• ベストアンサー

何も嫌なことはないのに、つらい。

僕は中学校をほとんど行っていなくて、高校も行きませんでした。中学卒業とほぼ同時に派遣会社でいくつもの現場で働きました。 それから2年間は途切れ途切れでしたが、なんとか続いていたと思います。一度は派遣先に直接雇用される形になり、それでも半年くらいで辞めました。 それからまた直接雇用してくれる現場で働いて、そこも8ヶ月勤めた後に辞めました。なぜ辞めたのかも自分でははっきりとしていません。 人間関係も仕事も嫌ではありませんでした。むしろ辞めた後に強い喪失感に襲われました。 辞めてからまだ1週間しか経っていないのですが、それでもこれから先どうなるのか不安です。働く気力も今はありません。株や起業といったことには興味がありますが、勉強などは一切やっていません。 株も後1年待って18歳になってからじゃないと無理なようですし、起業も少ない資金では成功できるはずがありません。 何をすれば生き生きと人生を過ごすことができるのでしょうか? また何をしているときに皆さんは生き甲斐を感じますか? 長くなりましたが、皆さんの誠意ある回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • caim
  • お礼率57% (67/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24544
noname#24544
回答No.2

趣味でも仕事でも恋愛でも、なんでも長く続けるためには 何か先に進みたくなるような原動力が必要です。 今度こそとか、より上手くとか、より親密にとか…。 質問者さまは案外器用貧乏で そこそこ出来てしまうのではないですか? そうしてただの繰り返しに「飽きる」…。 あるいは… 今は無目的で働いているのではないですか? 仕事をする目的です。 お金を稼ぐためだけに働いてもつまらないでしょう? での、そのお金を注ぎ込む先があるならがんばれるでしょう。 目的も無く、しかも仕事の内容そのものに興味がなければ 仕事は長くは続きません。 職人さんなどは稼ぐ以外に自分で納得のいく作品を作るという目標がありますね。 それこそ、今度こそとか、より上手くとか…。 まだまだお若いんです。 選択肢は広いですよ。 ここは少し旅をしたり、趣味探しをするなど ちょっと自分にお金を使って社会から離れてみませんか? 離れるための資金は必要かもしれませんが、 そうすれば、ほら、働く目的が1つ増えましたよ。 最後に私が生き生きしている時ですか…? 昨年、クラシックギターに目覚めました。 30年以上ピアノ1本でやってきて、 音大まで出てピアノの教師までしていた私が、 ストレスから難聴になりピアノの音を聴くとひどい頭痛になり、 演奏はおろかレッスンもできなくなりました。 結局泣く泣くピアノから足を洗いました。 どうしてよりによって難聴なんかに! ピアノを見るといまだにこぶしが震えるほど悔しいです。 でも色々と逡巡した結果、やはり音楽に戻ってきました。 クラシックギターで精力を注ぎ込んでいます。 正直、プロになる勢いで練習していますよ。 とにかく上手くなりたいんです。 若い人と同じつもりで練習していては上達しないんです。 20年後には先生より上手くなってやる!と思っています。 もっともその頃には老人ホームでうろうろ弾いているかもしれません(笑) 健康で若いんです。 まだまだどんな夢だってかなえられます。 ちょっとの停滞を恐れずに前進を試みてください。 うまい回答になっていなくてすみません。 応援しています!

