• ベストアンサー

遅々歩遅々景

「遅々歩遅々景」って言葉ありますか? 母が友達からもらった手紙の中に、このような文章があって 意味わからない~???ってかんじになって・・・ 4字熟語じゃないし・・・ 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

今晩は。  googleで世界検索をしてもこういう成句はヒットしませんから、これはその方が御自分で考えて作ったのではないでしょうか。6文字なので漢詩の中で用いられた言葉という可能性も有りますが、そうだとしても出典を調べるのは相当に難しいと思います。  読めば、「歩みは遅々として、眺めも緩やかなり(緩やかに変わって行く)」、こんなところでしょうか。その方は中国古典や漢文が好きなのかもしれませんね。意味としては、ゆっくり行きましょうよ、というところですか。とにかく悪い意味ではないです。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 どなたからもご回答いただけないかと思っていました。 ichienさんのおっしゃる通り、内容は「ゆっくり行きましょう」みたいな かんじでした。 丁寧なご回答ありがとうございました。