プラチナの粉を飲む??義母をとめたい

このQ&Aのポイント
  • 義母が健康食品のプラチナの粉を飲むことに興味を持っているが、その効果や信用性について疑問を感じている。義母はこれまでも健康食品に散財してきたが、効果を実感した様子がなく、周囲に振り回されている印象を受ける。夫も心配しており、義母を止めたいと考えている。
  • 義母は健康食品のプラチナの粉を勧められており、家まで届けに来た会社の人からもその効果を説明されている。しかし、義母の財布には余裕がなく、家計を圧迫することになるかもしれない。夫も私も義母の健康を気遣っているが、この勢いでは止める方法が分からない。
  • 義母がプラチナの粉を飲みたいと言っており、その効果や信用性について調べている。しかし、義母がこれまで散財してきた健康食品の効果を実感していないことや、財布に余裕がないことを考えると、今回も同様の結果になる可能性が高い。夫婦で義母を止める方法を考えているが、具体的なアプローチが分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラチナの粉を飲む??義母をとめたい

健康食品大好きな義母から妙なFAXが来ました。 「プラチナの粉を飲むと身体にいいらしいの。」云々。 プラチナフォトンとかいうものらしいのですが・・・ 今調べてみましたが、いいものか悪いものか そもそも信用できる のかもよくわかりませんでした。 義母は何度もこのテの物に散財を繰り返しています。 そのたびにたいした効果を感じている様子もなく、何より義母は 今のところ健康です。 お金持ちでもないし、まわりに振り回されているのは明白です。 大豆や米ぬか 漢方薬などのものであれば夫も何も言いませんが どんどんエスカレートしているようで、今回は困ったなと言います。 その他にも粉を練りこんだズボンだの妙な錠剤だのを買った様子。 それを家まで届けに来たその健康食品の会社の人2人に、今度はこれが オススメなのだと「粉」を勧められたらしいのです。 安いものではないようですし、だから形だけでも「相談」してきた のだ思うのですが、夫にも私にも飲ませてあげたいというのです。 でもなんとかして止めたいのです。 夫は帰宅が遅いので、出来るだけ早く私が義母へ伏線を張らねばなりません。 このような場合、何と言って止めればいいのでしょうか。 その粉がいいものか悪いものかもわかりませんが、突っ走る義母をなんとか 止めなければと今とても焦っています。 (すぐにでも注文しそうな勢いなので) どうか義母を説得する方法を至急教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Batistuta
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.3

 No.2さんの発言はちょっと疑問です。詐欺と決め付けてみたり、宗教家を愚民と言ってみたり。他人を貶めてNo.2さんの価値観を押し付けているだけでは?  本題です。  ネットで検索を掛けると色んな商品が出てきますね。ただの詐欺だったら、こんなに大々的には出てこないのではないかと思いました。効果が怪しいという点では、今まで山のように出てきた健康食品や健康グッズとそう変わりないような気がします。そもそも健康グッズの大半が詐欺に近いとも言えますが・・・。とはいえ今回のものは純粋な食物ではないですし、心配ですよね。  さて、思い留めさせる方法ですが、立場上難しいかもしれませんが、「素性の分からないものを体に取り入れないで欲しい」ってぶっちゃけて正直に話すのが一番良いような気がします。趣味を取り上げるわけにもいきませんから、健康食品好きなのには目をつぶってあげて、今回だけは一貫して「やめて」を通すと。  全然違うものを引き合いに出すのはちょっとためらわれますが、水銀なんかは体内に取り入れると水俣病などの重病を引き起こしますよね。また、今まで良いと言われていたものが、何十年も経ってから発ガン性のあるものだったことが発覚したという話も良く聞きます。ある種の化学調味料や合成着色料など、また食べ物ではないですが、最近の例ではアスベストなんかがそうですね。そういった話を織り交ぜながら諭していかれるのはどうでしょうか?

wind_wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。「えっ プラチナ食べちゃうの??」みたいな…。 自然食品系統ならある程度お付き合いもできるのですが。 健康食品探しは仰る通り趣味のようですし。(笑) 冷静且つ視野の広いお考えを聞かせて頂き、大変参考になりました。 ちょっと頑張ってきますっ。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.2

