• ベストアンサー

サークルや部活に入ると就活有利?

今年から大学一年生です。 現在部活・サークルの勧誘をされているのですが、入ることによって就活に影響しますか? 先輩によると、部活に入ると就職有利といわれました。 実際の所どうなのでしょうか? ご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.6

僕も理系の情報学科卒ですが,就職活動の際に同級生が部活動サークル活動のことを口にしていたのを聞いたことがありません. 「土日は練習でレポートを書く暇がない」,とか「合宿に行くので/遠征に行くので今週は欠席」だとか部活動に打ち込んでた同級生は,結構留年してましたね. 余暇に部活動に打ち込むのは,別に就職にマイナスにはならないでしょうが,勉強をさぼらないとついて行けないほど活動が盛んな部/サークルはやめておいた方が良いですよ. だいたい,理工系でまじめに勉強してたら部活動やバイトをする時間は全然取れません・・というのは大げさですが,毎週土曜日だけ,とかくらいかなぁ.平日の夜と週末の土日のうちどちらかは,宿題/予習/復習/レポート書き/居残り実験なんかで潰れます.

その他の回答 (7)

回答No.8

結論から言うと就活に有利だと思います。 何でもチャレンジしてほしいと思います。社会人になってから結構、体力があるといいですよ。何でもやりたいことができますからね。(学生のときは特にやりたいものはなかったのですが・・・。)私の話になりますが、仕事が深夜まで忙しい状況の中で、帰宅後、真夜中に勉強。数時間の睡眠で行動しつつ、休みは趣味に専念。長期休みは海外旅行etc・・・。とにかく忙しいです。 また、大学卒業後、社会人となって人の繋がりが大切になってくるので、友人を今まで以上にできるだけたくさん増やしたらいいですよ。(私の経験上) まだ、一年生ですかぁ~うらやましーーー! 小中高校と違って、大学はすぐに終わってしまうので、一日一日、時間を大切にして行動してください。そうすれば就活の面接のときに自信を持って学生時代にやってきたことが言えるでしょう。がんばってください。 話が多少ズレました。すみませんでした。

• mii10
回答No.7

はじめまして☆ 私も情報を専攻しています! 最近就活を終えたばかりです。 部・サークルが大きく影響することはないと思います。 しかし、話題の1つにはなります。 私はバスケット部のマネージャーをしていたのですが、あまりやる気がない部活で 週2だったのですが、やっぱり理系なので部活と勉強を両立するのは結構大変でした。 なので、入るなら下の方々もおっしゃっているように活動日が少なくて、 部よりサークルのほうがいいと思います。 でも私は大手など複数内定を頂いたのですが、内定理由として部活のことは言われませんでした。 あと資格を取っておくと有利かもしれません。内定後だいたい情報系だととってといわれるので後々楽になります☆ 1年の時から就活のことを考えているなんてすごいですね。がんばってください!

• a-saitoh
回答No.5

余り言いたくはないのですが,大学と学科によります.  入学した学科で勉強したことが企業から評価されるような大学/学科(工学系とか)なら,「部活してた奴は勉強さぼってた奴」です.  ブランド力のない無名大学で,根性と協調性(上下関係や礼儀に適応性有り)という点を買ってもらって就職したいなら,部活.サークル活動も効果があるかもしれません.特に体育会系.  「文化系の漫画サークルで同人漫画を書いてました」なんてのでは就職にプラスになるのかマイナスにならないのか分かりませんが.ボランティア系のサークルで代表を務めて,新聞に取り上げられるようなことをしたとか,そこまでいけば効果があるでしょう.

enjoy-ride
質問者

お礼

別目線からの投稿ありがとうございます。 自分は情報関係の学科に入っています。 勉強したことが現場で直接かかわる学科だと思っていますので、 「部活してた奴は勉強さぼってた奴」というのが引っかかってたりします。 a-saitohさんが専門の方ということでもう少しお話を伺いたいのですが、 自分は学業優先で大学生活を過ごすつもりです。 理工学部や情報関係の勉強をしている場合、あまり部活動は評価されないのでしょうか? 勿論、資格>部活ですよね?

noname#62864
noname#62864
回答No.4

私の経験では、体育会系の部の出身者は、成績がふるわなくても、有名企業に就職を決めてくることが多いように思います。 ただ、中途半端な遊び仲間的なサークルはほとんど無関係だと思います。 長い伝統があるサークルでなければ、有名企業内の採用に影響力を持つようなOBがいるとは考えにくいですし、好成績を残している有名サークルでの活動以外では企業側の評価対象にはなりにくいと思います。 なお、そのような採用の場合には、OBの所属部署も影響するでしょうから、本人の希望する職種にはつきにくいかもしれません。

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 部活の種類もですが、OBなどの方も大切なんですね。 ひとまずやりたいことをやってみようと思います。

回答No.3

まあ、なんともいえないのですが、一番は自分にあったところにはいるのがよいです。4年もありますからね。 一般論でいうと部活は大学で目的を持って生活している。とか、上下関係や礼儀作法がしかっりしているのではないかとおもわれ有利に働くこともあるみたいです。 サークルは企業のイメージではたいしてプラスには働きません。 ただ、両方共通でいえるのはOB(OG)が自分が就職したい会社にいる場合は有利に働く場合があります。 まー大学1年で自分の将来就職したい会社が決定していれば、その会社にOB(OG)がいるサークルなり、部活を選ぶのが良いかもしれません。 ただ、今の段階でそこまで考えている人も少ないでしょうし、それだけのために大学4年間を過ごすか?というのもどうかと思います。サークルや部活の選択で仲間も決まってきますし、大学の友達は就職してからもよい友達になったりしますから、就職よりも、やはり自分の生活や趣味にあったところのほうがよいとおもいます。 また、ゼミ等も就職に有利なゼミなどありますので、 (結局はOBがいるかいないかなんですけど)、そのときにもう一度考えてもよいとおもいます 就職の面接で一番大事なことはどの部やサークルに所属していたかではなく。自分が大学4年間で「何を成し遂げたか」ということであり、そのことを自信を持って面接の時にいえれば、所属しているところはどこでも関係ないとおもいます。

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 >就職の面接で一番大事なことはどの部やサークルに所属していたかではなく。自分が大学4年間で「何を成し遂げたか」ということであり、そのことを自信を持って面接の時にいえれば、所属しているところはどこでも関係ないとおもいます。 そうですよね。入ることによって、今思っていること以上に得られることは多いですよね。

• biwako1215
回答No.2

企業や学校など、サークル活動を重視するところも ありますね。ただし、全部ではありませんので、 部活したからそれでいいというものでもないですね。 学業の成績も評価されるでしょう。 就職のためというより、自分にあったサークル活動を すればいいでしょう。友達もできますし、余暇を有意義に過ごせます。 しばらく様子をみて、本当に有意義に学園生活をおくれるような部やクラブを選んだらよいでしょう。

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の輪を広げる、学校生活を楽しむという意味でもやはり部活に入ろうと思います。

回答No.1

私も大学一年生です。 先生や先輩はハッキリと"有利"とおっしゃってました。 別にどのサークルに入る、とかが問題ではなくて そのサークルに入って何か一生懸命活動したか、という ことが評価されるそうです。 なにかに打ち込むことによって4年間も充実するでしょうし。 そうゆう意味で有利になるんだと思います。

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、どれだけ物事に打ち込めるかですね~