• 締切済み

中学生のダイエット(すいません。長文です;)

こんにちは。わたしは中学生ですが、今すごくダイエットがしたいんです。 けど、成長期の(無理な)ダイエットは体に悪いと聞いたことがあります。 中学生でもやって大丈夫なダイエット(運動)を教えて下さい。 わたしは14歳で155の50kgです。体脂肪率は正確でないかもしれませんが20%です。 BMIとかいうのの理想体重では、やせぎみとでるのですがBMIは健康な値でスリムな値ではないらしいし 周りの友達はほんっとに細いので、私も40kgぐらいになりたいんです。 前に食事を肉中心からベジタリアン風メニューに変えてみたら3週間くらいで5kgへりました。 けど、あんまり速いペースで落としちゃうとリバウンドしちゃうんですか?今また50にもどってしまいました。 こんどは運動をしたいんです。ゆっくり痩せていくようなのはありますか?ぜひ教えて下さい。 私は1年生のときは剣道部でしたが体を壊したのでやめました。 けど、二の腕についた筋肉のまわりに今は脂肪がすごくついていてとても嫌です。 あと、理由は分かりませんが太ももの上(表?上手く説明できないのですが)に筋肉がついてしまってます。 これを落とす方法もよければ教えて下さい。 わたしは今は体が強くないので、ダイエットだけではなく体力を付けたいという気持ちもあります。 ジョギングも考えたんですが、どこをいつどれくらい走れば良いかも分からいし 水泳は得意な方だけど、これで痩せたという話を聞かないので悩んでます。 いちおうスポーツジムの学生会員ではあるので、(2,3回のHipHopダンスとプールしか使ってないですが;)ジムを使うこともできます。 分かりにくい文だと思うんですけど、よろしくお願いします。 補足など必要だったらしますので、言って下さい。。。

みんなの回答

回答No.6

HipHopダンスよりもエアロビクスの方が 運動的にはハードですからお勧めです。 穴場として、ヨガなどいかがですか? あれならインナーマッスルといって、 体の内側から鍛えていきますから丈夫になりつつも、 体の表面の筋肉はあまり付きません。 慣れてきたら、パワーヨガとかもお勧めです。 汗が出る位キツいトレーニングですが、 全身が締まりバランス感覚もよくなります。 そして不思議な事に、 ヨガを長く続けていくと食欲が無くなってきます。 元々インドの庶民が、厳しい飢餓や様々な困難を乗り切るために 考案された鍛錬法ですから、単純に忍耐力が付くのだと思います。 (これは著者の想像であり個人差はあるとは思いますが) 「ベジタリアン風メニュー」とありますが、ヨガを始めれば リバウンドがなくなるかも? ・ヨガ>パワーヨガ>プールの採暖室やサウナでパワーヨガ ヨガを覚え、ある程度なら一人でできるようになったら、 プールの採暖室で一人ヨガ!というのもお勧めです。 でも「ガリガリ」よりも多少「ぽっちゃり」した感じの女性の方が好みだ! という男性は実は多いですよ。 ファッション雑誌とかでは痩せたモデル体系が神様だ!と持ち上げますが、 それはダイエット商品を販売するためであったり、 モデルという極めて特殊な職業の世界を読者に押し付けているだけの話ですから、 乗せられずに、無理なく楽しくマイペースでいきましょう(^^) .

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sihon01
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

こんにちわ!! 私も中学生でダイエットしてます♪ 食事制限はダメですよねー。 私もやったんですけど、すぐもどりました。というか続きませんでした。  いろいろダイエット法は教えたいのですが、説明しづらいので…。 本とかDVD、を見てマネしてみてはどうでしょうか。 どれが1番自分に合ってるかを探してみてください。合わないのをやっても続きません。 それと、ダンスは痩せません…。 ダンス歴は4年でコンテストにも出ているので毎日練習してます。めちゃめちゃ疲れても痩せないんです。ダンスだけで痩せたなんて聞いたコトないです。 それに中学生だから痩せるのも難しいっていうのも理由の1つだと思います。   あともう1つアドバイスしたいのが、常に意識すること! ちょっと年上の雑誌を見て(私はSeventeenを見てます)ダイエットのやり方とか、成功者の声とか、スタイルのいいモデルさんとかを見て「やるぞ!」って気にさせるコト。 痩せたあとの自分を想像したりとかね。 私も最近はなかなか体重落ちません。 でも一緒に頑張りましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noayosi
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

