• ベストアンサー

彼にもう少し綺麗好きになってほしい

もう8年以上付き合っている彼がいます。 性格や趣味も一緒で長続きしているのですが、どうしても彼の部屋などの汚さだけには我慢できません。 お風呂はカビだらけですし、部屋はタバコの灰や髪の毛が積もっていて、ゴミが散乱しています。 窓ガラスは油汚れでベタベタですし、食器は埃を被っています。 洗濯はするのですが、布団は1年で一度も干さない時もあります。 きちんとお風呂には入るし、服も汚れていないので、周囲の人は気付いてないのですが、当然誰も部屋には入れません。 最初の頃は私も彼が出掛けている間に掃除をしていましたが、もう手のつけようがないほどになってしまい、する気にもなれません。 工事などでどうしても他人を部屋にいれなければならない時は掃除するのですが、私が泊まりに行く時は『気心が知れているから…』と言って、気休め程度しかしてくれません。 私はアトピーでハウスダストに対してアレルギーを持っているため、何度か掃除をして欲しいと切実にお願いしたのですが、その時はすると言っても次に遊びに行く時にはしていません。 別にピカピカにしてほしいわけではなく、少し汚い程度ならいいのです。 仕事で忙しいのも分かっていますので、あまり強くは言えません。 GWにまた遊びに行く約束はしているのですが、正直気が重いです。 彼に日頃から少しずつ掃除をさせる方法を教えてください。

  • leaoh
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 僕もアレルギー持ちで、leaohさんの切なる願いはよくわかります。ハウスダストに対してアレルギーを持っている方にとって部屋の汚さや空気等の汚れは本当に耐え難いですね。 それでなくても汚いのは嫌だと思いますが…。 彼の性格にもよると思いますが、切実にお願いしたにもかかわらず全然実行してくれない、その場限りで長続きしないんですよね? 失礼かと思いますが、言葉でこれ以上言っても徒労に終わるかもしれません。 当然人にも性格にもよると思いますが、男の中には付き合いが長いと「部屋が汚くてもまぁいいかな」とか結構適当になってくる部分があるかもしれません。 よく言えば、付き合いが長くお互いをよく知ってる仲だから…。と、決して悪気はないのでしょうけど、悪く言ってしまえばなあなあになり過ぎているといったところでしょうか。 女性が嫌だとハッキリ言ったにもかかわらず、なかなか直らないっていうのは、「別に大した事じゃないでしょ?」や「「それでも部屋に来てるじゃん」っていう気持ちが何処かにあるから? 女性の「イヤ」っていう気持ちを真剣にとらえてないかもしれません。 で、なんとか本当にイヤだっていうのを分からせるには言葉よりも行動や態度で示した方が効果がある場合もあるかもしれません。彼の性格によりますが…。 理由は言わず、部屋で遊ぶのを極力拒んで外で遊んだりして彼の部屋になるべく近づかないようにするとか。 少ししたら部屋で遊ぶ振りをして汚れ具合をチェック! キレイになってればいいけど、汚いままだったらそのまま外へ連行して部屋には入らない。部屋まで来ても汚かったら入らないっていう無言のアピールっていう手もありますが、ぶっちゃけ諸刃の剣だと思います。 彼がleaohさんを大切に思っていれば今までとは違うなっていう変化に気付くと思いますよ、付き合いが長いんだから。 一番いいのは彼がアトピーになってハウスダストとかに過剰なアレルギーを持ってもらえれば気持ちが痛いほどわかるんですけどねぇ。 けど、普通に考えて無理ですね。

leaoh
質問者

お礼

自分では届かない箇所など、薬を塗るのを手伝ってもらったりはしているので、どれぐらい酷いかは知っているはずなのです。 掃除道具を一緒に買いに行ったりもしていて、その時はやる気が出るみたいなのですがどうしても長続きしません。 やっぱり遊びにいっている以上、どうしても『まぁ、いっか』になってしまうみたいですね。 残念ながら、彼は肌が丈夫みたいで、今までもトラブルなどは一切ないようです。 本人がアトピーにならなければ、やはり分からないのかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の独身時代そのまんまですね。 違うところと言えば、私は呼吸困難で何度か死に掛けた程度の軽い気管支喘息、形相が変形する程度といった軽度のアトピーの両方を持っている事くらいですね。私もハウスダストに対してアレルギーを持っているのですが意外とそんな部屋でもなんともありませんでした。 ただ、当時付き合ってた彼女とはホテルに泊まってました。自分のプライドとして、そんな汚い部屋に呼べないですから。 質問者さんの場合、綺麗にしない限り部屋には行かない位、徹底されるべきかと思います。 ただし質問にも書かれていましたが、アレルギー体質だからという理由は、一般の方にはよくわからないのではないかと思います。私ですら、よく理解できませんので。

leaoh
質問者

お礼

普通はそのような部屋だと呼べないって思いますよね。 もう言葉での説得は無理みたいですね。 残念ですがGWに遊びに行くのはやめるしかないみたいです。 アトピーが酷いのを知っているのと、理解しているのは違うのだと分かりました。