この手の人には、説得なんて無理。 宗教にはまりきってしまった愚民と同レベルの知能しか持っていないから。 法改正前なら、「浪費者」として、準禁治産者に認定することも出来たんだろうけど、現行法では無理。 なお、本当に「プラチナ(白金)」なら、物が物だけに人体に害は無いだろうけど、「プラチナフォトン(白金光子?)」というのが、極めて怪しいね。 義母さんに旦那さんはいらっしゃるのかな? いらっしゃるなら、家計の全権を旦那さんに集中することで、義母さんの浪費をある程度防止することが可能と思う。 ただ、この場合、義母夫婦の仲が決定的に悪化するかもしれないという危険もはらむけどね。 こういう人に対しての「最終手段」は、「毒をもって毒を制す」という発想以外には無いと思う。 例えば、より費用のかからない、純粋な修行を目的とする密教の教えに帰順させるとか。 概して、自分の信じるものを見つけた愚者というものは、それを妄信することでそれ以外の思想を排除する傾向にあるので。

wind_wind
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「自分の信じるもの」ですか・・・。 よくわからないけどなんだか悲しくなってきました。 それにやっぱりなんだか怪しいですよね^^;

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

詐欺師に騙される年寄りは、皆さん話し相手がいなくて寂しいようですね。 お義母さんは、寂しく暮らしてらっしゃいませんか? 日常生活で寂しさを感じなければ、詐欺師に大金を払うこともないと思うのですが。 厳しくしかりつけても、次、別のものに騙されると思います。

wind_wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母は友達も多く、私達ともうまくいっているので 寂しいとかいうわけではないと思うのですが・・・ なにしろ「そういうものがすき」みたいで困ってしまいます。 ・・やはり詐欺なのでしょうか。 

関連するQ&A

  • 大豆の粉という健康食品をさがしています。

    大豆の粉という健康食品をさがしています。 大豆プロテインで、粉末状のものです。 1000gくらい入っていて、外装は緑色だったんですが、 会社名や正確な名前がわかりません。 楽天やネットで検索してもひっかからないので、 誰か知っている方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 義母が夫をブサイクと…

    義母が私の夫のことをブサイクといいます。 私の前でも私の両親の前でも本人にも言います。 夫は義父とそっくりで、自分の夫のことは何も言わないでなぜ自分の息子のことはところ構わずブサイクというのか理解できません。 ちなみに義母は義父と恋愛結婚をしていていまでも大の仲良しです。 そして、義母は息子を愛しています。 思いやりはあまり感じませんが、私に嫉妬信を表してきます。 いくら母親とはいえ自分の夫のことをブサイクというのはとても嫌です。 ブサイクってあなたの遺伝子だろうが、まず自分を責めろと思ってしまいます。 夫は慣れた様子であまり気にしていない様子です。「確かにブサイクだからね」と。 なぜブサイクというのか教えて下さい。 そして私はどうしたら良いでしょうか。

  • 義母とどう接したらいいのでしょうか

    義母はうちにだいたい2か月に一度くらい泊まりに来るのですが、その時に庭の手入れをしてくれます。それは今の家を買ったときに義母が庭仕事がしたいということで、お庭のあるおうちを購入して、義母が来たときに手入れができるようにしたためです。当初は毎日のようにうちに来ていたのですが、義父の仕事の関係で千葉のほうに引っ越し、それで2か月に1回ペースになりました。なので普段は私が義母の代わりに庭の手入れをしているのですが、私のやり方がいけないのかうちに来ると様子が少しいつもと違う感じになっていて悩んでいます。何度か聞いたのですが(どうやってやったらいいですか?など)答えてくれません。「いいのよいいのよありがとう」という感じです。 どんなふうに接したらいいんでしょうか。。 義母が来るたびに微妙な空気が流れてしまいます。 夫はほっとけといいますが、ほっといていいものですか? あまりこのことは言わないほうがいいのでしょうか?

