• ベストアンサー

サークルや部活に入ると就活有利?

今年から大学一年生です。 現在部活・サークルの勧誘をされているのですが、入ることによって就活に影響しますか? 先輩によると、部活に入ると就職有利といわれました。 実際の所どうなのでしょうか? ご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.6

僕も理系の情報学科卒ですが,就職活動の際に同級生が部活動サークル活動のことを口にしていたのを聞いたことがありません. 「土日は練習でレポートを書く暇がない」,とか「合宿に行くので/遠征に行くので今週は欠席」だとか部活動に打ち込んでた同級生は,結構留年してましたね. 余暇に部活動に打ち込むのは,別に就職にマイナスにはならないでしょうが,勉強をさぼらないとついて行けないほど活動が盛んな部/サークルはやめておいた方が良いですよ. だいたい,理工系でまじめに勉強してたら部活動やバイトをする時間は全然取れません・・というのは大げさですが,毎週土曜日だけ,とかくらいかなぁ.平日の夜と週末の土日のうちどちらかは,宿題/予習/復習/レポート書き/居残り実験なんかで潰れます.

その他の回答 (7)

回答No.8

結論から言うと就活に有利だと思います。 何でもチャレンジしてほしいと思います。社会人になってから結構、体力があるといいですよ。何でもやりたいことができますからね。(学生のときは特にやりたいものはなかったのですが・・・。)私の話になりますが、仕事が深夜まで忙しい状況の中で、帰宅後、真夜中に勉強。数時間の睡眠で行動しつつ、休みは趣味に専念。長期休みは海外旅行etc・・・。とにかく忙しいです。 また、大学卒業後、社会人となって人の繋がりが大切になってくるので、友人を今まで以上にできるだけたくさん増やしたらいいですよ。(私の経験上) まだ、一年生ですかぁ~うらやましーーー! 小中高校と違って、大学はすぐに終わってしまうので、一日一日、時間を大切にして行動してください。そうすれば就活の面接のときに自信を持って学生時代にやってきたことが言えるでしょう。がんばってください。 話が多少ズレました。すみませんでした。

  • mii10
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

はじめまして☆ 私も情報を専攻しています! 最近就活を終えたばかりです。 部・サークルが大きく影響することはないと思います。 しかし、話題の1つにはなります。 私はバスケット部のマネージャーをしていたのですが、あまりやる気がない部活で 週2だったのですが、やっぱり理系なので部活と勉強を両立するのは結構大変でした。 なので、入るなら下の方々もおっしゃっているように活動日が少なくて、 部よりサークルのほうがいいと思います。 でも私は大手など複数内定を頂いたのですが、内定理由として部活のことは言われませんでした。 あと資格を取っておくと有利かもしれません。内定後だいたい情報系だととってといわれるので後々楽になります☆ 1年の時から就活のことを考えているなんてすごいですね。がんばってください!

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.5

余り言いたくはないのですが,大学と学科によります.  入学した学科で勉強したことが企業から評価されるような大学/学科(工学系とか)なら,「部活してた奴は勉強さぼってた奴」です.  ブランド力のない無名大学で,根性と協調性(上下関係や礼儀に適応性有り)という点を買ってもらって就職したいなら,部活.サークル活動も効果があるかもしれません.特に体育会系.  「文化系の漫画サークルで同人漫画を書いてました」なんてのでは就職にプラスになるのかマイナスにならないのか分かりませんが.ボランティア系のサークルで代表を務めて,新聞に取り上げられるようなことをしたとか,そこまでいけば効果があるでしょう.

enjoy-ride
質問者

お礼

別目線からの投稿ありがとうございます。 自分は情報関係の学科に入っています。 勉強したことが現場で直接かかわる学科だと思っていますので、 「部活してた奴は勉強さぼってた奴」というのが引っかかってたりします。 a-saitohさんが専門の方ということでもう少しお話を伺いたいのですが、 自分は学業優先で大学生活を過ごすつもりです。 理工学部や情報関係の勉強をしている場合、あまり部活動は評価されないのでしょうか? 勿論、資格>部活ですよね?

noname#62864
noname#62864
回答No.4

私の経験では、体育会系の部の出身者は、成績がふるわなくても、有名企業に就職を決めてくることが多いように思います。 ただ、中途半端な遊び仲間的なサークルはほとんど無関係だと思います。 長い伝統があるサークルでなければ、有名企業内の採用に影響力を持つようなOBがいるとは考えにくいですし、好成績を残している有名サークルでの活動以外では企業側の評価対象にはなりにくいと思います。 なお、そのような採用の場合には、OBの所属部署も影響するでしょうから、本人の希望する職種にはつきにくいかもしれません。

