• ベストアンサー

手話講座・サークルを教えてください

こんにちわ。 これまで渋谷や千歳船橋で手話を習っていましたが 生活圏が変わり、通えなくなりました。 日本橋、秋葉原、上野、北千住あたりで 講習会などご存知でしたら教えてください。

  • smoon
  • お礼率86% (213/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana_mama
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

社会福祉協議会、福祉課になどに聞いてみると 講座やサークルについて教えてくれると思います。 私は東京に住んでいないのですが・・ 私の市、近辺の市では  手話講座の受講生は社会福祉協議会が募集しています。 手話サークルもボランティア登録しています。

smoon
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手話の通信講座で・・・

    最近手話に興味を持ち、覚えたいと思うようになりました。 手話サークルに入った方が友達もできるし、上達も早いと思い探してみましたのですが・・・。 近場で通えそうなサークルは日程などの条件が合わず、市の講習会も全くの初心者は対象外でした。 そこで通信講座で入門程度の手話を学ぼうと思っています。 同居中の彼も手話に興味を持ったらしく、ビデオを使ってあいている時間に勉強する通信講座だったらやってみたいと言っているので。 「ユーキャン」と「ニチイ学館」が手話の通信講座をやっているようなのですが、実際に講座を受けられた方がいましたら良かった点、悪かった点など教えていただけるとありがたいです。 資料を見た限りではどちらも良さそうだし、そんなに大差ないように思うのでなかなか決められないのです。 よろしくお願いします。

  • 手話の表現について教えてください

    手話の勉強を始めました。TVを見たり、本を買ってきたりして、少しずつやっています。地域の講習会などに参加したいのですが、なかなか時間が合わなくて、手話サークルや講習会に今年は参加できませんでした。このような状態なので、単語の表現がわからないものが結構あったりします。ネットなどの動画でわかる時もあるのですが、なかなかすぐにはみつからないですね。 「豪華」という単語は手話ではどのようにあらわすのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 手話が出来なくて仕事にも差し支えるので困ってます

    自分は難聴者で4級の手帳を所持しております。5月から就職就業支援A型の作業場で難聴者やろうあ者の方と一緒に仕事をしているのですが職場の環境がどうしても難聴やろうあと聞くと手話で対応する 環境ができているらしくて手話を全く知らない自分は仕事上の会話もできない状態で悩んでおります。 一度社会福祉協議会に問い合わせたのですがいきなり手話サークルに参加しても手話がわからないと 意味が無いので一年間手話の講習に参加しないとサークルに参加できないと言われました。 しかしその講習は平日の日中にしか行われておらず平日は仕事しているため参加できないのです。 このような条件のもと手話を必要としながら何もできないでいることに困っております 愛知県東三河地域に在住しておりますが私のような難聴者で今すぐにでも手話を必要とし 覚えたいと思っているものに対して教えてくださる方や何らかのアドバイスをしてくださる方を ご紹介いただけないでしょうか 大変困っておりますのでよろしくお願いします

  • 新しい手話単語の意義って?

    〔新しい手話単語の意義って?〕の質問に対し、お1人の方、貴重な時間を割いてご回答を作成くださり、感謝いたします。 なのに、物足りない感じがしているのは、(1)新しい手話単語を産出される当事者のどなたかのお考え、(2)ろう者の方のご意見、をご回答いただくことを期待するからです。 質問者は聴障者で、いわゆる2種類の手話の両方が使えますが、日本手話が得手です。新しい手話単語の産出され方自体、日本語対応手話向きで、ろう者の母語である日本手話には適さない感じがしてなりません。 手話講習会に始まり、手話サークル、手話通訳士と身の回り日本語対応手話ばかりで、肝心のろう者が無視され、何のための手話なのか?! 是非、両者のご意見をお願いします。

  • 「~しながら」の手話表現

    最近手話の勉強を始めた者です。 最近交流会で、「~しながら」という手話表現を教えてもらったのですが、うろ覚えではっきり思い出せず、辞書やインターネットで検索してもヒットしませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか? またなぜそのような表現方法になるのかも教えていただけると幸いです。

  • 手話・韓国語が学べるところ

    しぶ茶と申します。 鹿児島県国分市で手話と韓国語を教えてくれる教室を探しております。 習いたいのは私ではなく親で、できれば講習代が高くないところが良いとの事です。 色々と検索してみたのですが、なかなかみつかりませんでした。 どなたか、御存知の方教えてください。

  • ロードレーサーを組んでくれるショップを探しています(上野近辺)

    上野近辺(北千住・日暮里・浅草・秋葉原・本郷辺り)で、ロードレーサーを組んでくれるサイクルショップをご存知の方は、是非教えて下さい。 近所の自転車屋は軒並み断られてしまいました。 1件、湯島にあることは確認していますが、そこ以外にもあるようでしたら、是非教えて頂きたく存じます。

  • 手話における主語について

     どのカテゴリーに入れようか迷ったのですが、ここで質問させていただきます。  以前、手話を習い始めた知人からにわかには信じ難い話しを聞きました。その友人が言うには、「手話には主語がないらしい」と言うのです。主語がないというよりも「主語を明示するシステムがないらしい」とのことです。私は「どういうこと?」と聞き返したのですが、その知人も習い始めたばかりなので「詳しい事は分からないが手話講師の方がそう言っていた」と言いました。  手話も日本語や英語などのいわゆる音声言語と同じように一定の言語体系を確立している一言語であると認識しているのですが、今まで主語が存在しない言語など聞いたことがありません。これは一体どういうことなのでしょうか。この知人の言っていることは本当なんでしょうか。また、点字などではこのあたりのことはどうなっているんでしょうか。どなたか御存知の方、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 手話:「誰?」の由来を紹介する漫画

     少し前に手話サークルのサイトを探していて、手話で「誰?」をあらわす手話の由来がマンガで紹介されているのを読んで感動しました。その時「お気に入り」に登録し損ねたので、どこのサイトだったかわかりません。どなたかご存知の方ありませんか?   関西あたりの手話サークルのサイトにあったような記憶があるのですが。近々会う知り合いに見せたいのでよろしくお願いします。

  • 手話を習いたい!

    私は岐阜県岐阜市在住です。 とある、きっかけから手話を習いたいと思っています。 ただ日常生活で必要に迫られての事ではありませんので気軽にお金の掛からない程度で徐々に習えればと考えています。 社団法人岐阜県聴覚障害者協会へは問い合わせ済みです。 上記団体にて1年を通して無料講習をしているとの回答でしたが1年ごとに定員制で年の初めに締め切られることを案内いただきました。 当然、その為に今年はすでに年間予定も半分以上がすぎており無理とのことでした。 来年度は応募しようと考えております。 それまでの間、どこかで習えるところはないでしょうか? 何らかの情報をお寄せいただけると幸いです。