  • 義母が怖い…

    あまりに、いろいろありすぎて、簡単に語りつくせないのですが、義母が怖いのです。義母から、別居中の夫(息子)のことで会いたいといわれています。 今、夫は病気中で休職しており、実家でお世話になっています。 そのことは、妻としてたいへんありがたいのですが、そんな非常識な状態をとっているのには、事情があります。夫は重病にもかかわらず、浮気をしていました。病気がわかり、将来に希望がもてないと二人で話し合って別れたそうです。夫の様子が変だったので、携帯のメールを見てしりました。 それまでも家族への裏切り行為は、何度もあり、そのたびに、夫本人が、やり直したいと望みなんとかやってきました。 夫の重病を知った時も、家族の再生も道半ばで果たせないのかと、とてもショックでした。それでも残された日々をなんとか頑張ろうと自分を励ましていたさなか、夫は別の人に、会いたい…、なんてメールしていたのです。 こんな人のことで、何を話し合うことがあるのか?その感性がわかりません。 あなたたちは、どうなっているのかと、質問の意味がわかりません。 ほっておくと、また連絡(メール)がくるか、家に訪ねてきそうです。怖くて、メールを見るだけでどうきがします。私は、どうしたらよいのでしょう?

  • 義母との付き合い方について

    こんにちは。 私は30代結婚2年目の主婦です。(妊娠中です。) 義母とは週に1回は会います。(義母がうちに来ます。) 年末年始にお会いした時に「もっと友達感覚でいて」と言われたり、「敬語はもういいんじゃない?」と言われました。けれど、私はなるべく義母とは距離を取りたいと思っています。話が合わないことと、義母の話が長いことが原因です。始めの頃は、夫の親だからという理由で付き合ってきましたが、最近では義母のほうが遠慮がなくなってきて、負担に感じることも多いです。特に私の持病の話など、健康をテーマにした話題は義母の思い込みも多く、聞いていて辛いです。(持病は皮膚関係の難治性のものです。) 今までは義母の話を受け止めて、聞くことに徹してきましたが、最近ではほぼ聞き流しています。 けれど、週に1回は、少しうんざりしてしまいます。 せめて月に1回ならいいのですが。。 どんなふうに距離感を取っていけばいいと思いますか? いろいろ理由をつけて義母のほうからうちに来ます。 「近くに寄ったから」 「洗濯物が干しっぱなしだったから」 「草むしりしておいてあげたね」 「犬が吠えてたから心配になって」 「電話かけても出ないから来てみたの」 などです。 歩いて10分くらいの比較的近所に住んでいるので、来やすいのだと思います。 持ち家なので引っ越せません。仕事は休職中(妊娠のため)なので家に居ることが多いです。 どう思われますか? 夫に何度か言ってもらっているのですが生返事で終わりらしいです。「はいはい」とは言っているらしいです。

  • 義母と仲良くしたいけど・・・できない

    別居の義母との関係に悩んでいます 長男の夫と2人 車で1時間のところに住んでいます 半年前に義父が亡くなり、義母と付き合いづらくなりました 義母は本音をハッキリ言いません 遠回しに何か言いたそうだけど、何を言いたいのか全くわかりません これまでは、物事の判断を亭主関白の義父がすべて行い、結果に対して愚痴を言うのが義母の日常でした 決定してくれ愚痴の対象となっていた義父が亡くなり、長男にその役を期待していたようでしたが、愚痴の対象になるのはわかっており、私たち夫婦が深入りしなかったため、義母のアテははずれ『長男は嫁に騙されている』という事になっているようです 義母は、息子を溺愛していたようで結婚当初から嫁をよく思っていなかった様子 なんとなく気づいてはいたのですが、義父が亡くなったことで、あからさまに態度に出るようになりました こちらから何かするときは、必ず義母へ 事前にお伺いをたてて許可をもらうのですが、事が終わってからあることない事イヤミが出ます 私の親が義父のお弔いをしにやってくるときも 事前に義母の了承を取っていましたが、いざ来てみると『断わりゃよかった 断わりゃよかった』を私の両親の目の前で連発 娘の夫の父親をお参りするのが、何かそんなに迷惑だったのか? と両親に聞かれてとてもつらかったです 私たちから『何がご不満ですか?』と聞いてもとぼけるのに、親戚には、私たち夫婦(といっても嫁が息子を騙している前提)について、あることないこと不満を漏らしているようです 亭主関白に耐え忍んだ義母は、親戚の間ではとても”できた人・気立てのよい人”なので、こちらの事情を汲んでくださる方が一人もいません 夫は発達障害です 義母は、感づいてはいるようですがその事実を認めようとしません 私を守ろうとして夫が義母に発した言葉が 誤解の種になってしまったことも多々あります 長男夫婦なので、将来は義母の介護をする立場になると思います 今のうちに、信用を得ておきたいのですが何は手だてはあるでしょうか 本当は、義母に関わりたくないです 年末年始 義実家に行くと思うと ここ数日吐き気がとまらず食欲がありません でも、夫の母親だし そういってもいられないという気持ちのせめぎあいです(泣) よいアドバイスをお願いします

  • 世帯主を義母のままに?

