• ベストアンサー

新生児の育児について

先月末に女の子を出産した新米ママです。 退院してから一週間、母乳中心で育てていますが、夜中の授乳だけ粉ミルクを混合して与えています。一週間健診では一日あたり25gずつ体重増加していて非常に平均的と言われましたが、周りの赤ちゃんの状態を聞いてみると、ちょっとウチの子は太りすぎなのではないか??と心配です。産まれた時の体重は2846gで、現在は3310g。母乳の授乳回数は平均8~10回で、粉ミルクは一日で大体120ml程度与えています。 赤ちゃんの顎はプクプクしているものだと思いますが急激に三重顎になってしまって心配です。 また顔ににきびのような小さい吹き出物も出来始めました。これは生理的なものなのでしょうか??新生児にはよくあるものなのでしょうか?? 他にも健診の時に『心臓に雑音があるようなので....』と新生児を専門に診察している病院を紹介されました。産婦人科の先生いわく『恐らく無害性雑音というもので自然に消えるとは思いますが念の為』ということでした。健診の時に無害性雑音と診断されてその後何もなかったという方、いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うちと同じ状況でした~^^ 現在4ヶ月半のベビママです 心雑音「恐らく」といっているようなのは大丈夫です^^うちも総合病院で精密検査をしましたが、本来産まれてすぐ閉じるはずの弁が閉じきっていなくって雑音がしているが、1歳にもなれば直る。なおらなくってもちゃんと直せるから大丈夫。命にかかわることじゃない。と言われました~。赤ちゃんって雑音がしやすいし、先生もちょっとでも心配だったら検査しておけば大丈夫!という感じで言ったんじゃないかな?? 吹き出物はいまの所は新生児にきび(脂漏性湿疹で、よくあります。というか出ないこのほうがめずらしいです。)頭にカザブタみたいのも出手来るとおもいますがそれも大丈夫です。うちはまだ出ていますがだいぶ直ってきました。ひどくなると低ステロイト剤も出せれますが、使い方をきちんとまもれば大丈夫です。 うちは出生時は3130グラムですが、一時期1日50グラム増でした!腕も足もムチムチで、「こりゃあ、将来は安田大サーカスのヒロくんだな!!」と旦那もよく言ってました>< 今は8キロもあります・・・。赤ちゃんっぽくないですけど、上下分かれた服がもう着れるんでうれしいです^^ 体重は1日約30グラム増えていればOKですから、またはかってみて増えが順調なら完全母乳にできるんじゃないですか?? 体重を量ったときに、ウンチの出た後だったとか、ミルクの後だったとかで体重はだいぶ変わります。 お腹いっぱい、ウンチはまだ~という時と、お腹すいた、ウンチも出たばっかり~という時とでは200グラムくらいは違うと思いますよ^^ 1ヶ月を目安にして、1週間は様子見という感じで考えてください^^ これkら育児がんばってくださいね!!

tentotto
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました☆ 産院で教えていただいた時のミルクの量と、退院してからの今では明らかに量が増えるのは当たり前ですよね。母乳はちゃんと出てるのに....とミルクとの混合は絶対に飲ませすぎだと自分で決め付けていましたが、よく考えたら母乳を飲む回数は減っていてその分ミルクを飲んでいるので、トータル的にはあまり変化はないのかも知れません。 とりあえず一ヶ月健診まで今の状態で続けてみて、体重増加を指摘されるようであればまた改善したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

お忙しい毎日を過ごされている頃ですね。 うちは逆に体重の増えが少なく、1ヶ月検診のとき出生体重より600g増の状態でした。 小児科の先生に大丈夫でしょうかときいたところ、ぎりぎり標準ですとおっしゃっていましたので確かに質問者さまのお子様はどちらかと言えば発育のいいほうだとは思います。 ですから、今後ミルクを飲める子でいてほしいといった希望がなければ、体重と相談しながらミルクをやめてみてもいいかなと思います。 1日120mlでしたらほとんど影響ないのではと思いますし。 心雑音はうちの子もありました。 ドキッとしますが、決して珍しいものではなく、10人中1人か2人はあるらしいです。 うちは1ヶ月検診で発見されすぐ検査、大きな異常はなかったため3ヶ月後にまた検査し結局無害性という結論になりました。 人によって最初の検査で無害性と結論の出る人、1年後に決まる人、数年後に決まる人いろいろあるようですが、実際無害性のほうが圧倒的に多いように思います。知人でも結構聞きます。 また先生はプロですからおそらく無害性とおっしゃっているならその可能性が高いと思います。 お医者様ってあまり楽観的な考えをおっしゃることはないですからね。 よい結果をお祈り申し上げます。

