• ベストアンサー

初のロールキャベツ 

今日はじめて ロールキャベツを作ってみました  ハンバーグはよく作るので その種をさっと茹でたキャベツで巻いて ことこと煮るだけでしょ!!と思っていたのですが、本を見ながら手順とおりに巻こうとしたのですが、なんだかびしょびしょ、ぐしょぐしょ、キャベツがメインみたいで超でかいし、破れるし(そもそも生の状態から1枚ずつはがす時も破れやすかった) で、どうにかこうにか巻いて、ことこと煮たのですが、膨れ上がったり、破れたところから 種があふれていたりで 大失敗でした こんな私にアドバイスお願いします ?巻く前にキャベツの水気をしっかりと拭いたほうがよいの? ?キャベツの大きさはどれくらいがよくて、種はどれくらい入れるの? ?きれいに巻くコツは? ?生のキャベツから1枚ずつきれいにはずすコツは? その他なにかあれば、お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaska
回答No.2

私の自己流ですが、キャベツは丸ごと蒸します。荒熱が取れたら、一枚ずつはがします。一枚ずつぎゅっと水気は絞ります。それから、芯の部分と葉脈の太い部分はそぐようにして薄くします。このそいだ部分は刻んで具に混ぜちゃいます。 芯のところに包丁で切れ目を入れて、先に蒸すか、茹でるかをすれば、葉がきれいにはがれます。種の分量は私は結構大きめかもしれません。大匙3くらいの分量で、キャベツも2~3枚使って包みます。 巻き終わりはスパゲティを短く折って、楊枝の代わりに刺します。煮込むうちに溶けてなくなりますが、スープに程よいとろみがついておいしいですよ。

seri-baby
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません tomoaskaさんのロールキャベツ想像してみました とってもおいしそうです そいだキャベツを種に混ぜる GOODです!! 中味が多くて、キャベツ2~3枚もGOOD!! つまようじ代わりのスパもGOODです☆ 参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

回答No.6

ひっくり返して芯を抜いたら、 ちょこっと塩入れた湯の中に芯を上にして入れる。 くり抜いた所に湯が入るように沈めながら (切り口に湯を入れるように) 外側から剥がすとキレイに剥けるんで (完璧に火を通す事も無い) 剥がす毎、まな板等に広げてそのまま冷ます。 水に晒して冷やしたりしない。(岡上げにする) 葉脈の太い所は、そのままじゃ巻きにくいんで 切り取るとか、軽く叩いて潰すと巻きやすい。 葉の大小を組み合わせて、長方形に広げてから巻くと吉。 あまりタネを入れすぎるとパンクするんで 「もうちょっと入れたいかな?」位に留めて 空気が入らないように包み、 鍋に隙間無く、巻口を下にして並べる。 並べる前に、余った葉を鍋底に敷いて置いても可。 余った芯を、隙間に詰めておくと 具の踊り防止と甘みの補強にもなる。 ま、こんなトコですかねぇ(^^)

seri-baby
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません ご丁寧なアドバイスありがとうございます☆

回答No.5

(1)キャベツを一枚ずつ剥がす (2)レンジで、チンしてやわらかくしたら、芯のところを叩いて丸めやすくする (3)大きい剥がしたキャベツと失敗して小さく破けたキャベツがあるとしたら先に破けたキャベツで、ハンバーグを包んでその後に大きなキャベツで巻く (4)その後につまようじを刺す やって見てww

seri-baby
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません 茹でるのでなく、電子レンジでもOKなのですね!! 参考にさせていただきます

回答No.4

皆様丁寧な回答ばかりなので、私は少しだけ。 種なんですが、ソーセージでも美味しいですよ~。 巻きやすいですし、爪楊枝でとめれば外れることもないし…。 でもこれだと、ちょっと変り種になりますね。気が向いたらお試しください^^

seri-baby
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません キャベツとソーセージ いいですね!!

• yotti
回答No.3

私の場合 (男ですが)鍋にお湯をはってから キャベツの芯をくりぬいたものを上にして鍋に入れます その後ゆでていくと 薄く透き通ってきますよね そのとき菜箸で外側から徐々にはがしていきます  当然お湯はそのままです(火は止めてください) やけどには十分注意してください  その後はまな板にひいたものに具をいれて葉先から包んでいきます (包み方はお好きなほうほうで)  そのあと中心をひもで結んだり 爪楊枝をさしたりしてゆでていきます(私の場合コンソメベースです) うまく作れるといいですね。

seri-baby
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません yottiさんは男性なのに、おいしそうなロールキャベツ 素敵です!!

回答No.1

・キャベツの水気はよく切る。 ・種は小さめ、でかなりきつめに巻いて、かんぴょうもしくは楊枝でしっかり止める ・キャベツの芯に切れ込みを入れ、(本体と芯のくっついているところ)芯のほうからはがす。 これで、結構きれいにいけますよ! ロールキャベツって、キャベツがメインじゃ、ないんですか???キャベツがメインだと思ってました。 というのも、以前見た料理番組ではこれでもかって位に、3枚くらいキャベツでロールしてました! 参考までです☆

seri-baby
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません 私が試行錯誤で参考にしていた料理本のロールキャベツの断面の写真は、中味メインに見えてとてもおいしそうでした♪ 私のは冗談でなく、グローブみたい(な、なんだ?!) よくわからない物体で、おいしくなさそうでした