• ベストアンサー

放送週によって画質が違う?

先日、子供と一緒に「ふたりはプリキュア・スプラッシュスター」を見ていて思ったのですが、前週で放送した画質と、今週放送した画質が明らかに異なっています。 先週は、色もベタ塗りな感じでしたし、顔などの描画も悪い気がしました。。今週はその前週の状態に戻った気がします。 これは何が原因なのでしょうか? TV放送アニメの制作スタッフって、作品ごとではなく、週ごとに編成されるのですか? 画質が悪かったのは、放送に間に合わなくて、海外の安いスタジオへ出したせいだと思うのですが、なぜこの週だけが悪い状況になるのか、ちょっと不思議に思いました。 この辺の事情など、話せる範囲で構いませんので、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Duchs176
回答No.1

テレビアニメのスタッフは週ごとに違うのが普通です。考えてみてください。脚本を書き、演出を考え、コンテを書き、作画を行い、彩色を行い、アフレコを行い、曲を入れ、編集し、放送する。これらを1週間でこなせるわけがありません。通常チームを作って対処します。 ただ、この回の作画チームが無能だった、と言うわけでは決してないのです。日本のアニメの製作予算は法外なほどに低く、全ての回の作画水準を高く保つことは事実上不可能なのです。そのため、毎回そこそこに仕上げるか、ここと言う回に人的資産をつぎ込むかを選択することになりますが、後者を選択するスタジオが多いようですね。 あまりにひどい回はDVD発売時に修正されたりします。

deepsfx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、毎回違うんですね。やはり放送開始から数週を経過し、ちょうど谷だったのかもしれないですね。

その他の回答 (4)

• trgovec
回答No.5

作画破綻のことですね。 スタッフのローテーションによってばらつきが出ます。特にひどい破綻のときはNo.2の方の回答にある「ヤシガニ」のようになったり、逆に特に良い時は「神作画」などと呼ばれたりします。予告編を見ると来週の作画がどんな具合か大体予想できます。 キーワード「作画破綻」「神作画」で検索すると色々出てきますので、一度見てみて下さい。 参考URLの二次元実況、二次元実況裏では、作画に関する書き込みが良く出ます。(今の時間なら「ふたりはプリキュア・スプラッシュスター」の実況も残っているかも知れません)

deepsfx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「神作画」ですか!そのような言葉まであるんですね。

• delta-re
回答No.4

他の方の回答にある通り、アニメで毎週の作画の出来にバラツキがあるのは普通のことです。 分かりやすい例があります。 3月末に放送された「ノエイン・もうひとりの君へ」(深夜アニメ)の最終回では、同じ内容でも放送局によって違う映像が使われました。 先に放送した局と遅れた局、その差は3日でしたが、その3日間で問題のあった箇所を修正して、後発の放送局にはクオリティを高めた作品が提供されたのです。 アニメの現場が、数時間単位で格闘しているのが分かる話です。

deepsfx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういうこともあるのですか。映画の差し替えのようなことがTVアニメでもされているとは驚きです。

回答No.3

そういえば、昔、セーラームーンもものすごくひどいスタッフチームのがあって、その回の話は可哀相でした。総合の作画監督がすごく絵のうまい人だったので、その差歴然。 プリキュアに限らず、毎週放送のアニメで、ゴールデンタイムでない物は特に制作費の関係かひどい回が混じるみたいです。 フィクションですが石田敦子の「アニメがお仕事!」というマンガに、アニメ制作現場のすさまじさが読みとれます。(泣けます)

deepsfx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 前に、何かの作品で、顔が全然違うというのを見たことがあります。毎週のことなのですから、さぞかし大変なのでしょうね。

• Trick--o--
回答No.2

一度(二度か^^)録画してスタッフロールを比べてください。 違いが見られると思います。 「放送に間に合わなくて、海外の安いスタジオへ」ということは多分無いと思います。契約の関係とかもあるでしょうし。「間に合わなくて、やっつけ仕事に」なら考えられますが 作画破壊問題で有名な話だと「ヤシガニ」ですかね。 一度検索してみてください。笑えます(いろんな意味で)

deepsfx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 作画破綻ですか。。前にアニメ映画で、できあがっていないものを公開っていうのもありましたね。TVでもあるんですか。。。