    このたび結婚し、夫の実家で義母と同居することになりました。 現在その世帯の世帯主は義母になっていますが…結婚して戸籍も別になったのに、親の世帯に私が加わる…というのにどうも違和感がありまして…。私は18歳から親元を離れていますので、その後ずっと自分が世帯主でした。それが、結婚したのに、親の世帯の世帯員になる…というのが、正直しっくり来ないのです。夫はずっと実家暮らしですので、私の引っかかりはまったく理解できない様子。私としては、結婚したのだから、せめて気持ちの上で独立する、という感じがほしいところなのですが。 生計自体は、義母も含めて完全に一緒になると思います。義母は現在働いていますが、いつまで働き続けられるかもわかりませんし…。実際の生計は夫と私の収入が同じくらいあり、義母はその2/3くらい。現実的には、主たる家計の維持者は夫になると思います。 義母が世帯主でもまったく問題はない、ということはわかってはいるのですが…。 また、義母だけが国保加入者(夫と私は社保)ですので、夫を世帯主にした場合、国保保険料は夫宛に来てしまうのですよね?…それもちょっと…とも思い。 やはり、今のまま、義母を世帯主にしておくのが懸命なのでしょうか?ご意見をお聞かせいただければありがたいです。

  • 義母の件なのですが・・・

    義母の事で悩んでいます。 先日結婚式を無事に終え、新婚旅行から帰ってきました。 私は現夫とお付き合いをしている時から 「将来的には私の面倒をみてちょうだいね。」と言われていました。 お家に遊びに行った時、将来的な話題がでるといつもその言葉。 その段階では、笑ってスルーできていたのですが、結婚する事が決まり入籍した時にもまた同じ事を言われました。 ちなみに夫は次男です。 義母は長男より、次男の方が大好きなんです。 義母は離婚しており、再婚しています。 ひどい話ですが、再婚相手が死去したら夫の元で暮らしたい。との事でした。 私も入籍して、腹をくくり覚悟を決めました。 そんな考えがあるからなのか、義母は夫に甘々でした。 夫も夫で母親には優しい人なので・・・逆に甘えられたら、優しくしていました。 私にも優しく、なんでも良くしてくれてとても良いお義母さんだなと思っていました。 結婚式の準備や旅行等では資金面等でいろいろ援助もしていただき、とても助かっていました。 ところが、旅行から帰ってきた旨を連絡すると、そっけない言葉。 こちらからしたら調子が悪いのかな?と気付くくらい様子がおかしい感じで・・・ 義兄の元へお土産を持っていくと、義母の事でなにやら聞いてきたみたいなんです。 内容は 「次男ではなく、義兄の元で面倒を見てもらいたい。」と義母が義兄に言ったみたいで・・・ すごく戸惑ったのですが、逆を言えば面倒な事はしなくて済むでいいのですが・・・ そっけない態度はそこから来てるのかと感じてしまい、手のひらを返された気分に陥りました。 今まで優しくしてくれていたのは、面倒を見てもらいたかったからなのかとか考えてしまい、勝手な誤解かもしれないけれど、嫌~な気持ちになりました。 思い返せば、結婚式の時 朝の挨拶しても返事しない、目合わせないだったな~と。 様子が変だったという事に気付きました。 私が気付かない内に何かしたのかな?と考えてしまいます。 私も私で思い返せば、義母の元へ遊びに行って、夫の話になればダメな所とか、直してほしい所とか言ってしまっていたり悪口ではないのですが、夫の愚痴っぽくなっていたのかもしれません。 私の夫と言えど義母の息子な訳ですし・・・笑ってはいましたけど内心こころよく思ってなかったのかもしれません。 言った後は必ずフォローと言えばおかしいですが、よくしてもらっている等 夫をたてる事も忘れませんでした。 この先一緒に暮らす事は決まっているのだから、本音も言い合えるようにならないといけないなとも思っておりました。 義兄は婚約者がいて、その婚約者はとてもしっかりしており、義兄の事もたて、気が利くとてもよい御嬢さんです。 夫の悪い所ばかり言う嫁とは一緒に暮らせないと思われてしまったのか、どうなのか・・・ やっぱり私の行いが悪いですよね・・・いつも何がいけなかったのかと考えてしまいます。 辛辣なご回答お願いいたします。

