• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

premiere CS4でHDV編集後BDへの書き出しプリセットはどれにしたら良いですか?

premiere CS4でHDV編集されたものをブレーレイディスクへ書き出してBDレコーダーで見たいのですが、 プレミアのプリセットで「H264 Blu-ray」を選んだ後、 その先フレームレートがいくつかあり、一体どれにすればよいのでしょうか? 再生はフルハイビジョンのブラビアです。 また、1度「HDTV 1080i29.97 高画質」で書き出しましたが、 音声と映像ファイルが別々でした。 そこで音声映像を1つにしようとマルチプレクサを「あり」にすると 今度は書き出し自体が出来ませんでした。 SD画像素材を出力するプリセットの時は映像と音声が1つのファイルでしたが HDV素材をH264やMpeg出力するプリセットは映像と音声とが分けて 出力される物なのでしょうか?? 今までDVD編集とオーサリングはしてきましたが、 HDのオーサリングは今回が初めてです。 どなたかご教授お願いいたします。m(_ _;)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5514
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)

う~ん・・ そうではありません。 素材は何ですか?っていうは・・ 撮影する時、フレームレートはいくつで撮ったんですか?という意味です。 HDV は、通常、29.97 (60i)ですが、カメラによっては、30p や 24p で撮影することができます。(ちなみに、25っていうのは、PAL です) 当然、Premiere の編集時でも、そのフレームレートでシーケンスを設定してから編集しているはずです。 ま、、ほとんどの場合、HDV 1080i 30(60i) でしょうから、1440×1080i 29.97 で大丈夫だと思います。 書き出した2つのファイルは、Encore に読み込みます。 さっきも説明しましたけど、CS4 なら、わざわざ AdobeMediaEncoder で書き出さなくても、Premiere のシーケンスを直接、Encore に読み込むことができます。 Encoreの使い方は、ここで 1 から説明するには無理がありますので、ヘルプもしくはネット上で勉強されてください。 http://www.adobe.com/jp/designcenter/video_workshop/ 動画はCS3 のものですが、ほとんど一緒です。 私はこの動画とヘルプのみで覚えました。 DVD Author は、ブルーレイに対応していないでしょう。 DVD のオーサリングでも、Encore の方が高性能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

TakMatさん、ご教授有難うございました。m(_ _)m Encoreは私には少々敷居が高そうですね…。(;^_^A オーサリングソフトに関してはTMPGEncが慣れているので BD対応版の購入を視野に入れている感じです。 それから撮影はハンディカムHC1でHDV 1080i 30(60i) した。(^_^;) そしてテレビの方は1920×1080のフルハイビジョンなのですが そこで、もう1つお尋ねしたいのですが… プリセットにある HDTV 1080i 29.97と1440×1080i 29.97との選択の違いは どういった事なのでしょうか? 何度もスミマセン…(^ ^ゞ

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)

ピクセル比の違いです。 HDTV 1080i 29.97 は、1920×1080 で、ピクセル比 1.0 1440×1080i 29.97 は、ピクセル比 1.3333 HDV自体は 1440×1080i ですので、HDTV 1080i を選択したからといって、画質が良くなるわけではありません。 むしろ、書き出しの時に変更することで、画質が低下することがあります。 さらに、データ量が増えるので、ビットレートを上げる必要性もあります。 Premiere のシーケンスも、始めに 1440×1080i に設定しているはずです。 その設定した通りに、書き出した方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。m(_ _)m そうでしたか…。 1つ心のモヤモヤが解決いたしました。 有難うございました。(^o^)/

  • 回答No.1
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)

素材は何ですか? どのプリセットで編集したのですか? 通常は、HDV 1080i 30(60i)、1440×1080(1.3333) 29.97 だと思います。 Premiere で書き出すときも、Encore でオーサリングする時も、この設定で良いと思います。 DVD あるいは、ブルーレイ用に書き出すと、映像と音声は別になります。 それを Encore に読み込んでやれば良いと思います。 ただ、CS4 をお使いなら、わざわざ Premiere から書き出さなくても、Encore 上でダイナミックリンクを使って、Premiere シーケンスを読み込むことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございました まず元々の素材はDVテープ(HDV記録)取り込んだm2tファイルです。 premiere cs4で編集し、そこでMedia Encoderを呼んでそのプリセットで書き出そうとしました。 H264 Blr-rayを選んでそのプリセットで幾つかある内で… 1440×1080i 25 1440×1080i 29.97 1440×1080p 23.976 HDTV 1080i 25 HDTV 1080i 29.97 HDTV 1080p 23.976 HDTV 1080p 24 このようなフレームレートだったので私も迷っていた次第でした。 >DVD あるいは、ブルーレイ用に書き出すと、映像と音声は別になります。  それを Encore に読み込んでやれば良いと思います。 これはMedia Encoderで2つに分けられたファイルを 再び読み込んで1つのファイルになる…? って事でしょうか?? 私は今まで従来のDVDを作っていた時は プレミアで書き出してDVD Authorに読み込んでDVDに焼いていました。 その時は普通の映像と音声が1つのムービーファイルだったのですが 今回のように2つに分けられたファイルの場合はどのように オーサリングする事になるのでしょうか??? (^_^;)