caim
質問者

お礼

たしかにkasatatun様のいう通り、原動力がなかったと思います。 たしかにご指摘通り仕事でも頼りにはされていたと思いますし、主任がいい加減な人物なんでその分しっかりしなければ…という思いがあり、評価されていたと思います。でも、原動力がないと続かないんですよね。 仕事をする目的ですか・・・? 考えたこともありませんでした。ただひたすら延々と続く毎日に嫌気さして、それに終止符を打つために……っていうところです。結局目的なんてありませんでした。 たしかに仕事で向上心を持つことはありませんでしたね。なんかkasatatun様は膨大な人生経験をお持ちのようですね。言うことの全てに説得力があります。 音楽の世界ですか。僕にとっては未知の世界で、これから少しでも探索してみることでより良い人生を送ることができるかもしれません。もちろん、音楽だけでなくもっと様々な分野の世界も。こうして、kasatatun様が人生の上でのヒントをくれることを嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 どうしました?貴方は決して悪い方には思えませんけど。  仕事が長続きしないのは、貴方の欲求を満たしてくれる仕事では無いと無意識に感じているからではないでしょうか?  その後の喪失感は雇用してくれた会社に対する責務の念が残っているからでしょう。  一見、長続きしない駄目な人に思えても、貴方は人として充分な感情を有している証ですね。  僕は『稼ぐ』という短絡的な目的で働き続けて、『うつ病』で現在リタイア中です。それは、目的が自分の人生を見通す上で甘かったからでしょうね。  命のやり取りをするような厳しい状態に『生きる喜び』を感じる事もありました。  貴方が目指すモノが明確になってくれば、自ずと生き甲斐を見つけられると思います。  例えば、何故 株なのか? 何故 起業なのか? その先に貴方は何を望んでいるのか?  今は、未だ経験が浅いだけだと思いますよ。充分な経験が必要ですね。経験の中で身体で覚えた事は、きっと役立ちますよ。  今なら色々選択肢があるでしょう。思いつくままトライしても許される時期ではないでしょうか?  『魔法の時間』は意外と短いものです。今を大事に悔いの無いように、、

caim
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 仕事を辞めるという意思さえもどこから来たものかわからなかったのですが、fallen_angel様のご回答から何か少しでもわかるような気がしました。 そうですよね。まだまだ未熟な僕はもっと、いろんなことを経験しなければならないのですよね。 貴重なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • もうすぐ全財産1000万!!

    もうすぐ念願の1000万が貯まります。 と、いうより全財産がもうすぐ1000万になります。 念願の起業(エステの経営)ができると意気揚々しています。そこで三つお聞きしたいのです。 ●起業をするというなら「たかが1000万、されど1000万」ですよね。私が言いたいのは、全財産1000万足らずで起業するならいくらまでを投下資金としてあなたなら使いますか。当然、軌道に乗るまでの運転資金や生活費も視野に入れて。 ●起業するにあたり苦手分野等は(税金、会計)人材派遣や税理士に一任するという位置付けですが、やはりビジネスオーナーになるなら知識武装しろ!ということはなんですかね?最低限、何を勉強すれば良いのですか? ●ライフサイクル短命化のこのご時世に起業をするなら、複数企業を視野に入れないといけないと思います。従って エステサロンをオープンさせたら現場は一ヶ月で卒業。 スタッフを信頼して店を任せ、私は起業家セミナーに参画してアイディアの元やスキルアップしていきたいとの想いです。1ヶ月で現場卒業の私をどう思いますか?又、空いた時間を起業家予備軍の私にふさわしい起業家セミナーに参加して自分の経営者としての器を大きくしたいのです。 起業家予備軍の私にふさわしい講師、会社をご紹介して頂きたいのです。どこで勉強すれば良いのですか? 本当に成功したいのです!!お願いします!!

  • あなたの男の生きがいはなんですか?

    みなさんの男の生きがいがなんですか?特に中高年の方の生きがいをご教授いただければ嬉しいです。成功されて金銭的に余裕のあるかた、ギリギリの生活をされているかた、みなさんそれぞれに一生懸命人生を生きていらっしゃると思いますが、男の生きがい、楽しみなど教えてください。きれいなことから、現実社会の現象など・・。目標や人生設計でも構いません。それとその年代の悩みごとなども教えてください。

