• 締切済み

宗教施設建設反対

はじめまして 私の住んでいる町内にこのたび ある宗教の施設が建とうとしています 私たちの町は閑静な住宅地(第一種低層) で住民は全員一致で猛反対です しかし土地の売買は完了し近々この土地で地鎮祭のような行事を行う予定だそうです その際100人程の信者がこの地に集まるそうで 住民は不安でしかたがありません 宗教そのものを否定するのではありません しかし住民の反対を押し切って強引に予定を進めることに関してこの宗教を信用出来ません 町の住民を不幸にしても自分たちの行事を執り行う姿勢はとても平和を願う宗教であるとはいえません また住民は防犯の面から考えても不安です 何とかこの地にそのようなものを建てることを阻止したいのですが なにぶん素人の集まりで 具体的にどのような行動を起こしたらよいのかわからずなにもできません 何でも結構です アドバイスください お願いします

みんなの回答

noname#20493
noname#20493
回答No.3

>宗教そのものを否定するのではありません  そういいつつ否定している文章ですね。 >しかし住民の反対を押し切って強引に予定を進めることに関してこの宗教を信用出来ません  それでは、反対しているのはどうでしょう? 相手の正当な手続きでやっている事に対して強引に反対して出ていけと言っているんじゃないですか? >町の住民を不幸にしても自分たちの行事を執り行う姿勢はとても平和を願う宗教であるとはいえません  まだ実際に不幸にした訳じゃないのでそうともいえないでしょう。  この反対にしてもこの宗教の事を良く知っての反対ではないんじゃないですか。  それに、この文章で見てみると話し合いをすると言う部分が全くないですね。つまり教義がどういうものであろうと宗教団体が来るという事で反対しているようにしか思えません。  そして、土地の売買も完了しているそうですし、反対して止めるのであれば最悪その土地を買い取るなどの諸経費を請求されるかもしれないですね。  具体的な行動を起こすのであれば弁護士をたてての話し合いになります。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.2

一般に、どこに誰が住もうが、近隣住民の許可を得る必要はありません。 地下鉄サリン事件を起こした某団体でもなければ、宗教団体が、近隣住民の不安が理由で追い出されることはありません。 したがって、宗教団体の責任者に相談し、深夜に騒がない、近隣住民の不安をあおるような行動をしない、といったことをお願いするのが精一杯でしょう。宗教団体も、近隣住民に不安を与えることが目的ではないので、なにか対策をしてくれるかもしれません。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.1

現段階で実害が起きていないのと、予測される実害が客観的評価でも認められない限りは、建設阻止は難しいと思います。 つまり、「不安なのです!」という心情だけが先走りして反対していると見なされ、その訴えには正当性がないと評価されるでしょう。 >町の住民を不幸にしても という訴えに対しても、「どの様に不幸になったのですか?具体的におっしゃって下さい。」と突っ込まれたならば、文面を見る限り、客観的な第三者を納得させられるだけの答えは持ち合わせていないと思います。 >住民は全員一致で猛反対です これが事実であるならば、もはや弁護士さんを雇って訴訟を起こしているのではないでしょうか? こうした(訴訟を起こすという)提案をする住民が一人もいらっしゃらないのでしょうか? ここに書くのもそうですが、「(心情的に)許せない!」という訴えは、聞き入れられることはないですよ。 (お気持ちは、わかってあげられますが、それだけです。)

関連するQ&A

  • マンション建設の反対運動

    いつも参考にさせて頂いております。 よく、マンション建設に対して反対運動をしているのを見かけますが、 反対運動をした結果マンションが建たなくなった、という事例というのはあるのでしょうか? 業者がマンションを建設しようとするのは法的には問題が無い事が前提になっていると思うのですが、 地域住民の反対運動により業者が計画を取りやめるというのは、業者としては何を持って取りやめる事にするのでしょうか。 私の住む地域は第一種低層住居専用地域且つ風致地区で、高層マンションが建たないと見て土地を購入したのですが、 町内の一箇所だけある企業の研究施設跡地があり、 そこだけは例外措置として風致地区とならなかったという経緯がある事を最近知りました。 その土地にマンション建設の計画があるようで、反対運動をする動きになってきています。 私も勝手ながら出来ればマンションは建設されないのが嬉しいと考えているのですが、 そもそも反対運動をする事の効力はどれ程のものかという疑問がわいてきました。 皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 施設の建設を中止させたい

