• ベストアンサー

身体障害者(左腕左脚麻痺右脚切断)免許無し資格無し31歳から就職出来ますか?

身体障害者(左腕左脚麻痺右脚切断)喉に気管切開の管があり。免許無し資格無し31歳から就職出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。ジャパンタイムズの清水です。 就労意思をお持ちであれば、まずは自治体の障害者就労支援プログラムを実施しているところにご相談に行かれると良いのではないかと思います。 例えば、東京都の福祉保健局、障害者施策推進部施設福祉課では、障害者の企業等への就労を応援する「一般就労へのアプローチ」という冊子を発刊し、5つのアプローチを提案しています。ご質問の方が東京都にお住まいの方かどうかわからないのですが、他の自治体でも似たようなプログラムがあるはずですので、まずは自治体に連絡してそのような冊子を手に入れてみてはいかがでしょうか。 冊子には実際に就職された障害者の方の事例などが掲載されており、どのようにアプローチすれば良いかが説明されています。 その冊子にはハローワークと区市町村障害者就労支援事業実施団体の連絡先も掲載されていますので、そういったところに直接相談されてみると良いかもしれません。 また、一般企業でも最近は「障害者雇用」というテーマで人材を募集しているところがあります。日曜日の新聞に不定期ですが掲載されることがたまにあります。 この回答がご参考になれば幸いです。ご質問者が就職できることをお祈りしています。ご参考までに東京都福祉保健局のURLを添付します。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shifuku/news/pressshifuku060405.html
yozakura13
質問者

お礼

教えて下さって本当に有難う御座います