  • 法律に関する質問です。

     人材派遣の管理者をしております(営業担当)。  もうすぐ抵触日(派遣法)を迎える現場があり、その現場の派遣社員は派遣先の契約社員として迎えられる予定となっております。  ただし、現状入寮(レオパレス)して勤務しておる者が数名おり、その扱いが派遣先-派遣元(当社)で問題となっております。  ■派遣先では契約社員の寮対応は行っておらず、直接雇用時も自宅通勤が前提となっていること。  ■派遣元では離職(直接雇用化)した者の寮対応を継続しないこと。 以上の2点で双方折り合いがつかず、契約社員を希望する入寮者達は、このまま行くと、住む場所と仕事と両方を失う危険があります。 そこで、私は熟慮の末、会社起業の上で、現在の寮を新しい会社で法人契約し、直接雇用後も継続して居住できる様に個人的な対応を取ろうかと考えております。 そこで質問ですが、 (1)私は現在所属する派遣元会社に対して背任罪になるのか? (2)私は現在所属する派遣元会社に対して懲戒解雇の対象となるのか? (3)自社の従業員で無い者を、寮に居住させる事は違法ではないか? 以上の2点をお伺いしたいと考えております。何卒宜しくお願い致します。 ちなみに、詳細を箇条書きに致します。 ■入寮者は皆、自分で個人契約する資力を持っておりません。 ■新しい会社での寮費は、従来と同額で会社負担が1万円ほどあり、毎月現金で徴収予定です。 ■直接雇用の際の紹介料はすべて、派遣元に入ります。 ■新しい会社での入寮者達の雇用は一切ありません。 ■現時点で派遣元が入寮者を代わりに紹介できる現場はありません。 ■入寮者は皆、契約社員になる事を希望しております。 ■新しい会社は現在と同業を予定しております。 ■私は在職中にこの計画を派遣元に言います(辞意表明の際に)。 ■起業する上で、今回の私の入寮者の対応は、新しい会社にとっては直接的な利益をもたらしません。 ■今回の私の入寮者の対応は、彼らの希望を叶えてやりたい気持ちから行います。 ■起業後は、営業活動を行い、利益を出す計画です。

  • 会社都合退社・再就職後に即退社した場合の失業保険は

    はじめまして。今年の2月に20年勤めていた会社が倒産し、一旦失業しました。 その後すぐに派遣会社に登録して再就職をしたのですが、家族が就業開始直後に 体調を崩してしまい、派遣会社と話し合いの上やむなく派遣先を1週間で退社しました。 (現在家族は回復し、私自身はいつでも就業可能な状態です。) そこで、雇用保険に関して質問です。 当初は3ヶ月以上の予定でしたので派遣会社で雇用保険に加入していましたが 1週間(退社した日付)で資格は喪失になっています。 いただいた資格喪失書によると、喪失理由は「2」になっており、派遣会社からは 「口頭でハローワークに『期間満了による退職』だと伝えてください」と言われました。 この場合、前の会社(倒産したところ)の失業保険で手続きが出来ますでしょうか? 前職から派遣先が決まるまでの期間が3日ほどしかありませんでしたので 失業保険の手続きはまだしておらず、ハローワークへはこれから行く予定です。 事前にハローワークへ電話して事情を説明した際には、短期間なので資格喪失証明書と 前職の離職票があれば全く問題なく手続きが出来ます、といわれたのですが 短期間とはいえ派遣会社で雇用保険に加入していたかたちになるため ・会社都合から自己都合に扱いが変わるのではないか ・給付制限や給付日数への影響が出るのではないか と気になっています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    1/12で会社を辞めて2/1から新しい会社で働くことになっています。 なお、引越をする予定なので12月末から1月末の予定で派遣のダブルワークをしてお金を稼いでいます。 今日(1/7)派遣先から雇用保険適応になるので入りますと連絡がありました。 通常なら現在の本業の雇用保険が喪失する1/13から1/31まで派遣元で入ってもらえると助かるんですが転職先には派遣でダブルワークをしていることを伝えていないしバレたくありません。 もし派遣元で雇用保険に入ると転職先に提出する雇用保険被保険者書の会社名や離職日でダブルワークがバレてしまうと思います。 こういう場合派遣元で保険に入るのを拒否できるのでしょうか? 同じような体験をされた方などの意見や対応をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 起業する人とは?悩んでいます。