    田舎なんですが現在空き店舗にアミューズメント施設 ※ゲーセン、カラオケ系の会社が入る。 の建設(改良工事)をするそうなんですが阻止したいです。 その道路挟んだ隣から民家がいくつかありそこに住んでいます。 何度か住民説明会があって説明を受けたのですがやめて欲しい 理由があります。 そこは元々ゲーセン、カラオケ店として同じような店が 2年前まで入っていました。 ですが個人経営?みたいなので3年ほどで潰れました。 その頃は毎日のように暴走族が集まったり、 夜になるのこのお店の前の道路で中にいるお客に向けてか 暴走族が何度も行き来しわざと店の前でふかします。 こっても夜中になんども起こされました。 このせいで寝不足にもなり病院にも行き薬をもらいました。 警察も役に立たずどうにもなりません。 説明会で反対派はごく少数ですが業者は建設に入る予定まで 言いました。 この事も伝えたのですが対応はする、もちろん暴走族が集合した 場合は警察と連携をとるなど言いますがどうも嫌です。 市役所の監査も合格したらしく単なる住民には説明だけです。 どうにか止める方法はないでしょうか? 現在反対の人は10名ほどです。 市役所に相談してもなんだ違法性がないし、以前も同じような 施設の為、市も反対派できないそうです。 あくまで不眠で病院に通うなどは個人不満だけなのでしょうか?

  • 隣の老人の騒音(某巨大カルト宗教)

    に悩まされて来たので、どこか静かな土地で 穏やかに暮らそうと考えているのですが、 田舎に行けば行くほど某巨大カルト宗教 信者がいるのではないかと不安になるのですが 自然豊かな土地に行けば今よりは心は穏やかになるでしょうか

  • 宗教

    私は結婚をし、子供も産まれたのですが、宗教のことで困っています。 夫はある新興宗教を信仰しています。 結婚前はそれを隠していて、昔からある仏教の宗派だと聞いていました。彼の妹さんが重度の障害を持っていて、彼の母親が入信したのがきっかけで彼も信じるようになったみたいです。 ちなみに私は実家が仏教ですが、強く信仰しているわけではなく、行事の際に形として触れる程度でした。 個人的には、宗教は、信じる力が強いとそれだけ排他的(言葉が悪いかもしれませんが)になって柔軟に対応できなくなるし、それによって人を傷つけることもあるというイメージがあり、関わりたくありません。 子供の名付けで、彼の承諾を得て義母が信仰しているところに名前の候補を聞きに行ったと知ったときには衝撃でした。 二人で一緒に考えようね、と私は楽しみにしていたのですが、隠れて聞きに行ったと知って理由を聞くと、 「そこで聞いたことは間違いないから」でした。 お宮参りは、夫の母が主人公みたいなものかな、と思い 義母と夫を立てて神社には行かず、そこの支部に行きました。 これから子供のことでいろいろもめるのではないかと本当に不安でいっぱいです。新興宗教信者だと世間体もあまり良くないですし、子供が結婚するときに反対されることだって考えられます。 義母は苦労もされてるので私が関与するところではないですが、夫とはこれからどう接すればよいかわかりません。 結構有名な宗教だとネットでは書いてありましたが、私は聞いたことがないのでどんなものなのかはわかりません。 おそらくそんなにお金をどんどん集めるとかではなさそうです。

  • 宗教法人 飛び地境内地

    ある宗教法人の飛び地境内地が二軒もあります。本拠地は大阪市です。 一軒目の飛び地境内地は同じ大阪市の離れた場所にある一戸建ての住宅で、「○○教会出張所」となってますが、三十年ほど倉庫みたいで、宗教伝道や祭儀も行っていない。祭壇さえない。 二軒目は、他府県(京都市)の同じく一戸建て住宅です。その物件は、最近、信者がお供えした者ですが、住宅ローンも残っていたものです。信者宅ですから祭壇はあるようです。 私が、疑問に思うのは、信者のお供え・寄進と言う名目で土地建物を宗教法人化など違法ではないのかと思いますが、詳しくもありません。 本拠の教会責任者に尋ねても、「説明する必要はない。違法行為ではない。」などという事です。 何か信者のお供え・教会運営費などが無ければ、ローンの支払いや維持なども出来ないと思います。 責任者、役員2名だけでそのような事ができると聞いたことはありますが、信者のローン返済や、宗教活動が何十年もなされていない物件などは、ほんとうに宗教法人の飛び地境内地と出来るのでしょうか? また、どこでどのように相談や調査をしていただけるのでしょうか? お教えいただきたくお願いいたします。

  • 反対された理由

    こんな質問、本当はするべきではないと思うのですが…。 今、好きな人がいるのですが、(私は28歳の女性です) その男性は去年、結婚しようと話をしていた彼女がいたのですが、彼女の両親に結婚を猛反対されて、結局分かれてしまったのだそうです。 そこで、彼女の両親に反対されるような、考えられる理由はなにかありますか? ちなみにその彼は消防士で、両親はごく普通の自営業で生活も安定しています。 私が考えたのは、どちらかが熱心な宗教の信者だったとか…? ほかになにかあるでしょうか?

