• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手付金についての質問

先日不動産で物件を押さえるさいに申込金を払ったのですが、その際に特に説明はなく書類等にサインしてしまいました。 その後、その物件が気に入らなくなったので不動産にキャンセルを申し込むと、大家に手付金をもっていったので返金は出来ないといわれてしまいました。 仮押さえ時に払った申込金が審査後に手付金になったそうなのですが、説明もないまま手付金になったと言う理由では返金はしてもらえないでしょうか? また、消費者センター等に相談しようと思うのですが、他に相談すべき機関などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数167
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#65504
noname#65504

一般に手付け金契約というのは契約相手(借り手から見れば大家さん)が履行の着手をする前でしたら、借り手側はその金銭を放棄することにより、理由にかかわらず、それ以外の費用を発生させずに契約解除できるという契約方法です。 契約は借り手と大家さんの契約ですし、手付け金の受取人も大家さんです。 しかし、仲介業者を利用した不動産取引では契約前に支払った金銭は、契約が不成立になった場合、全額返すことに宅建業法でなっていますので、契約前に手付け金契約はできないことになります。すなわち手付け金は契約前に受け取れません。 そこで、契約前に申込金などの名称で、一旦金銭を受け取ることがあるようです。さらにこの金銭は契約が成立したときに自動的に手付け金契約の手付け金に振り返るという方法がとられていることがあります。 質問者の場合このケースに当てはまるものと思います。この場合、契約前にキャンセルした場合は、全額返ってくる物ですが、契約成立後になるとキャンセルした場合手付け金として、没収されます。 ここで問題なのが契約の成立時期です。 契約の成立は口答で成立しますし(契約書にサインすることは不要)、既に質問者は申し込みの意志を示していましたので、大家さんがOKを仲介業者に連絡した時点が契約成立と見なされるのが一般的です。 すなわち質問者に連絡が来ていなくとも、既に契約(仮契約ではなく本契約が完了している)が完了しているものと推定できます。 おそらくこのケースとして業者は処理用としているものと思いますし、大家さんもそう思っているのではないでしょうか? しかし、先の回答にもあるように仲介業者は重要事項説明でそのような説明は契約前に行っておかなければなりません。 正確に言うと有資格者(宅地建物取引主任者)が資格証を提示して口答で説明するとともに、文書に記名捺印して発行することが宅建業法で義務つけられています。 しかしこれは仲介業者に対して課せられた義務であって、大家さんとの契約自体には業者の違反行為は影響しないということです。 すなわち、契約が成立しているならば大家さんは手付け金の返還義務はないということです。 手続き上の問題は仲介業者にあります。 この問題は宅建業法上の問題です。相談先は消費者センターよりも役所の宅建指導担当部署や宅建協会(その業者が所属している団体)の方が宅建業法に精通しているのでよいと思います。 但しこの場合相談してみても行政指導がはいるだけで、大家さんから手付け金を取り返すことは難しいようです。 だから、重要事項説明義務違反を犯している点を業者に指摘して、手付け金は業者のミスによる物だから業者が負担すべきものとして働きかけて見るという方法の方がよいかもしれません。 それでだめでしたら役所などに相談して見ればよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全日本不動産協会して解決致しました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#19073
noname#19073

>仮押さえ時に払った申込金が審査後に手付金になったそうなのですが、説明もないまま手付金になったと言う理由では返金はしてもらえないでしょうか? 返金してもらえます。 しかし、その審査後に重要事項説明があり、その申込金は手付金に充当する、という説明があったのならば不可能です。 そうではないならば、何の説明も無いままに、「申込金」を勝手に「手付金」に変更することは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Pro03
  • ベストアンサー率0% (0/8)

相談する必要はありません、返金はまず可能です。 不動産屋は申込金を預かる際、【重要事項説明書】というものを提示して、説明する義務があります。 これは法律で定められています。 またその説明を行う者は、「宅地建物取引主任者」である必要があり、その者は説明前に、主任者証を提示しなければなりません。 これらは法律で決められたことであり、不動産屋としての果たす義務です。 上記をその不動産屋が行っていないのであれば、返金は可能です。 個人的には、今時そのようなことをしていない不動産屋はどうかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申込金支払い時に何らかの書類にサインはしたはずですが、重要事項説明書と言うものを提示はされなかったと思います。また、宅地建物取引主任者と言う方は説明に来なかったのは確実でした。その事は証明できるかどうかはわからないのですが、宅健に電話で相談してみよう思います。ご回答大変勇気づけられました!