tentotto
質問者

お礼

お子様にも心雑音があったのですね。 ウチの場合もとりあえずは経過観察と言う事で、定期的に通院して様子を見る事になりました。同じように無害性雑音という診断がもらえれば良いのですが.... ミルクとの混合についても、もう少し自分で母乳がどれくらい出ているのかとか、ちゃんとお乳が張ってたくさんある状態で飲ませられているかとか、再確認しながら一ヶ月健診まで今の状態で頑張ってみようと思います。成長とともに飲む量が増えるのは当然の事なんですよね。

  • tinaGoo
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.4

成長は子供一人一人み~んな違いますよ。同じぐらいの体重でもブヨブヨだったり、固太りだったり。うちの子も6ヶ月検診でカウプ指数が高めで、少し太り気味といわれましたが5歳になる今は、体重よりも身長がぐんぐん伸びほっそりしたように見えてきています。でも、太り気味とか言われるとやっぱり気になりますよね・・・。私も毎日あげていたジュースを湯冷ましにしたりしたけど、意味あったかなぁ・・という感じです。 顔のブツブツは脂漏性湿疹とかいうものかな?上の子は眉毛のあたりがカペカペだったり、ほっぺのブツブツもひどく病院に連れて行きました。軟膏をもらって塗るとあっというまに良くなりましたよ。下の子は、そんなにひどくは なくぬるま湯にひたしたガーゼで拭いていると良くなりました。きれいにしてあげるのがいいみたいです。(拭き過ぎ注意) 心雑音についてはわかりませんが、子育て中は心配なことだらけ、ドキドキ、ヒヤヒヤもたくさんあります。今となってはいい思い出でもあり、なんであんなことで悩んでたのかなと思うことも・・。ママとしてはいつもいっぱいいっぱいですよね、頑張ってくださいね。

tentotto
質問者

お礼

私も主人も小さい頃アトピーだったので、生まれて来た子にも十分その素質があると思って心配していたのですが、ケアの方法一つでよい皮膚の状態を保つ事が出来るんですね。 今っておしりふきとかガーゼとか、とても便利な物があるからそれに頼りすぎてしまうんですけど、きちんと温かいお湯でぬらしてあげたりする事が大切なんですね。 まだまだ解らない事多いですけど頑張ります☆

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.3

3児(8歳・4歳・3歳)の母です。 母乳中心で育てていらっしゃるようなので、太りすぎを心配なさるなら、ミルクをやめてみてはいかがでしょうか?私は一日14回くらい母乳をあげていましたよ。おしっこの回数が7回くらいあれば、母乳が足りているという目安になります。私もこの方法で2人育てています。(上の子は完全ミルクでした)深夜のミルク作りがなくて、おっぱいを出すだけでとても楽チンでした。母の体も楽でした。体重の増え方ですが、母乳育児の子達は体重の増え方が少なく、検診で先生が図りなおすほどでしたが、まったく問題はなしでした。 また、小さい吹き出物はよくあることで、自然に治ります。気になるなら病院で薬を出してもらえると思います。 楽しい育児をしてくださいね。

参考URL:
http://sakichi.com/mm00.html
tentotto
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 母乳の回数が14回って凄いですね!! よく考えたら私は一日8回くらいだから、ミルクを足さないと逆に栄養不足になってしまっていたのかも。 一ヶ月健診の結果を聞いてみて工夫したいと思います。

