• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手付金の返還について

現在大阪に住んでいて、就職をするので一人暮らし用の家を探しています。 そこで、先日不動産会社の方へいって、いくつか物件を見せてもらい その中でよさそうな物件を見つけたのでキープして欲しいと言った所 「手付け金を最低でも家賃の一ヶ月分、今すぐ払って下さい」 といわれました。 その際に重要事項説明書なるものを書かされて、その説明の中に 手付金の段階では、借主は手付金の破棄で契約を解除できる。 と書いてあったので、手付けを払う前に、一度家に帰って、 家族に相談して検討してみたいと伝えたのですが、 「手付金を払わなければキープはできないし、良い物件なのでキープしなければすぐになくなってしまう可能性が高い、それに、手付け金は、 こちらではなく、オーナーに渡すものなので、渡した後に返還となれば 信用問題になり、こちらに損害が出る」 といわれて仕方なく払いました。 この際、書類にハンコを押したくなかったので持っていないと言ったのですが、指紋のハンコでかまわないと言われ押してしまいました。 また、領収書には手付金と書かれています。 そして返ってから家族で話し合いをして、その物件できめようと思っていたのですが、次の日物件の管理会社の方から電話があり、不動産会社 から提示された金額に間違いがあって、家賃が5000円ほど上がるといわれました。 会社や、最寄駅から遠いかわりに、金額が安かったので、そこで決めよ うと思っていたので、5000円上がるならキャンセルしようと思っています。 この際、手付け金の方は返ってくるのでしょうか? いろいろ調べたら、契約前の手付金の要求はしてはいけないと書いてあったので、不動産屋の方に問題があると思いますし、まだ契約書は交わしていないのと、家族に相談してから決めると、口頭でえてある事から、契約成立はしていないと思います。 不動産屋に書かされた重要事項説明書なるものも、上記の事から金額に5000の誤差が出ているので正式な書類にはならないと思うのですが.... 単にキャンセルするなら手付金は返ってこないのに、もし違う物件に変えたいなら、手付金分のお金から、そちらの物件の手数料を引かせて頂きますといっていたので、そもそもオーナーの方に手付金を渡すと言っていた事も疑わしいです。 gooの中に同じような質問がたくさんあったので申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数626
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ひとつだけよく覚えて欲しいことがあります。 署名、サイン は、法律的に重大なことです。 署名、サインをしたら、印鑑がなくても、有効なものです。 (署名は、簡単に言うと自分で自分の名前を書くことです) 記名(名前が書いてあるもの、誰がかいてもいい)+印鑑 よりも、署名の方が 重要なものです。 これは覚えておいてくださいね。 この場合は、相手に重大な瑕疵がありますので 全額戻ってきます。 尚、重要事項説明書は、5000円安い家賃での正式なものです。 従って相手は、基本的にその家賃で契約をするめる義務が あります。 それを間違いだからと言って、簡単にほごにしていいわけは ありません。 最初から、あとで家賃を高くするつもりで、安い値段で 手付金をもらっておきながら、家賃をあとであげて 手付金を取ろうということができるでしょ。 最初からだと詐欺なんだけど、間違いだったと言われれば それまでだしね。 がんばるきなら、重要事項に間違いがあるのは、おかしいです。 あくまでも、この重要事項に書いてある値段での契約を求めます。 契約ができないということであれば、貸主からの手付け解除に 該当するので、倍返しをしてほしいと思います。 と言ってやってもいいような気がします。 返してもらうだけなら、相手がどうのこうのといってくると 消費者相談センタ http://www.pref.osaka.jp/soudan/shouhi.html 大阪府住宅相談室http://www.pref.osaka.jp/jumachi/sodan/index.html などで相談してください。 > もし違う物件に変えたいなら、手付金分のお金から、そちらの > 物件の手数料を引かせて頂きますといっていたので 今回は、無知なあなたを利用しているのです。 しかしろくな不動産屋ではないですね。 手付けを急がせる業者だし。他の物件を決めないと そんするように言ってみたり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。 大丈夫か不安だったのでとても気持ち的にも助かりました。 署名やハンコに関しては直接の賃貸の契約書では なかったので大丈夫かなと思っていました。 今後はどんな書類であれ、相手にせかされても、 すぐにサインをしてしまわないように気をつけます。 教えて頂いた事から考えても、あまり信用できる業者では なさそうなので、今日断りにいって、手付け金の返還を 求めてみます。 不動産屋と話がつかないようなら、教えて頂いた消費者生活 にもセンターに電話してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