回答No.1

彼はなんとも無いようですので、変えるのは難しいと思います。 アトピーだから、部屋には行かれない、ゴメンネ!!外で遊びましょ!! と言えば、きっと掃除すると思います。そして、きれいに掃除するまでは、絶対に部屋に長いしない。 それでもだめなら、あなたを大切に思っていないことと思います。

leaoh
質問者

お礼

そうなんですよね。不思議なのですが、あんなに汚い部屋なのに本人は全然気にならないみたいで…。 やはり、遊びに行かないという最終手段しかないみたいです。

関連するQ&A

  • だらしないのを直す

    フリーターをしています。女性です。 掃除や身の回りの事が苦手です。忙しいと掃除もろくにできません。 恥ずかしい話ですがお風呂に何日も入らないことや 服も洗濯しないでボサボサ頭で出かける日もよくあります。 家も使った後の食器が積み上げられて、ゴミや服や本が散乱しています。 汚いのは好きではありません。 何とかしたいのですが、忙しいと怠けてしまいます。 一時的なら改善できて、人に誉められるくらいにもできるのですが 長続きしません。 根本的に解決したいので、方法をアドバイスして下さい。 よろしくおねがいします。

  • 休憩室の掃除をしないだけでだらしないと何度も言われます。

    小さなお蕎麦屋で働いています。今年オープンしたばかりです。 ホールと厨房、トイレなどは毎日掃除しています。ただ休憩室はまだしていませんでした。一人が休憩するのがやっとな部屋で、特に物が散乱している訳ではないのですが、ホコリがたまっていたと社長に言われました。女性が気がつくのは当たり前のような事を言われ、何度もだらしないと言われました。どれだけのホコリがたまっていたかはわかりませんが、休憩室にホコリがたまっていたのはそんなにいけないことなんでしょうか?別にホコリが舞ってた感じはなかったし、ホールもトイレもきれいにしています。掃除が行き届いていない店は料理もまともなものは出せないと決めつけてます。私は必ずしもそうではないと思いますがどう思いますか?

  • 畳かフローリングか

    今の子供部屋が狭いので畳かフローリングにしようか凄く悩んでます 畳の部屋は6畳ありクーラーはついてません 隣の部屋にあります。   フローリングは4、5畳です。クーラーがついてます 子供は現在1歳半でアトピーで、ハウスダストが原因です。 畳はダニが気になって フローリングはホコリが気になります。   メリットやデメリットを教えて下さい どちらを選べば良いでしょうか…?

  • 片付けられない妻

    片付けられない妻 7年前に現マンションを購入し生活しています。 結婚14年目。12歳の息子と5歳の娘。 同い年の妻と私(40歳)という家族構成です。 私は会社員、妻は専業主婦です。 マンション購入後、3年後くらいからか? 妻は洗濯と風呂(浴槽のみ)の掃除くらいしか家事をしなくなりました。 なんでもやりっぱなしな状態です。 きっと子育てが大変で、片付けどころでないってかんじなんだろう と思っていましたが、娘が幼稚園に通うようになり、片付ける時間が できても変わらなくて・・・ 洗濯といっても洗濯機に入れてベランダに干すところまでは良い のですが、部屋に取りこんだ後、タンス等に収納ができません。 洗濯後の衣服がリビング等の床に散乱しています。 風呂も浴槽は磨くのですが、それ以外の場所はカビだらけ。 もちろん、掃除機もかけませんので、ホコリや髪の毛が部屋の隅に かたまっています。(ダイソンの掃除機があるのに(^^ゞ) 一番ひどいのがキッチン。洗い場は洗っていない皿やゴミで溢れかえり、 床にまで食べ終わった食器が散乱し、足の踏み場もありません。 もうすぐクリスマスですが、去年のツリーが床にひっくりかえって いますので、それを起こすだけで良いというアリサマ(・_・) 収納位置を決めて、使ったらその都度戻すとか、いろいろ言って みたりするのですが、効果がありません。 どうしたら片付けをするようになってくれるのか・・・。 正直、汚い家に帰る気になれません。 本人も片付けたい気持ちはあるみたいなのですが、実行できません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • ルンバで出るホコリ

