premiere CS4でHDV編集後BDへの書き出しプリセットはどれにしたら良いですか?

このQ&Aのポイント
  • premiere CS4でHDV編集されたものをブレーレイディスクへ書き出すためのプリセットを選ぶ際、フレームレートの選択に悩むことがあります。また、書き出し時に音声と映像ファイルが別々になってしまう問題も発生します。
  • HDV素材をH264やMpeg形式で出力する際、映像と音声が分けて出力されることがあります。これまでDVD編集とオーサリングを行ってきたが、HDのオーサリングは初めての経験です。
  • HDV編集後のブレーレイディスクへの書き出しにおいて、適切なプリセットの選択や音声と映像の統合に悩むことがあります。HDV素材のH264やMpeg出力では映像と音声が分けて出力されるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

premiere CS4でHDV編集後BDへの書き出しプリセットはどれにしたら良いですか?

premiere CS4でHDV編集されたものをブレーレイディスクへ書き出してBDレコーダーで見たいのですが、 プレミアのプリセットで「H264 Blu-ray」を選んだ後、 その先フレームレートがいくつかあり、一体どれにすればよいのでしょうか? 再生はフルハイビジョンのブラビアです。 また、1度「HDTV 1080i29.97 高画質」で書き出しましたが、 音声と映像ファイルが別々でした。 そこで音声映像を1つにしようとマルチプレクサを「あり」にすると 今度は書き出し自体が出来ませんでした。 SD画像素材を出力するプリセットの時は映像と音声が1つのファイルでしたが HDV素材をH264やMpeg出力するプリセットは映像と音声とが分けて 出力される物なのでしょうか?? 今までDVD編集とオーサリングはしてきましたが、 HDのオーサリングは今回が初めてです。 どなたかご教授お願いいたします。m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.2

う~ん・・ そうではありません。 素材は何ですか?っていうは・・ 撮影する時、フレームレートはいくつで撮ったんですか?という意味です。 HDV は、通常、29.97 (60i)ですが、カメラによっては、30p や 24p で撮影することができます。(ちなみに、25っていうのは、PAL です) 当然、Premiere の編集時でも、そのフレームレートでシーケンスを設定してから編集しているはずです。 ま、、ほとんどの場合、HDV 1080i 30(60i) でしょうから、1440×1080i 29.97 で大丈夫だと思います。 書き出した2つのファイルは、Encore に読み込みます。 さっきも説明しましたけど、CS4 なら、わざわざ AdobeMediaEncoder で書き出さなくても、Premiere のシーケンスを直接、Encore に読み込むことができます。 Encoreの使い方は、ここで 1 から説明するには無理がありますので、ヘルプもしくはネット上で勉強されてください。 http://www.adobe.com/jp/designcenter/video_workshop/ 動画はCS3 のものですが、ほとんど一緒です。 私はこの動画とヘルプのみで覚えました。 DVD Author は、ブルーレイに対応していないでしょう。 DVD のオーサリングでも、Encore の方が高性能ですよ。

situmon_5
質問者

補足

TakMatさん、ご教授有難うございました。m(_ _)m Encoreは私には少々敷居が高そうですね…。(;^_^A オーサリングソフトに関してはTMPGEncが慣れているので BD対応版の購入を視野に入れている感じです。 それから撮影はハンディカムHC1でHDV 1080i 30(60i) した。(^_^;) そしてテレビの方は1920×1080のフルハイビジョンなのですが そこで、もう1つお尋ねしたいのですが… プリセットにある HDTV 1080i 29.97と1440×1080i 29.97との選択の違いは どういった事なのでしょうか? 何度もスミマセン…(^ ^ゞ

その他の回答 (2)

• TakMat
回答No.3

ピクセル比の違いです。 HDTV 1080i 29.97 は、1920×1080 で、ピクセル比 1.0 1440×1080i 29.97 は、ピクセル比 1.3333 HDV自体は 1440×1080i ですので、HDTV 1080i を選択したからといって、画質が良くなるわけではありません。 むしろ、書き出しの時に変更することで、画質が低下することがあります。 さらに、データ量が増えるので、ビットレートを上げる必要性もあります。 Premiere のシーケンスも、始めに 1440×1080i に設定しているはずです。 その設定した通りに、書き出した方が良いと思いますよ。

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。m(_ _)m そうでしたか…。 1つ心のモヤモヤが解決いたしました。 有難うございました。(^o^)/

• TakMat
回答No.1

素材は何ですか? どのプリセットで編集したのですか? 通常は、HDV 1080i 30(60i)、1440×1080(1.3333) 29.97 だと思います。 Premiere で書き出すときも、Encore でオーサリングする時も、この設定で良いと思います。 DVD あるいは、ブルーレイ用に書き出すと、映像と音声は別になります。 それを Encore に読み込んでやれば良いと思います。 ただ、CS4 をお使いなら、わざわざ Premiere から書き出さなくても、Encore 上でダイナミックリンクを使って、Premiere シーケンスを読み込むことができます。

situmon_5
質問者

補足

ご回答有難うございました まず元々の素材はDVテープ(HDV記録)取り込んだm2tファイルです。 premiere cs4で編集し、そこでMedia Encoderを呼んでそのプリセットで書き出そうとしました。 H264 Blr-rayを選んでそのプリセットで幾つかある内で… 1440×1080i 25 1440×1080i 29.97 1440×1080p 23.976 HDTV 1080i 25 HDTV 1080i 29.97 HDTV 1080p 23.976 HDTV 1080p 24 このようなフレームレートだったので私も迷っていた次第でした。 >DVD あるいは、ブルーレイ用に書き出すと、映像と音声は別になります。  それを Encore に読み込んでやれば良いと思います。 これはMedia Encoderで2つに分けられたファイルを 再び読み込んで1つのファイルになる…? って事でしょうか?? 私は今まで従来のDVDを作っていた時は プレミアで書き出してDVD Authorに読み込んでDVDに焼いていました。 その時は普通の映像と音声が1つのムービーファイルだったのですが 今回のように2つに分けられたファイルの場合はどのように オーサリングする事になるのでしょうか??? (^_^;)