誤解があるようなので。 契約は手付けを入れたからとか、はんこを押したから成立するのではありません。貸し借り双方が口頭でも合意(いわゆる口約束)すれば、成立します。契約書などは、それを法的に、誰が見ても明らかな状態にする儀式みたいなものです。 で、重説がなされているということは、契約は完了してると思って間違いありません。それを反故にするということは、法的には相手に落ち度があります。それをキリキリ言うか、受けるかは、あなた次第です。 よくキープのために申し込みだけする、手付けを払うという話があります。あなたのように仲介から言われてする場合と、バーゲンのワゴンセールよろしく、ともかくつばをつけておいて選択しようとする場合があります。しかし、それはどちらも基本的には「契約完了」ですから、本来はキャンセルするにはキャンセル料がかかることです。不動産屋がいくらすすめても、キャンセル料がかからないという一筆でもない限り、やるべきではありません。後者は特に、そこまでの覚悟をしてやってくださいということになります。 まあ、今回はキャンセルできますし、それは相手の一方的な落ち度が理由ですから、手付けも帰ってくると考えて良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました 要するに口頭でしか話をしていなくても、不動産屋の方が そういう話だったと言えば、契約は完了しているという事ですね。 そんな事言ったら、他のサービス業の方はクビが飛びそうですが 不動産屋は違うんですね。 なんだか向こうが一方的に有利な気がします。 不動産屋全体があまり良いイメージではないのでここで良い 不動産屋を紹介してもらってからいけばよかったです。

関連するQ&A

  • 賃貸物件仮契約解除による手付金返還について

    先日、賃貸物件を借りるため不動産屋に行きました。 賃貸仮契約解除に至るまでの行動内容としては以下の通りです。 (1)不動産屋に出向く (2)物件を確認し決める (3)契約書を仮記入  ハンコはついていない  保証人の記入欄もハンコも未 (4)偉い方から、対面で契約内容の説明を受ける (5)家賃の1カ月分 手付金を払う (6)本契約は来週の土曜日に行う予定 (7)お盆に、賃貸情報を収集していたところ、さらに良い物件を見つける 以上が、仮契約解除に至る過程です。 不動産会社には、親の反対等でキャンセルする可能性があることは伝えています。 この状態で、手付金を返却してもらうことは可能でしょうか?

  • 賃貸の手付金の返還について

    一旦支払った手付金ですが、契約書に納得できない部分があるため契約しないつもりです。この場合、不動産会社に支払った手付金を取り返すことが可能でしょうか?

  • 手付金を払ったのに・・・

    先日、不動産会社Aにおいて、住宅の賃貸の入居申し込みを行い、手付金を支払いました(仲介不動産会社が二つあり、私→A→B→オーナーという流れになります)。ところが、土曜日になって、不動産会社Bが、「法人契約の申し込みがあったから、平行してどちらの入居者がよいか審査する」と言い出したのです。Bは、既に金曜日に手付金を受け取っており、その際には何も言っていなかったのに。 平行して審査するといいいますが、要するに自分の会社で信用を審査するということなので、要するに私を落としてその法人と契約することは内部では決定事項なのでしょう・・・ Bからは謝罪も何もなく、手付金倍返しすらするつもりはなさそうです。Aは通常考えられない話だ、といってこちらの味方のようです。ちなみに、Bはけっこう大きな会社です。 不動産関係の方に聞きたいのですが、これは常識的にありうる話なのでしょうか?なんだかずいぶんひどい扱いを受けているという気がするのですが・・・

