• 締切済み

義母の件なのですが・・・

義母の事で悩んでいます。 先日結婚式を無事に終え、新婚旅行から帰ってきました。 私は現夫とお付き合いをしている時から 「将来的には私の面倒をみてちょうだいね。」と言われていました。 お家に遊びに行った時、将来的な話題がでるといつもその言葉。 その段階では、笑ってスルーできていたのですが、結婚する事が決まり入籍した時にもまた同じ事を言われました。 ちなみに夫は次男です。 義母は長男より、次男の方が大好きなんです。 義母は離婚しており、再婚しています。 ひどい話ですが、再婚相手が死去したら夫の元で暮らしたい。との事でした。 私も入籍して、腹をくくり覚悟を決めました。 そんな考えがあるからなのか、義母は夫に甘々でした。 夫も夫で母親には優しい人なので・・・逆に甘えられたら、優しくしていました。 私にも優しく、なんでも良くしてくれてとても良いお義母さんだなと思っていました。 結婚式の準備や旅行等では資金面等でいろいろ援助もしていただき、とても助かっていました。 ところが、旅行から帰ってきた旨を連絡すると、そっけない言葉。 こちらからしたら調子が悪いのかな?と気付くくらい様子がおかしい感じで・・・ 義兄の元へお土産を持っていくと、義母の事でなにやら聞いてきたみたいなんです。 内容は 「次男ではなく、義兄の元で面倒を見てもらいたい。」と義母が義兄に言ったみたいで・・・ すごく戸惑ったのですが、逆を言えば面倒な事はしなくて済むでいいのですが・・・ そっけない態度はそこから来てるのかと感じてしまい、手のひらを返された気分に陥りました。 今まで優しくしてくれていたのは、面倒を見てもらいたかったからなのかとか考えてしまい、勝手な誤解かもしれないけれど、嫌~な気持ちになりました。 思い返せば、結婚式の時 朝の挨拶しても返事しない、目合わせないだったな~と。 様子が変だったという事に気付きました。 私が気付かない内に何かしたのかな?と考えてしまいます。 私も私で思い返せば、義母の元へ遊びに行って、夫の話になればダメな所とか、直してほしい所とか言ってしまっていたり悪口ではないのですが、夫の愚痴っぽくなっていたのかもしれません。 私の夫と言えど義母の息子な訳ですし・・・笑ってはいましたけど内心こころよく思ってなかったのかもしれません。 言った後は必ずフォローと言えばおかしいですが、よくしてもらっている等 夫をたてる事も忘れませんでした。 この先一緒に暮らす事は決まっているのだから、本音も言い合えるようにならないといけないなとも思っておりました。 義兄は婚約者がいて、その婚約者はとてもしっかりしており、義兄の事もたて、気が利くとてもよい御嬢さんです。 夫の悪い所ばかり言う嫁とは一緒に暮らせないと思われてしまったのか、どうなのか・・・ やっぱり私の行いが悪いですよね・・・いつも何がいけなかったのかと考えてしまいます。 辛辣なご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#210138
noname#210138
回答No.7

私はみなさんのご意見とは少し違うんですが、旦那の愚痴は旦那の身内に言っていいと思います。どんなに仲のいい夫婦であれ大なり小なりの愚痴はあります。それを自分の身内や友達に言えばそこしかピックアップされなくて旦那さんの印象が悪くなってしまいますよね。私は姑や小姑にものすごい愚痴ります。一緒になって悪口を言ってくれますよ。それくらいでお嫁さんを気に入らないと言う人なので気持ちが小さい人なのでしょう。子供に面倒をみてもらいたいという他力本願な人みたいなので一緒に住まなくて済むのならありがたいと思った方がいいと思います。私も同居は勘弁って感じですが息子夫婦が幸せなのが一番いいと思える姑だといいですね。

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.6

もう済んでしまったことは悔やんでも元には戻らないので、とりあえず親の面倒は見なくていいのなら、楽で良かったと開き直っておきましょう。 少しでもお義母様に申し訳ないと思うなら、旦那様と幸せになればいいんですよ。 女同士、計算された手段は必ず見破られ、かえって印象を悪くします。 貴女はよく言えば、媚びたりしない素直な人。手の内を見せて人と仲良くしたいと考える人。そのままでいきましょう。 経験上、面倒を見てもらいたいから優しくする、お金も出すと言う親は、甘えられるとなったら子供並みですから、当たらず障らずと言うのが一番です。実家にいる時だけ冷たくされても、ヘラヘラと「気の利かない嫁」をやっていればいいんです。 でも、旦那様にはお義母様の悪口だけは決して言わない方がいいですよ。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

