• ベストアンサー

15歳 ダイエット

こんにちは、私は現在中学3年です。 身長158センチ体重59キロです。 小さいころにクラシックバレエを習っていて、中学受験のため小学校高学年のときにやめてしまいました。 それからお尻やお腹、足にどんどん脂肪がついていき... 中学に入ってからテニス部に入りましたが体重の変化はあらず、足に筋肉ばかりついていってしまいました。 その部活も今年で引退し、もとの体重から更に増えて今の状況になってしまいました。。 もともと顔が小さい方ではあるので周りからはそこまで太っているようには思われないみたいです。 bmi値は22ちょっとくらいで標準のようですが体脂肪は30%ありました。。 よく、あまり学生のころはダイエットはしない方がいい とか 体格が変わることもある とかいうのは本当なのでしょうか? それともちゃんと食生活を見直したり運動をしたりして地道にがんばらないといけないんでしょうか もしそうでしたら高校生にもお勧めのダイエット法などを教えていただくとありがたいです ジムに行こうかと思ってもいますが持続できるかどうか不安です。。 脈絡のない文章ですが読んでくださってありがとうございました。 ご検討よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

> よく、あまり学生のころはダイエットはしない方がいい とか > 体格が変わることもある とかいうのは本当なのでしょうか? あながち間違いではない、という程度ですね。 あなたの年代でダイエットには気をつけないといけない理由は… あなたはこれから「第二次性徴」を迎え、美しい大人の体に成長していきます。 今は、そのための「基礎工事」の段階です。 成長するために必要な栄養(カルシウム、鉄分、ビタミンなど)が足りないと、 その「基礎工事」に欠陥が生じることになります。 骨粗鬆症や生理不順などで、大人になってからのあなたの体に悪影響をもたらします。 158cmの59kgだと、BMIは約23.6。 一応標準体型の範囲(18.5~25)ではありますが、 周りの子たちと比べると、若干太めってとこで、 それで質問者様はコンプレックスを感じておられるのではないでしょうか。 食生活については、それほど神経質にはならなくてもいいでしょう。 せいぜい、以下の各点について心がければ大丈夫です。 3食を好き嫌い無く食べて、そのかわり間食は控えましょう。 ファーストフード、スナック菓子、スィーツ類、清涼飲料水はできるだけ控えましょう。 カルシウム、鉄分、ビタミンなどが不足しないように、 牛乳、乳製品、大豆、小魚、緑黄色野菜、海藻などをできるだけ食べましょう。 それに加えて、十分な運動と睡眠、そして早寝早起き。 やはり、これが大事です。 「思春期ダイエット」についてのページにリンクを張っておきます。 http://www.occn.zaq.ne.jp/cleverdiet/shishunki.html それと「第二次性徴」についてのページも。 http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30069/sei5.html

m-n-jack
質問者

お礼

見直すとやはり間食が多かったようです... 好き嫌いはないのですがそのかわりなんでもかんでも食べてしまっていたのです(;´・ω・) 間食を控え、怠惰な生活にならないように気をつけたいと思います ご回答ありがとうございました(´ω`)

その他の回答 (3)

回答No.4

ティーンから22~3才くらいまでは食事制限を中心としたダイエットをしてはいけません。 女の子は小学校の高学年くらいから体つきに変化がみられ、華奢だった四肢も太くなりはじめます。 このときに糖分の多いおやつやジュースなどを取り過ぎると肥満につながりますが、間食のない食事を習慣付け適度な運動を心がければ20才を越えたあたりでまたほっそりとしはじめます。 体脂肪が多いのがちょっと気になりますが、無論成長段階ですから心配はないでしょう。 ただ間食だけには気をつけることです。特に食品添加物と油脂の多いスナック菓子とアイスクリームは肥満への道まっしぐらです。 食品添加物は軽視されがちですが、意外にも肥満の要因では重要です。 体内で添加物の毒素を解毒する作用が働くとエネルギー消費に優先してしまうからです。しかるに体脂肪が溜まりやすくなってしまうのです。 自然食を心がけろとは言いませんが、食品添加物は身体にとっては毒素です。異常な取り過ぎはガンや内臓の疾患にもつながるコワい物質です。

m-n-jack
質問者

お礼

幸い母が食品添加物等には相当気をつかっているので 自分自身の間食には気をつけたいと思います(;´・ω・) ご回答ありがとうございました

回答No.2

中学せうと言う事で女の子かな? 女の子なら身長はそんなに伸びないと思うのでまずは高校卒業位まではそのままの体重を維持して高校を卒業位から考えた方が良いと思います 男の子なら身長が伸びてきますので体重を維持すれば大丈夫です 女の子で無理にダイエットするとホルモンバランスが崩れて生理不順になったりして将来、大変だと思います 脂肪を減らすには、和食がキーワードです 肉類はほとんど取らずに魚や野菜を取るようにすると便秘にも良いですし脂肪を取らないわけにはいかないので多少取って、魚の油を取るようにすることが大事です 頑張って下さい

m-n-jack
質問者

お礼

説明不足ですみません。。そうです、女子です。 魚の油ですか…!知らなかったですΣ(゜∀゜ やはり食生活の見直しをするべきだと思いましたので実行したいと思います ご回答ありがとうございました( ^ω^ )

