• ベストアンサー
  • 困ってます

手付金の返還

引っ越しを考えて、いろいろなサイトで物件探しをしていたところ、気に入った物件が見つかったため不動産屋さんに行きました。 いろいろと説明を聞き、「これなら」と思い、申込書を記入しました。保証委託会社を通しての契約になるとのことで、大家さんのOKが出たらすぐに手付金10万円を振り込んでもらうことになるといわれ、後日審査が通り振り込みをせかされ入金しました。 それから契約書等、書類が送られてきたのですが、町内会費や必要書類など間違いだらけです。こちらから指摘して再発行してもらいましたが、その後、重要な間違いに気付きました。 専有面積が店頭で申込したときには「40m2」と記入されていたのに、重要事項説明書という割印・サインが必要な書類(契約書?)には「30.4m2」と記載されています。5.8畳のロフトつきなので、その分の差異だと思われますが、専有面積にロフトは含まれませんよね?こちらとしては、ロフトを除く専有面積40m2で申し込みをしたつもりです。 この場合、契約解除・手付金10万円の返還はできるのでしょうか? ちなみに、契約書はまだ提出していません。 誰か教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数669
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#65639
noname#65639

不動産屋が絡んでいるのでしたら返金は可能です。 まず賃貸借契約においては、申込金や手付金等の名目如何にかかわらず契約成立前に支払う金銭は全て預かり金です。契約不成立に終われば全額返金しなければなりません。 あなたのケースでは重要事項説明を対面にてきちんと行っているのかも不明ですが、単に書面を送ってきて契約書にサインも済ませていない様子ですから、不動産業者が仲介する契約として成立しているとは言えません。 よって預かり金は全額返金してもらうことができます。 >この場合、契約解除・手付金10万円の返還はできるのでしょうか? 契約解除などという言葉を使ってはいけません。 解除というのは契約成立している状況で使うものですから、成立しているのであれば手付金は預かり金ではないし、それを返金しての解除もできません。 不明な点は消費生活センター、又は都道府県の宅建監督部署へお問い合わせください。 そもそも賃貸借契約において「手付金」などと言う業者はあまり信用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 重要事項説明は対面で行っていません。 契約書と併せて送られてきて、それについても 「契約書を送りましたので」と電話で連絡があったのみです。 不動産業者=仲介業者ということでよいのでしょうか? ○パマンショップです。 そうですょね、契約解除という言葉は間違っていました。 的確なご回答、助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>契約解除・手付金10万円の返還はできるのでしょうか? 契約解除は可能です。手付金の返還も可能です。 但し「どちらか片方だけ」です。 「契約解除もしたいし、手付金も返還して欲しい」と言うのは無理です。 通常「手付金」は、契約時に特に性質を限定しない場合「解約手付」とされます。 「解約手付」とは、当事者に契約の解約権を保持しておくために渡される物で、通常、以下のように扱います。 ・手付金を払った方から解約を申し込んだ場合 「解約する権利権を保持」しての解約ですから、当然、手付金は相手の物です。 ・手付金を受け取った方から解約を申し込んだ場合 手付金を返却し、更に、手付金と同額を支払います。つまり「手付の倍返し」をしなければなりません。 と言う訳で、手付金の返還を要求すると、契約の解約権を失い、解約出来なくなります。 貴方に残された道は以下の3つです。 ・そのまま契約する ・粘って相手から契約解除してくるのを待つ ・手付金の返還を諦めて解約する なお、契約を続行する場合は「ロフトを含まない、専有面積で40m2の部屋だと思って申し込んだ。専有面積で40m2の部屋を用意しろ」と交渉する余地はあります。 手付を取り戻し、かつ、契約解除したいなら「話が違う。どうしても40m2は要る。30.4m2じゃ広さが足りなくて荷物が入り切らない。40m2の部屋が無いなら空くまで待つ」と粘りに粘りまくり、相手側から契約を解除してくるのを待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 重要なことを書き忘れました。。。賃貸です!! 賃貸の場合でも、同じでしょうか? いろいろ自分なりに調べたところ、契約するまでは 「手付金=預かり金」のようなことが書かれていたのですが、 契約書を交わす前でも返金されないのでしょうか? また、不動産屋さんからの請求金額一覧(?)には、 「預金」として記載されています。 よければまた教えてください。

