• ベストアンサー

TOEFL-ITPは履歴書に書いてもおかしくない?

TOEFL-ITPは履歴書の資格などの欄に記入してもおかしくないのでしょうか? 先生はTOEFL-ITPを公式なものだから問題はないとおっしゃっていましたが…。だれかお答えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaiteku
回答No.1

次のHPをご覧ください。 http://tanoshii.univcoop.or.jp/test/toefl_itpjisshi.html 公的な効力はありません。 よって、TOEFULの得点を求人の条件にしている場合は、無効だと思われます(但し、応募の際は、ダメ元で、先方に確認してみるのが良いと思います)。しかし、公的な効力はありませんが、就職などでは書いておいたほうがよいかもしれません。但し、面接などで聞かれたら、どういうものかは、説明できるようにしておきましょう。TOEFULへの点数換算表もあるので一緒にみておくとよいでしょうね。

niko109
質問者

お礼

丁寧にお答えいただいて、ありがとうございます!