• 締切済み

千秋?鶴歩?

【千秋】せんしゅう 【鶴歩】かくほ プレゼントとして名前の詩を依頼したのですが、『千秋の輝きを放つ』『未来へ鶴歩して』という内容が入っていました。 お店の方によると 【意味】 千秋:永遠。 鶴歩:ゆっくり歩く。 という意味だと言うのですが、あまり聞いたことのない言葉だったので自分でもインターネットで検索してみたところ、 千秋:物事の終わり。 という意味が見つかりました。 鶴歩という言葉の意味は見つかりませんでした。 目上の方へのプレゼントなので、意味がおかしいと失礼に当たると思い、質問させていただきました。 意味がわかる方、教えてくださると助かります。

みんなの回答

  • boko10cho
  • ベストアンサー率55% (64/116)
回答No.4

千秋については、すでに回答があるとおりです。 鶴歩は、学研の『新版漢字源』には、「つるのようにゆっくりした歩み」と書いてあり、 お店の方が仰ったとおりですね。 今回の鶴歩のように、漢語については国語事典の広辞苑より普通の漢和辞典のほうが 詳しいですよ。

S2momoS2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の方の言っていた通りだったんですね。 知らない言葉を使ったプレゼントはやっぱり失礼かと思い、別の詩に変更していただこうか迷っていたのでとても助かりました。 広辞苑も漢和辞典も持っていないので、これを機に購入してみようと思います。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

【千秋】 千年。千歳。また、非常に長い年月。      例:一日千秋の思い 【鶴歩】 ゆったりと歩く 『日の春をさすがに鶴の歩みかな』 榎本其角 (元旦の朝日をあびて鶴がゆったりと歩いている。  その姿いかにも初春にふさわしいものである)  ※榎本其角=松尾芭蕉の高弟の一人。 …という説明でいかがでしょう?

S2momoS2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俳句を使った説明、とてもわかりやすかったです。 お店の方が言っていた『ゆっくりと歩く』というのは間違いではなかったのですね。難しい言葉のように見えて、意味は単純だったりするもんなんだなと実感しました…

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「千秋」を「永遠」とまでしていいかどうかは.... まあいいか. ここの「千」も, 実際には「とても大きい」という意味しかないわけだし. あと, 「鶴歩」は (特殊な意味がないとすれば) そのまま文字から解釈するしかなくて, 「鶴が歩く」とか「鶴のような歩き方」とか, でしょうか. あんまり鶴がドタバタ走り回っているってイメージはないように思えます. ただ, 「千秋」はともかく「鶴歩」は微妙かもしれません. ちょっと調べてみると「平野甚四郎忠重」という人の俳号としてあります (「鶴歩橋」という橋もある) し, 句集としても出ているようです. あるいは「鶴歩稲荷」 (こっちは「つるほ」らしい) という神社もあるそうですが, いずれにしても「慣れ親しんだ表現」ではないので.

S2momoS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに鶴がドタバタ走り回る印象はないですよね。Tocosanのおっしゃった『鶴のように歩く』というのはとてもイメージしやすかったです。 やっぱり自分も知らないような言葉を使ったプレゼントはやめた方がいいのかもしれないですね..(汗)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

広辞苑を見てみましたが, 「鶴歩」は確認できませんでした. まあ, 意味は分かるんだけどね. 「千秋」は本来「1000年」の意味で, 転じて「長い期間」を表します. 「一日千秋」という使い方があります. なお, 「物事の終わり」という意味は, 「千秋」そのものにはありません (「千秋楽」ならある).

S2momoS2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶴歩は広辞苑に載っていないんですね…よければTocosanの分かる意味を教えていただけないでしょうか? 千秋に『長い期間』という意味があるということは、お店の方が言っていた『永遠』というのは間違いではないのですね。 言葉は本当に難しいですね(T-T)

関連するQ&A

  • ラテン語に詳しい方…お願いします。

    大切な人にプレゼントを贈りたいのですが、 ラテン語でメッセージを入れたいと思っています。 『永遠の輝きをいつまでも二人で』 ラテン語に詳しい方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 詩を書きたいのに最後まで書けない

    こんばんは。 趣味ほどではありませんが昔から詩が好きでちらほらと書いていたのですが ここ最近、書きたいなぁと思って書き始めても途中から書けなくなってしまいました。 冒頭はいいのですが、書き進めるうちに徐々にイメージが途絶えていくというか 表現したいことが消えていく・分からなくなっていくのです。 なので、冒頭で表したある物事と、その後に表した物事に関係性がなく ただイメージした言葉をテキトーに並べただけになってしまいます。 「それも詩じゃないか」と言われればそうかもしれないのですが 詩をお書きになる方、イメージに困った時どのように言葉を紡いでおられるのでしょうか? お教えくださいませんでしょうか、お願いします。

  • 「ダイヤモンドは永遠の輝き」のデビアスの言葉の本当の意味は?

    「ダイヤモンドは永遠の輝き」で知られるデビアス(DE  BEERS)という社名の意味を知りたいのですが、わかりません。デビアスって、何語かもわかりません。誰か知ってる方、教えてください。

  • タロットなのですが、解釈あってますでしょうか?