関連するQ&A

  • 手付金の返還について

    現在大阪に住んでいて、就職をするので一人暮らし用の家を探しています。 そこで、先日不動産会社の方へいって、いくつか物件を見せてもらい その中でよさそうな物件を見つけたのでキープして欲しいと言った所 「手付け金を最低でも家賃の一ヶ月分、今すぐ払って下さい」 といわれました。 その際に重要事項説明書なるものを書かされて、その説明の中に 手付金の段階では、借主は手付金の破棄で契約を解除できる。 と書いてあったので、手付けを払う前に、一度家に帰って、 家族に相談して検討してみたいと伝えたのですが、 「手付金を払わなければキープはできないし、良い物件なのでキープしなければすぐになくなってしまう可能性が高い、それに、手付け金は、 こちらではなく、オーナーに渡すものなので、渡した後に返還となれば 信用問題になり、こちらに損害が出る」 といわれて仕方なく払いました。 この際、書類にハンコを押したくなかったので持っていないと言ったのですが、指紋のハンコでかまわないと言われ押してしまいました。 また、領収書には手付金と書かれています。 そして返ってから家族で話し合いをして、その物件できめようと思っていたのですが、次の日物件の管理会社の方から電話があり、不動産会社 から提示された金額に間違いがあって、家賃が5000円ほど上がるといわれました。 会社や、最寄駅から遠いかわりに、金額が安かったので、そこで決めよ うと思っていたので、5000円上がるならキャンセルしようと思っています。 この際、手付け金の方は返ってくるのでしょうか? いろいろ調べたら、契約前の手付金の要求はしてはいけないと書いてあったので、不動産屋の方に問題があると思いますし、まだ契約書は交わしていないのと、家族に相談してから決めると、口頭でえてある事から、契約成立はしていないと思います。 不動産屋に書かされた重要事項説明書なるものも、上記の事から金額に5000の誤差が出ているので正式な書類にはならないと思うのですが.... 単にキャンセルするなら手付金は返ってこないのに、もし違う物件に変えたいなら、手付金分のお金から、そちらの物件の手数料を引かせて頂きますといっていたので、そもそもオーナーの方に手付金を渡すと言っていた事も疑わしいです。 gooの中に同じような質問がたくさんあったので申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

  • 賃貸の仮契約をキャンセルした時の手付金の返還

    私の知り合いが賃貸マンションの仮契約をし、10万円を手付金として支払ってきたらしいのですが、本契約の書類を貰いに行く日に契約を解除したいと申し出たら、不動産屋から10万円は返金できないと言われました。 (1)契約者は19歳で保証人は知人である (2)審査の為に契約書に記入したが、印鑑の捺印や住民票などの提出はしていない (2)仮契約の時に手付金の返金についての説明はなかった (4)手付金の領収書は持っている 以上らしいのですが、返金は可能でしょうか?

  • 賃貸仲介業者 都合の解約による手付金の返還につ

    はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 以下長文ですがご容赦ください。 先日、賃貸住宅を借りるため、某大手仲介業者P(以下P)を訪ねました。 何件か内覧の末、気に入った物件があり、借りることにしました。 出来るだけ詳細にお伝えするため、内覧の状況を説明します。 Pの他に、該当物件の管理会社Eの立ち会いのもと内覧し、 Pの事務所にて申し込みをしました。 まず「入居審査申込書」なるものを記入し、手付金(領収書は「手付金 預かり領収書」と記載) を支払いました。 後日、「入居審査申込書」に記載した私本人と連帯保証人に保証会社から確認の連絡があり、 その後Pから「審査OKです」といった旨の連絡をもらい、手続きを進めてもらうことになりました。 ともかく、審査が通ったので現在住んでいる部屋の解約手続きを済まし、詳細な内容はわかりませんが、入居するにあたり必要な書類や契約書についての連絡を待っていたある日(2,3日後)Pから連絡が入りました。 耳を疑う内容でした。入居についての書類の話ではなく「すみません・・。結論から申し上げますが、入居できなくなりました」とのこと。 Pの言い分として、管理会社Eの担当がきっちりと押さえていなかったため、物件のオーナーがいつの間にか知人を入居させることになっていたようで、Eの担当曰く「オーナーの意向が優先される」とのこと。Pは申し訳なさそうに謝罪はしたが、Eのせいにするばかり。 はっきりいって私の立場からすれば、そのへんの手続きのはPとEの間でやりあっていればよく、私はあくまでPに申し込んだのであり、領収書もPのものです。入居審査も実施し、現在の部屋の解約手続きもしたあとで「すみません」はあまりにも横暴ではないでしょうか。 聞いた限りの話では「倍返し」とのことですが、Pの見解は「重要事項説明書」にサインがない以上、あくまでも「申込金」であり「手付金」ではないので倍返しはできないとのこと。(手付を払った時、宅建主任からの説明は確かにありませんでした) 以上、ありのままですが、詳しい方いらっしゃいましたら客観的に見てどのように思われますでしょうか。倍返し(手付金自体はもちろん返すといってます)は可能でしょうか。 長文となりましたが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の手付金返還。

