プラチナの粉を飲む??義母をとめたい

このQ&Aのポイント
  • 義母が健康食品のプラチナの粉を飲むことに興味を持っているが、その効果や信用性について疑問を感じている。義母はこれまでも健康食品に散財してきたが、効果を実感した様子がなく、周囲に振り回されている印象を受ける。夫も心配しており、義母を止めたいと考えている。
  • 義母は健康食品のプラチナの粉を勧められており、家まで届けに来た会社の人からもその効果を説明されている。しかし、義母の財布には余裕がなく、家計を圧迫することになるかもしれない。夫も私も義母の健康を気遣っているが、この勢いでは止める方法が分からない。
  • 義母がプラチナの粉を飲みたいと言っており、その効果や信用性について調べている。しかし、義母がこれまで散財してきた健康食品の効果を実感していないことや、財布に余裕がないことを考えると、今回も同様の結果になる可能性が高い。夫婦で義母を止める方法を考えているが、具体的なアプローチが分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラチナの粉を飲む??義母をとめたい

健康食品大好きな義母から妙なFAXが来ました。 「プラチナの粉を飲むと身体にいいらしいの。」云々。 プラチナフォトンとかいうものらしいのですが・・・ 今調べてみましたが、いいものか悪いものか そもそも信用できる のかもよくわかりませんでした。 義母は何度もこのテの物に散財を繰り返しています。 そのたびにたいした効果を感じている様子もなく、何より義母は 今のところ健康です。 お金持ちでもないし、まわりに振り回されているのは明白です。 大豆や米ぬか 漢方薬などのものであれば夫も何も言いませんが どんどんエスカレートしているようで、今回は困ったなと言います。 その他にも粉を練りこんだズボンだの妙な錠剤だのを買った様子。 それを家まで届けに来たその健康食品の会社の人2人に、今度はこれが オススメなのだと「粉」を勧められたらしいのです。 安いものではないようですし、だから形だけでも「相談」してきた のだ思うのですが、夫にも私にも飲ませてあげたいというのです。 でもなんとかして止めたいのです。 夫は帰宅が遅いので、出来るだけ早く私が義母へ伏線を張らねばなりません。 このような場合、何と言って止めればいいのでしょうか。 その粉がいいものか悪いものかもわかりませんが、突っ走る義母をなんとか 止めなければと今とても焦っています。 (すぐにでも注文しそうな勢いなので) どうか義母を説得する方法を至急教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Batistuta
回答No.3

No.2さんの発言はちょっと疑問です。詐欺と決め付けてみたり、宗教家を愚民と言ってみたり。他人を貶めてNo.2さんの価値観を押し付けているだけでは?  本題です。  ネットで検索を掛けると色んな商品が出てきますね。ただの詐欺だったら、こんなに大々的には出てこないのではないかと思いました。効果が怪しいという点では、今まで山のように出てきた健康食品や健康グッズとそう変わりないような気がします。そもそも健康グッズの大半が詐欺に近いとも言えますが・・・。とはいえ今回のものは純粋な食物ではないですし、心配ですよね。  さて、思い留めさせる方法ですが、立場上難しいかもしれませんが、「素性の分からないものを体に取り入れないで欲しい」ってぶっちゃけて正直に話すのが一番良いような気がします。趣味を取り上げるわけにもいきませんから、健康食品好きなのには目をつぶってあげて、今回だけは一貫して「やめて」を通すと。  全然違うものを引き合いに出すのはちょっとためらわれますが、水銀なんかは体内に取り入れると水俣病などの重病を引き起こしますよね。また、今まで良いと言われていたものが、何十年も経ってから発ガン性のあるものだったことが発覚したという話も良く聞きます。ある種の化学調味料や合成着色料など、また食べ物ではないですが、最近の例ではアスベストなんかがそうですね。そういった話を織り交ぜながら諭していかれるのはどうでしょうか?

wind_wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。「えっ プラチナ食べちゃうの??」みたいな…。 自然食品系統ならある程度お付き合いもできるのですが。 健康食品探しは仰る通り趣味のようですし。(笑) 冷静且つ視野の広いお考えを聞かせて頂き、大変参考になりました。 ちょっと頑張ってきますっ。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• angormore
回答No.2

この手の人には、説得なんて無理。 宗教にはまりきってしまった愚民と同レベルの知能しか持っていないから。 法改正前なら、「浪費者」として、準禁治産者に認定することも出来たんだろうけど、現行法では無理。 なお、本当に「プラチナ(白金)」なら、物が物だけに人体に害は無いだろうけど、「プラチナフォトン(白金光子?)」というのが、極めて怪しいね。 義母さんに旦那さんはいらっしゃるのかな? いらっしゃるなら、家計の全権を旦那さんに集中することで、義母さんの浪費をある程度防止することが可能と思う。 ただ、この場合、義母夫婦の仲が決定的に悪化するかもしれないという危険もはらむけどね。 こういう人に対しての「最終手段」は、「毒をもって毒を制す」という発想以外には無いと思う。 例えば、より費用のかからない、純粋な修行を目的とする密教の教えに帰順させるとか。 概して、自分の信じるものを見つけた愚者というものは、それを妄信することでそれ以外の思想を排除する傾向にあるので。

wind_wind
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「自分の信じるもの」ですか・・・。 よくわからないけどなんだか悲しくなってきました。 それにやっぱりなんだか怪しいですよね^^;

• ipa222
回答No.1

詐欺師に騙される年寄りは、皆さん話し相手がいなくて寂しいようですね。 お義母さんは、寂しく暮らしてらっしゃいませんか? 日常生活で寂しさを感じなければ、詐欺師に大金を払うこともないと思うのですが。 厳しくしかりつけても、次、別のものに騙されると思います。

wind_wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母は友達も多く、私達ともうまくいっているので 寂しいとかいうわけではないと思うのですが・・・ なにしろ「そういうものがすき」みたいで困ってしまいます。 ・・やはり詐欺なのでしょうか。