義母に夫の悪口は言わない。 夫に義母の悪口は言わない。 それが100パーセント正しい内容でも言っちゃダメなんですよね。 後でフォローしてもそんなのは吹っ飛んじゃいますから。 「同居して~」と迫られないだけいいとは思いますが、いつ向こうと不仲になって 「やっぱりあなたたちに面倒見てもらいますから」と態度が変わるかも知れません。 振り回されることなく淡々と現実を受け止めて、嫁の立場で対応するしか無いでしょうね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

何かある度に自分を責める必要はありません。多少は非があっても、それくらい皆がやっています。 老人は理性より感情になって来ていて、気分はコロコロ変わりますし、記憶も自分のいい方に変えてしまいます。 いちいち気にせずにどんと構えていていつもと同じように素直な自分でいていいんです。無理やり笑顔を作っても疲れますよ。

回答No.3

大丈夫ですよ。義母さんは、「新しい嫁」に興味が移っただけです。 「自分」が一番居心地の良いポジションを探っているんだと思います。 長男さんが結婚して、お嫁さんの粗が見えたら、また刷りよってくると思いますよ。 振り回されないように、距離を取って、様子を見てから、扱うようにした方が良いと思います。 気まぐれな方のようなので、コロコロ態度が変わっても、気にしないでドンと構えていては如何ですか?

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.2

>私も私で思い返せば、義母の元へ遊びに行って、夫の話になればダメな所とか、直してほしい所とか言ってしまっていたり悪口ではないのですが、夫の愚痴っぽくなっていたのかもしれません。 嫌われて当然ですね。

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.1

嫁のやってはいけない事の一つに自分の子供の愚痴を何度も語るがあります。 貴女に子供がいるか分かりませんが、自分の子供の愚痴を聞きたいですか? それが浸透して、他の理由も重なり、諦めたのだと思います。 願ったり叶ったりではないでしょうか? しかし、遺産は諦めましょう。

関連するQ&A

  • 義兄嫁、義母との付き合い方

    はじめまして 私は結婚3年目になります。義兄は去年、離婚し今年に再婚しました。義兄に子供もいて再婚した兄嫁(義兄嫁)にも子供がいます。私の主人は次男で私達には、まだ子供はいません。もともと義父、義母とは上手く仲良くしていたのですが、義兄が再婚して嫁さんが、すごく義母に好かれようとしている様子が目に見えて分かり義母も私より兄嫁の方がいいみたいな感じに思えます。義母は、私といる時に兄嫁の話をよくしてきて私は聞くのが苦痛です。兄嫁は私には話してこないし食事や旅行、何するにも義兄が中心で私達は、いつも合わせている感じです。兄嫁と義母との、付き合い方、良いアドバイスお願いします。