  • 義母に許してもらうには。。。(長文です)

    お世話になります。 義母は寝たきりの祖母(義母の義母)に対し深い思い入れがあるようです。 1月末、祖母を見舞った後、容態が悪化している旨を報告をしたところ、義母は泣き出してしまいました。(義母は風邪で数日様子を見にいけなかった) 私は泣く義母を見てイラついてしまい、 「お義姉さんに来てもらったらいいじゃないですか」と強い口調で言ってしまいました・・・ 流産した1ヶ月後であったこと、学位取得の準備等あり心身の余裕がなく、些細なことでイラついていたのはあるのですが、言ってはいけない一言を言ってしまったのです。 それ以来「これまでうまくやっていたのに、cuedaさんの気持がわからない」とか「お義姉さんに来てもらったらいいじゃないと強い口調で言われて心痛している」と夫に言っているようです。 私がそのような一言を言ったのには、それなりの理由があり、それを夫が伝えたところ「そういうことを言った自分に心痛する」と義母は言ったそうです。 今、少し余裕がでてきて、これまでの私の至らなさを痛感しています。 あと少し気を遣っていたら、我慢していたらこういうことにはならなかったと後悔しています。 後に事業を継承する夫のためにもなんとか許していただきたいと思っています。 姑からみたら理想の嫁とはかけ離れていたことも理解できるので申し訳ない気持と、それでも振り回されていると感じている自分自身に対する嫌悪感でいっぱいです。 距離や時間を置いてみても、やっぱり義母が気になり、なんとかしたいと思う毎日です。 考えると胃痛や不眠になるので考えないようにしていますが、考えないようにすることもできず苦しい毎日です。 私はどのように対応したらよいでしょう? お願いいたします。

  • 義母が気になるが、関わりたくない本音

    昨年夏 義父が亡くなり義母(70歳)が独り暮らししています 義母は健康そのもの 病気知らずな人です 義父は、亭主関白すぎる人で、気に入らなければ暴力をふるい自分の思うままに事が進まないと気に入らない人でした 義母は、そんな義父の悪口をこれでもかと影で言いながら、義父から離れられない依存体質の強い人だと思います 結婚4年目の夫(義父母の息子)への執着も強く、結婚当初から 人が見ていないところでの 嫁(私)への風当たりが強く、あまりの言いようと悪態に、義実家に行くと具合が悪くなって帰ることがたびたびありました 昨年夏に義父が亡くなってから、息子への執着がより強くなり、嫁(私)への暴言・嫌味がエスカレートしています 別居前提での結婚に同意した手前、ハッキリは言いませんが息子との同居を熱望している様子 義母が独りで淋しいだろうと気にはなるものの、いつもの暴言・悪態を考えると なかなかコンタクトをとる気になれません 夫(義母の息子)が、週末には様子を見に行っていますが、息子なのでなかなか機微な様子がわからないです 私自身、母親が依存体質で そこから抜け出すのに相当苦労した過去があります 依存体質の人は、どれだけ相手が尽くしてくれても『足りない まだ足りない』とないないづくしで依存してくるし、途中でやめたら、暴言・悪態が再発します 現在、母との関係は現在は良好ですが、この状態までにもってくるのに10年はかかりましたし、間何度も体調を崩しました 依存体質の人とは できるだけ関わらない 距離を置いているのがよい と骨身にしみているので、義母とも距離を置いて付き合いたい本音もあります かといって、年老いた女性ですし 夫を育ててくれた存在として、大切にしなければという気持ちもあり、このところ気持ちの葛藤が続いています 打開策・またはヒントになりそうなエピソードなどありましたら、教えていただけますか?