• ベストアンサー

プレステでも観られるDVD制作(EncoreCS3)

プレミアCS3でビデオ編集し、EncoreCS3でDVDに焼き増しをしました。 パソコンウィンとマック、DVDレコーダーでは問題なく観られました。 しかしプレステ2は黒い画面が出てるだけで、何も写ってませんでした。 何か必要な設定でもあるのでしょうか?プレステでも観られる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

• nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.8

FILEモードでの抽出は正解ですが、保存先はデスクトップ以外が良いです。 ドキュメントあたりに保存すると説明通りになります。 オーディションが何なのか解らないんですが、一度再生可能なDVDになっているなら関係ない筈です。 エラーが出ると言う事は自動生成されたフォルダを放り込んでいないからじゃないかな。 最近使う機会がないので忘れてしまったけれど、確かそれで解決してた様な…気がする。(^^;) 一回試してみると良いでしょう。

nkmyr
質問者

お礼

保存場所をドキュメントにしたらエラーメッセージは出なくなり、プレステにも再生でき、うまくいけました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Darkfox
回答No.7

解らなかったか~。orz 削除されると思うけれど一応説明。 1.DVD Decrypterを用意します(自分で探してね)。 2.ソフトを起動し、プレステで再生したいDVDをドライブに入れます。 3.出力先を決めて、アイコンボタンの色が変わったら押す。 これで指定先にDVDファイル(VIDEO_TS)の入ったフォルダが出来ます。 そのフォルダ内にAUDIO_TSフォルダを入れればおk。 あとは↓の記事を参考に焼けば出来上がり。 http://okwave.jp/qa4578759.html DVD Decrypterは違法な事も出来るので、扱いは要注意。

nkmyr
質問者

補足

私がやった手順です。 1.DVD Decrypterを起動 2.プレステで再生したいDVDをドライブに入れる 3.メニューバーの「モード」から、「FILE」を選択 4.出力先(デスクトップ)を決めて、保存する 5.デスクトップにいくつかのVIDEO_TSのファイルができる(フォルダはでない…) 6.新規フォルダを作成し、ファイル名を「test」と名づけ、そのフォルダ内にいくつかのVIDEO_TS(先ほどの)を入れ、同様に空のAUDIO_TSフォルダも作成し、入れる 7.ImgBurnを起動 8.ファイル/フォルダをディスクに書き込みを選択 9.大きな白い窓にフォルダごとドラックする 10.空のDVD-Rをドライブに入れ、アイコンボタンの色が変わったら押す 焼きこみ中にエラーメッセージが出てます。英文なので意味が分からず、「キャンセル」「続ける」「無視する」の三つの選択から「無視」を選択しましたが、しばらく焼きこみすると、またエラーメッセージが出てます。同じように「無視」を選択、しばらくするとエラー、今度は「続ける」しばらくするとまたエラー。仕方がなく、キャンセルするともう焼きあがった…と訳の分からない焼き方でした。 テストしてみるとちゃんとプレステで映りました。ですが、エラーメッセージが気になります。 気になると言えば、ビデオ編集の際、オーディションを全部削除したのです。 「オーティジョンがありませんので焼きこみができません」とのエラーメッセージでしょうか? DVD Decrypterの『メニューバーの「モード」から、「FILE」を選択 』は合ってますでしょうか? またはDVD Decrypterの手順は合ってますでしょうか? もう少しで解明できそうです。

• Darkfox
回答No.6

更新適用の再起動をしろとうるさかったので画像の添付を忘れた。(^^;) プレステ2用DVD作成時の常識なのに意外と皆知らないのね。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

当方でもまず2層DVDは無理で、いろいろ試しました。 DVD+DLでROM化してみる 太陽誘電などの信頼性の高いもので焼いてみる DVD Shrinkでリージョン2を指定してみる SONYに問い合わせても生産時期の古いものは相性が出やすいと言うことで、今度は1層DVDで作りましたが、結果は見ていません。 これも  DVD+RでROM化  DVD-Rで銘柄を変えてみる など、5個ほど作りました。

nkmyr
質問者

補足

同じような 太陽誘電のDVDを使用しておりました。 DVD+DLでROM化ってのはやり方がわからないのですが、調べてみます。

• Darkfox
回答No.4

プレステで再生出来るDVDを作りたいならAUDIO_TSフォルダ(中身は空でいい)を同梱しなければダメです。 古~い再生機器でも同様です。 最近の再生機器はAUDIO_TSフォルダを参照しないので、オーサリングソフト側も作らないのが普通。 ですからメディアやドライブの相性以前にデータが原因でしょう。 isoイメージで出力せずにファイルで出力して、AUDIO_TSフォルダを追加すればおk。 それが出来ないなら他のソフトを使うのも手。 AUDIO_TSフォルダ追加後の焼きはImgBurnを使えば構築しながら焼けるモードがあります。 もう一度作り直すのが嫌ならisoイメージをDVD De○○○○○○でファイルに分解すると早いです(規約に触れるのでソフト名は伏せています)。

nkmyr
質問者

補足

空のAUDIO_TSフォルダを作成し、ImgBurnでファイル/フォルダからイメージファイルを作成をしました。 DVDの中身は「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」の二つありました。それでも再生できませんでした。 ※映画のDVDは観られます。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

市販のDVDはプレステで見ることが出来ますか 出来なければDVD再生に対応していない機種ということになります 市販のものは見ることが出来てパソコンで制作したものが見られない場合 相性というものがあります DVD-Rのメディアとの相性なら色々なメーカーのもので試してみる以外ありません パソコンとレコーダーは元々DVD-Rを書き込めるものなので再生も問題ない場合がありますが。再生しか出来ない機種の場合DVD-Rを再生出来ないことはよくあることです。

nkmyr
質問者

補足

本にも同様な解説がありました。 一つ一つずつ違うメーカーでテストしてみるのも手間がかかります…

• kogechibi
回答No.2

まずは型番をご確認下さい。プレステ2の場合、DVD-Rの再生は未対応の機種があります。 正式に対応を謳ったのは、SCPH-50000からです。 それ以前のSCPH-10000・18000・30000・35000GTは、まず再生不可能。 SCPH-37000・39000から、明記はされていないものの、記録状態のいい-Rなら再生可能な場合もあります。 搭載ドライブの仕様なので、SCPH-50000以外では再生出来なくても不思議ではありません。 SCPH-50000で-Rが再生出来ないなら、ドライブの劣化かディスクの品質と書込み状態に左右されます。

nkmyr
質問者

補足

試しに映画のDVDを再生してみましたら再生できました。

• Splatter
回答No.1

PS2で再生できるDVDを作成するためには、 規格に合ったMPEG2形式のファイルを作成した後、 オーサリングという工程を経てDVDに書き込むことになります。 以下のサイトに詳しく載っているので参照下さい。 http://homepage3.nifty.com/Fukuchan/diy/dvd.html

nkmyr
質問者

補足

設定は同じです。それでもだめでした。