四字熟語を教えてください。

友人からこんな時を四字熟語で言うと何と言うのかと聞かれていますが、浮びません。 昨日、姪っ子たちに昔話を読み聞かせ...

wagahai2003 さんからの 回答

• 2006/04/10 19:38
  • 回答No.2
wagahai2003

「情けは人のためならず」はいいと思いますよ。
近年、違う意味で使われている事も多いですが
まさに、こういう事を言うのではないでしょうか?

全員、ハッピーという事を強調したいのであれば
「八方丸くおさまる」なんてどうでしょう?
お礼コメント
etsuko-k

お礼率 71% (38/53)

友人から感謝の弁が届きました。
私からも本当に有難うございますと御礼申し上げます。

お悩み解決しました!どうやら『情けは人のためならず』が一番有力なカンジです。なんだかすっきり♪ホント、インターネットって便利ですねぇ。
投稿日時:2006/04/12 09:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。