• ベストアンサー

「舌を噛んで死ぬ」ってどういうこと?

勿論、ただ噛めば死ねるのではなく、「噛み千切って」死ぬのだということくらいはわかっています。 けれど、舌に動脈などが走っているわけでなし(いや走っていたりするのかな?)、どうして舌を噛み千切っただけで死ねるのでしょうか? うっかり舌を噛むたび、「ああ、いつか勢い余って噛み千切っちゃうんじゃなかろうか!」とかなり間抜けな心配をしてしまうのですが。 マンガなのですが、「舌を噛んで死ぬ、というのは噛み千切った舌と出た血を喉に詰まらせて窒息死するということだ」とあったりしましたが、これって正しい?(となると、下向いて舌噛んだ場合別に死なない?)

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.2

舌は、他の力が加わらない限り、噛み切れるものではないそうです。 尋常ないたさではないらしく、ほとんどの場合、途中で悶絶してしまい、その結果舌をのどにつまらせる・・・というパターンなのでしょう。 また、舌にはとても多くの血液が循環しており、ちょっと切っただけでもけっこう出血します。つまり出血多量によって失血死となるわけです。 さらにいうならば、口の中ということもあり止血がむずかしいということもあるようです。 他力の場合(転んで舌を噛みきるとか・・)、あまり、例をきいたことがありませんが、たぶん止血が早急に行われない限りけっこうやばいでしょうね(推測ですが)。

unknown-2
質問者

お礼

あ。やっぱり失血死なんですか。・・・でも、なぜ多くの血が出るのでしょう?太い血管が、通っているとは思えないんですが・・・。 >他力の場合(転んで舌を噛みきるとか・・)、あまり、例をきいたことがありませんが ウン。私も聞いた事がありません。だから、何かの弾みで舌を噛み千切っちゃうなんてこと、現実には起こりえないんだ!と無理矢理自分を納得させているのですが。・・・勢い込んで食事を掻き込もうとしてそのまま舌を噛み千切り死んでしまった・・・なんて、かなり恥ずかしい死に方ですよね・・・。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

交通事故で子供の同級生を亡くしています。 死因は.バイクから落ちた時に舌をかみきり.半分切れた下が丸まり気道をふさぎ窒息ししました。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 というと、…やはり窒息が主たる原因?

回答No.4

私もこれは疑問に思っていて、ER実習時間に仲間と話し合ったことが有ります(昔々の話です)。 で、多分、切断することにより、収縮して太くなり咽頭部に根元が落ち込み塞ぐというのと同時に、(隙間があれば)多量の血が肺に流れ込んで・・・・って言うのではないかと言う結論でした。 助けるにはどうすればよいのか・・・・・、犬は舌をかまないのかなんて話をその後していました。  >かなり間抜けな心配をしてしまうのですが・・・ いやいや、危ない事は一応考えて、いざというときの為にシュミレーションしておいたほうが良いでしょう。 

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 む、結果として窒息+失血の複合型が一番多いのでしょうか…? >危ない事は一応考えて、いざというときの為にシュミレーションしておいたほうが …かなり「杞憂」という感じもしますが。というか、メカニズムが分かったところでどうすることも…。 >犬は舌をかまないのか 犬といえば、むかーし犬を題材にした漫画で、犬同士が争って片方がもう片方の舌を食いちぎる、でも食いちぎられたほうは「少し浅すぎたな。殺したければもう5センチ深く噛み付くべきだった」とかゆって結構平然としている、(…分かる人には分かるな、どの漫画か)もちろん作り事でしょうが、…噛み千切る位置も重要かなーと。見てて思いました。舌先が切れただけで死ぬとは、思えませんし…。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

舌というのは誤って食事中に舌先を噛むことがあっても、意図的にかまなければ死ぬほどの噛み方は出来ません。 よく戦争中に聞いた話というか書かれていたのは『敵の捕虜になるくらいなら舌を噛み切って死ね!』というような話しです。 よほど意図的に舌を噛んだまま、アゴの下から突き上げたのだと思いますが、そうすると舌が咽喉の奥につっかえて呼吸困難に おちいり死亡するというのですが...戦争絡みの話で漫画でおちゃらかすほど軽い死に方ではないと思いますが。。。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 捕虜になったとき云々は、よく聞く話ですね。時代物とか。読んでると、割合出てきます。乱暴されそうになった女性がとる自殺手段としても。 …ひきあいにだした漫画も、じつはかなりそれに近いシュチュエイションでした…。

  • infini
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

聞いた話ですが、舌って噛み千切ると、ぴりょっ!と巻き上がるらしいんですよ。 いつもとは、違う形になるみたいなんです。 それで、その巻き上がり方が、喉の方をめがけて、くるくるといくわけです。 それが本当だとすると、下を向いていても、喉につまりそうですよね。

unknown-2
質問者

お礼

>ぴりょっ!と ・・・ぐは!擬音が、生なましすぎますぅ~! 噛み千切った舌の、その根元部分が、ということですか?・・・つまり、うんと深く噛み千切れば(=根元がほとんど残らなければ)あんまり窒息しない・・・?

