• ベストアンサー

手付金の返還について

現在大阪に住んでいて、就職をするので一人暮らし用の家を探しています。 そこで、先日不動産会社の方へいって、いくつか物件を見せてもらい その中でよさそうな物件を見つけたのでキープして欲しいと言った所 「手付け金を最低でも家賃の一ヶ月分、今すぐ払って下さい」 といわれました。 その際に重要事項説明書なるものを書かされて、その説明の中に 手付金の段階では、借主は手付金の破棄で契約を解除できる。 と書いてあったので、手付けを払う前に、一度家に帰って、 家族に相談して検討してみたいと伝えたのですが、 「手付金を払わなければキープはできないし、良い物件なのでキープしなければすぐになくなってしまう可能性が高い、それに、手付け金は、 こちらではなく、オーナーに渡すものなので、渡した後に返還となれば 信用問題になり、こちらに損害が出る」 といわれて仕方なく払いました。 この際、書類にハンコを押したくなかったので持っていないと言ったのですが、指紋のハンコでかまわないと言われ押してしまいました。 また、領収書には手付金と書かれています。 そして返ってから家族で話し合いをして、その物件できめようと思っていたのですが、次の日物件の管理会社の方から電話があり、不動産会社 から提示された金額に間違いがあって、家賃が5000円ほど上がるといわれました。 会社や、最寄駅から遠いかわりに、金額が安かったので、そこで決めよ うと思っていたので、5000円上がるならキャンセルしようと思っています。 この際、手付け金の方は返ってくるのでしょうか? いろいろ調べたら、契約前の手付金の要求はしてはいけないと書いてあったので、不動産屋の方に問題があると思いますし、まだ契約書は交わしていないのと、家族に相談してから決めると、口頭でえてある事から、契約成立はしていないと思います。 不動産屋に書かされた重要事項説明書なるものも、上記の事から金額に5000の誤差が出ているので正式な書類にはならないと思うのですが.... 単にキャンセルするなら手付金は返ってこないのに、もし違う物件に変えたいなら、手付金分のお金から、そちらの物件の手数料を引かせて頂きますといっていたので、そもそもオーナーの方に手付金を渡すと言っていた事も疑わしいです。 gooの中に同じような質問がたくさんあったので申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

• akwbt
  • お礼率15% (9/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

ひとつだけよく覚えて欲しいことがあります。 署名、サイン は、法律的に重大なことです。 署名、サインをしたら、印鑑がなくても、有効なものです。 (署名は、簡単に言うと自分で自分の名前を書くことです) 記名(名前が書いてあるもの、誰がかいてもいい)+印鑑 よりも、署名の方が 重要なものです。 これは覚えておいてくださいね。 この場合は、相手に重大な瑕疵がありますので 全額戻ってきます。 尚、重要事項説明書は、5000円安い家賃での正式なものです。 従って相手は、基本的にその家賃で契約をするめる義務が あります。 それを間違いだからと言って、簡単にほごにしていいわけは ありません。 最初から、あとで家賃を高くするつもりで、安い値段で 手付金をもらっておきながら、家賃をあとであげて 手付金を取ろうということができるでしょ。 最初からだと詐欺なんだけど、間違いだったと言われれば それまでだしね。 がんばるきなら、重要事項に間違いがあるのは、おかしいです。 あくまでも、この重要事項に書いてある値段での契約を求めます。 契約ができないということであれば、貸主からの手付け解除に 該当するので、倍返しをしてほしいと思います。 と言ってやってもいいような気がします。 返してもらうだけなら、相手がどうのこうのといってくると 消費者相談センタ http://www.pref.osaka.jp/soudan/shouhi.html 大阪府住宅相談室http://www.pref.osaka.jp/jumachi/sodan/index.html などで相談してください。 > もし違う物件に変えたいなら、手付金分のお金から、そちらの > 物件の手数料を引かせて頂きますといっていたので 今回は、無知なあなたを利用しているのです。 しかしろくな不動産屋ではないですね。 手付けを急がせる業者だし。他の物件を決めないと そんするように言ってみたり。

akwbt
質問者

お礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。 大丈夫か不安だったのでとても気持ち的にも助かりました。 署名やハンコに関しては直接の賃貸の契約書では なかったので大丈夫かなと思っていました。 今後はどんな書類であれ、相手にせかされても、 すぐにサインをしてしまわないように気をつけます。 教えて頂いた事から考えても、あまり信用できる業者では なさそうなので、今日断りにいって、手付け金の返還を 求めてみます。 不動産屋と話がつかないようなら、教えて頂いた消費者生活 にもセンターに電話してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

誤解があるようなので。 契約は手付けを入れたからとか、はんこを押したから成立するのではありません。貸し借り双方が口頭でも合意(いわゆる口約束)すれば、成立します。契約書などは、それを法的に、誰が見ても明らかな状態にする儀式みたいなものです。 で、重説がなされているということは、契約は完了してると思って間違いありません。それを反故にするということは、法的には相手に落ち度があります。それをキリキリ言うか、受けるかは、あなた次第です。 よくキープのために申し込みだけする、手付けを払うという話があります。あなたのように仲介から言われてする場合と、バーゲンのワゴンセールよろしく、ともかくつばをつけておいて選択しようとする場合があります。しかし、それはどちらも基本的には「契約完了」ですから、本来はキャンセルするにはキャンセル料がかかることです。不動産屋がいくらすすめても、キャンセル料がかからないという一筆でもない限り、やるべきではありません。後者は特に、そこまでの覚悟をしてやってくださいということになります。 まあ、今回はキャンセルできますし、それは相手の一方的な落ち度が理由ですから、手付けも帰ってくると考えて良いでしょう。

akwbt
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました 要するに口頭でしか話をしていなくても、不動産屋の方が そういう話だったと言えば、契約は完了しているという事ですね。 そんな事言ったら、他のサービス業の方はクビが飛びそうですが 不動産屋は違うんですね。 なんだか向こうが一方的に有利な気がします。 不動産屋全体があまり良いイメージではないのでここで良い 不動産屋を紹介してもらってからいけばよかったです。