- ベストアンサー
車高って上げれます?
KINPATSU-OYAJIの回答
#3です 貼り付けの商品は2個3個と増やせば、もっと車高が上がります。コイルSPはジャッキアップの時に伸びて「間隙」が出来ますが、接地させると「密着してしまう部分」が21/2巻き位はどんな車種にも有るんです。ココに挟んで密着させないようにして、厚み分の車高を上げるモノですが・・・で、たかが数mm位でと思うかも知れませんが、ダンパーを伸ばすと、車高においては「その長さの倍」になる車も少なくありません。 ブッチャケこんな商品は、純粋に「上げたい」と言う方は希です。 たいていは、ダウンサス→もっと低く→切っちゃえ!→ベタベタ→車検×→検査の時だけ、というカンジに使われてます。ですからサスペンションを分解などせず、非常に簡単に車高アップできて「安い」訳です。 なお、構造変更検査の件ですが、「スプリング交換で車高を上げた場合」には、そのスプリングに「強度検討書」と「改造申請用の書類」の両方が添付されていないと、非常にやりにくい事になります。 安全傾斜角度は前後重量とか解かれば何とか、計算で中心高さなど出ますから、申請出来ますけど・・・バネの強度計算書は製造元から出ない事にはダメですね。 多分、20万円の見積もり(調整式ですか?)を出したショップも車検時には「+40mm」にまで調整して、パスさせるよう考えているんでしょうね。 しかし、私は車検などよりも「ドライブシャフト(特にフロント)」の安全な角度という視点からは、「+50mm」は寿命も含めて限界かと思いますよ? MPVは乗用車な創りであって、クロカンでは無いですから、アシが伸び車高が上がる様な設計「ロアアーム長さやスタビ角度(取り付け位置)」は全く考慮してないと思うのですが・・・
関連するQ&A
- MPVで車高を下げた際
13年式MPV LW5W 2WD 現在ノーマル車高で18インチホイールです。 上記車種にタナベ製DF210のスプリング(ダウン量約前後5~6cm)+純正ショックで車高を下げようと思うのですが、ラテラルロッドは必要でしょうか? また、ラテラルロッドを装着した場合としない場合ではどのような違いがでるのでしょうか? 素人質問ですがよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- ダウンサス(バネ)のヘタリ
ダウンサスと純正ショックで車高を下げたいと思っています。 また、5~6cmぐらい下げたいです。 しかし、 もしヘタルのであれば、ヘタルことを前提にダウン量の少ないものを購入したほうがよいのでしょうか? ちなみに、車種は13年式 MPV LW5W 2WDです。 素人質問ですがよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- エアトレックのダウンサス,車高調の流用品
三菱エアトレック(H14)のLA-CU2W、4WDに乗っています! 車高を下げるためにサスを探しているのですが数が少なくあまり出てきません! そこでダウンサスと車高調の流用品を探しています! が、見つかりません。。 分かる方いらっしゃいませんか?
- 締切済み
- 国産車
- 車高を変えずに乗り心地を変えたい
その場合、タイヤ交換が手始めにあると思うのですが、それでも改善されない場合はやはりサスペンションを変えるしかないですよね? でもそうすると、車高が変わります。できれば車高を純正のまま維持したいんですが、何か方法はありますか? TEINから車高調が発売されたんですが、やはり車高が下がります。口コミでは評判が良さそうなんですが…。 車種はスズキ ハスラー G 5MT 4WDです。 ひょこひょこした乗り心地をなんとかしたいですが…。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- アルト4WDの車高アップで悪路走破性アップ?
アルトF、4WD、MT5の車高を上げて、林道などの悪路の走破性をアップさせるというカスタムは現実的でしょうか?もちろん、ノーマルと比べると多少はアップするでしょうけど、シャシーやエンジン性能などトータルでは費用対効果は小さいとか、そのあたりのご意見をお聞かせいただければ。 また外観はアンバランスでカッコ悪くなるのが、それともノーマルと比べて威風堂々で悪くないですかね。 車高上げて楽しんでいる人はわずかでもいるでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- アイシス車高
H19 アイシス プラタナ ANM15W 4WD に乗っています 現在ダウンサス RS-R TI200 ダウンサス士仕様です 入れた当時 F-4.0 R-5.5 位 落ちたかな~ そこで 皆様のアイシス みんから等で見させてもらっていますが 2WDと4WD 同じTI200 でも2WDの方が低く見えています。 車との相性は有るかと思いますが 基本4WDは中々落ちないんですかね~~ 足回り ストラット トーションビーム でも どこか?なにか?が違いが有るのでしょうか?なぜ落ちないのか? それとも気のせいでしょうか? 純正の最低地上高は確か160mmです やはり車高調で落とさないと4WDは それなりになりませんでしょうか? ちなみに 指 F4本 R2本位です こんな感じの同じ経験の方居らっしゃいますでしょうか? 何かあれば宜しくおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- mpv 純正バンプラバーカット
RS-R Ti2000 ダウンサスと純正ショックで車高を下げようと思っているのですが、前後の純正バンプラバーはどの程度カットしたらよいのでしょうか? 車種は13年式 MPV LW5W 2WDです。 RS-R Tⅰ2000のダウン量/バネレートは F)45~50mm 3.07kg/mm R)65~70mm 6.53kg/mm となっております。 ちなみにMPV純正バネレートはF)2.8kg/mm R)5.0kg/mmです。 ダウン量とバネレートだけでで参考になるかわかりませんがよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車