  • denki128
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

当たり前のことになってしまいますが、バランスの取れた食事を取り、適度な運動をするのがいいかと思います。 年齢的に行って、体がだんだんと女性的になっていくころだと思います。 このころに、無理な食事制限などをしてしまうと大人になったときに、体が十分成長しきらない可能性もあると思います。 きっと、皮下脂肪をつけて、女性特有の丸みを持たせる段階なのではないでしょうか? 大人になるにつれて、だんだんスタイルも自然と変わっていくと思います。 周りの女性もそんな感じだったと思います。 私は男で、実体験ではないので、参考までに・・・

m-n-jack
質問者

お礼

そうですね...そうなることを信じてこれから 食生活や生活自体もちゃんとしたものにしていこうと思います ご回答ありがとうございました(´ω`)

関連するQ&A

  • 高校生のダイエット(・・。)

    こんにちは^^高2女子です。 私は幼い頃から標準体型で決して痩せていません。 高校になってからだんだんと太ってきて、 今は155cmで体重が52,8kgあります;; 中2のころから身長が全く伸びなくなり、 中2のころは46kgでしたTT ダイエットは何度か試みましたが、部活がテニスということで、 お腹はとりあえずめちゃくちゃ減ります; 体重的には標準なのでダイエットの必要はないにしても、 このままだとどんどん増える一方なので、 ダイエットをしようと思うのですが、 自分が筋肉太りをしたのか、脂肪太りをしたのか分かりません; 中学の頃は卓球部でした。なので、ぜんぜん筋肉は鍛えていません。 高校からテニスを始めて、冬は基本筋トレ、 夏休み、春休みなどの長期休みの時は2泊合宿があり、 何キロか走ります。 普段の練習でもたくさん走ります。 通学もチャリの時間が結構長く、坂もキツイです。 私は筋肉太りなんでしょうか? 乗るだけの体脂肪計では明らかに体脂肪率は増えています><。 どんなダイエットがいいでしょうか? 今実践したいダイエットは、 「ヨーグルト断食」(2日間ヨーグルトと水のみ)か 「ほっとヨーグルトダイエット」 などです^^ 効果あるでしょうか?? 筋肉はある程度というか、足にめっちゃ付いているので、 これ以上鍛えたくありませんTT。 おすすめのダイエット法はありますか? 回答まってます☆

  • ダイエットについて

    現在ダイエットしています。 毎日05gずつ体重が減ってます。 またそれに伴いBMIも減ってきています。 ただ体重が減るたびに体脂肪率が増えてきています。 どうしてでしょうか?

  • ダイエットサプリに頼ろうか...

    初投稿です! まず、私は中学三年生(今春から高校生です)の女子です。 身長が154cmしかないのに、体重は52kg行くことがあります。 パッと見ではそんなにTHE デブではないですが、 ダンスやバレエを習っていて、衣装を着るときはもちろん、 踊る時に足に負担がかかってしまったりします。 それで、今、どうしても痩せたいのですが、 運動すれば、筋肉がついて余計太ります。 しなければしないで、脂肪がついて太ります。 本当に、真剣に、出来ることはやってきました。 それこそ、バレエは12年間もやってきているんですTT それで、ダイエットサプリには今まで頼っていなかったのですが もう、頼るしかないかな...と悩み中です。 よく、中学生はまだ駄目!といわれますが、 本当にそんなこといってる場合じゃないんですよ... 身長もここ4年間のびてません。 成長期は通過したみたいなので、ダイエットに力を入れたいのですが 何かいいサプリはないですかね... 目標は、44kgなのですが...

  • ジムでダイエットしているんですが。。。

    ダイエットのためジムに通い始めて5ヶ月くらいするのですが、体重が全然(たぶん1キロくらい)減らないのに体脂肪だけ4%減ったんですけど、これってどういうことだと思いますか?筋トレなどもやっていて、最近では前より下半身ががっしりしてきたように感じるんです。もしかして脂肪の上に筋肉がついてさらに太くなったのかなって思ったりします。この5ヶ月、週1~2回くらいしか行ってなかったのでやっぱりこれでは痩せれないと思い、今はけっこう本気だして週3~4回通っていますが、だんだん足が太くなっていきそうでこわいです。中学の時バドミントン部だったのでもともとけっこう筋肉があってがっしり体型なんですけど、やめてから筋肉の上に脂肪がついていったってかんじなんです。こういうひとって足が細くなるのは無理なんでしょうか?あと、どのようにしたら足(太もも)が細くなれますか?アドバイス、体験談などいろいろ聞かせてください! なんか質問だらけですいません。。。。