    トライアングル。 相手と今後どうなるか。 過去 世界正位置 現在 正義正位置 未来 死神逆位置 過去 いい意味でも、悪い意味でも、物事が完了した。 現在 ロマンティックな事は起きないが、淡々と過ごしていく中で前向きに選択できる。 未来 一度終了し、生まれ変わる。新たなスタート。 何かを終わらせるには何かを捨てなければならない、彼への未練は捨て、 新しい一歩を踏み出せる。それが良かったとおもえる日が来る?

  • これって、方言でしょうか??

    「とり頭」って言葉、使いますか? それとも局地的な方言なのでしょうか?? 私は「とり頭」というのはどこでも使う言葉だと思ってきましたが 最近「それって方言?」と人に言われ、ちょっとびっくりしました。 私のお国なまりだと関東では本当に言葉や意味が通じないことがあるので あまりくせの強いイントネーションや言葉はつかってなかったのですが。 とり頭・・・三歩歩いたら物事を忘れると言われる鶏になぞらえて 忘れっぽい人のことを意味します。

  • 「お疲れ様」は目上の人には使えない?

    ある本に「お疲れ様」という言葉は、目上の人には使わない、というようなことが書いていました。 そうなのでしょうか? 私はずっと目上の方に「お疲れ様でした。」と使っていたので、そうだったら改めたいと思います。 そうだとしたら、目上の方には、そう言う意味合いのことはなんと言えばよいのでしょうか? 「ご苦労様でした。」は構わないのでしょうか? どうか正しいところを教えて下さいm(__)m

  • 誕生日プレゼントでの詩はどう思いますか?

    彼女の誕生日にプレゼントを渡そうと思っています。 20代でまだ付き合ったばかりです。 今考えているのは、ケーキと花と詩です。 詩は(よくある額縁に飾る詩(ポエム)、それに好きな名前を入れてくれるサービスがありました。入れてほしい言葉を言ったら入れてくれます。太文字をよく見たら名前になってる程度です) この3点を誕生日の日に内緒で家に行って渡そうと思っているのですが、詩(ポエム)は貰い手側からしたら、うれしくないものですか? 誕生日プレゼントで貰って迷惑な物に、便せんにいっぱいかいてあったポエムとありました。 これは自分で書いたものだと思うのですが。 他の物にしたほうがいいのでしょうか? 詩に書いてあったら嬉しい言葉はありますか??

  • 一歩前に進めているでしょうか?

    一歩前に進めているでしょうか? こんにちは☆ 今バイト先で去年の末ごろから気になる人がいます。 私は自分から誘うのは苦手なのですが、男性も自分で誘うのとか苦手と言っていたので、 私の方から二回飲みに誘い、年末と先週二人で飲みました。 相手の男性には彼女がいません。 年上の20代後半の方です。 仕事中は顔色を何かと気にしてくれたり、たまにちょっかいをかけてきます。 私が不機嫌な顔をすると、「いじめじゃないよ。愛情の裏返しだから」といいます。 あまり用がなくても、そばにきて色々話かけてくれたりします。(プライベートの話) 仕事後は、駅まで帰り道が同じなので、一緒に帰ります。 たまに、おなかが空いたと私が言うと、「じゃあ食べに行く?」となって、食事もよくします。 この間、思い切ってバレンタインに手作りチョコを渡しました。(13日に渡しましたが) すごく喜んでくれました。 告白はできませんでしたが、好意は伝えることができたかなと思っています。 バレンタインの後、この前よりもちょっかいをかけることが増えた気がします。 食事をしている時、今まではなかったのですが、昔付き合っていた彼女の話をする様になりました。私は独占欲がないのですが、もう独占欲の強い女の子とは付き合いたくないと言ってました。 先週二人で飲んだ時、男性がどこか疲れていたので、深夜「今日は帰ろっか?」と言うと、それは申し訳なさすぎるとゆう事になり、朝までダーツをして遊んだりしました。男性のお友達のお店に行き「女できたの?」とお友達に聞かれたとき、「お前は別れてからどうなの?」と聞き返していました。 その後、朝始発の後も話をしていると、「俺結婚できるのかな・・?」と言う話になったり、海外とか行ってみたいよね?等の色々な話をしました。チョコは私からしか貰っていないと言っていました。 普段女の子に対して、かわいいとか全然言わない人なのですが、話の流れで「超いい顔してるよ」 と言いました。 また、私が仕事中すごく眠そうにしてた時、「わかりやすくてごめんね」と言うと、これまでだと笑って終わりだったのが、「そうゆう意味じゃなくて、すごい疲れてるんだなと思って。大丈夫?」と言ってくれて、心がほっとしました。 少しでも距離を縮めたくて、これまで過ごしてきましたが、 気になる男性との距離は近くなっているでしょうか?>< 私としては、そろそろ思い切って気持ちを伝えてみようかなと思い始めています。 どのようなことでもいいので、 アドバイスやご意見お願い致します><

  • 古今和歌集などに詳しい人教えてください

    高校1年のときの古文の授業で万葉集、古今和歌集などを 読んでいたんですがその時に 永遠に生きられなければ長く生きることに意味は無い みたいなことを書いてあった詩についてご存知のかたいますか?詳細について探しています。よろしくお願いします。

  • 愛を伝える言葉

    会社の後輩が彼氏にプレゼントをあげるらしくて、 そのプレゼントに愛の言葉を刻印したいらしいのです。 「永遠にあなたを愛す」って英文でどう書くのか わかる方御願いします。