• ベストアンサー

宅地をなるべく有利に売却するには?

宅地を売却する場合、その土地がどうしても欲しい人に売る場合と、 こちらから買って下さいとお願いして売る場合とでは、一般的に 価格にどれくらい違いが出るものでしょうか? 実は古い住宅付きの土地を遺産相続しました。 子供のころ住んでいたので、いろいろと思い出のあるところなのですが、 クルマが入らないし、いろいろと生活するには不便な場所なので 売却を考えています。 まだ何も話はしていませんが、売りに出せば、おそらく隣の方が買われると思います。 ちょっといやしいかもしれませんが、有利な条件で売却したいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#17816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

>その土地がどうしても欲しい人に売る場合と、こちらから買って下さいとお願いして売る場合とでは、一般的に価格にどれくらい違いが出るものでしょうか? 変な例を持ち出して悪いのですが、どうしても欲しい人が「2,000万円で売って欲しい」と言ってきて売るのと、「2,500万円で買って下さい」とお願いして買ってもらうのでしたら「違い」も何も、この場合逆にお願いした方が高値です。 交渉を有利に運ぶ上では、「買いたい、売りたい」の上記の違いは影響するでしょうが、実際どうなるか?は蓋を開けてみないことにはわかりません。 >有利な条件で売却したい ということであれば、まずその物件の適正な価格を把握しなければなりません。これには業者に査定して貰った方が早いかもしれませんね。仮に査定額が2,000万円だったとします。 ちょっと厭らしいですが、お隣さんに「2,100万円位で売りに出そうとしているのですが、まず先にお知らせします、いかがでしょうか?」という具合で業者に当たってもらうとか。 そこで「1,900万円ならば買いたい」とか言ってくるかもしれませんね。「では2,000万円までならばお隣のよしみで譲りますよ」とか(笑) その時どうするかは、業者ともよく相談し、2,000万円以上で他に買い手が付くのかどうか、状況を見て判断していくしか無いと思いますけれど。 あまり他で売れる要素も無いのに、強欲に走りすぎると、結局お隣さんに叩かれた挙句売るしかなくなる、という事態も想定されますので(笑)ご注意ください。交渉力も大事ですが、物件の潜在価値が伴っていないと駄目です。 はっきり言って、「誰でも欲しがる物件」を持っているということが、どんな交渉カードよりも有利であることに違いはありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になります。 質問を書いた後、思ったのですが、売却したい土地は隣の方の状況からすれば、 のどから手が出るほどほしいかもしれませんが、見方を変えると、 自分以外どうせ買い手はいないだろうと、普通は足元を見るでしょうね。 >強欲に走りすぎると、結局お隣さんに叩かれた挙句売るしかなくなる、 ......気をつけます。 アドバイスを参考にしながら、いろいろと想定してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Takamitu
回答No.1

不動産業界の経験者です。 やはり業者を通す方がいいです。 あなたが、かなり交渉に自信あるなら別です。 しかし、近所や知り合いに売却すると後でトラブルが多いのです。 だからこそ、業者を3件か5件くらい回って一般媒介して、価格の相場を知って、いい価格で売却するのがベストですね。 この時期は、相場以上では普通は売れません。 相手も研究しています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私自身不動産取引は初めてです。 Webで参考になりそうなページをちらっと見ただけで、 何から手をつけようか?と思っていたところでした。 周囲で不動産売買であまりいい思いをした人がいないので、 よく調べてから行動しようと思います。 まず、信頼できて、うまく交渉に入ってくれそうな業者を探し、 参考書でしっかり知識をつけておこうと思います。 どうもありがとうございました。