こんにちは。 なんだか共通点が多かったの親近感が湧きました。 私も中学生の頃、剣道部でした部活を辞めた後20キロ近く体重が増え散々悩み色々なダイエットもしました。 (結局、体重はほとんど変わりませんでしたが。。。)その時の無理なダイエットのせいかはわかりませんが、今現在、難病を抱え日常生活も不便を強いられてます。。。こんな結果になってしまうのは悲しいですよね?成長期は一生使っていく自分の体を作る大切なときなので決して無理をしないで一日分の栄養はきちんと摂った方がいいと思いますよ。 ダイエットするのに気をつけることはまずビタミン類をきちんと摂ることと食物繊維を多く摂る事です。食物繊維はお腹の調子を整えるのでダイエットには最適ですよ。ただ、砂糖が多く入った食物繊維入りの飲み物や食べ物がありますがこれは避けたほうがいいと思います。できれば、野菜からとりましょう。ご家族の方と 一緒に調理したりして色々食べ物の勉強してみるのも楽しいと思いますよ。 一度ついた筋肉は休むことによって衰えてしまうので、もし体重が増えなくても体が丸く見えてしまいます。あまり体重ばかりに目を向けずに体型を重視してみたらどうでしょうか?ふくらはぎを少し鍛えたりするとスッキリとした足に見えるし、ウエストを少し鍛えればスカートもゆるくなると思います。それに筋肉を動かすことによって周りの脂肪も燃焼させますので体重も落ちると思います。ただきちんとした方法でやらないと変な筋肉がついてしまうので、スポーツジムに通ってらっしゃるということなので、そこの先生に聞いてやってみるといいのではないでしょうか? すぐに結果はでないかも知れませんが、あきらめず頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dog001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは 全然太っているとは思いませんが 50kg から 45kgにしたという根性と 今 青春まっさかりで もう少し体重を落としたいという気持ちはとても理解できるので 2,3知っている事を・・・ 体重は5%以上落とすと 体の防御?反応で 少ないカロリーでも効率よく吸収しようとするそうですよ。だからある程度落とすと それ以上ダイエットが進まなかったり ほんの少し食べただけで 効率よく吸収してしまい あっという間に1,2kg 戻ってしまうんです。最高でも1ヶ月2.5kg位のペースでやるといいと思います。 背を 伸ばしたくありませんか? 早く寝て 背を伸ばせば結果的に(体重変えずに)やせた事になります。特に女子は 今の時期が 背が伸びるチャンスの時 こればかりは後から背を伸ばしたくてもできません ダイエットは20歳すぎてもいつでもできますよ! いろいろ忙しいとは思いますが ぜひ 11時ー午前3時くらいまでは睡眠をとりましょう! 足の肉の付き方ですが 靴のかかとをみてください。 外側が減っていませんか?体重が外側にかかっている 証拠です。こういう人がご指摘のような筋肉の付き方をするらしいです(ごめんなさい あくまで私の知りえる範囲での知識です) もしそうなら 歩いている時 立っている時 できるだけ体の中心に(内側に) 体重をかけるようにしてください。 筋肉の付き方がかわってくるらしいです。 食べたい盛りなのに我慢できるというのはとても 立派だと思います! 寝て背を伸ばしちゃいましょ!これが一番お勧め! がんばってね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ジムの会員なんですね。 ならばジムの先生に聞くのが一番早いですよ 腕についた脂肪と 足が気になるんですよね。 できたら、水泳はやめましょう いらないところに脂肪がつくことがあります 何を一番考えるかと言うと 栄養のバランスです 食物繊維を良くとること 家族の方に協力してもらいましょうね ちなみに40KGになると ふらふらして体が持ちませんよ 今の目標を45KGにしてがんばってみてはどうですか? いまでもぜんぜん太っていないですけどね やせると言うだけではなく締める気持ちで行った方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生のダイエット

