• ベストアンサー

きれいなDVDの焼き方 Mac

HDV、HDの映像の編集を行っています。 DVDに焼きたいのですが、きれいな映像を焼ける設定を教えて下さい。 色々試して見ているのですが今イチきれいにならず… SD画質なのは承知していますが、その中で出来るだけ綺麗に焼きたいです。 お願いします! OSはMac10.6.3 所有ソフトは Final Cut 7.0 , Premiere CS5 ,iDVD , EncoreCS5,compresser3.5.3 ,Burn2.5.1

noname#191840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

> 編集ソフト~ライティングソフトでのデータの受け渡し形式や組み合わせでも、おすすめ設定が有ればお願いします! 立派なソフトをお使いのようですから、取り立てて申し上げることはありません。 ただ、DVDは最終的にはMpeg2形式が使われますから、一旦完成データをWMVやMpeg2以外の他形式のファイルに落とし込まないことです。 他形式ファイルを使うと、またまたMpeg2へのファイルコンバートが必要になり、せっかくの画質を損なうことにもなりかねません。 また、Mpeg2ファイルに落とし込んだ上で、DVDメニューが作りやすい他のオーサリングソフトを使われる場合でも、再エンコードをしないソフトをお使い下さい。 Mpeg2ファイルをそれ以上触らないと言うことです。 個人的には「TMPGEnc Authoring Works 4」を使っています。再エンコードはチャプターのヶ所など、必要最小限にとどめてくれます。 エンコード技術は、各社すべて同じではありませんので、一応は定評あるソフトを使われると良いと思います。(上記ソフトが絶対と言っているのではありません) ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます! 2度御回答いただいたのでこちらをベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• shinotel
回答No.1

私が認識していることは2つだけです。 1.元の映像は、できるだけきれいな映像を使う。   最近のビデオは、まずフルHD撮影ですよね。   なので、DVD製作には飛び抜けた映像は不要だと思うので、撮影モードも1ランク下げています。   最初の見解とはズレますが、撮影時間も延びるし。。。 2.最終的な画質はオーサリングでのビットレートは最大にすべきでしょうね。   9MbpsまでOKだったと思いますが、DVDの時間は1時間程度しか入りません。   エンコードで1パス又は2パスの設定項目があれば2パスでしょうか。(画質と言うよりエラー処理かな) おまけ 安心・安全のために、国産のメディアを使いましょう。→個人的にはThat's

質問者

お礼

ビットレートと2パスがポイントなんですね、 ありがとうございます。 編集ソフト~ライティングソフトでのデータの受け渡し形式や組み合わせでも、おすすめ設定が有ればお願いします!