  • 回答No.1

賃貸物件仮押さえ後のキャンセルの質問と回答えを見てください。参考になると思います.相談場所も書いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは過去の質問と回答ですよね。ご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの手付金について

    2日前、賃貸アパートの内覧をし、入居審査書(?)を書き手付金を家賃の1ヶ月分支払いました。 今日アパートの管理会社との電話のやりとりで、その管理会社の物件には住みたくないと感じ不動産会社にキャンセルを申し出ました。その際「大家さんにもう手付金は渡ってるので、僕の一存で返金できるかは言えません。おそらく返金は厳しいと思います」と言われました。特に契約書にサインや捺印などの段階ではなかったのですが、本当に返金は厳しいのでしょうか?

  • 賃貸マンションの手付金のことについて質問させていただきます。

    賃貸マンションの手付金のことについて質問させていただきます。 この度3月中旬頃から一人暮らしをすることになり、12月23日に賃貸住宅を不動産屋に見学しに行き、そのまま契約の流れになりました。しかし、後々冷静になって生活費などを考えると、あまりに高価な物件を選んでしまったと後悔しています。また、途中不動産のやり方で幾つか疑問な点があったこともあり、もう一度他の物件に考え直そうかと思っています。このとき、不動産屋からの手付金の返済がありえるのか、というのが今回の疑問点です。 詳しく説明させていただきますと、見学にいったその日に、契約という形で話を進めました。その際、手付金として、家賃一カ月分を支払いました。(預かり書では手付金が消されて申込金となっており、審査終了後、手付金としてとなっています)さらに、重要事項の説明も受け、書類にサインと判を押しました。(この重要事項説明の際に、支払った手付金について、書類にサインをした時点から、戻ってこないのかと質問したところ、その通りだとの回答を受けました。) このとき、私は恥ずかしながら申込金と手付金を混同していたためそれで納得しました。 また、新築のマンションのため、1月中旬からの入居をお願いされました。そのときは、大家との連絡が取れないため、書類上で1月15日から入居という形で一旦置いておき、「これはあくまで、最悪の場合で、実際は1月20日ごろ入居になるでしょう。また後ほど、大家と交渉した後、連絡します」と不動産屋が言ったため、店を後にしました。 すると、店を出て、10分後に電話があり、「今大家と連絡がとれて、現在別の人が同じ物件を契約したいとの申し出があります。あなたを優先的に契約させますが、その場合、入居が1月15日からになりますがどうしますか?」と聞かれました。契約をしたはずなのに、他の人が契約できるっていうのは変な話だと思いながら、先の説明で、手付金として支払ったお金が返ってこないと思っていましたので、そのまま進めてくださいと返答しました。 そして、現在入居審査まで終わり、本契約書などが郵送されてきました。また、敷金、礼金などの初期費用の振り込みが、1月5日までとなっています。 このごろは、いろいろなサイトを拝見し、自分の無知を恥ずかしく思う日々です。 この場合、もし敷金礼金を振り込むまでに解約するとしますと、手付金として支払ったお金は戻ってこないのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 手付金の返却は??

    よろしくお願いします。実はマンション購入を先月あたりから考え出したのですが、先日初めてモデルルームを見に行ってきました。同日に2ヶ所行ったのですが、2番目の物件を家族で気に入り、ローン審査に出してもらおうということになりました。そうしたら手付金が必要ですとのことで、当日に1万円、2日後に50万円振り込みました。見にいったときの説明は、ローン審査が通らない時は全額返金します。キャンセル時も全額返金しますといわれました。が、昨夜書類を見ていたところ”手付金は物件代金の10%以上としキャンセル時は返金します。しかしそれ以下の場合はこれに該当しません”との記入がありました。物件は3000万なので手付金は10%には達していません。しかし、その場でキャンセル時は返金されるといわれたので、早いかなと思いながらもとりあえずローン審査を経験することも込みでお願いするかと思い手付を払ったのですが、今かなり迷っている状況です。そこで、もしローンが通ってキャンセルしたとき、手付は返金されるのでしょうか?されないのでしょうか?ちなみにモデルルームと同じ形の部屋を申し込んだのではないので、現状を見てちょっとと思ってキャンセルするときはどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 手付金の返金について

