• ベストアンサー

漢字を教えて下さい

seiferの回答

• seifer
回答No.4

再登場です。 今、ネットでいろいろ見ていましたが、検索ヒット数では超えるの方が多いみたいですね。 それで、ふと気付いたのですが・・・ 世代をこえるについては、例えば多世代に渡って広くという意味でこえるを使う場合は越えるで、この年齢の世代をこえてという時は超えると使うような気がしてきました。 ・世代を越えてヒット中の歌 ・若者世代を超えて熟年世代にも反響が大きい (この例文は今考えたもので、どこかに載ってたわけではないですし、こじつけてる気もしますけど) 屁理屈っぽいかもしれませんが、どのようにこえるのかで、漢字が変わるのではないかと・・・ もし、解決されているのでしたら、聞き流して下さい。

appricot
質問者

お礼

解決しつつ、それでもなんだか気になってしまって、 いまだ締め切っておりませんでした。 今回の私の質問の「世代をこえる」は、 若者世代から熟年世代まで、という意味合いですので、 やはり「超える」になるのですね。 うーん、奥が深い・・・ 再登場、どうもありがとうございました。