• 締切済み

ファイナルカットでのHDVとSDの混在編集

ファイナルカットでHDVとSDの混在編集は可能でしょうか? 基本的にHDVの素材がほとんどなのですが、SDの素材も使用したいため、 同じシーケンス内で作業をしたいと思っております。 最終的にはHDV形式でテープに書き出したいです。 現状、取り込んだSD素材をHDVで作業しているシーケンスに読み込み、 タイムライン上にのせるところまではできたのですが、 HDVテープに書き出そうとすると、映像がカクカクしてしまったりで上手くいきません。 原因すらわからないのですが、その場合、 たとえばSDの素材はSDのシーケンスから、一度HDV形式でクイックタイムに書き出して それをHDVのシーケンスで読み込むなどの方法をとるのでしょうか? そもそも混在編集は不可能なのでしょうか? ちなみにファイナルカットのバージョンは7です。 非常に困っております。 どなたかHELPしてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.1

たいていこういう場合はマシンに負荷が掛かりすぎて処理が追いついていないんです SDとHDV混在しているのが原因です マシンのスペック上げるか おっしゃる様にHDVに変換して使用するか 直接テープに書き出さずMOVデータに書き出して再度テープに書き出すか いずれかでしょう