  • 手付金の返金について

    2日前不動産屋に行きある物件を見た際 不動産屋から手付金が必要ということでお金を払ったのですが ちょっと考えたいので後でやめるといえば返金されるのか質問した際は これは申し込みの前だからキャンセルすれば返金するという答えを貰い 入居審査のための免許証のコピーが欲しいと言われましたが普段車等に乗らないため持っていなかったので近日中に届くようにすると返事し とりあえずその日は家に帰りました その日の晩に不動産会社から電話があり「あの物件でよろしいですか?話を進めてもいいですか」と言う内容の連絡があり見てすぐであそこでもいいかなと思っていたので「はい」と返事したのですが 翌日冷静に考え「やめよう」という考えになったのですが 忙しく連絡する暇がなかったので夜電話しましたがすでに帰った後でした 一度「いいよ」と言った後に「やっぱりやめる」という返事をした場合は手付金は返金してもらえるんでしょうか? 一応入居審査もされていません(まだ免許証のコピーを送っていない) また重要事項説明書には署名をしましたがこれは契約書とみなされるのでしょうか? 文章がグチャグチャで申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 賃貸アパートの手付金について

    2日前、賃貸アパートの内覧をし、入居審査書(?)を書き手付金を家賃の1ヶ月分支払いました。 今日アパートの管理会社との電話のやりとりで、その管理会社の物件には住みたくないと感じ不動産会社にキャンセルを申し出ました。その際「大家さんにもう手付金は渡ってるので、僕の一存で返金できるかは言えません。おそらく返金は厳しいと思います」と言われました。特に契約書にサインや捺印などの段階ではなかったのですが、本当に返金は厳しいのでしょうか?

  • 至急です。手付金支払い前の不動産購入キャンセル

    手付金支払い前の不動産購入のキャンセルについて、質問があります。 中古物件購入を検討し、売り主と売買契約を交わしました。 当方「買主」の諸事情により本日、手付金を納める前にキャンセルしたいとの旨を不動産会社に伝えましたところ、違約金「手付金額と同様」と仲介手数料にかかった費用をお支払い下さいと言われました。 手付金をまだ支払っていないのですが、これは正当な請求なのでしょうか? これまでに行った手続きは以下の通りです。 「売買契約書」署名・捺印。 「重要事項説明書」署名・捺印。 売主、買主共に署名・捺印済です。 また、『売買締結』とはどのラインを境にして言うのでしょうか? 私は手付金支払いをしてはじめて、売買契約が成立すると思っていたのですが。 契約書を交わしている間、物件のリフォームなど手を付けたりはしていません。

  • 賃貸物件,申し込み後で契約書提出前のキャンセル料について

    他にもよく似た質問があり拝見しましたが,こちらの事情と少し違っていてどうなるのかよくわからないので質問させていただきます。 5月の中旬に大手不動産会社で物件見学をしました。 いいなと思う物件があったのですが1週間ほど迷っていたら電話がきて,早く返事がほしいと言われました。 再度見学に行き,7月中旬の入居がいいと言ったら即入居の所を7月中旬からの入居にしていただき,更に家賃交渉までしてもらいました。 このとき重要事項説明書の説明を受け,申込金を払いました。 もし契約前にキャンセルするときには申込金は返さないといわれました。 (重説に「手付金の段階では,借主は手付金の放棄で契約を解除できる。」と書かれておりその説明は受けました。) 翌日決済金(敷金礼金等)を払い,審査も通り,契約書も送られてきましたがそこから不動産会社からの連絡は全くなくなりました。 いつまでに契約書を送るようにとも書かれていないし,書名と捺印が必要な部分にふせんが貼ってあるだけでした。(5月終わり頃) 色々と融通をきいてもらった大家さんには大変申し訳ないのですが, 申し込み以降の不動産会社の対応と,両親との相談・自分の体調なども考え,引越し事体を見送ることになりキャンセルの旨を伝えました(6月終わり頃) 不動産会社からは 「契約書を送ってから日にちがたっているので解約扱いになるかもしれないし,もしキャンセル扱いになったとしても大家さんへのキャンセル料として家賃1か月分は必要だ」 といわれました。この場合キャンセル料は必要になってくるのでしょうか? 申込金の預り証には 重要事項説明書記載の物件に対する賃貸借契約成立による充当金としてお預かりいたしました。 万一借主の都合にて解約の場合はその理由の如何を問わず手付金は無効とし,既領の手付金は貸主より返還されません と書かれていました。 契約書が送られてきて約1ヶ月経っていますが契約書にはまだ何も書いていない状態です。 申込金(手付金)は戻ってこないだろうと諦めていますが色々な回答を読んでいたら申込金も戻ってくるべきだというものもありましたので・・・私の場合はどうなるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 手付金の返還