    中学一年生です。 身長170cmで70キロ近く。体脂肪率は24%ぐらいあって周りから見れば肥満体系です。 そこで!中学生向きで「夏までになんとか」 できるダイエットは無いでしょうか? 体重は減らなくても筋肉がつけばいいです。 (脂肪が減れば結構筋肉あると思いますが) ちなみに野球部で運動はやってます。 長く続けられてしっかりと効果の出るもの希望です。 お願いします!

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • 15歳 ダイエット

    こんにちは、私は現在中学3年です。 身長158センチ体重59キロです。 小さいころにクラシックバレエを習っていて、中学受験のため小学校高学年のときにやめてしまいました。 それからお尻やお腹、足にどんどん脂肪がついていき... 中学に入ってからテニス部に入りましたが体重の変化はあらず、足に筋肉ばかりついていってしまいました。 その部活も今年で引退し、もとの体重から更に増えて今の状況になってしまいました。。 もともと顔が小さい方ではあるので周りからはそこまで太っているようには思われないみたいです。 bmi値は22ちょっとくらいで標準のようですが体脂肪は30%ありました。。 よく、あまり学生のころはダイエットはしない方がいい とか 体格が変わることもある とかいうのは本当なのでしょうか? それともちゃんと食生活を見直したり運動をしたりして地道にがんばらないといけないんでしょうか もしそうでしたら高校生にもお勧めのダイエット法などを教えていただくとありがたいです ジムに行こうかと思ってもいますが持続できるかどうか不安です。。 脈絡のない文章ですが読んでくださってありがとうございました。 ご検討よろしくおねがいします

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させていただきます。 私は28歳女性です。 身長163cm、体重53kg、体脂肪23~27%(家の体重計の情報で日によってかなり差がでます)です。 19歳くらいまでは体重が65kgくらいまであり、特に運動をしたわけではないのですが20歳の時になぜか今の体重まで落ちました。 ただ運動をして痩せたわけではないので代謝が悪く便秘で筋肉も全然ないポッコリお腹体型です。 過去の記事を読みつつ私も皆さんにアドバイスしてもらえたらと思い質問させていただきました。 4月からジムに通いダイエットを始めようと思っていますが、自転車で15分圏内に3つほどジムがありどこにしようか迷っています。 ジムを選ぶときのポイントなどがあれば教えていただけないでしょうか?? 運動をほとんどやっていないジム初心者ですが6月くらいまでに体重40kg台、体脂肪20%くらいまでにしたいのですが可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • ダイエットの仕方

    自分のダイエットの仕方は間違ってるでしょうか? 20代後半♀、161cm、60kg、体脂肪率31%、BMI 22、のぽっちゃりというより骨太で筋肉質だったけど脂肪になってでぶっと垂れ下がったような太りかたです。二年で10キロ増えました。原因は運動を全くしなくなり夜遅くに夕食やお菓子を食べたりするようになってしまった結果です。。 現在のダイエット方法↓ 生理の一週間の期間以外は週に4回ジムに行っています。ジムでは最初に15分有酸素運動をして筋トレ30分して有酸素運動を15分しています。ジムの時間が決まってるので運動の時間は60分しかありません。 有酸素運動をもっとした方がいいとか、筋トレに時間をかけた方がいいとか情報が錯綜していてどれを信じてしたらいいのかわかりません。 今運動を始めて2週間ほど経ちますが体重も体脂肪率も変わりません… 私の運動の仕方は間違ってるでしょうか? 夜のお菓子や間食はやめました。 体力仕事をしているので朝、昼は通常の量を食べて夜は少なめにしています。夜は炭水化物は食べていませんが仕事が終わるのが遅いので九時以降に食べることがほとんどです。おかずを一つづつつまむ程度の量でお腹いっぱいになるまでは食べません。

  • スポーツジムでのダイエット

    19歳女です。 スポーツジムで運動してのダイエットに挑戦しようと思っているのですが、体に脂肪がついた状態で鍛えるとどうなるのでしょうか? 以前、脂肪が筋肉になって筋肉太りになると聞いた事があるのですが…。 また、運動して体の脂肪が落ちていけば、顔の脂肪も落ちるのでしょうか?

