• 締切済み

パートなどで、2箇所以上の会社で働く場合、雇用保険は?

motokenの回答

• motoken
回答No.3

1)雇用保険の適用 雇用保険の適用基準は、週20時間以上勤務で1年以上雇用される見込のある場合です。 週40時間とすると、A社は30時間、B社は10時間なので、A社で雇用保険適用で、B社は雇用保険はないということになります。 なので、失業した場合は、A社の給与が給付の基礎になります。 2)厚生年金、健康保険 1日又は1週間の所定労働時間及び1月の所定労働日数が正社員の3/4以上労働時間であれば、強制適用になります。そうすると、A社の社会保険に入ること考えられます。 実際は、正確な労働条件が分かりませんので、ざっくりとした一般的な判断を書きました。