• 締切済み

これからの人生

私は一軒家に一人で住んでいます。家族、親戚一人もいません。大学を卒業後このような状態です。友達もいません。 携帯電話にも個人は誰も登録されていません。 ほんとに一人ぼっちです。パソコンだけが情報収集の手段です。 私がほしいのは仕事と友達です。なにから動いていいのかわかりません。第一歩を教えて頂けませんか?? 一から人生をやり直したいです。 初質問ですので宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.6

とりあえずの生活に困っていないならば・・ まずは、読む限りではあなたに必要なのは外に出て 人と、社会と接するということのような気がします。 何かしなければ・・と追い詰めるとしんどいので、地域の趣味のサークル〔役所等でもやってます〕に入って趣味の輪を広げるとか。 そこで人間関係も繋がるのではないでしょうか。 パソコンが上手でしたらボランティアで年配の方に教える教室に登録するとか。 あせらずに、人生長いのだから、できることからやって欲しいです。

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.5

お住まいがどこかわかりませんが、区や市、県の就業支援に相談してみてください。 「お住まいの名前 就業支援」で検索すると出ませんか? カウンセラーがあなたの状況と共に一緒に考えてくれますよ。 履歴書の書き方や何を用意したらいいのか、教えてくれます。 総合的なセミナーのようなものもありますよ。 同じような立場の人にも出会えますし、諦めずに探してみてください。 どれも無料です。 とりあえずはかならず市や県などの公共のところに行ってください。 お友達は仕事先で出来ると思いますし、まずは隣近所の人とも挨拶してお話してみましょう。オバチャンだからといって敬遠しないで^^ そこから輪も広がりますから。。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.4

まず、一軒家に住んでいるということは、家賃とかは無いんですか? それとも賃貸の一軒家ですか? まずは、仕事をして仕事にも慣れて自分の時間が持てるようになり、お金にも余裕があるようなら、自分の好きな習い事などをして、同じ習い事をしている人たちと仲良くなれば良いんじゃないですか?

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.3

就職活動をしましょう。 友人や恋人は先輩などは職場から始められます。 経済自立(自分で自分の食い扶持を稼ぐ)が大人の第1歩だと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 まず最初の第一歩はとにかく外へ出る事です。 一人でこもりきりでは足腰も衰えてる事でしょう。 不審者に見られる可能性の低そうな朝にでも軽くジョギングをしてみてはいかがでしょう。 まずは15分程度からはじめるか、ウォーキング(早歩き)の方がいいかもしれません。 外に出るのに慣れてくれば少しはいい考えも浮かびます。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.1

1まずは、経済力が大事。  仕事を見つけ、一生懸命に取り組む。 2ここで、友達なり、恋人なりを作る。 http://www.gokinjo.net/

関連するQ&A

  • 人生

    世の中友達や家族、親戚がいなくても金さえあれば人生幸せですよね!

  • 22歳で人生終わった

    僕は、22歳の社会人です!僕は、18歳~現在22歳まで4年間正社員で働きました。しかし、職場のパワハラ(暴行、暴言)がひどく最近退職してしまいました。もう人生終わりました。僕の生きる場所など無いです!家族も親戚も友達も1人もいないもう自殺しか道は無いです!

  • 生まれ変わったらどちらの人生がいいですか?

    友達に恵まれて、家族とも心が通い合いすごく温かい毎日だけど、ただ一人の伴侶(恋人とか夫)に恵まれない人生か、友達は少なくて家族ともそれほど仲良くないけれど最高の伴侶に恵まれる人生とどちらかの人生を選ぶとしたらどちらがいいですか? どちらの人生が淋しくないのでしょう? 私はたまにそんなことを考えます。人それぞれ現状は様々だと思いますので、皆様の色々な意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • これからの私の人生・・・

    29歳。彼氏なし。友達もみんな結婚してしまって、気づけば何の予定もないひとりぼっちの週末ばかりになっていました。 仕事も派遣社員で、生活する為だけに働いてるようなもので、やりがいを感じているわけではありません。 今日も一日一人で家にいて、これから人生どうなるんだろう?って考えてばかり。 孤独感と先の不安でおしつぶされてしまいそうです。 もう少し若い頃はそれなりに彼氏も友達もいて、こんな事考えることもありませんでした。 いつからこんなことになってしまったんだろう?? 変わりたい、変わらなきゃって思うけど、今の私にはその元気も勇気も湧いてこないんです。 自分が不幸だとか死にたいとは思わないし、ちっぽけな悩みだと思われるかもしれないけど、こんな毎日で生きてることがもったいない。 みなさんはこんな気持ちになったことはあるでしょうか? どうしたら今のこの落ちた気持ちから這い上がれるでしょうか? 強くなりたい。 一人でいることが大嫌いで常に人に頼って生きてきました。 でも、今は頼れる友達も彼氏もいません。 家族には心配かけたくないので、相談できません。 「今週、妻が浮気します」を見て、きっと素敵な意見が聞けると思い、質問をしてみました。

  • 子供が産めない人生

    アラフォー女です。 高校生の時のレイプで子供が産めません。 相手の男の人はプロのホストになりました。 つまり私は犠牲者のうちのたった一人です。 ただ不思議なことに第1号です。 小さな頃から娘は自分の母親と同じになると思ってました。 母親は一生専業主婦。私は家を追い出されました。 持病を持ちながらもう一人ぼっちです。 年齢的にも体力的にももう妊娠は望めません。 初彼が他界したのでどうでもいい人生です。 ただ、ホストは私が結婚したら旦那を殺すらしいです。そういうホストになりました。 結婚したらすぐに未亡人になります。 子供も旦那もいない人生です。 私が悪いのでしょうか?

  • 人生

    中学の友達は、大学に行ってから変わりました。中学、高校、卒業してからも一ヶ月に何回かは遊んでましたが、大学が楽しくなってきた友達は、私ではなく、大学の部活の人と遊ぶようになり、私とは半年に一回、または一年くらいになってしまいました。なんだか寂しいです。あんなに遊んでて、遊ぼうと連絡来てたのに、今では全くなくなり、こっちから連絡しないと遊ばない状態です。中学の友達は明るくなり、変わりましたが、私は、変わらないままがよかったなと思ってしまいます。大学入行ってない友達も初めて彼氏ができ幸せみたいで…私は、働けなく家にばかりいて、好きなアーティストのDVD見たりの繰り返しです。中学の友達が羨ましくやきもちを焼いてしまいます。 その、やきもちから、私は、「私だって高校の離れた友達と居たら楽しいもん!」と思ってしまいます。高校の友達とやり直したいけど、連絡先わからない、手段がない。もう寂しいというか、イライラも募ります。 エホバやってて、終わりが近いから楽しい人生にしたいのにできないん、このまま死ぬのは嫌だ。と気持ちばかり焦ります。 私は、どうしたらいいんでしょうか…

  • 23歳女です。人生について

    質問です。 高卒後、専門校を出てそのまま専門職に就きました。 家族も優しく、6年付き合って今年プロポーズをしてくれた彼氏も居ます。 友達も少ない程度ですが居ます。 傍から見れば普通の女の子です。 何不自由なく幸せな人生だな。って思う様に生きてきました。 しかし小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、辛くても優しくしてくれる家族の前では笑顔でいよう。 家族も、彼や友達も私は明るい人間だと思っています。 そして最近人生に意味がないように感じています。 楽しんでいる時は楽しいし 辛い時は頑張ろうと思える だけど、この世が無意味な気がしてしまいます。 死にたいとか無気力とかではなく、 人生に意味が感じられません。 誰にも言えず一人になると考えてしまいます。 もちろんこの世は素敵で旅行に行ったり新しいものを見たり聞いたり、好きな人と何かをしたり趣味を持ったりもします。 美容室やエステに行ったりメイクをしてクラブに行くのも楽しいです。 旅行へ行ったり飲み会に参加したりする事でたくさんの人に出会えたり学んだ事もあります。 でも一人になると襲ってくる 人生の意味について。 23歳でこんな事言ってはいけないのは承知です。 誰にも言えず困っています。 アドバイスお願い致します。

  • これからの人生

    僕は小学生の頃からひたすら夢を追ってきました。 親と大喧嘩したり、なんてこともありました。 それでも叶えたい夢、やりたい仕事があって、それにむかって突き進んできました。今はまだ夢なかばです。 もしそれが叶ったとしたら、地元に戻ることはできません。今まではそれでもいいと思っていました。 しかし、先月から人生について考える出来事が重なり、特に親と同年齢の親戚が危篤になったことは大きな転機でした。 長男として、このまま夢を追っていていいものだろうか。それだけが人生ではないのではないか。 そう考えるようになったのです。 正直今までは家族の将来なんて深く考えていませんでした。夢のことしか見えていませんでした。 この悩みを自分では処理しきれず、親に話したら、 お前には後悔して欲しくないから、もう少し頑張ってみたらどうだと言われました。 つまりはやりたいことをやれと言われました。 でも今の僕の気持ちとしては、地元に戻り、職を探すなりして前に進みたい、と思っています。 兄弟で男は僕一人ですし、以前父が生まれ育った場所で、家族と暮らすのが一番だといってたのを今になって思い出しました。 僕はどうしたらいいでしょうか? アドバイス、叱咤激励いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 人生が最悪

    人生が終わってる・・・ 私は小学校のころからよくいじめられたり、友達ともめたりして学校が嫌いでした。 中学でもクラスでなじめなかったり・・・高校では一度独りぼっちになって 登校拒否になりかけました。途中から友達ができて結局通えましたが。 大学に入ってからは彼氏もできてすごく幸せで海外旅行とかにいろいろいけてサークルとかも はいって遊んでばっかりでしたが 大学卒業後、4年半付き合った彼と将来が考えられなくて、あと、自分の性格を直せ、直せ、 といわれてしんどくなり22のときに別れ、 でも引きずっていて辛くてそれでうつ病になりました。また、医療系の専門学校にいっていてそのときに 同時にきつかったのでダブルでうつ病になった、と医者に言われました。 結局その専門学校は自分にも合ってなくて、うつ病もあってたいへんきつかったんで中退したのですが、 その後契約社員として就職し、遠いのと、合ってないので今8月末で退職予定なのですが、またうつになりかけです。 彼氏はネットで出会った彼氏と付き合ったのですが、エッチしたいとかまったく思えなくて、前の彼氏ほど好きではありません。 でも彼から連絡がないとまた不安になります。 つきたい仕事とかは色々考えていますが、私の人生はなんでこんなに不幸なんだろ、って思ってしまいます。 不幸すぎませんか?私の人生がかなり終わってると思います。 生きてるのが辛くて順風満帆な人がうらやましいです。 人生が終わってる、ってどうしても思ってしまうのですがどうしたらいいですか。

  • 不可抗力で、私の人生が終わりました。

    先週、自動車のガラスを割られ、スマホと財布を盗まれました。 現金少々、私の会社の名刺も入っており、スマホには写真データがとてつもなく入っていました。 写真が出てきたら親戚中から後ろ指さされるような写真データも入っていました。 免許証もパクられたので、家もバレており、写真(マイクロSDカード)と免許証がセットで出てきたら、私の人生、終わりです。 会社に持っていかれたら、、親戚の家(住所も、SDカード内の写真データで判明可能)にでも持っていかれたら、、そんな恐怖で、ほとんど寝れません。 ただし、犯罪がらみの写真データでは有りません。 ただ、犯人がスマホを捨てて、それを誰かが拾ったりして見ているかもしれないと考えたりすれば、憎悪がこみ上げてきます。 と同時に、何年後なのか、何十年後なのか、はたまた私の死後なのか、写真が出てきて、親戚の子孫とかにSDカードを届けられたりしたら、私の末代までの恥です。 それを恐れ、彼女と別れました。 結婚して家族が増え、私の死後、SDカード類が発見されてしまった時、妻や子や孫などからも後ろ指をさされてしまいます。 また、私の子孫たちが、私の親戚とかから後ろ指さされたり、それによって家庭崩壊する可能性がある以上、私は未来を捨てました。 これからは、一生一人で生きていかなければならないと覚悟しました。 近々、実家を出て、親とも縁を切ろうと思っています。 SDカードが出てきたとき、親には迷惑はかけれません。 なぜ見知らぬ犯罪者のせいで、私の人生が潰されなければならないのか、一生怯えながら、死んでも死にきれない人生にさせられたのか。 しかし世の中は広く、私よりも苦しい人生を送っている方がいると思います。 家族の病気などではなく、犯罪の被害者になってしまい、それにより人生が終わってしまったという意味で、です。 作り話とかではなく、被害者になってしまい人生が終わった、と思われてる方、どのような現実があるのか、私と共有させていただけませんか? 質問は、『突然被害者になり、人生が終わらされた事件』について、お話を教えてください。