• ベストアンサー

昔って登校拒否とかいじめってなかったの?。

natuka11の回答

• natuka11
回答No.1

昔ってどれぐらい昔でしょう? 小学生の頃(20年前)はいじめありましたよ。 登校拒否している子もいました。 先輩に昔聞いた話ですが、35年前の小学生の頃 いじめられてたって聞きました。 それ以前の事はわかりませんが、いじめは戦後すぐとかでも あったと思います。 TVドラマでも見た事がありますし。 ただ、いじめの質はあきらかに違いますよね。 登校拒否や引きこもりは今の時代は親が共働きだったり、 子供の精神面までケアできないとかで多いですが、 昔は少なかった(できなかった)んじゃないでしょうか

noname#200372
質問者

お礼

漠然としてもうしわけありません。 そうですね~。大体、50年くらい前ですかね。 戦後間もないベビーブームの時期を想像しているんですが。