• ベストアンサー

私は、今27歳で就職か院かで迷ってます。。

abekkanの回答

• abekkan
回答No.5

#4の方と同意見です。就職すべきです。 なぜ院に行きたいのですか? その研究が非常に好きでどうしてもこの学問を究めたい、という強い熱意があるのなら院の選択もアリかもしれませんが、質問文からはそれほどの熱意は感じられません。学生には院で勉強したり資格をとったりすれば就職が非常に有利だと思っている人が多いようですが、社会人から見れば、実務経験の伴わない勉強や資格などはほとんど使えません。採用する側は 大学院に行った、優秀な成績だった、資格を取った から即戦力になる、なんて全く思っていません。仕事に就いてからの1年の方がよっぽど勉強になります。 若いうちに仕事に就くことを勧めます。30歳で就職経験が無い、というのは就職活動で高卒のフリーターに負けてしまうかもしれません。それでは大学に行った意味も無くなってしまいます。

isamu136
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。貴重なご意見ありがとう ございます。質問文につきましては割愛により表現が足りなかっ たようです。そうですね、社会は結果がすべてですね。資格をと れば就職では他の学生と比べて優利かもしれないですけど結果を 伴わなければ意味がないですものね。