回答No.2

はじめまして 私は去年の大晦日に女の子を出産しました。 私も母乳で育てています。 生まれたときの体重が3156g、退院時は減って2600g 私は海外在住なのですがあまりに体重が減ったので毎日看護士さんが家に来て体重計ってくれました。 1週間してから娘の飲み方が上手くなったということもあり 1日に60g~70g増えて、肥満児になるのではと思い心配になりました・・ そしたら母乳で育ててる場合新生時期にいくら増えても肥満にはならない。ただしミルクのみで育ててるなら少し考えたほうがいいといわれました。 吹き出物も1ヶ月目くらいまではポツポツ出てましたが新生児湿疹といって日が経つにつれてなくなっていきました。 だから、大丈夫だと想います。 もし凄く痒そうにしてたり、気になるようだったらお医者さんに質問されても良いと想いますよ。 心臓に関することはとても心配だと想います。 私が産科で働いていた時にもそういう方何度かお見かけしましたが 大抵の方は無害性雑音でした。 これは成長するにしたがって消えて聞こえなくなってくるので今現在この音がするからといって神経質にならなくても大丈夫です。 ただ検診時にもまたおかしいとお医者さんから言われた場合注意した方が良いですね。 私の友達の子供は無害性といわれ今も問題なく過ごしてますよ。

tentotto
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 相談させてもらってから、きっと母乳が足りてないんだ....と素直に母乳不足である事を認めてミルクとの混合にする事にしました。 飲ませすぎは確かに良くないけれど、いつもいつも足りない足りない!!と思わせるのはストレスになって余計によくないと思うのでとりあえず一ヶ月健診までは今の状態を続けてみようと思います。 皮膚の状態についても沐浴の時に重点的に綺麗にするようにして、その他の時にも出来るだけ清潔な状態を保ってあげるようにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

まず、最初に一言。 あなたの子供を他の子の成長と比べない。 これ、育児の鉄則です。 他の子と比べてしまうと、どうしても自分の子供の遅れや早すぎが気になりますが、それはあなたの子供の成長速度ですから、気にしないことです。 周りの子と比べては、あなたの子供が可愛そうですよ。 さて、体重増加ですが、病院で「標準です」といわれているなら、気にしないこと。 乳児のうちの肥満は肥満になりません。 3歳~4歳の頃に明らかに肥満体系になっていれば問題ですが、大抵は歩き始めればスリムになります。 うちの子は生まれが4090gでしたので、同じ頃に生まれた子より一ヶ月分大きい状態が続いていました。 一歳の頃には、2歳児なみの大きさ。 でも、それがうちの子ですから、まったく気にならないですよ。 顔のにきびのようなものは一時的なものです。 一ヶ月もすれば消えてきますから、大丈夫です。 心雑音については経験が無いのでわかりませんが、医師の診断を受けておくにこしたことは無いでしょうね。

tentotto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。自分の子供を他の子供と比べるのは良くないですよね。成長過程は1人1人違うものだし、まずは母親である私自身が自分の子供の成長具合をしっかり認識してあげる事が大切ですよね。 肥満になる事を気にしすぎないように、一ヶ月健診までは今の状態で育ててみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児の体重の減りについて。

    新生児の体重の減りについて。 5月19日に男の子を出産しました。 出産時は3080gで退院時の体重が3014gでした。出産後2~3日は体重が減ると聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、今日一週間検診に行ったときに体重が2965gになっていて、これ以上減ると入院だよ、とご忠告をいただきました。 わたしが授乳に慣れてなくて搾乳+ミルクでしたが飲みが悪く平均40~80mlほど与えていました。うんちもおしっこも出がよく機嫌も良かったので内心ショックでした。 (ただ授乳の間隔が最高5時間くらい空いたことがあって、これが一因だと思うので、反省しています。赤ちゃんの生活に慣れず、赤ちゃんが起きて泣かない限りは睡眠をとっていたので。) 今後は3時間起きに授乳しその度にミルクを足すよう指導を受けました。 この減り方は、やはり授乳間隔が空いてしまったからでしょうか?心配です;

