• 締切済み

義母の件なのですが・・・

義母の事で悩んでいます。 先日結婚式を無事に終え、新婚旅行から帰ってきました。 私は現夫とお付き合いをしている時から 「将来的には私の面倒をみてちょうだいね。」と言われていました。 お家に遊びに行った時、将来的な話題がでるといつもその言葉。 その段階では、笑ってスルーできていたのですが、結婚する事が決まり入籍した時にもまた同じ事を言われました。 ちなみに夫は次男です。 義母は長男より、次男の方が大好きなんです。 義母は離婚しており、再婚しています。 ひどい話ですが、再婚相手が死去したら夫の元で暮らしたい。との事でした。 私も入籍して、腹をくくり覚悟を決めました。 そんな考えがあるからなのか、義母は夫に甘々でした。 夫も夫で母親には優しい人なので・・・逆に甘えられたら、優しくしていました。 私にも優しく、なんでも良くしてくれてとても良いお義母さんだなと思っていました。 結婚式の準備や旅行等では資金面等でいろいろ援助もしていただき、とても助かっていました。 ところが、旅行から帰ってきた旨を連絡すると、そっけない言葉。 こちらからしたら調子が悪いのかな?と気付くくらい様子がおかしい感じで・・・ 義兄の元へお土産を持っていくと、義母の事でなにやら聞いてきたみたいなんです。 内容は 「次男ではなく、義兄の元で面倒を見てもらいたい。」と義母が義兄に言ったみたいで・・・ すごく戸惑ったのですが、逆を言えば面倒な事はしなくて済むでいいのですが・・・ そっけない態度はそこから来てるのかと感じてしまい、手のひらを返された気分に陥りました。 今まで優しくしてくれていたのは、面倒を見てもらいたかったからなのかとか考えてしまい、勝手な誤解かもしれないけれど、嫌~な気持ちになりました。 思い返せば、結婚式の時 朝の挨拶しても返事しない、目合わせないだったな~と。 様子が変だったという事に気付きました。 私が気付かない内に何かしたのかな?と考えてしまいます。 私も私で思い返せば、義母の元へ遊びに行って、夫の話になればダメな所とか、直してほしい所とか言ってしまっていたり悪口ではないのですが、夫の愚痴っぽくなっていたのかもしれません。 私の夫と言えど義母の息子な訳ですし・・・笑ってはいましたけど内心こころよく思ってなかったのかもしれません。 言った後は必ずフォローと言えばおかしいですが、よくしてもらっている等 夫をたてる事も忘れませんでした。 この先一緒に暮らす事は決まっているのだから、本音も言い合えるようにならないといけないなとも思っておりました。 義兄は婚約者がいて、その婚約者はとてもしっかりしており、義兄の事もたて、気が利くとてもよい御嬢さんです。 夫の悪い所ばかり言う嫁とは一緒に暮らせないと思われてしまったのか、どうなのか・・・ やっぱり私の行いが悪いですよね・・・いつも何がいけなかったのかと考えてしまいます。 辛辣なご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#210138
noname#210138
回答No.7

私はみなさんのご意見とは少し違うんですが、旦那の愚痴は旦那の身内に言っていいと思います。どんなに仲のいい夫婦であれ大なり小なりの愚痴はあります。それを自分の身内や友達に言えばそこしかピックアップされなくて旦那さんの印象が悪くなってしまいますよね。私は姑や小姑にものすごい愚痴ります。一緒になって悪口を言ってくれますよ。それくらいでお嫁さんを気に入らないと言う人なので気持ちが小さい人なのでしょう。子供に面倒をみてもらいたいという他力本願な人みたいなので一緒に住まなくて済むのならありがたいと思った方がいいと思います。私も同居は勘弁って感じですが息子夫婦が幸せなのが一番いいと思える姑だといいですね。

• nomonji
回答No.6

もう済んでしまったことは悔やんでも元には戻らないので、とりあえず親の面倒は見なくていいのなら、楽で良かったと開き直っておきましょう。 少しでもお義母様に申し訳ないと思うなら、旦那様と幸せになればいいんですよ。 女同士、計算された手段は必ず見破られ、かえって印象を悪くします。 貴女はよく言えば、媚びたりしない素直な人。手の内を見せて人と仲良くしたいと考える人。そのままでいきましょう。 経験上、面倒を見てもらいたいから優しくする、お金も出すと言う親は、甘えられるとなったら子供並みですから、当たらず障らずと言うのが一番です。実家にいる時だけ冷たくされても、ヘラヘラと「気の利かない嫁」をやっていればいいんです。 でも、旦那様にはお義母様の悪口だけは決して言わない方がいいですよ。

• babaorange
回答No.5

義母に夫の悪口は言わない。 夫に義母の悪口は言わない。 それが100パーセント正しい内容でも言っちゃダメなんですよね。 後でフォローしてもそんなのは吹っ飛んじゃいますから。 「同居して~」と迫られないだけいいとは思いますが、いつ向こうと不仲になって 「やっぱりあなたたちに面倒見てもらいますから」と態度が変わるかも知れません。 振り回されることなく淡々と現実を受け止めて、嫁の立場で対応するしか無いでしょうね。

• KoalaGold
回答No.4

何かある度に自分を責める必要はありません。多少は非があっても、それくらい皆がやっています。 老人は理性より感情になって来ていて、気分はコロコロ変わりますし、記憶も自分のいい方に変えてしまいます。 いちいち気にせずにどんと構えていていつもと同じように素直な自分でいていいんです。無理やり笑顔を作っても疲れますよ。

回答No.3

大丈夫ですよ。義母さんは、「新しい嫁」に興味が移っただけです。 「自分」が一番居心地の良いポジションを探っているんだと思います。 長男さんが結婚して、お嫁さんの粗が見えたら、また刷りよってくると思いますよ。 振り回されないように、距離を取って、様子を見てから、扱うようにした方が良いと思います。 気まぐれな方のようなので、コロコロ態度が変わっても、気にしないでドンと構えていては如何ですか?

• kpkn
回答No.2

>私も私で思い返せば、義母の元へ遊びに行って、夫の話になればダメな所とか、直してほしい所とか言ってしまっていたり悪口ではないのですが、夫の愚痴っぽくなっていたのかもしれません。 嫌われて当然ですね。

• akame3329
回答No.1

嫁のやってはいけない事の一つに自分の子供の愚痴を何度も語るがあります。 貴女に子供がいるか分かりませんが、自分の子供の愚痴を聞きたいですか? それが浸透して、他の理由も重なり、諦めたのだと思います。 願ったり叶ったりではないでしょうか? しかし、遺産は諦めましょう。