• 締切済み
  • 困ってます

HDVから作ったDVDの画質が不満です。

PowerMac G5とMacOS X 10.4で、iLife'06、Final Cut Express HD 3.5、Final Cut Studio(初代)を使っています。 いずれのアプリケーションを使っても、HDVビデオカメラから取り込んだハイビジョン画像を編集してDVDを制作した場合、画質に不満です。まるでテレシネのような画質になってしまいます。 地デジでハイビジョン放送されている番組をアナログ放送で見るときのような画質を期待しているのですが、どうすればよいのでしょうか? そもそも、無理なんでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

DVDはキツいと思います、どの位の時間の物を作っていらっしゃるのか分かりませんし、どんなTV又はディスプレイで作ったDVDを鑑賞されているかも分かりませんが、たとえばHDV 1080iで編集して何十ギガになった物を、4.7(DLで8.5)ギガに音声も含めて圧縮してますもんね。 ブルーレイに焼くかブラウン管のTVで観るとらしく観えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。

質問者からの補足

ご指摘のとおり、Blu-rayにハイビジョン画質のままオーサリングすれば最高だというのは理解できます。 私が悩んでいるのは、ハイビジョンではないにしてもDVDの画質としてもいまいち物足りないところなんです。 まるで、35mmフィルムをビデオに取り込んだテレシネのような画質になってしまします。 Final Cut StudioについているCompressor 3は、決して安い部類のエンコーダーではないと思います。しかしながら、テレシネっぽい画質しか得られません。 私は、一般に売られている、ハイビジョンマスターから作成されたDVDのような画質が得られたらいいなぁと望んでいるのです。 何とかならないでしょうか?

関連するQ&A

  • 標準画質??

    録画の仕方について質問なんですが、ハイビジョン画質録画と標準画質録画ってあるじゃないですか、ハイビジョン画質は自分でも分かってるつもりです。でも、標準画質って言うのがいまいち分かりません。ハイビジョン画質→地デジの綺麗な画質を録画できる、標準画質→アナログ放送の画質?地デジは一切関係ないって事ですか?私のテレビはアナログ放送はかなり汚いので、もしそうなら少し困ります。「DIGA XW300」を買う予定です。

  • ビデオカメラで撮ったものを綺麗な画質のDVDにするにはどうしたらいいで

    ビデオカメラで撮ったものを綺麗な画質のDVDにするにはどうしたらいいですか? 最近、プログレッシブのビデオカメラをよく目にしますが、私はソニーのHC7のHDVを所有しています。 メインは子供のお遊戯会の撮影で、それをDVDにしていますが、いまいちのがぞうです。どうしてもDVDという企画サイズなので画像が荒くなるのは仕方ないのですが、何か納得できません。 ビデオカメラの問題でもあるのかと、最近思い始めましたので、是非おわかりになる方、教えてください。 パソコンはimac27でソフトはfinal cutを使っています。 やはり、業務用のカメラでなければ綺麗に出来ないのでしょうか?

  • HDVからブルーレイへの保存について

     ソニーのビデオカメラ(HDR-HC)を所有しており、HDV録画で子供の成長記録をテープ20数本記録しておりました。  後々、PCもしくはハードディスクレコーダーを購入し、編集したり、ブルーレイに焼いたりしようと考えておりましたが、先日、ビデオカメラ本体を置き引きされ、警察に届け出ましたが出てきません。 (1)この場合、撮り貯めたテープをハイビジョン画質でブルーレイに焼く方法はありますか? (2)HDVテープを再生できる機器を買い直さなければならないのでしょうか? (3)また、HDVテープをブルーレイに焼いてくれるサービスを行っている業者などはありますでしょうか? 家電にうといため、どなたかお知恵を拝借できればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ(HDV iVIS HV10)で撮影したものをDVDに焼き

    ビデオカメラ(HDV iVIS HV10)で撮影したものをDVDに焼きたいです。 家にはブルーレイがあるのですが、メーカーに確認すると、DV端子というものがなく、ハイビジョンで録画することが無理のようです。しかたなく黄赤白のケーブルでハードディスクに取り込みましたが、やはり画質の劣化はしてしまっていました。 どうにかして録画する方法はないかと悩んでいます。そういうサービスをしていれているお店が存在しているのか?DV端子があるDVDレコーダーを購入すればできるのか?何か具体的な方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • MacでAVCHD規格の編集

    デジタルビデオカメラで撮影した画像(動画)の形式がAVCHDなのですが Macで編集する方法があまり見あたりません 【機材】 ビデオカメラ:SONY HDR-CX7 PC:PowerMac G5 2.5Ghz Dual 編集ソフト:Final Cut Express HD Intel MacだとFinal Cut Express HDにてAVCHDファイルをそのまま編集できるのですが PowerMac G5ではできないようです これはiMovie HDでも同様でしょうか? Voltaic(http://mac1080hd.com/)のようもので AVCHD→movファイルへ変換しFinal Cut Express HDで編集とするのが良いのでしょうか サブのPCでMac mini (core duo)が2Ghzのメモリ搭載であります。 これにBoot CaompによりWinでideoStudio 11を使用し編集 または、Mac OSXによりFinal Cut Express HDで編集という方法も考えられますが HDDの空きも少ないので外付けHDDを購入しなくてはならず費用がかかります 今回のような環境の場合、どういった方法がよいかまだ確定できないで困っています Intel Macへ乗り換えるほど余裕もありませんので現状でビデオ編集する方法を教えてください よろしくお願いします

