• 締切済み
  • 困ってます

HDVから作ったDVDの画質が不満です。

PowerMac G5とMacOS X 10.4で、iLife'06、Final Cut Express HD 3.5、Final Cut Studio(初代)を使っています。 いずれのアプリケーションを使っても、HDVビデオカメラから取り込んだハイビジョン画像を編集してDVDを制作した場合、画質に不満です。まるでテレシネのような画質になってしまいます。 地デジでハイビジョン放送されている番組をアナログ放送で見るときのような画質を期待しているのですが、どうすればよいのでしょうか? そもそも、無理なんでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

DVDはキツいと思います、どの位の時間の物を作っていらっしゃるのか分かりませんし、どんなTV又はディスプレイで作ったDVDを鑑賞されているかも分かりませんが、たとえばHDV 1080iで編集して何十ギガになった物を、4.7(DLで8.5)ギガに音声も含めて圧縮してますもんね。 ブルーレイに焼くかブラウン管のTVで観るとらしく観えますよ。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。

質問者からの補足

ご指摘のとおり、Blu-rayにハイビジョン画質のままオーサリングすれば最高だというのは理解できます。 私が悩んでいるのは、ハイビジョンではないにしてもDVDの画質としてもいまいち物足りないところなんです。 まるで、35mmフィルムをビデオに取り込んだテレシネのような画質になってしまします。 Final Cut StudioについているCompressor 3は、決して安い部類のエンコーダーではないと思います。しかしながら、テレシネっぽい画質しか得られません。 私は、一般に売られている、ハイビジョンマスターから作成されたDVDのような画質が得られたらいいなぁと望んでいるのです。 何とかならないでしょうか?