中国地方で謎の「窓揺れ」が発生?原因は何だったのか

このQ&Aのポイント
  • 6日の夜、中国地方で突如として家の窓が揺れる現象が発生しました。
  • 広島気象台や米海兵隊岩国基地なども原因を突き止めるために調査を行いましたが、結果は分からずじまい。
  • 突風や地震などの自然現象ではなく、何か別の要因があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国地方、謎の「窓揺れ」憶測あれこれ(中国新聞8日朝刊)

6日午後九時四十分頃二十秒位の間、我が家勝手口ガラスサッシドアーがガタガタ振動しました、一瞬地震かと思いましたが室内では全く動くものが無いため地震で無いことを確信し突風でもと思いましたがこの時間我が家付近は無風でした、色々想定しましたが意味不明でこの夜は気持ちの悪い一夜でした。そして8日の中国新聞朝刊社会面をみてビックリ致しました、窓がバタバタ揺れたとの事で広島気象台へ問い合わせが相次いで寄せられた。広島、福山、周南、山口、萩各市などからとの事、この時地震は観測していない、また火球情報もない、雷、突風といった気象状況も確認していない更に米海兵隊岩国基地も徹底した調査の結果原因の確認は出来ないとの記事です。原因としてなにか考えられることが有れば教えて下さい。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

窓が動き、地震、火球(隕石)その他振動による物でなく、音もしなかったということでは、他に考えられることといったら、超低周波音が考えられます。 超低周波音は様々な原因で発生しますが、代表的な例としては飛行機や新幹線(特にトンネル付近)、滝などにより発生する低周波の空気振動です(通常空気振動は音として人間に感じられますが、聴感より低い周波数は感じられません)。 超低周波音は波長が長いため壁などをすり抜けやすく、遠方まで減衰せず伝わると言われています。 この超低周波音と周波数成分が窓ガラスなどの固有振動数と一致すると共振が生じて振動が大きくなり、揺れとして感知されることがあります。 サッシなどの他位牌程度の大きさの置物などを振動させることもあり、心霊現象などといわれる現象も低周波音により説明ができることが多いようです。 何が超低周波音を発生させたのかまではわかりません。

参考URL:
http://www.vistec-pro.co.jp/teisyuuha_kougai.htm
poppyrun
質問者

お礼

超低周波音は私にとつて新用語でした、大変参考に成りました、また機会が有りましたらアドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

米軍は間違っても低空で音速を突破したなんて言いませんから(^^; ソニックブームが屋根の温水器を破壊 http://www.matino-akari.com/linksyu/log/news/03308.html  中国地方であるこの手の原因のほとんどが、米軍機の練習中に音速を超えた時におこる衝撃波が原因とされています、これまでにそれを米軍が認めた事は一度も有りませんが(^^;

poppyrun
質問者

お礼

端的に回答ありがとう御座いました。

回答No.1

どーせ米軍機が地上近くで音速を超えてしまったのでしょう(^^;