     私は現在簡単な通信関係の営業職をしています。朝は電話でアポを取って昼から現場にでるというスタイルです。  成績は良くありません。まずはアポが取れません。  そのような私ですが将来は独立起業しようと考えています。通信関係ではなく全く違う業種です。  やはり起業した後が不安になってしまいます。  しかし絶対に起業はしたいと思っています。  起業する方はどんな仕事も成功を収めているような事を本で読んだのですが本当でしょうか? 成績が悪いので不安なのです。  ご意見お聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

  • 派遣から直接雇用になる時、断りたいが・・・

    3ヶ月間派遣として働いた後、派遣先がOKを出せば、直接雇用してくれるかもしれないのですが、ホトホト精神的に参っています。 自分が持っている資格を使って仕事をしたいのですが、それがメインではなく(というかその資格がなくても働ける職場だった)、8割50歳代の女性で、悪口ばかり言っていて、次から次へ文句と注意をしてきます。やる気を失せさせるというか。昼休みや退社時、みんなが声を掛け合って現場から離れるのですが、その際も明らかに私のことを無視していたり。以前もこうやって、人が辞めていったようで、それで、新たに人員を追加したようです。 派遣元にこの件を伝えたのですが、「そんなおばさんは気にせずに仕事をしたらいい」と言います。そして、資格のことに関しては、なにも触れません。 今まで、数年間、こんな職場で働いたことがなく、不眠、変な夢を見る、膀胱炎、頭痛、肩こりなどが始まりました。 派遣会社に迷惑がかかるので3ヶ月は頑張ろうと思っています。ただ、派遣先は直接雇用を考えているようで、3ヵ月後「直接雇用します」と言われた時に、「辞めます」と言うことは大丈夫なのでしょうか?仕事としては、引継ぎに半月から1ヶ月くらい時間を要する内容なので、辞める1ヶ月前とかに派遣元に伝えておいたほうがいいでしょうか?

  • 派遣から直接雇用になるには(長文です)

    派遣で3年働いた会社(就業先)が移転しました。家から遠くなり、交通費や通勤時間の負担、また仕事場の環境が変わり働きにくくなったことから、3年前当初の契約と異なってくるのに時給が変わらないというのが納得いかず、派遣先と派遣元に相談しました。 そのとき派遣先の派遣責任者のかたから「派遣元との契約が切れた時点で直接雇用にする方向でどうか?そうしたら交通費も出すよ。」と言われました。その話には現場で一緒に働いている方も大賛成でした。状況が変わったことに考慮していただき、うれしかったので私もその方向で考えていました。 派遣元との契約は4月いっぱいなのでその後は直接雇用で・・・と考えていたのですが、それに意義を唱える人が現れまして困っています。その方は指揮命令者なのですが現場にはめったに来ないので仕事がどれだけ大変か知らないのですが「環境が変わったというだけで直接雇用を求めるのは会社として困る。こちらは派遣元との契約や今後の付き合いもあるので、今の賃金で良く交通費も要らないという他の人を探してもらう。」と言われました。 私は出来れば今の仕事を続けたいですし、今新しい人に代わってしまったら、引継ぎ時間もほとんどなく、一緒に働いている人に多大な負担がかかります。 この指揮命令者の方を説得する方法がないかと思い、3年ルールのことを思い出しましたが私の契約内容は11号の取引文書作成なので、3年ルールがあるので直接雇用できるとは言えません。私の契約は「紹介制派遣」ではないので、直接雇用を結ぶにあたり、派遣先の会社がリスクを負うことも無いと思うのですが、その指揮命令者の方は「派遣会社との契約を切る事でリスクを負うことになると困るから」というのです。この方を何か説得に使える法律などがあれば教えていただきたいです・・・。