関連するQ&A

  • 舌の病気について

    舌の病気について ここ最近のこと 数ヶ月前に2度ほど 口角炎になり すっぱいものや、食べ物を食べると口角から血が出て、口も思うように開かず 大変でした^^; おまけになかなか直らず、1ヶ月ほど続き 直ったので病院には行きませんでした そして今日の出来事ですが 舌が急に痛くなり鏡をみたら したがカッターで切ったような 感じで 先の方が切れていました。おかげでスープ系のものしか食べれません (舌を噛んだからというわけではないです ちなみに数週間前、食事中舌を噛み同じように切れました。 今回は噛んだわけではないです) そして 続いて 舌の先の方が ギザギザに 柊の葉のような形がつき 気味が悪くて困っています なにか大きな病気なのではないかと心配です 親に聞けば 私は下の歯並びが悪いのですが そのせいで歯型のように跡がついて いる と言われそんなような気もしてくるのですが・・・ 病院に行ったほうがよいのでしょうか?;

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 舌の赤い顆粒

    いつもお世話になっております。 私は18歳ですが、最近(といってもここ2,3年)鏡で自分の舌を見てみると、赤い顆粒のようなものが先端を中心にまんべんなく見つけました。 しかし、これは子供のころからあったような気がしたのです。(再認識という感じです) 気になって調べたところ、溶連菌による苺舌という症例を発見したのですが、痛みや、しびれ、いたがゆみなどの違和感はいっさいありませんし、のどの痛みや高熱があるわけでもありません。 これは単純に味蕾を見間違えているだけなのでしょうか。 舌の正常な状態がよくわかりませんので、心配しすぎているだけかもしれませんが、気になります。 また、もし診察してもらうとしたら何科になるのでしょうか。

  • 舌の付け根の粘膜はボコボコしてますか?

    こんにちは。自分は30歳の男性です。 最近のどに異物感があり、一応医者には行っているのですが、何か詰まってるんじゃないかなと思って喉の奥に指を突っ込んでみたら、指が届くギリギリくらいの舌の付け根あたり(ホントにかなり奥)の粘膜が、滑らかなんですが狭い範囲でボコボコしていることに気づきました。 別にそれが痛いわけではありませんが(異物感があるのは別の場所)、普通はそういう形状をしているのか気になりました。 ガンとかだったら怖いので・・・。 何かわかる方がいれば、ご意見お願いいたします。自分でやってくださっても構いませんし。というかやって欲しい(笑)。 よろしくお願いいたします。

  • 愛犬を死なせてしまいました

    先日、愛犬を死なせてしまいました。 私があげた、骨型のガムを喉に詰まらせてしまい、窒息死させてしまったのです。その場にいた父と一緒に、必死でとろうとしましたが、あっという間に舌は紫色になり、目はどこを見ているのかわからない状態になりました。 すぐに動物病院に連れていったのですが、すでに心肺停止だと言われました。 愛犬に、何度も謝りました。まだ五才だったし、健康だったので、本当はもっと長く生きられたのだと思います。 愛犬の命を奪って、申し訳ないです。 私はこれからどうやって生きていったらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ポテトチップスやフライドポテトを食べると・・・・舌から血がでます。

    別に出血が激しい訳でも出血が止まりにくいという訳でもありませんが、よく油で揚げたジャガイモを食べると舌から血がでるんです。すぐにおさまりますが3回食べると1回は出血します。これはなぜでしょうか?同じように血が出る方いらっしゃいますか? 浸透圧?の問題でしょうか?油系に原因があるのか塩分にあるのか?両方なのかわかりませんが、ちょっと だけ気になったのでどなたか知っていたら教えてください。

  • こんにゃくゼリー丸飲み

    マンナンライフのこんにゃくゼリーを思いっきり吸ったら,勢いが強すぎて丸飲みしてしまいました。 最初,喉につっかかって苦しかったのですが,今は普通に息ができます。(多少,心配性なせいか,肺の当たりが痛いのですが)外には出ずに中へ入っていったようです。 よくこんにゃくゼリーで窒息死なんてことを聞きますが,これは大丈夫でしょうか? それとも病院へ行った方が良いのでしょうか? あと,こんにゃくゼリーは消化されますよね? お願いします。

  • 喉のつかえ感&舌の痛み

    2年くらい前から、たまに喉が痛かったり、違和感があり、今年の2月以降は、唾液を飲み込んだり、食べるときに、喉(の下の方)がつまる感じがしています。 最近やっと休みが取れたので、消化器内科というところに行き、23日(金)にその病院で胃カメラの検査をしてもらうことになりました。 今日、心配になってあちこち病気関係のHPを見てましたら、鉄不足の貧血症でもそのような症状がある、そして、舌の痛みもおこる、というような説明を見かけました。 実は、私も3年ほど前にひどい貧血(鉄不足)になり、それ以来たびたび鉄剤を飲んでますし、今、舌の痛み(側面がピリピリする感じ)もしています。 舌の痛みは、ちょうど奥歯の神経を抜く治療をして、まだ痛みが残ってる歯に触れてる部分なので、その歯のせいじゃないかと思っていたのですが・・・ 取り敢えず23日の検査の時に、上のようなことをお話するべきでしょうか。それとも消化器内科の検査とは別のことになるんでしょうか。

  • 血液の逆流を防ぐ 弁 って 動脈は勢い旺盛だから弁の必要なし? 勢いの衰える静脈に設置されてる? でも弁が作動しちゃうと確かに逆流は防げるだろうけど 先に進みたがってる「順流」の血の流れも止めちゃうリスクがあるのでは? 教えてください。

  • のどに詰まる

    いま、家に死期の近いおじいちゃんがいます。 よく、昔からの癖で、何度いっても口の中にたくさん詰め込んでは、のどにものを詰まらせて咳きをするんですけど、もし、万が一にも、のどにものを詰まらせて窒息死したら、家族は過失があるかないかで、警察等の取り調べ、または起訴されたりしますか?

専門家に質問してみよう