    2日前不動産屋に行きある物件を見た際 不動産屋から手付金が必要ということでお金を払ったのですが ちょっと考えたいので後でやめるといえば返金されるのか質問した際は これは申し込みの前だからキャンセルすれば返金するという答えを貰い 入居審査のための免許証のコピーが欲しいと言われましたが普段車等に乗らないため持っていなかったので近日中に届くようにすると返事し とりあえずその日は家に帰りました その日の晩に不動産会社から電話があり「あの物件でよろしいですか?話を進めてもいいですか」と言う内容の連絡があり見てすぐであそこでもいいかなと思っていたので「はい」と返事したのですが 翌日冷静に考え「やめよう」という考えになったのですが 忙しく連絡する暇がなかったので夜電話しましたがすでに帰った後でした 一度「いいよ」と言った後に「やっぱりやめる」という返事をした場合は手付金は返金してもらえるんでしょうか? 一応入居審査もされていません(まだ免許証のコピーを送っていない) また重要事項説明書には署名をしましたがこれは契約書とみなされるのでしょうか? 文章がグチャグチャで申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 手付金につきまして

    はじめまして、ご質問のほうさせて頂きます。よろしくお願い致します。 今回の件なのですが、不動産会社から重要事項説明を受け、説明書に印鑑を押し手付金を支払った状況なのですが、会社の内定通知書や写真などは提出しておらず、審査はまだかと思うのですが、手付金は返金できないという事でした。 まだ契約書自体も私自身受け取っておらず、サインもしていない状況です。この場合ですと手付金は返金して頂けないのでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸物件、仮押さえ後のキャンセルについて

    先日、不動産で部屋を借りたくてある物件を仮押さえという形でお金を払いました。 数日後に契約書をもらってきたのですが、契約書の中に納得いかない項目があったのでキャンセルしたいと伝えたら、一度支払ったお金は戻ってこないと言われてしまいました。 理由は審査も入れたしクリーニングもしたからと言うものです。 今の段階は契約書はもらってきたものの、印鑑は押していません。 一度支払ったお金と言うのは、僕としては契約していないので申込金として返金されると思うのですが、不動産は手付け金は戻ってこないと主張しています。 回答をお願いしたいのはこの一度支払ったお金は申込金と手付金のどちらにあたるのか、またこのお金は戻ってくるのかという事です。 また、仮に戻ってくるお金なのに、戻しませんと言われた場合はどこに相談すればいいのでしょうか。 質問が多くて申し訳ないですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 手付金を返してもらいたい。

    手付金を返してもらいたい。 新築のマンションを購入したいと思い、 不動産屋を通して、新築のマンションを紹介されました。 その時は、とても気に入って、購入意志はありました。 ただ、購入費用の条件金額は、 手付金を1週間以内に払い込むということでしたので、 1週間後に手付金10万円を支払いました。 購入に際し、一番心配していたのは、 両親の説得だったので、それが不安である旨を 不動産屋とマンション業者には話しておきました。 両親の説得ができないのであれば、手付金は返金するという話でした。 両親に話してみたところ、 立地や建物の状況からして、良い返事をもらえませんでした。 両親からは不動産購入として、若干の支援をしてもらえる予定でしたが、 良い返事でなかったので、支援をしてもらえず、 返済は難しくなったこともあり、契約解除をしようと思い、 業者に申し出をしました。 業者から、親からの支援については聞いていない。 今、ローンの審査をすれば完全に通るので、 手付金を返金する理由には当たらない。 と言われました。 確かに、親からの支援については、 業者には話していませんでしたが、 反対にあったことにより、資金が足りなくなったことは事実です。 重要事項説明は、手付金を払う前に説明を受けていますが、 書類は受け取っていませんし、契約書にもまだサインをしていません。 言った。聞いていない。という話になってしまい、 話が進みません。 仲介に入った不動産屋も、 仮押さえと思えばいい。と言っていたのに、 契約解除するという話をしてから、全く連絡もしてきません。 騙された感がとても強いのですが。 やっぱり、戻らないのでしょうか?