  • 夫の実家家族(義母)との付き合い方について

    私たち夫婦は夫が次男なので夫の実家から車で10分くらいの所で夫婦と子供の家族4人でアパート暮らしています。  夫の実家は父・母・兄・祖母の四人で暮らしています。義兄はまだ独身です。  夫の実家は会社経営と農業をしています。私は結婚する前から夫の実家で事務の仕事をして一人目の出産後会社を辞めました。出産後も夫の実家(義母の希望で)に毎日食事の支度や農業の手伝いで行っていました。私自身夫の実家の家族の役にたてればと思い今まで頑張ってきました。  以前義母にこんな事を言われました。  ○○○○(長男)にお嫁さんがきたら○○○(私)はこうして毎日来れないんだからわかってるよね??  と言われた事がありそれをきっかけに夫の実家に行くのを控えました。でも10日もたたないうちに毎日のように自宅や携帯にいつ手伝いに来れる??ご飯支度だけでもお願いと言われまた現在まで毎日夫の実家にご飯支度と農業の手伝いに行ってます。  私自身不思議に思うのですが私が夫の実家でご飯支度してる時義母は私の子供の面倒を見てくれています。子供の面倒を見る時間があるのであれば自分の家の食事の支度など出来ると思うのですが・・・  今年から子供を保育園に入れて私もパートの仕事をしようと思っています。それを義母に伝えたのですが・・・  なぜか 仕事が決まっても時間があいたら○○○(私)手伝いに来てちょうだいね って言って来ます。  最近義母の考えてる事が分からなくなって来ました。  結婚当初からですが・・・私たち夫婦は結婚式を挙げていません。でも私の実家の両親がせめて結婚写真でもと言う事で結婚写真を撮りました。  義母に結婚写真の事を伝えるとこう言われました。  私たち実家の分の結婚写真はいらないから  って  びっくりしたのと正直ショックでした。  娘と違って息子の写真はそんなに必要な物ではないのでしょうか??  結婚した後も何回も言われたのですが・・・夫の生命保険は私(義母)がかけてるから保険に入る必要ないからね  とか・・・  でも子供がいてこの先万が一夫に何かあったとき義母が加入している生命保険のお金が私たち家族にくれる分けないと思うのですが・・・実際に受取人は義母名義みたいですし・・・  最近夫が実家に行った時に義母が○○○(私)は料理もらって行きすぎだとかテレビを見すぎだとか○○○(私)はがめついとかいろんな事を言っていたようです。  去年子供が二人共入院した時は惣菜を買ってきていただいたのですがスーパーの値引き品なのでしょうかシールがシールが剥がした後がくっきりと残っていました^^;  子供が熱を出した時に義父と義母が来て野菜買って来たからっておつとめ品の野菜を買って来た事もありました。ほぼ腐ってて使える状態じゃなかったので義母が帰った後捨ててしまいましたが・・  そんな義母が私たち夫婦に家を建てる為に土地を購入してくれると言っていますが・・・  ハッキリ言って期待していませんしアテにもしていません。   義兄は現在36歳で溺愛されていて数年前に300万の車を義母が買ってあげたそうです。(本人が夫に言っていたそうです)  私たちが新婚旅行に行く時義母が少ないけどって1万円くれました。北海道のお土産にカニを買って来てほしいとの事で結局もらった金額以上にカニ代でかかりましたが・・・  長男と次男の格差なんでしょうか??  最近ではいつまでたっても義兄が結婚しないので義母がぼやいています。夫が聞いたみたいですが2コ上の彼女はいるみたいですが全然結婚願望はないみたいです。  私は義兄にお嫁さんが来るまでのつなぎのような物なんでしょうか?  義兄にお嫁さんが来るまでずっと続けなければいけないのでしょうか??  今まで義母や義父と上手くやっていたつもりなんですが夫に義母や義父しかも義兄までもが私の悪口みたいな事を言っていたのを夫から聞かされてとてもショックです。  逆に親しく関わりすぎたのかもと思いこれからある程度距離を置きたいと思っているのですが今後義母とどんな風に対応すればいいのでしょうか?  私自身もう夫の実家には行きたくありません。自分たち家庭の生活もありますし・・・  途中愚痴ってしまい申し訳ありませんでした。夫の実家に手伝いに来てと言われたり義兄にお嫁さんがきたら来るなみたいに言われたり・・・裏でコソコソ言われたり・・もうどうしたらいいか意味が分かりません。

  • 義母の浪費癖

    夫の母親の事で悩んでいます。 夫の両親は離婚しておりますが、義母は再婚しておらず、今後も再婚する気はないそうです。 義母は昔からお金の管理が出来ず、息子(私の夫)からお金を借りたりしていました。最近は落ち着いていますが。 義母は1人暮らしですが、義母の生活を見ているとほぼ外食、高い化粧品や服を買ったり、貯金は一切していないように思います。そして、余計な御世話かもしれないですが、そんなにお金使ってしまって大丈夫ですか?と前に聞いたところ、大丈夫じゃなくなったら面倒みてもらうからその時は宜しくね、と言われました。 夫は長男なので、義母に何かあったら面倒見るのはこちらなのはわかります。私も、結婚前から夫の母親が金遣い荒い事も知っていたので、覚悟は決めて結婚しました。 そしておそらく義母は自分の生命保険も入っていないのではないかと思います。それならそうと、いつ何があってもいいようにこちらで貯蓄しなければいけないと思い、夫に母親は生命保険に入っていそうかどうか聞きました。すると、俺の母親が死んだ時の話をよく出来るなと酷く怒られました。 私がそんな事を聞いた意図を伝えても、うちは自分達の生活だけでいっぱいいっぱいだし、余計に貯蓄なんて出来ない。今は母親も元気なんだからそんな事考えるなと言います。 夫も母親に少し似ていて贅沢が好きです。私はその贅沢していた部分を、何かあった時のために貯めておきたいという考えです。 しかし、その話になると夫は機嫌を悪くしてしまい、なかなかお金の話がしずらい状況です。 元気なうちから義母の生命保険の話なんてするものじゃなかったのでしょうか。それとも今後の貯蓄の仕方を見直すように夫にきつく言った方が良いのでしょうか。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 義母が嫌い