    今日、某大手賃貸会社に内見しに行ってきました。 その際に1つ自分がいいなと思う物件があったのですが 実際にはまだ決めかねるなという事で1回家に帰って電話で 親に相談すると伝えました。 しかし、広告掲載をやめてもらうために手付け金?みたいなお金を 払いました。 両親に電話して了解が得れたら明日、連絡することになってます。 再び来店しないように自分が賃貸借契約書に書けるとこまでは書いて 保証人欄未記入の書類をもらいました。決まったらそのまま実家に 送り記入してもらい賃貸会社に郵送するためです。 手付金は引越しにかかる費用の1部の金額です。 敷金、礼金、賃料等の一部です。 営業の人は実際に駄目だったらお返ししますと言ってましたが 契約書に自分は書いたりしましたしホントにこれは無効にできるのでしょうか??待ってもらってる期間にもよるのでしょうか??

  • 手付金についての質問

    先日不動産で物件を押さえるさいに申込金を払ったのですが、その際に特に説明はなく書類等にサインしてしまいました。 その後、その物件が気に入らなくなったので不動産にキャンセルを申し込むと、大家に手付金をもっていったので返金は出来ないといわれてしまいました。 仮押さえ時に払った申込金が審査後に手付金になったそうなのですが、説明もないまま手付金になったと言う理由では返金はしてもらえないでしょうか? また、消費者センター等に相談しようと思うのですが、他に相談すべき機関などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 入金した契約一時金は、返還されるのでしょうか?

    今、本当に不安で困っています。 今回、新居探していて、ある不動産屋に行きました。 そこで、ネットで調べた物件についての説明を受け、物件を見に行きました。納得のいく物件では無かった為に、続いて、不動産屋の勧める物件を見に行き、家賃が少し高かったのですが、内容に納得がいき、その物件で決めようと手続きをする為、不動産屋に戻りました。 その際、帰りに『契約一時金』として、20万円(物件の礼金額)を支払って下さいと言われ、高いと思ったのですが、それが当たり前なのか?と思い、銀行でお金を降ろし、不動産屋に帰りました。 今思えば、本当に軽率な行動をしてしまったと反省しています。 不動産屋では、『重要事項説明書』の説明を受け、審査に通す書類を作成しました。すべて、不動産屋を訪れた日に、お金を支払った形です。 そして、翌日に「審査通りました」と電話がありました。 後日に、契約書が送付されて来ました。 質問事項ですが (1)送られた契約書に記入していないのですが、すでに、これで契約締結になっているのでしょうか? (2)契約一時金で20万円は、多すぎるのでしょうか? (3)契約書が送られたが、諸事情により急遽キャンセルした場合の20万円は戻って来ないと考えるべきなんでしょうか? 実際、事情によりキャンセルをしました。不動産屋からは、「返金できない」と言われ、交渉の結果、何とか半分の10万円は、もどってくるかも??と曖昧な返答をされて、現在、20万円を不動産屋に握られている状態です。 返金についても、「すぐには返金出来ないので、1ヶ月くらいは待ってもらわないと駄目です」と言われました。 なににそんな時間がかかるのかも分かりません。 キャンセルは、契約した2日後にしました。 20万円は、諦めるしかないのでしょうか?