  • ■ハイビジョン非対応のレコーダーの画質につきまして

    ■ハイビジョン非対応のレコーダーの画質につきまして 我が家には、今まで撮りためてきたビデオテープが山のようになるので、VHS(ビデオ)とDVDの一体型のレコーダーを購入しようと思います。 ただ、そのレコーダーは、ハイビジョンには対応していないようです。 ハイビジョンでないと、画質はかなり悪くなるのでしょうか? 「ハイビジョンの画質」と「ハイビジョンでない画質」では、パッと見て分かるほどの画質の違いはあるのでしょうか? 地デジには対応しているレコーダーなので、これを購入しようかと思っているのですが。 あまり画質にはこだわりませんが、今の「アナログ放送」くらいの画質になってしまうのであれば、どうしようかなと悩んでおります。 ※「ハイビジョン非対応でも、一般的には充分な画像だよ」というのであれば、このレコーダーを購入しようと思います。 もちろん、画質のきれいさというのは、個人的な感覚があることは承知しています。あくまで一般論的なご意見をくださればと思います。 先ほども申しあげましたように、私はあまり画質にはこだわりはありません。 具体的にいうと、「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」の違いなど、どうでもいいかなという感じです。 経済的には少し苦しいので、ハイビジョン対応の高価なレコーダーは購入できません。 よろしくお願い致します。

  • 初めまして。

    初めまして。 HDVカメラの素材(約2時間)をDVDに焼くと、容量的に無理なのは承知しているのですが、SDに変換すれば大丈夫ですが、せっかくHDV で撮ったものをSDに落としてというのは自分ではちょっと納得いきません。 ハイビジョンまでとはいいませんが、それに近い物に何とかならないかと悩んでいます。 因みに、パソコンはimac27インチで、ソフトはfinal cut studioを購入しようか悩んでいます。 なにぶん初心者なので、どなたかご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • レグザBDレコーダーでHDD録画するときの画質は

    今までSONYのスゴ録でアナログ放送を録画していた時は、SPで十分でした。 地デジテレビに買い換えた際に、レグザBRディスクレコーダーに買い換えたのですが、 普通に地デジやBSのハイビジョンで映画をHDD録画して見る時に、そこそこの画質で見るには どの画質でしょうか。AF?AN?AE? また500GのHDDでそれぞれ何時間録画できるのでしょうか

  • 音楽番組の画質

    こんにちは。お世話になります。宜しくお願いします。 私は普段、バラエティ番組と音楽番組を主にDVDに録画して保存しています。 今までは地上波アナログで録画していたのですが、ここ1年くらいアンテナの調子のせいかゴーストがすごく、録画できる状態ではないので、ちょうど地デジ・BS・CSのチューナーを買ったのもあり、地デジで録画するようになりました。でもレコーダーはハイビジョン対応じゃないので、結局はハイビジョン映像にはならないのですが^^; そこで、最近気になったことがあるのですが、音楽番組を録画すると、画質がすごく悪いんです・・・。 特に私は、一度PCに映してから、メニュー画面を作成しDVDに保存しているので、後から見ると、見てられないくらい画質がヤバイです。 というより、HDDに保存した時点が画質が悪いです・・。 これはハイビジョン放送を対応していないレコーダーでの録画の時点でアナログ放送に変換していることが原因なのか、そのほかに(ケーブルの接続など)問題があるのが分からず困っています。やっぱり長く保存する予定なので、キレイな画質で撮っておきたいので。 歌番組以外はまぁいいかなっていう程度の画質なのですが、歌番組はどれを撮っても画質がひどいんです。。。これは歌番組独特なものなんでしょうか? なにかアドバイスなどいただけると幸いです。宜しくお願いします。 チューナー内臓のハイビジョンレコーダーを買おうかとも考えたのですが、DVDに落とせば結局はハイビジョン映像ではなくなるんですよね? それともPCを経由してDVDに落とす・・・という手順でも、レコーダーを買い換えることで多少は改善するのでしょうか?

  • ハイビジョン非対応のDVDレコーダーで地デジ録画した場合の画質

    TVはデジタルチューナー内蔵、液晶のハイビジョンで、DVDレコーダーはチューナーなしのハイビジョン非対応です。今はアナログ放送を録画しているのですが、地デジで番組表から直接録画できるようになっているので、それを使用して地デジの綺麗な画質を録画したいのですが、DVDレコーダーがハイビジョンに対応していない場合、画質が多少落ちるのはわかるのですが、アナログとだとどちらが綺麗ですか?差がないなら今のままアナログ録画しようと思うのですが。IR システムを使ったり、メーカーが違うので、設定するのに機械音痴の私には取扱い説明書が難しくて。また他の人の質問を見ていると、録画している番組しかみれないという事が書かれているので。ちなみにTVはパナソニックのハイビジョン液晶TVTH32-LX500、レコーダーはパイオニアのDVR-530Hです。よろしくお願いします。