• ベストアンサー

畳が新しくなります

新しい畳にかえるのですが、昔は畳の下に新聞紙をしいてたそうですが、今の畳も新聞紙を下に敷いたほうがよいのでしょうか?安い畳なので中国製品だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

畳の下に新聞紙や防虫紙を敷くのはあまり意味無いです。 虫の生息地は畳の中です。畳の下ではありません。 気まぐれで?畳の下に行った虫には防虫紙は効果があるかもしれません。 畳の中の虫に効くのは、畳の中までしみこむ薬ですが、虫にも効きますが人間にも影響を与えそうです。 昔?は、衛生状態も悪かったため、新聞紙を敷いてかつナフタリンなどという薬をまいていました。 一番いいのは、畳を乾燥させることです。 あとは、ちゃんとした掃除機でこまめに掃除することが一番だと思います。 ちゃんとした掃除機とは、掃除をしたときに粉状のゴミをたくさん取れる掃除機です。

その他の回答 (4)

• nyanhuu
回答No.4

新聞のインクに防虫効果に似た作用があったので、昔は畳を替えたり干したりした時に新聞を敷いて(交換)いました。 今は、畳自体に防虫効果のある物が使われたり、防湿・防虫シート(新聞紙の代わり)があるので、不安であれば畳やさんに相談してもいいですし、市販のシート(ホームセンターにも売っています)を使用されてもいいかと思います。 畳をこまめに(一ヶ月に一回程度)上げて干したり掃除したりされるのであれば、新聞紙でもいいと思いますが、次回畳替えまでそのまま…であれば、新聞だとかえって【紙ダニ】の温床になってしまったりするので避けた方がいいと思います。

• comon-suki
回答No.3

#1です。 新聞紙は殺菌保温効果はあるようですね。でもいつまでも それが持続しません、昔は大掃除で年末には畳をあげ 干し新聞紙をとりかえました。今はそのような行事はしません。たたみの台も変わっています。当然とりかえないような長持ちする下敷きも開発されたのですが・・・ たたみやさんに連絡して下さい。 連絡できない、あるいは、何も持ってこない場合は 新聞紙を敷く事が良いかどうか・・専門家です お聞きになってください。またそれに変わるよい物が あるかどうかお聞きになったらどうでしょう。 ちなみに我が家の場合はたたみ交換にその敷物については 別途必要(表返し)無料(台ごと新規作成)でした。

• simakawa
回答No.2

今の新聞には防虫効果のあるインクを使っていませんから,敷いても意味ありません. 防虫シート売られていますが,効果は半年程ですから,高いです. 下が木でしたら,通気性の関係で何も敷かない方がいいです.(畳屋さんに聞きました.それで大工さんに床木に穴を開けて貰いました.これで換気よくなり畳の持ちがいいそうです.)

• comon-suki
回答No.1

たたみやさんが何かいいませんでしたか? マンションですが、畳の下に何か敷いてくださいましたよ そして防虫剤のようなものも播いていました。 新聞紙にかわる敷物も売っていると思いますが・・

kirakuru309
質問者

補足

畳やさんは何も言わなかったし、こちらも聞くの忘れたんです。