  • ダイエット

    こんにちは! 中学2年生の女子です。 私はクラッシックバレエを習っていますが、ぽっちゃり体型です・・・ 以前ダイエットをして、6KG痩せましたが、12KGもリバウンドしてしまいました・・・ リバウンドなしで痩せられるダイエットとかあったら是非教えてください! よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    初めまして。 今回初めて質問させていただきます。 私は去年の7月から9月の間に 身長145cm体重48kgから体重43kgまで落としました。 今現在もキープしています。 足や、お尻の脂肪が落ちて服の上からみれば痩せているのですが、 お腹の脂肪だけは48kgの時と変わりませんでした。 去年やったダイエットは踏み台昇降を1日30分を2回してました。 またダイエットをしようと考えているのですが お腹の脂肪を効率よく落とす方法と、どれくらいかかるのかを教えてください。 あと、踏み台昇降でも可能なのかも教えてください。 お願いします。

  • 細くなれるんでしょうか?

    高3女子です! 私はテニス部に所属していて、中学の頃は卓球をしていました。 卓球とテニスでは運動量や筋トレの量は圧倒的にテニスが多く、 また通学の距離も長くなり、自転車を漕ぐ距離も延びました。 なので、たまにしか帰って来ないお姉ちゃんに 「筋肉付いたね~」と言われました。 食べる量も増えたし、高校になってなんだか太りやすくなったのか 体重もすごく増えました。 調べたところ筋肉は確かに重いけど、 筋肉+脂肪があるから太いとのことでしたTT 女はお尻、お腹から脂肪が付きやすいらしいですが、 私はなぜかお尻がとても硬く、友達から筋肉がすごいと言われました。 なので私は脚から太っていく気がします;; 中学の頃に履いていたシーパンなどは気づけばパツパツになり、 とてもショックでした>< もう少しで引退ですが、引退すればもちろん筋肉が衰え、 ますますヤバイ?ような気がします。 それとも引退して、食事に気をつけ、筋肉が落ちたら少しは細くなるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 中学生のダイエット(すいません。長文です;)

    こんにちは。わたしは中学生ですが、今すごくダイエットがしたいんです。 けど、成長期の(無理な)ダイエットは体に悪いと聞いたことがあります。 中学生でもやって大丈夫なダイエット(運動)を教えて下さい。 わたしは14歳で155の50kgです。体脂肪率は正確でないかもしれませんが20%です。 BMIとかいうのの理想体重では、やせぎみとでるのですがBMIは健康な値でスリムな値ではないらしいし 周りの友達はほんっとに細いので、私も40kgぐらいになりたいんです。 前に食事を肉中心からベジタリアン風メニューに変えてみたら3週間くらいで5kgへりました。 けど、あんまり速いペースで落としちゃうとリバウンドしちゃうんですか?今また50にもどってしまいました。 こんどは運動をしたいんです。ゆっくり痩せていくようなのはありますか?ぜひ教えて下さい。 私は1年生のときは剣道部でしたが体を壊したのでやめました。 けど、二の腕についた筋肉のまわりに今は脂肪がすごくついていてとても嫌です。 あと、理由は分かりませんが太ももの上(表?上手く説明できないのですが)に筋肉がついてしまってます。 これを落とす方法もよければ教えて下さい。 わたしは今は体が強くないので、ダイエットだけではなく体力を付けたいという気持ちもあります。 ジョギングも考えたんですが、どこをいつどれくらい走れば良いかも分からいし 水泳は得意な方だけど、これで痩せたという話を聞かないので悩んでます。 いちおうスポーツジムの学生会員ではあるので、(2,3回のHipHopダンスとプールしか使ってないですが;)ジムを使うこともできます。 分かりにくい文だと思うんですけど、よろしくお願いします。 補足など必要だったらしますので、言って下さい。。。

  • 男のダイエット

    男のダイエットについて質問します。 現在肥満で身長175で体重が87になってしまいました。 筋肉ではなく脂肪で87kgです。 特にふともも、お尻、お腹がすごいのですが、これを減らしつつ体重65kgくらいまで落としたいのですが、何かオススメの方法とかありますか? 6ヶ月くらい続けて多少なりとも効果が見えるくらいのものがあれば幸いなのですが・・・。 ちなみにジムとかには通えないのでそのあたりも考慮していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は、以前ダイエットをし、6KG痩せたのですが、12KGもリバウンドしてしまいました・・・ 私はクラッシックバレエを習っているので、習い事にも支障が出てしまいました・・・ ちなみにクラッシックバレエには週3回行っています。 また塾や英会話教室にも通っているので、普段あまり時間がありません。 そこで、もうすぐ始まる夏休みに痩せようと思っています!! そんな短期間で痩せられないことは、分かっていますが、いつもよりも特に集中的にダイエットしようと思っています。 なので、何か「これは効果があった!!」というものがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