• ベストアンサー

労災保険確定申告について

教えて下さい!!昨年の11月に労働保険の成立届出(建設業)を申請しました。申請月が17年11月から18年3月までの申請でした、今回確定申告にあたり一括有期事業の意味がよく理解できません。個人事業で元請ではなく下請がほとんど全てです。前回提出した時は概算売り上げで賃金見込み額を出しました。元請でない為今回は賃金(従業員の年間総額)で概算を出して良いのでしょうか?従業員は3人で月収も全て決まっているのですが、なお賃金でよければ一括有期事業総括表と事業報告書は提出しなくても良いのでしょうか? 組合に委託できず色々勉強しながらやってます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lindberg
回答No.1

事業報告書には「元受なし」、一括有期事業総括表の該当欄に「\0」と記入して提出すればOKです。 >個人事業で元請ではなく下請がほとんど全てです。 →aprsakura様が直接契約~施工された工事が無ければ「元受なし」となります。直接契約~施工された工事があればそれらのみを計上することになります。 なお、保険料申告書では前回の申告時に収めた保険料全てを今年度の保険料(納付済み)とすればOK。

aprsakura
質問者

お礼

linderg様早々回答ありがとうございます。事業報告書にはおっしゃられた通り記入してみます。他にも数々わからない事が多いので基準監督署へ聞きに行こうと思います。

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.2

わからない場合は、労働基準監督署に書類を持っていけば、 役所の職員が書き方を教えてくれるはずです。 念のため、 「確定保険料の申告と、概算保険料の申告をしたいのですが、 建設業ですが、何か必要な書類はありますか?」 と問い合わせ必要な書類を全て揃えて労働基準監督署に行ってみては如何でしょうか? あまりお役に立てなくてすみません。 (書類の書き方がわからなくて空欄のままで持ってくる方は結構いるそうですので心配要りません。)

aprsakura
質問者

お礼

agent様早々回答ありがとうございました。基準監督署へいってみます。