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 部活の種類もですが、OBなどの方も大切なんですね。 ひとまずやりたいことをやってみようと思います。

回答No.3

まあ、なんともいえないのですが、一番は自分にあったところにはいるのがよいです。4年もありますからね。 一般論でいうと部活は大学で目的を持って生活している。とか、上下関係や礼儀作法がしかっりしているのではないかとおもわれ有利に働くこともあるみたいです。 サークルは企業のイメージではたいしてプラスには働きません。 ただ、両方共通でいえるのはOB(OG)が自分が就職したい会社にいる場合は有利に働く場合があります。 まー大学1年で自分の将来就職したい会社が決定していれば、その会社にOB(OG)がいるサークルなり、部活を選ぶのが良いかもしれません。 ただ、今の段階でそこまで考えている人も少ないでしょうし、それだけのために大学4年間を過ごすか?というのもどうかと思います。サークルや部活の選択で仲間も決まってきますし、大学の友達は就職してからもよい友達になったりしますから、就職よりも、やはり自分の生活や趣味にあったところのほうがよいとおもいます。 また、ゼミ等も就職に有利なゼミなどありますので、 (結局はOBがいるかいないかなんですけど)、そのときにもう一度考えてもよいとおもいます 就職の面接で一番大事なことはどの部やサークルに所属していたかではなく。自分が大学4年間で「何を成し遂げたか」ということであり、そのことを自信を持って面接の時にいえれば、所属しているところはどこでも関係ないとおもいます。

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 >就職の面接で一番大事なことはどの部やサークルに所属していたかではなく。自分が大学4年間で「何を成し遂げたか」ということであり、そのことを自信を持って面接の時にいえれば、所属しているところはどこでも関係ないとおもいます。 そうですよね。入ることによって、今思っていること以上に得られることは多いですよね。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

企業や学校など、サークル活動を重視するところも ありますね。ただし、全部ではありませんので、 部活したからそれでいいというものでもないですね。 学業の成績も評価されるでしょう。 就職のためというより、自分にあったサークル活動を すればいいでしょう。友達もできますし、余暇を有意義に過ごせます。 しばらく様子をみて、本当に有意義に学園生活をおくれるような部やクラブを選んだらよいでしょう。

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の輪を広げる、学校生活を楽しむという意味でもやはり部活に入ろうと思います。

回答No.1

私も大学一年生です。 先生や先輩はハッキリと"有利"とおっしゃってました。 別にどのサークルに入る、とかが問題ではなくて そのサークルに入って何か一生懸命活動したか、という ことが評価されるそうです。 なにかに打ち込むことによって4年間も充実するでしょうし。 そうゆう意味で有利になるんだと思います。

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、どれだけ物事に打ち込めるかですね~

関連するQ&A

  • 部活・サークルとバイトしてないと・・・?

    私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも 短期で一度したことがあるくらいです。 最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。 私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。 だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。 就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。 やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

  • 大学の部活とサークルの就活への影響

    こんにちは 就活の面接の時に大学でサークルに所属していた功績と部活に所属していた功績では差が生まれるものなのですか?とある噂みたいなもので部活に所属していたという実績だけで褒められたり 得が多かったりすると聞きました。 サークルに所属するのと部活に所属するのではどれくらいの差が生まれることが多いのですか?

  • 就活サークル立ち上げ

    今大学1年生です。今年サークルを立ち上げたいと思っているんですが、問題があって、 1、人見知りな性格で、現時点であまり友達がいません、物静かです。ですが、そのサークルでは明るく話せるようにしようと思います。立ち上げと同時に、部員が必要なので、それをきっかけに、いろんな人に明るく話しかけて誘ってみようと思います。 2、就活でうまくいくように、週1ペースで話し合って、1、2年の間に、就活でためになる事をやっていきたいと思っています。一人だと、やっぱりやめたとなる事でも、みんなでやればやってみようと思えると思ったので。それと、コミュニケーション能力をそのサークルでつけれるようにしたいと思っています。  でも、就活サークルってどうなのかなって思うので、すこしためらって、やめようかなと考えてます。自分がそんなことできるのかなって思ったりもしています。  就活サークル、立ち上げてみるべきでしょうか、回答お願いします。

