中国地方で謎の「窓揺れ」が発生?原因は何だったのか

このQ&Aのポイント
  • 6日の夜、中国地方で突如として家の窓が揺れる現象が発生しました。
  • 広島気象台や米海兵隊岩国基地なども原因を突き止めるために調査を行いましたが、結果は分からずじまい。
  • 突風や地震などの自然現象ではなく、何か別の要因があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国地方、謎の「窓揺れ」憶測あれこれ(中国新聞8日朝刊)

6日午後九時四十分頃二十秒位の間、我が家勝手口ガラスサッシドアーがガタガタ振動しました、一瞬地震かと思いましたが室内では全く動くものが無いため地震で無いことを確信し突風でもと思いましたがこの時間我が家付近は無風でした、色々想定しましたが意味不明でこの夜は気持ちの悪い一夜でした。そして8日の中国新聞朝刊社会面をみてビックリ致しました、窓がバタバタ揺れたとの事で広島気象台へ問い合わせが相次いで寄せられた。広島、福山、周南、山口、萩各市などからとの事、この時地震は観測していない、また火球情報もない、雷、突風といった気象状況も確認していない更に米海兵隊岩国基地も徹底した調査の結果原因の確認は出来ないとの記事です。原因としてなにか考えられることが有れば教えて下さい。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

窓が動き、地震、火球(隕石)その他振動による物でなく、音もしなかったということでは、他に考えられることといったら、超低周波音が考えられます。 超低周波音は様々な原因で発生しますが、代表的な例としては飛行機や新幹線(特にトンネル付近)、滝などにより発生する低周波の空気振動です(通常空気振動は音として人間に感じられますが、聴感より低い周波数は感じられません)。 超低周波音は波長が長いため壁などをすり抜けやすく、遠方まで減衰せず伝わると言われています。 この超低周波音と周波数成分が窓ガラスなどの固有振動数と一致すると共振が生じて振動が大きくなり、揺れとして感知されることがあります。 サッシなどの他位牌程度の大きさの置物などを振動させることもあり、心霊現象などといわれる現象も低周波音により説明ができることが多いようです。 何が超低周波音を発生させたのかまではわかりません。

参考URL:
http://www.vistec-pro.co.jp/teisyuuha_kougai.htm
poppyrun
質問者

お礼

超低周波音は私にとつて新用語でした、大変参考に成りました、また機会が有りましたらアドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

米軍は間違っても低空で音速を突破したなんて言いませんから(^^; ソニックブームが屋根の温水器を破壊 http://www.matino-akari.com/linksyu/log/news/03308.html  中国地方であるこの手の原因のほとんどが、米軍機の練習中に音速を超えた時におこる衝撃波が原因とされています、これまでにそれを米軍が認めた事は一度も有りませんが(^^;

poppyrun
質問者

お礼

端的に回答ありがとう御座いました。

回答No.1

 どーせ米軍機が地上近くで音速を超えてしまったのでしょう(^^;

関連するQ&A

  • 火災報知機を頻繁に鳴らしてしまいます。

    分譲マンション(築8年?)に今春から賃貸で入居しています。 1~2ヶ月に1度、火災報知機を鳴らしてしまいます。回数が他の入居者に比べ突出しています。鳴ると、管理人または警備会社の方が家まで駆けつけてくださいます。そろそろ注意を受けてもおかしくないと思います。 ただ、お湯を沸かしているだけで鳴ってしまうのです。もちろん、毎回というわけではありません。最初は換気扇を回していなかったのですが、先日は換気扇を回していても鳴ってしまいました。 原因として思い当たるのは、コンロのすぐ脇に勝手口があり、換気窓を開けていたため、突風が入った時に熱風が上がってしまった可能性です。前面はさえぎる物はないため、割と風は強いと思います。コンロ横に勝手口があるタイプは、全11タイプの中の我が家の縦の並びの8軒のみです。 また、最上階のため、温度が元々高いのではないかとも思います。 今後、ご迷惑をお掛けしないようにするには、私は、どうしたらよいのでしょう?

  • 新聞(朝刊)を買うには…

    12月3日にどうしてもスクラップしたい記事があり、東京新聞の朝刊を駅のキオスクで買おうかと考えています。 新聞をこうした売店で購入した事は無いのですが、朝刊って何時くらいまでに行けば買えますか? また、売り切れてしまう事はありますか? 何時くらいに買いに行けば確実でしょうか。

  • 新聞、朝刊のみ申し込みできます?

    節約のために、新聞は朝刊のみにしたいと思います。 4大紙にしたいのですが、料金が明記されていないようです。 いくら位かかるのでしょう?