  • 手付金の返還

    引っ越しを考えて、いろいろなサイトで物件探しをしていたところ、気に入った物件が見つかったため不動産屋さんに行きました。 いろいろと説明を聞き、「これなら」と思い、申込書を記入しました。保証委託会社を通しての契約になるとのことで、大家さんのOKが出たらすぐに手付金10万円を振り込んでもらうことになるといわれ、後日審査が通り振り込みをせかされ入金しました。 それから契約書等、書類が送られてきたのですが、町内会費や必要書類など間違いだらけです。こちらから指摘して再発行してもらいましたが、その後、重要な間違いに気付きました。 専有面積が店頭で申込したときには「40m2」と記入されていたのに、重要事項説明書という割印・サインが必要な書類(契約書?)には「30.4m2」と記載されています。5.8畳のロフトつきなので、その分の差異だと思われますが、専有面積にロフトは含まれませんよね?こちらとしては、ロフトを除く専有面積40m2で申し込みをしたつもりです。 この場合、契約解除・手付金10万円の返還はできるのでしょうか? ちなみに、契約書はまだ提出していません。 誰か教えてください!!

  • 賃貸 手付金を返してもらいたい

    今年18歳になったばかりなんですが就職できたので 独り暮らしすることになり不動産にいっていい部屋があったので 申込書を出し手付金も払い審査がとおったんですが 都合によりキャンセルすることになったので不動産に電話して 謝りながらキャンセルすることを伝えて手付金を返却してほしいと言いました。 すると審査がとおってるしオーナーさんも保険会社もバタバタ進めて 壁の張り替えとかしてもらってるから違約金がかかると言ってきたので 知人に相談したところまだ契約してないんだから返却してもらえるし 違約金もかからないと教えてもらったので また不動産に電話して知人が宅建協会に聞いたら手付金は返してもらえると聞きましたと 言ったらオーナーさんに確認してみないと返せないとか色々言われました。 これは本当ですか? 18歳だからナメられてる気がして腹がたってます 確認したら今日中におりかえして下さいと頼んでも電話が来ないし まだ契約してないから手付金は返してもらえますよね? オーナーさんに確認しないといけないのも本当なんですかね

  • 手付金の返還について

    現在大阪に住んでいて、就職をするので一人暮らし用の家を探しています。 そこで、先日不動産会社の方へいって、いくつか物件を見せてもらい その中でよさそうな物件を見つけたのでキープして欲しいと言った所 「手付け金を最低でも家賃の一ヶ月分、今すぐ払って下さい」 といわれました。 その際に重要事項説明書なるものを書かされて、その説明の中に 手付金の段階では、借主は手付金の破棄で契約を解除できる。 と書いてあったので、手付けを払う前に、一度家に帰って、 家族に相談して検討してみたいと伝えたのですが、 「手付金を払わなければキープはできないし、良い物件なのでキープしなければすぐになくなってしまう可能性が高い、それに、手付け金は、 こちらではなく、オーナーに渡すものなので、渡した後に返還となれば 信用問題になり、こちらに損害が出る」 といわれて仕方なく払いました。 この際、書類にハンコを押したくなかったので持っていないと言ったのですが、指紋のハンコでかまわないと言われ押してしまいました。 また、領収書には手付金と書かれています。 そして返ってから家族で話し合いをして、その物件できめようと思っていたのですが、次の日物件の管理会社の方から電話があり、不動産会社 から提示された金額に間違いがあって、家賃が5000円ほど上がるといわれました。 会社や、最寄駅から遠いかわりに、金額が安かったので、そこで決めよ うと思っていたので、5000円上がるならキャンセルしようと思っています。 この際、手付け金の方は返ってくるのでしょうか? いろいろ調べたら、契約前の手付金の要求はしてはいけないと書いてあったので、不動産屋の方に問題があると思いますし、まだ契約書は交わしていないのと、家族に相談してから決めると、口頭でえてある事から、契約成立はしていないと思います。 不動産屋に書かされた重要事項説明書なるものも、上記の事から金額に5000の誤差が出ているので正式な書類にはならないと思うのですが.... 単にキャンセルするなら手付金は返ってこないのに、もし違う物件に変えたいなら、手付金分のお金から、そちらの物件の手数料を引かせて頂きますといっていたので、そもそもオーナーの方に手付金を渡すと言っていた事も疑わしいです。 gooの中に同じような質問がたくさんあったので申し訳ないですが、 よろしくお願いします。