  • 契約書、重要事項説明書の割り印について

    契約書、重要事項説明書の割り印について    職場の事業所で契約書、重要事項説明書を2部ずつ作成し、1部は契約者、もう一部は当事業所の保管となっています。契約書はA4縦 両面印刷 1枚で作成しています。縦紙を縦にずらして社印を割印として押しています。重要事項説明書にも割印は必要なのでしょうか。又、こちらの説明書はA3 1枚に両面にて作成しています。 いろいろ調べましたが、契約書以外の書類で割印が必要だというのが見当たらず・・・ご回答宜しくお願いいたします。

  • 賃貸物件仮契約解除による手付金返還について

    先日、賃貸物件を借りるため不動産屋に行きました。 賃貸仮契約解除に至るまでの行動内容としては以下の通りです。 (1)不動産屋に出向く (2)物件を確認し決める (3)契約書を仮記入  ハンコはついていない  保証人の記入欄もハンコも未 (4)偉い方から、対面で契約内容の説明を受ける (5)家賃の1カ月分 手付金を払う (6)本契約は来週の土曜日に行う予定 (7)お盆に、賃貸情報を収集していたところ、さらに良い物件を見つける 以上が、仮契約解除に至る過程です。 不動産会社には、親の反対等でキャンセルする可能性があることは伝えています。 この状態で、手付金を返却してもらうことは可能でしょうか?

  • 賃貸マンションの手付金のことについて質問させていただきます。

    賃貸マンションの手付金のことについて質問させていただきます。 この度3月中旬頃から一人暮らしをすることになり、12月23日に賃貸住宅を不動産屋に見学しに行き、そのまま契約の流れになりました。しかし、後々冷静になって生活費などを考えると、あまりに高価な物件を選んでしまったと後悔しています。また、途中不動産のやり方で幾つか疑問な点があったこともあり、もう一度他の物件に考え直そうかと思っています。このとき、不動産屋からの手付金の返済がありえるのか、というのが今回の疑問点です。 詳しく説明させていただきますと、見学にいったその日に、契約という形で話を進めました。その際、手付金として、家賃一カ月分を支払いました。(預かり書では手付金が消されて申込金となっており、審査終了後、手付金としてとなっています)さらに、重要事項の説明も受け、書類にサインと判を押しました。(この重要事項説明の際に、支払った手付金について、書類にサインをした時点から、戻ってこないのかと質問したところ、その通りだとの回答を受けました。) このとき、私は恥ずかしながら申込金と手付金を混同していたためそれで納得しました。 また、新築のマンションのため、1月中旬からの入居をお願いされました。そのときは、大家との連絡が取れないため、書類上で1月15日から入居という形で一旦置いておき、「これはあくまで、最悪の場合で、実際は1月20日ごろ入居になるでしょう。また後ほど、大家と交渉した後、連絡します」と不動産屋が言ったため、店を後にしました。 すると、店を出て、10分後に電話があり、「今大家と連絡がとれて、現在別の人が同じ物件を契約したいとの申し出があります。あなたを優先的に契約させますが、その場合、入居が1月15日からになりますがどうしますか?」と聞かれました。契約をしたはずなのに、他の人が契約できるっていうのは変な話だと思いながら、先の説明で、手付金として支払ったお金が返ってこないと思っていましたので、そのまま進めてくださいと返答しました。 そして、現在入居審査まで終わり、本契約書などが郵送されてきました。また、敷金、礼金などの初期費用の振り込みが、1月5日までとなっています。 このごろは、いろいろなサイトを拝見し、自分の無知を恥ずかしく思う日々です。 この場合、もし敷金礼金を振り込むまでに解約するとしますと、手付金として支払ったお金は戻ってこないのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 賃貸をキャンセルする場合の手付金返還について

    お世話になります。長文になりますが失礼致します。 11月末頃に気に入った物件を見つけ、賃貸を契約しようとしていたのですが やむを得ない事情でキャンセルする事になりました。 そこで、既に支払った申込金の返却はされるのかどうか気になり 不動産屋から受け取った書類を再確認した所、 「契約のご案内」と記載されてある書類(契約金の金額や内訳・支払い方法等が記載されているものです) には、「申し込み金」と書かれていたのですが もう一枚「御預証」と記載されてある書類には、「手付金」と記載されていました。 そして末尾には小さく「上記記載の手付金に関しては借主の自己都合による契約解除の場合、一切の返金はできないことをご了承下さい。」 と記載されています。 これは、もう返金は見込めないという事でしょうか・・・? 確かによく勝手な自己都合ではあるのですが、 まだ契約を交わしたわけでもないのでよくわかりません。 「自己都合による契約解除」の契約が何を指すのかも不明です。 書類をちゃんと確認しなかった私が完全に悪いのですが、皆様どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。