    引っ越しを考えて、いろいろなサイトで物件探しをしていたところ、気に入った物件が見つかったため不動産屋さんに行きました。 いろいろと説明を聞き、「これなら」と思い、申込書を記入しました。保証委託会社を通しての契約になるとのことで、大家さんのOKが出たらすぐに手付金10万円を振り込んでもらうことになるといわれ、後日審査が通り振り込みをせかされ入金しました。 それから契約書等、書類が送られてきたのですが、町内会費や必要書類など間違いだらけです。こちらから指摘して再発行してもらいましたが、その後、重要な間違いに気付きました。 専有面積が店頭で申込したときには「40m2」と記入されていたのに、重要事項説明書という割印・サインが必要な書類(契約書?)には「30.4m2」と記載されています。5.8畳のロフトつきなので、その分の差異だと思われますが、専有面積にロフトは含まれませんよね?こちらとしては、ロフトを除く専有面積40m2で申し込みをしたつもりです。 この場合、契約解除・手付金10万円の返還はできるのでしょうか? ちなみに、契約書はまだ提出していません。 誰か教えてください!!

  • 手付け金か申し込み金か・・

    はじめまして 今年から大学生になる学生です 先日ある不動産会社で気に入った物件が見つかり、 その物件を押さえるために その日は管理会社がすでにしまっていたためその日は管理会社にFAXで申し込み 申請書を送りお金は先に払ってくれたほうが取引がスムーズに進むといわれたた めお金を払い 入居審査は今日通過しましたが、まだ申込書欄に捺印や署名などはしておりませ ん しかし、今日不動産会社から入居時期がリフォーム業者などの関係で話していた ころより遅れそうと聞いたためなため解約も考えているのですが 先日払ったお金に対する領収書には手付金と書かれているのですが このお金は本当に手付金になるのでしょうか? (重要事項説明書はまだもらっておりません また解約するとなった場合このお金は返還される余地がありますか?

  • 建売一軒家の売買契約に伴う、手付金の返還について

    一週間前に手付金を支払い契約しました。 その後、その土地の別の不動産会社から、購入物件の周辺の噂を聞き、契約を解除したいと思っています。 その噂とは (1)購入した物件の道路反対側の土地で、5年ぐらい前に売り出された一軒家が、地盤沈下による問題でキャンセル物件が発生した。  (地形が谷で水がたまりやすいところらしく、ドアが半分開かなくなったらしいです) (2)一年半ぐらい前から土地のみ販売されていたが、なかなか売れなくて建物を建てて売り出した。(将来的に売却がしにくい土地) というものです。 契約した建物周辺は埋立地であったため、地盤が心配だったこともあり、 現地説明してもらった不動産会社に質問しても、あそこの地盤はしっかりしているから大丈夫ですと言っていたので、契約しました。 その後、地盤が問題がないという書類を提出してほしいと要請していますが、まだ届いておりません。 過去に周辺地域で地盤沈下の問題があったと聞いていれば、契約はしていません。 また、この土地は将来的に価値が上がり絶対売れるといっていたのに、購入意欲が薄れてしまいました。 今、建物を建設中で、ローンの審査を伸ばしている状態です。 周辺に起きた地盤沈下の問題の説明責任はありますか? (重要事項説明書には、周辺の地盤沈下のことは一切書かれていません) それを理由に契約を解除及び手付金の返還は可能でしょうか? 契約を急いでしまいこちらにも非があるとわかっているのですが、 皆様のご意見等をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。