• ベストアンサー

漢字…

漢字… あの、漢字検定のテストで【熟語の構成】という分野があるとおもうのですが、 •上の字が下の字を修飾しているもの(洋画) •上が主語、下が述語のもの(仏滅) のような選択肢があるとき 再会 人造 凶作 永続 霧散 傍線 はどの様に見分けたら良いのでしょうか? ポイントを教えてください(>_<) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.4

こんばんは。 そうですねぇ… 上が「主語」であるもの、という点を重視して考えてみてはいかがでしょうか? 例えば 『人造』は、人が造る。    『霧散』は、霧が散る。 人 “が”、 霧 “が”の「~が」に注目です。 つまり、人・霧の部分が「主語」になりますよね。 一方、 『再会』は、「再び会う」、 『永続』は、「永く続く」という意味になりますが、 これらの場合は、「~が」にならないので主語がないパターンとなります。 ……という風に、考えてみてはいかがでしょうか? 少しでもご参考になれば幸いです。

RabbitRabbit
質問者

お礼

なあるほど‼ 次からはその様にして考えてみます(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157574
回答No.3

No.2です。霧散のAはBの誤りです。

質問者

お礼

了解です。

回答No.2

•上の字が下の字を修飾しているもの(洋画)をA, •上が主語、下が述語のもの(仏滅)をBとすると, 再会:再び合う→A 人造:人が造る→B 凶作:凶の作→A 永続:永く続く→A 霧散:霧が散る→A 傍線:傍(そば)の線→A となります。

質問者

お礼

その考え方が…

• pasocom
回答No.1

それぞれの熟語の意味を知らなければもちろん解けません。 意味が分かっているなら、その意味を描いてみれば一目瞭然では?。 例えば、 「再会」=再び会うこと→「会うこと」という名詞を「再び」が修飾している。 「霧散」=「霧」が「散る」→「霧」が主語で、「散る」が述語(動詞)。 のように。

質問者

お礼

その意味がわからないのもあるので困っているんですけどね^^;