  • 病院建設を許可した市に対する抗議

    第1種中高層住居専用地域、第2種高度地区、宅地造成工事規制区域に病院が建設されるという計画があがっています。 閑静な住宅地で、その建設予定の土地の周りは14階建てのマンションと一戸建て住宅です。 3年くらい空き地であったので、何かは建つんであろうなとは思っていましたが、 病院(9階建ての高層病院)が建設されると聞いて驚いています。 こういった閑静な住宅地に病院を建設する場合、市が病院建設を許可する前に住民に説明をしなくてもいいんでしょうか? 市が許可してしまったら、病院は自由に(市の条例の範囲内で)建ててしまう事ができますよね。 事前に住民に何の説明も無かったことについて、市に対し抗議をすることはできるんでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 結婚間近なのですが、宗教のことで悩んでいます。

    私の家の宗教と、彼の家・親戚の宗教は同じです。普通ならなにも問題はないのですが……私は宗教を信仰したくないのです。私の両親はそんなに熱心ではないので、私が信仰しないと言った時あっさり了解してくれました。 彼にも信仰したくないことを伝えてあり、彼自身も信仰する気はないと言っているのですが、結婚したら月2~3回の行事に出てくれと言われます。彼は毎月、その行事に出ているみたいです。 私が「親戚付き合いは大事だと思うけど、宗教の行事には参加したくない」と言うと、俺の立場を考えろ!と言われてしまいました。 私の家が宗教をしていることは、彼の親戚みんな知っているので私が信仰することも、当たり前だと思われています。 親戚の方々に、信仰しないことを伝えればすむ話なのかもしれませんが、熱心な方が多いので丸め込まれそうで怖いです。また、子供が産まれたら~など色々と先のことを考えてしまい、不安で仕方ありません。   実は今月末に入籍予定なのですが、彼と結婚したいと思う気持ちと、宗教は絶対に嫌だという気持ちの間で葛藤しています。どうしたら良いのでしょうか? ※この宗教だから嫌という訳ではなく、宗教自体が受け入れられないんです。

  • 宗教って難しいですかね・・・

    友達に相談されてどういってあげたらいいのか困ってます。 実は彼女の妹が結婚したいそうで、でも相手はエホバの信者なんだそうです。 で、もちろん両親は猛反対。時間をかけてその彼が脱会するとかいう方法もあるんだろうけど、妹もその彼も精神的にまいっていて早く一緒になりたいんだそうです。(彼女いわく、妹は本当にその彼を必要としていて、このまま離してしまうと壊れてしまいそうなんだとか・・・) 姉としては、妹に幸せになってほしい、でも両親は裏切れないのでどうしたらいいか、という話だったんです。 宗教の話なんてテレビの世界の話だと思ってたから、身近におきてすごくびっくりしています。私としては友達への影響がすごく心配です。彼女はほんとに自分のことをさておき、家族のためにがんばってきて最近やっと幸せになりつつある、そんな状況なのです。なのに、妹のせいでその幸せがだめになったりしないかと心配してしまいます。。。 彼の宗教に対する気持ち(やめるやめない)がわからないのですが、やめることはできるのか、結婚したことで友達によくない影響がくるのかどうか、、、、経験がある方がいらっしゃったら意見をきかせてください。 (今回は宗教の善し悪しをきいているわけではありませんが誤解を受けた方がいらっしゃたらすいません。)

  • 何が建設されるのか危惧しています。

    何が建設されるのか危惧しています。 近所でかなり大きな空き地が出来る予定の場所があります。 第一種住宅低層地域で、道幅も近隣の戸建がセットバックして4mに広げている地域です。 ところが、4mにすれば良いのに、わざわざ50cm増やし4m50cmにして計画が出ています。 これには何か意味があるのでしょうか? 第一種住宅低層地域でも道路幅を拡幅することにより、総合設計制度(?)か何かを使って 容積率を上げ、高層のマンションでも出来るんじゃないかと危惧しています。 ちなみにその空き地全体土地の傾斜はあったとしても2m前後だと思います。 考えられる理由などありましたら教えていただけないでしょうか? 近く住民説明があるらしいのですが、それに備え知識がないために後々困ったことに ならないようにしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう