• ベストアンサー

出納簿入力と振替伝票入力

会計ソフト選定中です。 よく出納簿入力と振替伝票入力ができるなどの記載がありますが、下記のような表現の場合、実際上出納簿形式の入力ができると考えてよろしいでしょうか。 「入力は「伝票入力形式」「単一仕訳入力形式」の2つの形式に対応しています。入金・出金・振替伝票のいずれの形式でも入力可能。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchann
回答No.1

会計ソフトはデーターベースソフトでは一番便利でかつ一番導入効果が大きいものです。今まで手書きで行っていたものをコンピューターの入力で、試算表申告書類等も出力できるようになっています。最近は競争も激しくどのソフトもバージョンアップ゜しています、ある意味でソフトによる大きな違いはないのではないでしょうか?質問の事項はどちらも入力できると思います。一番良いのは実際に使ってるソフトを見る事だと思います。どなたか知り合いで会計ソフト使ってる方いらっしゃいませんか?それを見て決めるのが一番です。また知り合いと同じソフト使えばそのかたに質問できるメリットもあります。その辺から考えた方がよいのでは?またどちらかの会計事務所をお使いであればそれと同じソフトにするとデーターのやりとりが簡単ですので付け加えておきます。また販売とか仕入とかで何かソフト使用していれば同じ種類の会計ソフト使うほうがいいのではないでしょうか? もう一つのポイントはデーターのやりとりのやりやすさです。 例えば表計算ソフトのインポートエクスポートが簡単にできるかだと思います。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、ご意見を参考にしながら、デモをやってもらい購入を決めることができました。(^O^)