    最近、お掃除ロボットルンバを買いました。音も思っていたよりずっと静かで、よく働くので満足です。小一時間も稼働させると、おどろくほどの量の灰色のホコリが出ます。一日おきくらいに掃除しても、そんなに部屋が汚れているように見えなくても、ゴミ箱を開けると唖然としてしまいます。 質問ですが、普通の掃除機でも同じような量のホコリを吸い取っているのでしょうか。毎回ゴミを開けないので気がつかないだけですか。 それともルンバと掃除機とは掃除の仕方が違うのでしょうか。

  • 脱 片付けられない女の方法

    私は片付けられない女です。 独身の頃はそれこそTVに出てくる「片付けられない女」と同等だったと思います。 床は服や雑誌でほとんど見えないような部屋でした。 結婚してからは、旦那が遅くまで働いて帰ってきた時に汚い部屋じゃつらいだろうなと思い、毎日パートが終わって家に帰ると部屋の掃除をしています。 しかしどうしても床などに物が散乱してしまいます。 あとは洗面台やお風呂も、水垢がたまったら気づいて掃除するようなサイクルです。 床に散乱する物は、本やネットで調べて「取りあえずBOX」というものを作りました。 後でまた使うものを一旦そのBOXに入れておくという方法で、リビングのテーブルの下に置いてありますが、これはかなり効果が良く床に散乱しているものもなくなりました。 自分がだらしないのは分かっています。でも、なんとかして片付けられるようになりたい…それが私の希望です。 掃除が楽しくなる、掃除しなければと気づく方法はありますか?

  • 掃除が苦手です。

    掃除が苦手です。 掃除が苦手、というよりは掃除したら徹底的にできるのですがそれをどうしても保てません。 出したらなおす、すればいいんですが。 洗濯は溜まる、食器もたまる。衣類が散乱。部屋中にティッシュ、、、、。情けないです。 今から掃除しようと思うのですが、まったくもうどこから手をつけていいやら分かりません。 それに忙しくて掃除する時間がないのですが、超短時間で片付けられる方法ないでしょうか....。もとより散らかさなければいい話なのですが、、、 掃除のコツ、教えて頂けますでしょうか。

  • エアーダストについて

    先日PCが熱暴走を繰り返し、修理をだしたところ、メンテナンスをしていなかったためホコリがすごくたまっていてそのせいだと言われました。(掃除をしてもらったら快適に動きました・・) その時にメンテナンスのやり方を聞いたところ「エアーダストでファンの穴に入れてホコリを吹き飛ばせばいいよ」といわれました。 そこで検索してみたのですが、エアーダストクリーナーとエアーダストスプレーと出てきました。 この2つの違いとは何なんでしょうか? ぜひ教えてください<(_ _)>

  • ホコリが出ない寝具

    綿の布団はどうしてもホコリが出ると思います。 私はハウスダストアレルギーなのでホコリが気になります。 掃除が苦手なのでなかなか部屋を綺麗に出来ず困っています。 それでなるべくホコリが出にくい寝具を買う方法はどうだろうと考えました。 例えばウォーターベッドに羽毛布団ならホコリが出にくいのではないかと思うのです。 ただ私はそんなにお金持ちではありません。 今も学生のようにパイプベッドに寝ております。 そこでホコリが出ない寝具で、なるべくお金をかけない方法を考えて頂けないでしょうか。 私も色々知恵を絞っているのですが、1人の考えよりも皆さんのお知恵をお借りしたいのです。 普通のウレタンはホコリにはならないのでしょうか?

  • なんでもいいからおかた出来るようになりたい!

    子供の頃からずーっと掃除やかたずけることが大の苦手で、 ひょっとすると病気かもしれないと思うほどなかなか掃除できなくて困っています。 部屋には物が散乱し、 収納はうまく使いこなせず、 とりあえず入れたダンボールには物が詰まりあふれ、 食器は洗えず、 食べ物が腐って異臭を放ち、 カビが多く胞子を吸い込んでいて不安、 ゴミは捨てられず、 物をなくしやすく、 なくすと探してもなかなか見つかりません。 お風呂はどろどろできっしょい、 支払いも出来ずに督促状が来ちゃいます。 前回掃除機をかけてから3~4ヶ月です。 職場ではとってもとってもとってもかたしたいと思っても、 帰宅すると何もできずにダラダラしちゃうんです(涙) なんでもいいので、 かたせる方法を教えてください! 綺麗な部屋で落ち着いたきちんとした生活を送って、 素敵な恋人にめぐり合って素敵な恋をして素敵な結婚をするのが夢なんです! このままでは無理?