  • 母乳育児、体重が全く増えません。

    初めまして。生後3週間の新生児(4児・出生体重2,300g)がいます。 私はおっぱいがかなり大きく、扁平乳首で母乳の出が悪く、3番目の時に桶谷母乳マッサージに週2~3回、3ヶ月通いましたが結局混合にも出来ずミルクオンリーでした。 4人目こそ母乳で育てたいと思い、ほとんどミルクを足すことなく昨日まで来ました。 昼間は授乳時間がほとんどあかず、泣けばおっぱいをくわえさせ、時折搾乳した母乳を飲ませ、夜間は添い乳で乗り切っています。 昨日、市の保健婦さんが体重を測ってくれたのですが、一日に8gしか増えていませんでした。 うんちは一日3~4回、おしっこは5~6回出ているので大丈夫だとは思っていたのですが・・・。大変ショックでした。 母乳の出が良い友達に聞いたら、10分搾乳すれば100cc位は絞れたと言います。 授乳の間隔があかないので、私も搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませますが、10分で20ccが限度です。 おっぱいは大きいためか張ることはなくふにゃふにゃです。 一度だけ、前回お世話になった桶谷母乳マッサージに通いました。 前回は週2~3回の来院が必要でしたが、今回は大丈夫だと言われています。 ただ、私のおっぱいはくわえずらく、絞る(刺激する)と母乳が出る線が人よりかなり奥に有るため、 もう少し赤ちゃんが大きくなって、吸う力が出るまでは直接の母乳育児は無理だと言われています。 絞った母乳で対応したくても、絞っても、20ほどしか出ないと言うことは、やはり母乳不足でしょうか? この分だと、母乳のあとにかなりミルクを足さなくてはならないですよね? ベビーの1ヶ月健診で1日に30g以上増えていないと、また1ヶ月後に再健診です。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • 母乳育児について

    現在生後60日になる男の子の母親です。 生後15日頃までは母乳のみで育てていたのですが、母乳が足りなくなってきたのか、飲ませた後に泣かれることがあったのでそれ以降はミルクを足すようになりました。 ミルクを足す量が多かったためか(一日700cc位、多いときは850cc位)、一ヶ月で体重が4902g(生まれたときは3000g)になりました。 新生児訪問のときに、「母乳育児希望なのであればミルクの量を少しずつ減らしては?」と言われ、また、「このままのペースでミルクを与え続けるとかなり大きくなってしまう」と言われたので出来る限り母乳をあげ、どうしても泣かれて泣き止まない限りミルクを足さないようにしました。 今は一日で80~300ccくらいミルクを足すようにしていますが、 体重が新生児訪問で測定した時5100gあったのですが、それから20日以上経つのにかわっていません。 やはり母乳が足りていないのでしょうか。 授乳間隔はムラがあり、1時間もつときもあればすぐ泣く時もあり、 どんなにもっても2時間がいいところです。 おしっこはでています。(1日7~10位) この状態で母乳育児を続けていっていいのか不安です。 アドバイス等いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 母乳足りている?か不安です

    3ヶ月と10日を過ぎた子供ですが、この2週間前から母乳のみの授乳です(それ以前は混合)生まれてから1ヶ月目で1000グラム増え、2ヶ月目で800グラム増えました。順調に体重増加↑していっていたのですが、母乳のみになってから2週間で100グラムしか増えてません。授乳後、泣くわけでもないので(混合の時は授乳後 大泣きの時に粉ミルクを与えた)安心してました。体重低迷ぎみなので母乳を与えた後 機嫌がよかったのですが、粉ミルクを与えたら160ccは飲み干しました。 やはり足りてないのでしょうか?

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

  • 新生児のミルクと母乳

    こんにちは。 まだ一ヶ月満たない新生児について質問です。 泣くので母乳を与えます。痛いけど頑張って今は左右あわせて20分くらいやっています。それでも泣くので今度はミルクを与えます。 そのときのミルクの量なんですが、飲みたいだけ与えてしまってもいいのでしょうか?? 育児書によると赤ちゃんの体重は一日30g増える、と書いてあります。 正確な体重計ではありませんが、図ってみるとかなりオーバーしております。このまま飲みたいだけ与えてもいいのか困っています。

