• ベストアンサー

猫の嗅覚

うちの猫は匂いを嗅ぐ時に凄く鼻を押し付けてきます。 煮干のような硬い物にも、見てるこっちが痛くなるくらいグイグイ鼻を押し付けます。 もしかして鼻が悪いんでしょうか? 湿り気は適度にあります。 ちょっと気になるのは、拾った時に異常に痩せてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!! ウチの愛猫もそうでした。何かのにおいをかぐとき、何でもそうでしたよ。あとはウチの子は、嬉しいとき、甘えるときにも家族に鼻を押し当ててました。 なので、煮干を見て嬉しくて鼻を当ててるとも考えられると思います。 甘えてるときはゴロゴロ言いながらくんくんと鼻を押し当ててきました。やはり湿り気がちゃんとあったので何も心配してませんでした。 特に鼻水が出るとか息ができなそうということでなければ、恐らく大丈夫だと思いますよ。

kenkenpapa
質問者

お礼

猫は飼ったことが無かったのでちょっと心配してました。 安心しました。 回答ありがとうございました。