  • 新聞広告(朝刊)

    私は小さなネットショップを経営しているのですが、先日私のホームページを見たというある有名な新聞の広告代理店の人から電話があり、その新聞の地域(大分県付近)で私のショップで売っているものはなかなか見なく、珍しいのでこの地域の朝刊に新聞広告を出してみないかという話でした。 もちろんタダではなく、名刺サイズぐらいの大きさで5万円でお願いしたいという事。実際載るのは来年で、料金はその新聞が発行されて私のところに証拠として一枚郵送されてきて私の確認後に支払いだといっています。 発行部数は30万部で、企画は”知って得する最新情報”だそうです。 私自身こんなことは初めてだし、広告代理店なんて使ったこともないのでありません。ただ、電話がいきなりかかってきてこんなことをいわれたのと、 自分でいうのもなんですが、他にないというほどのものは販売していないつもりなんですが。元々、石橋を叩き割らないと気がすまない性格なもので、 アヤシイの一言につきています。電話での応対等は全然問題なくて、その後、丁寧なメールも送られてきて。う~んどうなんだろう?と思っています。新聞は中九州統合版だそうです。もし、この地域に住んでいる方や、なにか情報をご存知の方お知らせ願えないでしょうか?ちなみに私は千葉県在住でネットショップだということで連絡があったとみられます。電話番号についてもホームページに記載しないといけないものなのであちら側が知っているのも全く問題ありません。わかりづらくてすいません。 情報お待ちしております。

  • なぞの揺れの正体は?

    2006/4/6の23:50ごろ、地震のような揺れを感じました。 しかし、テレビで地震速報はなく、 「あの揺れはなんだったの?」と翌日ラジオで話題に なりました。 ラジオを聴いていると、揺れは山口県内のあちこちで 感じられたようです。 中国新聞の地域ニュースにも報じられたようです。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200604080017.html いまだにあの揺れはなぞです。 仮説でよろしいので、ご意見があれば教えてください。

  • スカジャンの謎、あれこれ

    スカジャンの「スカ」って、何のことなんでしょうか?そもそも、スカジャンの定義って何で、どこで誕生したものなんですか?イメージでは、サテンかなんかでつるッとしてて、和風の刺繍がしてあるジャンパーなんですが、なんかわかる方、ちょっとでもいいので、教えてもらえると楽しいです。嬉しいです。

  • 危険予知の想定は、万全と言えますか?

    何げなく見ていたニュースなので、ソースの提示出来ない事は、ご勘弁願います。 地震予知における表層の活断層は、調査が容易であり、表層から少し深度部はレーザーでズレを確認出来るとの事ですけど、深度が高いズレは中越地震に代表されるように、予測が難しく日本全国でM7以上の地震が起こっても不思議ではないとの事でした。 また、異常気象の原因として、ラニーニャやエルニーニョ現象が、その原因とされていますが、太平洋の海面温度が例年に比べ4度から5度高く、偏西風の蛇行の幅や振りが例年に比べ異常という事です。 日本の夏は、豪雨災害が連続して起こりました。 今まで経験した事のない事で、直ちに命を守る行動を取ってください、という言葉が使用されました。 調べてみると、気象予報は過去の記録を参考にして、予測されている訳であり、新たな地球環境の変化による異常気象は、ある程度の予測は出来るものの想定外になる事の方が多いらしいです。 原発の安全基準は、世界的にも厳しいみたいですけど、いっそM9~10に耐えられる構造や、突然深度活断層が敷地内でズレる事を想定して、宇宙ステーションの如く地震時にボタン一つで宙に浮けるような作りになっていたら、何十メートルの高さの津波でも安心出来ると思うのですが、現代の最先端の科学をもってしても、富士山の噴火や地震予知や異常気象の予知を、正確に予測出来ない。 また、放射能を完全に無毒化出来ない今、危険予知や対策は万全と言えるのでしょうか? 現在の安全基準を凌駕するような大災害が起こったら、またまた想定外で済まされてしまうのでしょうか? それとも、そんな大災害は起きる事はないのでしょうか?

  • スポーツ新聞で朝刊と夕刊がある新聞はあるのですか

    スポーツ新聞で朝刊と夕刊がある新聞はあるのですか

  • 読売新聞朝刊の「コボちゃん」

    先週の読売新聞に「コボちゃん」が載ってない日がありました、 どうしてでしょう? どこかに理由は書いてありましたか?

  • 新聞の朝刊配達時間について

    皆さんは、新聞の朝刊は大体何時頃までに届いていないと遅いなあと感じますか? お住まいの地域が地方か都心か、ということも合わせて答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。