    結婚してもうすぐ2年になります。 夫は時々嫌な所もありますが、夫のことは好きです。 この先暮らしていくのは夫がいいと思っています。 ですが義母さんが最近とても嫌いになってきてしまいました。 結婚当初は仲良くしたい、と思っていましたし仲良くさせてもらいました。 また私は元々片親で、高校生時代に母が出たったことで祖父母が親みたいなものでした。 だからか義母さんはあなたのことは娘のように思ってると事あることに言われてきました。 夫は長男で3人兄弟ですが義母は夫のことを兄弟みたいで1番なんでも言えると言っています。 実際過干渉気味です。 考え方も今時にしては珍しく一緒に住みたいと言われます。 結婚当初に確認もされました。 私が馬鹿だったのですが深く考えず一緒に住むことも嫌ではなかったので大丈夫ですと答えてしまいました。 ですが想像以上に私達の事に干渉されたり、夫と義母が喧嘩した時に私に電話を掛けてきて泣いたりしてきてドン引きしてしまいました。 だんだんと義母さんが嫌いになってきてしまいました。(他にも嫌いになるエピソードが多々あります。 本当はすごく嫌ですが一緒に住むのは構わないと言った手前、老後は面倒をみるということは義両親に話し、家を別で建てるということも了承してもらいました。 義両親は持家があり、まだローンが残っています。 また夫の兄弟もまだ住んでいます。 私達は夫の仕事の都合で他県に住んでいますが家を建てるのは義両親の近くにと思っています。(嫌ですが) 義母は仕事場近くの今住んでる県に建ててもいいのよとは言ってきますがどうしても老後は私達のところに来たいようです。 義母はそんなに夫が好きなんでしょうか。 実際、次男坊が俺がここに住もうか(どのくらい本気かわかりませんが)と言われたりしているにもかかわらず私達に固執しています。 長男とはそういうものでしょうか? 私は義母の面倒くささから一緒に住むのは憂鬱です。 また義父も気難しい人で悪い人ではないのですが、この人達と暮らしていかなければいけないのかと思うと一緒に暮らしたい気持ちになれません。 娘のようとは言ってくれますが実際私は義母に気を遣っていますし、義母もそんな私(気遣い屋)が好きなんだと思います。 私も私で心から素になれて居心地がいいのは夫くらいです。 人づきあいもあまり好きではなく気立てのいい嫁ではないことはわかっています。 ですが夫のことは大好きで夫も私の事は良い妻と思ってくれているようです。 義母が嫌いになってしまった理由の一つに過干渉な所もあると思います。 私が相談もしていないようなことに踏み込んできて口を出された時は本当に嫌でした。 これからもこの人の物差しで勝手にズカズカ物を言ってくるのかも?と考えると嫌でしょうがないです。 話しがまとまりませんが例えば義母とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか? またうまく関わりを避けていく方向に持っていけることはできるでしょうか?

  • 義母の遺産

    いつもお世話になっております。 義父が、亡くなり、遺産は義母が預かる形で持っていました。 で、その義母が数年前に亡くなり、一応主人と義兄が折半となったのですが、義母が貯蓄していた郵便局の貯蓄の方が、 かなり古いもので、満期が来るまでは勿体無い(解約)との事で、満期がくれば、折半と言う形でした。(満期がいつかも???) 主人には後で揉めるから、キチンと分けてた方が良いと言ったんですが、義兄に任せると。(主人の実兄です) で、他にも百万あり、、旅行等行く際にそれから使うと言っていたんですが、昨年末私達は 入籍後、始めての式を挙げました。 その際、義兄も今年結婚する事になり、その百万を折半し結婚式費用にしようって事になったんですが、 私達の式が終わり、数ヶ月経ちますが、今だその話は出て来ません。 その話は、義兄から折半しようと言われたのです。 主人にも、貰う権利の話をするのですが、言いにくい様です。 その義兄の奥さんを含めて、もう一度話をする場を作った方が良いんでしょうか??? 来月式を挙げるので、今は忙しいと思うんですが・・・ 私は口出す立場では無いんでしょうか???

