派遣元の雇用保険入りたくない…転職先にダブルワークがバレてしまう?

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めて新しい会社で働くことになりましたが、派遣元で雇用保険に入ると転職先にダブルワークがバレてしまう可能性があります。
  • 派遣元での雇用保険入りを拒否できるかどうかは、雇用保険の規定によります。
  • 同じような体験をされた方々の意見や対応策を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について

1/12で会社を辞めて2/1から新しい会社で働くことになっています。 なお、引越をする予定なので12月末から1月末の予定で派遣のダブルワークをしてお金を稼いでいます。 今日(1/7)派遣先から雇用保険適応になるので入りますと連絡がありました。 通常なら現在の本業の雇用保険が喪失する1/13から1/31まで派遣元で入ってもらえると助かるんですが転職先には派遣でダブルワークをしていることを伝えていないしバレたくありません。 もし派遣元で雇用保険に入ると転職先に提出する雇用保険被保険者書の会社名や離職日でダブルワークがバレてしまうと思います。 こういう場合派遣元で保険に入るのを拒否できるのでしょうか? 同じような体験をされた方などの意見や対応をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

雇用保険はいくつの会社で働いても 同時に加入はできません。 法で定められたものなので加入拒否なんかできません。 会社が罪に問われます。 副業があったとしても主たる収入の方でしか加入できません。 もし、派遣会社がハローワークで手続きすれば 資格喪失になっていないから加入できないと言われます。 それは転職先が手続きしたときも同じです。 先の会社が資格喪失手続をしないと加入できません。 隠して働いても賃金を受け取れば源泉徴収で所得税を取られますが その隠して働いた源泉徴収票で転職先での年末調整はできないでしょうから 来年、確定申告しないと多く払った所得税の還付はできません。

usausa0209
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりそうですね。 派遣で働く事も含め少し考えてみようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

雇用保険の加入はずいぶん短くなって、今は31日以上見込み みたいですね。 派遣元はそこに引っかかると見ているのでしょう。 ただ、2ヶ所以上で働いている場合は、主たる収入の雇用先だけで入るのだと思いました。 ちょっと記憶もあやふやですが、12日までは兼業だからと派遣会社へ説明してみては? 逆に、1/13~1/31だけ入るのも難しいと思いますけどね。

usausa0209
質問者

お礼

派遣元に事情を話した上で勤務するかどうかも含め検討したいと思います。 回答頂きたありがとうございました。

回答No.1

雇用保険は自由加入ではありません、強制加入です だから拒否なんて出来ません、会社に違法行為を強制するのですか? 加入が嫌なら派遣を辞めましょう  

usausa0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。 考えなしに行動してしまった結果だと思います。 派遣で働くかめも含めて検討したいと思います。