  • ダイエットでの食事制限と運動について

    現在ダイエットにいそしんでいます。 以前もダイエットをして25kg程度の減量を達成したものの、維持ができず2年程度で現在のような体型に戻ってしまいました。この時はカロリー制限と筋トレ+有酸素運動を行っていました。その後も運動はしていたのですが、運動の甲斐もないのか太っていってしまいました(特にお腹が)。筋肉はその時にしっかりつつけていたようなので、扱える重量はその当時よりは現在は格段に上がっているものの、太ってしまいました。 ダイエットを再開した当初は177cm、100kg、体脂肪率30%というありえないくらいの体型だったのですが、1ヵ月ゆるめの糖質制限(一日100g程度)を行い、週2回のジムでの筋トレと有酸素運動で、5kg減量し、現在は95kgで体脂肪率27%です。 始める前に体の体脂肪や筋肉量、骨量などを測定して、今回どのくらい達成したのかを見るために再度同じ計測器で計測したのですが、3.5kgは脂肪が減って、残りは水分や筋肉が減ったというような感じでした。しかし、脂肪が減ったとはいっても内臓脂肪はむしろ増えていて、皮下脂肪が減っているという結果でした。 勿論装置の誤差などもあるのですが、それにしても不可解な結果になってしまいました。 そこで質問なのですが、内臓脂肪よりも皮下脂肪が先に減るということはあるのでしょうか?そして、これから内臓脂肪を減らすにはこれからどのようなことをしていけばいいのでしょうか? 現在の週2回のジム通いにプラスして何かをするのは少し厳しいのですが、とにもかくにも内臓脂肪を減らさないとと思っています。これからどのようなことをしていけばいいのか何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 中学生なのですが、ダイエットがしたいです・・・・

    中学2年生の男です。 今、身長が173cmで体重が75kgもあります。 服を着ているとあまり分からないのですが、 実際はふくらはぎや腹の辺りの脂肪が凄いです・・・。 そしてダイエットをしようと思うのですが、 何をすれば良いのか分かりません。 今は筋トレしかしていないのですが、これじゃあ筋肉が付いてさらに太りそうだと思い・・・・・

  • 中学生ダイエットについて

    私は今、中2です。(春から中3です) 今の身長は162cmで、最近全然のびないので、成長が終わったと思います。 162cmで、今の体重は55kgです。体脂肪率は30%です。 そこで、それはぽっちゃりの体重なんで、-10kgダイエットをしたいです。(45kgになりたいです) ぽっこりお腹がひどいです。 45kgなんて、ガリガリだよ?とか言うのは控えてください。周りがみんな身長高くて、48kgぐらいなので。 通学は学校からすごく遠いので、交通機関を使わなきゃいけません。 ちなみに部活は文化部です・・・ そこで、質問です。 中学生が4ヶ月で健康的に10kg痩せる方法を教えてください。(やること、ダイエット法など) 身長をあと9cmのばす方法を教えてください(無理でもいいですw) ぽっこりお腹はいつ治りますか?高校生になったら治るんですか? 体脂肪率を減らす方法を教えてください。 まとまっていない文章に、いっぱい質問してすみません。 答え待ってます。 お願いします。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

電気配線の基準とは?
このQ&Aのポイント
  • 電気配線におけるブレーカーの選び方について解説します。
  • 75Aブレーカーから60Aブレーカーへの配線において、どちらを基準に電線サイズを選ぶべきかについて考えてみましょう。
  • 正しい電線サイズを選ぶためには、ブレーカーの容量を基準として配線することが重要です。
回答を見る