  • 皆さんはどう思われますか?

    お世話になります。 義父母のことで、ちょっともやもやしてしまい、みなさんのご意見を伺いたく投稿しました。 私は子供が二人いる母親です。近々次男の初宮参りに義父、義母、夫、義兄、義兄の彼女(婚約者ではありません)、長男、私で行く予定です。 当初、私は義父母とうちの家族で行く予定でしたが、直前に義母から連絡があり、長男と彼女も呼ぶことにしたとのこと。 正直義兄が来るのはまだしも、彼女まで?といい気分がしません。婚約者ならわかります。でも、なんというか、私はオフィシャルな行事にはまだ呼びたくないというか、1、2度しか会ったことのない人を呼ぶことに違和感があります。 会食とかなら全然気にもならないのですが。 夫は大して気にもとめていない様子。 私は心が狭いのでしょうか?ちなみに長男の時には、このようなことはありませんでした。

  • 義母との付き合い方

    新婚の者です。 義母との付き合い方が分からなくなってきたので ご相談します。 夫の両親とは別居、列車で3時間くらいの距離に住んでいます。 私達が結婚してから急になんですが、息子である夫に1週間に1回、携帯メールか電話が来るようになりました。 夫によるとそれまでは、ほとんどこなかったと言います。 内容は、何のことはない、自分の親族の愚痴、または 私達の居住地近くにある行楽地の営業時間などについてで(どうも遊びに来たい様子)、夜の10時半まで長電話していた時もありました。 夫は「偶然に偶然が重なっただけだろう」と主張するのですが、私は、義母の一連の行動にどうも首を傾げてしまいます。 と、言うのも、過去に、義母は、些細なトラブルを起こしており、その先入観があるからです。 私達の婚約時には、結婚準備の話で一人早とちりし、夫と私を一方的に批判、冷戦状態になったり、また私の実家の食生活について助言してあげたいなどと言って、夫に「直接電話すべきか」と相談してくることもありました。 言ってることは決して間違っておらず、助言は有難く頂戴したいのですが、私自身は、少しお世話好きの義母に疲れてきてしまったのです。 この件に対してだけは、夫はどちらかというと、私には非協力的で、義母には懇切丁寧に優しく対応している様子です。 義母とは、いい意味で、適度な距離感をもった お互いに気持ちのいい付き合い方をしたいのですが いい方法はありますでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしています。

  • 義母について(長文です)

     結婚して7年目です。夫は次男なので結婚したと同時に家を出て現在は私・夫・子供2人アパートで暮らしています。夫の実家は農家と会社経営を同時にしていて私が夫と結婚前お付き合いしている時から会社の事務員として働いている時期もありましたが第一子出産をきっかけに会社を辞めました。現在は下の子がまだ小さいので子育て中で仕事をしていません。 そのせいもあるのか今の時期になると夫の実家は米・野菜農家なので忙しくなるらしく毎日ご飯支度を手伝いに来てと連絡が来ます。私自身上の子の出産後自分の本当の母よりも義母にかなりお世話になっていたのでその気持ちもあって今まで旦那の実家の畑仕事や米のお手伝いなど率先して頑張ってきました。毎日夫の実家に行ってご飯支度をしていました。私自身もその当時は義母に対して実の母親以上に信頼してなんでも話合える感じでいました。 義兄はまだ結婚をしていません。義母的には早くお嫁さんが来て欲しいみたいですが・・・なかなか義兄は結婚する気配すらありません。 義母は私にまったく気をつかわないと言います。そのせいか思った事を私にはっきり言ってきます。今まで何度も釘をさすかのように言われた事は○○○(私の名前)は兄ちゃん(義兄)にお嫁さんが来てないから毎日のように家(夫の実家)に来れるんだよ。兄ちゃんにお嫁さん来てたらこういう風に毎日家に来れないの分かってる??とかお恥ずかしい話なんですが去年夫が友人にお金を貸すために消費者金融から120万の借金をしている事が発覚しましてその時はさすがの私も頭に来てしまってアパートから夫を追い出して夫は仕方なく実家に帰るしかなかったみたいで・・・・やもうえず借金していた事も両親に話したみたいです・・・ そしたら義母から電話がかかって来て離婚したら子供が一番かわいそうと言う所から始まり今度は○○○(私の名前)お金お金お金ってあまり言ってるからみたいな感じに言われ(つまり私がお金にケチケチしすぎてるとでも言いたいんでしょうね。)最終的には息子が息子の友人のために借金したのは私のせいみたいな感じに言われ・・・意味がわからなくなりました・・・ よくよく考えてみれば・・・私達夫婦は結婚式も挙げていません。結婚祝いだと言って家電製品冷蔵庫や洗濯記・テレビ他など30万弱の家電製品しか買ってもらっていません。私の母が結婚式をしないならせめて結婚写真だけでもと写真を撮ってもらったんですが私の実家の分と私達夫婦の分・夫の実家の分と3冊分で30万位かかりました。私の母が折半で半分はらうと言ったので義母にその事を伝えると義母はこういいました。 うちらは入らないから○○○(私の名前)達だけで持っていたらいいよ    って 普通自分の息子の結婚写真いらないって言う人いるんですかね???ビックリしました。15万って言うお金が本当にもったいなかったんでしょうね。その話を聞いた義祖母(義母の母親)がそれはいくらなんでも家の親族達にも恥ずかしいし顔向けできないからって結局義祖母がお金を出してくれたみたいですけど・・・私達が新婚旅行に行く時も自分の息子の健康保険料を今まで払っていたからお金が無いっていって1万円しかくれず・・ 米も今まで夫の実家に貰いに行ってて夫も毎日おにぎり大きいのを3個持って行ったり上の子も4歳なんで食べ盛りだし結構米の消費が早くて・・・それでも気を使って朝はパンにしたりしてたんですけど・・・米が無くなってもらいに行くたびに もうこの前あげた米なくなったの??とかかなりイヤミ?を言われたり・・去年まで毎日夫の実家に手伝いに行ってて毎日お昼ご飯の後お昼ね前にお風呂に入れていたんです。そうすると私自身夜上の子をお風呂にいれるだけでいいので楽だったので。でもなんかそれが義母には気になったらしく・・以前夫が実家に行った時に  ○○○(私の名前)は子供お風呂に入れる時お湯入れすぎだって言ってたみたいで・・・・ ものすごく腹が立ちました。私自身は別に文句言われても子供のお風呂のお湯を使いすぎだって・・・自分の孫はかわいくないのでしょうか?結局お湯の量の方が気になるのでしょうか??冬に寒い時期なので上半身出してお風呂に入れるわけにもいかず・・・ 孫の洋服はいつもDONDONウェンズデーで中古の洋服を買って来て・・自分達は通販のコーヒーや洗顔石鹸なんて1個1500円もするの6個セットで購入したりこの前夫の実家に行ったら新品のランニングマシーンがあってまた通販で購入したんでしょうね? 最近は今ある全財産は自分達が使いきって○○○(私の名前)達には残さないからって言われました。 自分達は贅沢し放題で孫や私達にはケチケチしてて・・・こんな義母はどうなんでしょうか? こんな義母は普通ですか??みんなこんな感じですか?

  • 離婚したい!義母と同居、問題児の義兄妹、夫の無理解

    離婚したいです。義母と完全同居、問題児の義兄妹、夫の無理解、、、限界です。 二男の嫁です。嫁ぎ先は農業を営んでいます。 夫には兄と妹がいますが、田舎で農業を継ぐのは嫌だと進学を機に 2人とも大阪で就職、結婚しました。 義兄・義妹は義母のご機嫌伺いによく実家に戻ってきますが 私や私の子供たちのことは完全無視(話しかけても無視)、 いつも義母だけにお土産を買ってきては、我が家でお酒をたくさん呑みまくり 好き勝手に振舞い過ごします。 農業の繁忙期にも手伝いに来てくれたことは一度もありません。 ですが、しっかり農作物だけは頻繁にもっていき、または自宅へ送らせます。 農業だけでは食べていけないので、私も夫も外へ働きに出ています。 夫も私も正社員で仕事も忙しいです。 けれど、義母は農業以外はまったくやる気がなく、 家事はしないし、孫の面倒もみない主義です。 せめて夫婦供にどうしても仕事が休めない時だけでも 数時間だけ孫のお世話をしてもらいたいのですが それすらNGです。 義母はパチンコ好きで散財が酷く、度々私に暴言を吐きます。 義兄妹も私が義母と同居・介護を全うし看取らなければ 相続放棄しろ、と迫ってきたことがありました。 義兄妹が頻繁に実家へ義母のご機嫌伺いにやってくる理由は 一円でも多く義母が亡くなった後の遺産を相続したいがためのようです。 陰では義母を見下し、馬鹿にした発言を多々しているのを知っています。 夫はこのことに対して全く無頓着です。 何度も別居したいと、話してきましたが、だんまりを決め込んでいつも逃げます。 義母や義兄妹が私につらくあたっていることも知っています。 けれど私をかばったり、義母や義兄妹に物申してくれたことは一度もありません。 あの人たちは言ってもきかない人たちだから諦めるようにいうだけです。 夫は頻繁に仲間と出掛けてしまいます。 つい先ほどまで夫は彼らと旅行へ出かけていました。 子供が熱を出してお父さんお父さん、とずっと泣き続けているから早く帰ってきて、 とメールしておいたのですが、最終的に帰ってきたのは午前2時頃です。 きついアルコール臭とともに。 離婚したい、離婚したい、離婚したい、、、 日に日に離婚したい衝動に駆られることが多くなってきました。 けれど子供たちが父親にとても懐いていて、お父さん大好きっ子たちです。 子供たちからみたら、可愛がってくれる大好きなお父さんなのです。 子供たちのためにこの生活を我慢している状況です。 ですが、最近拒食症や過食症、抑うつ症状が出てきており もう限界です。

  • 義母のことがわからないです

    箇条書きにします。 ・車で1時間の距離を、結婚当初から週1で(この日義兄の奥さん以外の全員が集まります)義実家に顔を出し、子供が生まれてからは毎週孫の顔を見せてきて。結婚当初はなかなか入って行けなかったが、結婚半年くらいからは食後の後片付けの8割~100%をしているわたしは 「義実家に来てもなにひとつ働かない、上げ膳据え膳の女」「ろくに顔もださん、孫もみせん」  ↓ ・義実家から車で30分ほどの距離に住んでいて、義実家には1年に1度くるかこないかの義兄の奥さんのことは、食後のコーヒーのマグを洗っただけで「こんなに気を遣ってくれて。働いてくれて」1年に1度くるかこないかの頻度も「義実家に顔を出す、健気な嫁の努力」「かわいい孫の顔を見せてくれた」 ちなみに当初どちらも専業主婦です。 義実家の台所で、夫姉(実娘)が後片付けをしていた。義母が「いいよおいといて、あとでやるから」と言ったが夫姉は「いいよ、やるよー」と敢行。それにたいし後に義父に「「わたしはおいといてって言ったのに、やるやるーって、(夫姉)は本当に余計なことばかりしてくれるよ!」とプンプン ↓ 同じ状況で夫が食後のデザートのお皿を洗おうとして、義母が「わたしやるからおいといて」と言って夫が「俺やるよ」と言ってやったのは 「親を休ませてあげようとしてくれたんだね。心の優しい人間に育ってくれたよ。ありがたい」 結婚当初、義実家にいって食後の後片付けの手伝いを申し出てはいろうとするも「こっちのペースでやりたいから」「人が多くなると動きづらいからね」「してほしいことがあったら言うから、あっちで待っていて」と言われ引き下がるようにしたら「あれはどうかとおもうよ、わたしも(夫姉も)キッチンに立って働いているのだから、あんたも拭き終わった食器を棚にしまうとかしてくれてもいいでしょう?」と言われ、次に行ったときに「こっちのペースでやりたいから、あっちいってて」と言われてもキッチンに入ろうとしたら「あっちいっててって言わなかった?本当にやめて」  ↓ わたしは毎週通い続けて、その都度お手伝いを申し出て、そのたびにやんわりと断られていたのに、1年に1度くるか来ないかの義兄の奥さんが来て「なにか手伝うことありますかー」と言った時には即「ありがとー☆洗い終わった食器拭くのお願いー」 ちなみに義兄の奥さんが「お手伝いすることありますか?」と言ったのは「義実家で働こうとして立派』「こんなふうに気を利かせてくれて・・・やさしい人だよ」、わたしが「お手伝いすることありますか?」と言ったのは「お手伝いって何様のつもりなのかしら。普通は『ぜひわたしに後片付けとさせてください』とお願いするものでしょう」 わたしが話しかけるのは、よくシカトしたりする。返事をしてもそっけない(話題は子供=孫のこと)それが義兄の奥さんが来た時には、にこにこと笑顔で返事するし、義兄の奥さんがわたしが義母にふったのと同じ話題をふったときには、すごくうれしそうに会話が弾む。わたしのときは「あんな話題ふってくるなんてどういうつもりかしら(と顔をしかめた)」 その一方で わたしには、わたしが義実家にいくときに、わたしの好きなものが用意されたりする。逆に義兄の奥さんには、アレルゲン食材を義兄の奥さんの目の前にたんまりと出し「いっぱい食べてね、遠慮しなくていいのよ。家族なんだから」義母はアレルギーの怖さを知っています。 また、わたしには素敵な服やバッグを新品で買ってくれたり(義母はお世辞抜きでセンスがいいです、かつわたしの好みにも合わせてくれます)なのですが義兄の奥さんにはそういうことはしてくれたことがないそうです(義兄の奥さんから聞きました)が、前回義兄の奥さんが来たときに「これ(義兄奥さん)ちゃんに・・・」と言って出した服は、45歳かつ言っちゃ悪いけどデブでお顔も・・・な義兄奥さんに、シミや生地がすりきれたり色あせたりで状態の悪い、どうみたって10代~20代前半が着るような、キャミソールに膝上20cm?と思えるようなミニスカート、これもどこのゴミ捨て場で拾ってきたかとおもえるような、どうみたって義兄奥さんの太い脚がはいらない、細身のブーツ。それを「今ここで着てみせて」 弟嫁のわたしから見て、親孝行でほがらかで、かつ兄弟の奥さんにたいしても優しいできた小姑の夫姉のことは「(夫姉)は自分のことしか考えてないよ、自分さえよければいいんだよ」 義母が命にかかわる病気で入院中、夫姉はフルタイムの勤務をパートタイムに変えてもらい 朝早くに義実家に行って義実家の掃除や洗濯などの家事、パートで6時間働いて、その足で義母の入院している病院にお見舞いにいって、その足で義親の店(営業は17時~)に行って義父の手伝いで働く、とやっていた夫姉のことは 「(夫姉)は、なにひとつ助けてくれんかったよ」  ↓ 入院期間中1度だけ見舞いに来た義兄奥さんの事は「よく来てくれた」とありがたがっていました。 わたしに対しでの育児指南で、離乳食が始まる時「手づかみ食べとか、たべこぼしたりとかは絶対にさせないようにね。それは躾だからね。生後半年でも親が言ったら、ちゃんとわかって、できるんだからね」と言われました。その言葉を受けてわたしは、手づかみたべをさせないよう、こぼだせたりしないよう苦心しました。ある日わたしが手づかみ食べをさせないようとしようとしていると「なに言ってるの!?これくらいの時期は手づかみ食べが必要なのよ。これだからいま今時の母親は・・・」 また、離乳食期が終わって普通に大人と同じものを食べれるようになったころに「(子供が食べても食べなくても)これくらいは盛り付けてあげて。子供が食べないから少なめにーとかしないでね。これは食育だからね。あんたも食器の中身がすくなくてみみっちかったら嫌でしょう?子供とはいえ食べる相手に気持ちになって盛り付けてあげて。で、食べ残したら、もったいないから親が食べるとかでなく、もったいなくても捨てなさい」と言われました。それに従ったら 「なにやってるの、食べ物粗末にして」 これまでの文章を読むと、義母はそうとう嫌な人間かと思われそうなのですが、実際にはほんわかとして「常に自分より相手のことを考える」「自分より他者優先」の思いやりのある慈しみのあるといった感じの人です。 なので結婚当初はすごい良い姑に恵まれたと思っていました。 でも、結婚して、いつからか「あれ?」と思うことが出てきました。 一般的な姑像と比べたら、すごくいい姑のはずなのです。 なのに、なにか「あれ?」と・・・ わたしが我儘なのでしょうか