• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

横縦比率16:9で録画した映像を4:3にしたい

final cut Pro HD(4.5)かiMovie HD(5.0.2)で、HDV 1080i形式で録画した横縦比率16:9の映像を、編集で横縦比率4:3にしたいのですが、可能でしょうか? 可能な場合HD 1080iの画質は維持できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 >横縦比率4:3にしたいのですが、可能でしょうか? オーサリングソフトや動画編集ソフト次第ですが可能は可能です。 >可能な場合HD 1080iの画質は維持できるのでしょうか? ムリです。 解像度はSD(720×480)となり、上下に黒帯ができます。 4対3の規格にはHDはありません。4対3はSDの規格です。スクイーズで4対3画面に圧縮は可能ですが、そのまま表示では縦長画面となり、再生機器(プレイヤーやTV)がスクイーズ信号に対応している必要があります。 HDは16対9固定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#142909
noname#142909

上下に黒帯が入るか左右がカットされてもいいなら可能です 画質はSDになりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!