  • サークルと就活

    僕は今度4年生になる大学生です。 二年生の時に少し鬱に近い状態になり1年間休学しました。サークルには入っておらず大学には仲の良い友達はいません。単位も足りず留年が決定しており、就活は4年生の後半からとなります。大学生活で何も打ち込んだことがなく、就活のことを考えると、今からでもなにかサークルに入ろうかと思い、高校のころにやっていたダンスのサークルに入ろうかなと思っているのですが、もう4年生で、今年23歳になる自分が今から入ってもやっていけるのか不安です。一応、四月から半年間資格の講座を受けようと思っているのと、キャンパスが変わる(1、2年と3、4年はキャンパスが違い、主なサークル活動は1、2年キャンパス。片道バスで1時間くらい)こともあり入ったところで満足に活動ができるかどうかは微妙です。留年と休学が就活で不利なのは当然でしょうが、サークルをしていないのも就活で不利になるのでしょうか?

  • 部活とサークル

    こんばんは。 皆様のお力をお貸しください。 どんな情報でも構いませんので参考にさせていただきたいです。 私は4月からG大学に通います。 あまり大学に通っている知り合いや先輩がおらず、 大学の細かいことが全く分からないのですが・・・ (1)部活とサークルは何が違うのですか? (2)部活だと練習量が多く、上下関係も厳しいというのは本当ですか? (3)サークルだとみんなが仲良しで同じ趣味の人たちで集まる 部活よりはゆるい集まりという私のイメージは正しいでしょうか? 私は大学生活を楽しみながらもバイトはしたいし、たくさん 遊ぶ時間も勉強する時間も欲しいです。 私のような人間はサークル向きですか? 部活向きでしょうか?? お時間がありましたらお答えお願いいたします。 宜しくお願いします。

  • サークル勧誘の期間って?

    私は今年から大学に通い始めたのですが, 今日は車の免許を取るために公安へ行ってました. 大事なサークル&部活動説明会があったのにです!! ..だから,どんな部活がドコで いつ活動をやっているかとか全然分からないんです。 サークル勧誘って4月は大抵 ずっと行われているものなのですか? 勧誘をされている先輩方,教えてください! このままどこのサークルにも 入られなかったらどうしよー!

  • 大学のサークル・部活

    今春から大学生になりました。 興味のあるサークルなどは覗いたのですがなんか違うな、と思って何も入らないつもりでいます。通学に1.5hかかることもあり(そんなに長い?という意見は無しでお願いします)、サークルよりは勉強に集中したり、家近くでバイトを探したいと考えています。 ですが大学でできた友人にはサークルどこ入るの?と入る前提で聞かれるし、勧誘の人には入らないともったいない!と言われます。 高校は私の所は絶対参加だったのでやっていましたが、大学は強制でないので入らないという選択肢もあっていいと思うんです。 サークルや部活に所属しないことはそんなに変だったり少数派なことなんですかね?

  • 大学 部活、サークルの勧誘について

    大学についてわからない事が多過ぎるので回答お願いします。 まず、部活についてなのですが部活というだけあってやはり監督がいるんですかね? 次に、サークルは生徒だけで運用していく感じなので顧問監督といったものはないのですかね? また、部活、サークルの勧誘にどのようにしてくるのですか? 一応明後日はクラス分けの為のテストが大学で行われます。 もうそっから勧誘は始まるまりますかね? 入学式は別の会場で行われます。 それと、僕よく喋りかけにくいと言われるのですが、 そうするとサークルの勧誘の時スルーされたりしますよね? されなかった時ってどうすればいいんですか?

  • 大学生活で頑張ったこと(サークル・部活以外で)

    私は1年生ですがやっぱり就活のことを少しは考えてしまいます サークルにも部活にもはいってませんし、いまは特にバイトしかしてません… そこで皆さんの大学生活で頑張ったことはなんですか? 良かったらサークルや部活以外でききたいです よろしくおねがいします。

  • 大学時代に部活、サークルをしていないと面接で不利か?

    こんにちは 現在関西私大経済学部1回生の者です。 大学では部活やサークルをしていたほうが就職に有利だとよく聞きます。 私は部活をするつもりは全くなく、サークルもしないかもしれません。 実際のところ、大学で部活もサークルもやらず勉強やバイトばかりしている人というのは、就職においては不利なのでしょうか? また、不利であるとすれば、成績優秀であっても不利なのでしょうか?