  • 完全母乳でやっていけるか不安です。

    生後20日の女の子の母です。 一週間ほど前に、新生児訪問指導の方に「母乳はしっかり出てて、いいおっぱいだから ミルクを足すのはもったいない」と言われたので、それまで母乳のあとに足していたミルクを 思い切って辞め、頻回授乳に挑戦していました。 本日二回目の新生児訪問指導があり、先週から赤ちゃんの体重が日に12グラムしか 増えていないことがわかり、「赤ちゃんがミルクを飲めていない」と言われショックを受けました…。 赤ちゃんが乳首を嫌がったり、いくら飲ませても泣きやまなかったりということがあったので、 もしかして飲めてないかも、とうすうす感じていたためかなり落ち込んでいます。 赤ちゃんが飲み終わった後も(飲み疲れて寝てしまいます)、私のおっぱいは張ったまま、 搾乳すると母乳が勢いよく出てきているので、しっかり飲んでもらえていないようです。 特に赤ちゃんが吸ったあとの乳首はつぶれて、明らかに浅飲みだと思うのですが 何度挑戦しても深く咥えさせられず…しかも飲んでいる途中で赤ちゃんは寝てしまい、 一生懸命起こしながら飲ませていますが授乳時間が1時間になることもあって 本当に疲れてしまいます…。 授乳の時間が憂鬱で、乳首を嫌がって泣く娘を見ると悲しくなってきます。 どうしたらうまく飲ませることができるのでしょうか。 こんな調子で、本当に母乳で育てていけるのでしょうか…。 おしっこは日に平均10回、ウンチは1~3回でているので ちゃんと飲めてるのかな?と淡い期待を抱いていた分ショックです。

  • 0ヶ月児の母乳育児

    こんにちは。生後24日の息子を、ほぼ母乳で育てている新米ママです。初産だったため、母乳が順調に出だすのに時間がかかり、根気よくすわせて、やっと出るようになりました。 3400グラムで出生して、退院時には3200グラム、その一週間後の体重測定で3700グラムと、一日の体重増加が53グラムだったため、母乳のみでいいとの指導を受けました。(それまでも、1日に1回40-50ml飲む程度でした。) 母乳の出が心配なため、ベビースケールをレンタルして、毎回授乳量を測っています。 生後0-1ヶ月の赤ちゃんというのは、何グラムくらい母乳を飲むものですか? 私は、2時間おきの授乳だと50-60グラム、3時間あいても70-100グラム程度しか一度にでません。一日のトータルは600グラム前後です。 息子は、授乳後もぐずってよく泣き、お腹がすいてるのかと思い、ミルクを与えると、ごくごく飲んだりします。体重は増えていても、やはり足りてないんでしょうか? トレイシー・ホッグというかたの育児書を参考に、授乳ごとに片方のおっぱいを20-30分ほど吸わせています。 核家族で、実家のヘルプも無いため、退院後から夫とふたりでの育児です。夫は協力的ですが、仕事で朝から遅くまでいないため、長時間新生児と部屋にこもりっきりで、何をしても泣き止まないときなど、私のほうが泣いてしまいます。 おっぱいの悩みだけでも解消したく、質問させていただきました。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの飲み物は?

    こんにちは お世話になります。 明日で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母に2ヶ月だしそろそろ母乳の合間にジュースや番茶などのお茶などを飲ますように、と言われました。できる限り完母をしたいんですがそういった他の飲み物を与えると完母じゃなくなるんじゃ?と少しわからないところがあるので質問してみました。 今のところは母乳だけ飲ませています。足りなくなれば粉ミルクで、という気持ちでいますが毎日母乳は足りてるんだろうかと考えてばっかりでここまできました。毎週日曜の朝に体重を測っているのですが3週間分を見てると 4450g→4690g、昨日の日曜日には4900gになって毎週200gほど増加してます。これはまだ母乳が足りてるんでしょうか?それともそろそろ粉ミルクを足したほうがいいんでしょうか? 体重が増えてるから母乳だけですが未だに夜中と早朝に授乳してます(早いときはおしめを替えて授乳しても30分ほどで寝ます)。ネットで2ヶ月の赤ちゃんを検索すると夜中起きない赤ちゃんもいるそうなので、余計に母乳が足りないんじゃと不安です。でも得にお腹が空いてワンワン泣くということもなく時には片方だけ授乳して終わりというときもあります。まあ少しすればまた欲しがりますが、、、。 母乳以外の飲み物のあげ時や母乳が足りてるのかどうか、お恥ずかしながらわかりません。 あんまり聞ける人がまわりにいないのでこちらでお聞きしました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう