• ベストアンサー

「知識」について教えてください

chihokoの回答

• chihoko
回答No.2

●月へいくためには月へ行くことに必要な知識と応用が必要です。  たとえば知識とはそういうものでしょう。  しかし この世界の知識を網羅しても「なにかがちがう。」  そう感じるのはわたしだけではないはずです。  定理を説明するのに多くの公理や論理を用いて何枚ものレポートを  必要とする知識の場合。その全体を顕在意識で認知するだけの  キャパシテシを顕在意識は有していません。  したがって知識とは「了解」をイメージとして認知することを  媒体として成立していると言うこともできるわけです。  生きるということにおいてたいせつなのは「なにかがちがう。」  の答えをみつけて「了解」のイメージにたどり着くことだとも言えます。  それは 自分で考えることを除いて他に解をみません。    生きることにおいて必要な知識とはどこからもやって来ないのです。  生きることに本当に必要な知識とは自分の内側にあるものなのです。

yachiyo524
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとかレポートが仕上がりました!