• ベストアンサー

唇に出物

こんにちは。検索してもちょっとわからなかったので質問させてください。 先程、起きたら唇の裏の辺りにどす黒い血豆のようなものができていました。 寝る前は特に何ともなく、思い当たることといえば2,3日前に歯医者に行ったことだそうです。 今日は日曜ですが、当番医など探してすぐに受診したほうが良いのでしょうか。 受診するとしたら外科か皮膚科でしょうか。 よろしくお願いします。

• riy28
  • お礼率90% (93/103)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科で治療を受けたということで思い出したことがあります。 歯を削る時に、唇に医師の使用する歯を削る機械が当たりました。回転数が早いのと麻酔がかかっているのでその時は気がつきませんでしたが、当日は赤くなっていて段々とやはり黒くなっていました。それではないでしょうか。 様子を見て、歯科又は口腔外科を受診されてはいかがですか?

riy28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれから本人が休日診療所に問い合わせて、様子を見ても大丈夫とのお返事を頂いたそうです。 夜には出物はほとんど目立たなくなっていました。 どうも、身内の症状には焦ってしまいます・・。 歯医者に行ったあとの症状には歯科か口腔外科ということも覚えておきます。 ありがとうございました。