• ベストアンサー

彼にもう少し綺麗好きになってほしい

もう8年以上付き合っている彼がいます。 性格や趣味も一緒で長続きしているのですが、どうしても彼の部屋などの汚さだけには我慢できません。 お風呂はカビだらけですし、部屋はタバコの灰や髪の毛が積もっていて、ゴミが散乱しています。 窓ガラスは油汚れでベタベタですし、食器は埃を被っています。 洗濯はするのですが、布団は1年で一度も干さない時もあります。 きちんとお風呂には入るし、服も汚れていないので、周囲の人は気付いてないのですが、当然誰も部屋には入れません。 最初の頃は私も彼が出掛けている間に掃除をしていましたが、もう手のつけようがないほどになってしまい、する気にもなれません。 工事などでどうしても他人を部屋にいれなければならない時は掃除するのですが、私が泊まりに行く時は『気心が知れているから…』と言って、気休め程度しかしてくれません。 私はアトピーでハウスダストに対してアレルギーを持っているため、何度か掃除をして欲しいと切実にお願いしたのですが、その時はすると言っても次に遊びに行く時にはしていません。 別にピカピカにしてほしいわけではなく、少し汚い程度ならいいのです。 仕事で忙しいのも分かっていますので、あまり強くは言えません。 GWにまた遊びに行く約束はしているのですが、正直気が重いです。 彼に日頃から少しずつ掃除をさせる方法を教えてください。

• leaoh
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 僕もアレルギー持ちで、leaohさんの切なる願いはよくわかります。ハウスダストに対してアレルギーを持っている方にとって部屋の汚さや空気等の汚れは本当に耐え難いですね。 それでなくても汚いのは嫌だと思いますが…。 彼の性格にもよると思いますが、切実にお願いしたにもかかわらず全然実行してくれない、その場限りで長続きしないんですよね? 失礼かと思いますが、言葉でこれ以上言っても徒労に終わるかもしれません。 当然人にも性格にもよると思いますが、男の中には付き合いが長いと「部屋が汚くてもまぁいいかな」とか結構適当になってくる部分があるかもしれません。 よく言えば、付き合いが長くお互いをよく知ってる仲だから…。と、決して悪気はないのでしょうけど、悪く言ってしまえばなあなあになり過ぎているといったところでしょうか。 女性が嫌だとハッキリ言ったにもかかわらず、なかなか直らないっていうのは、「別に大した事じゃないでしょ?」や「「それでも部屋に来てるじゃん」っていう気持ちが何処かにあるから? 女性の「イヤ」っていう気持ちを真剣にとらえてないかもしれません。 で、なんとか本当にイヤだっていうのを分からせるには言葉よりも行動や態度で示した方が効果がある場合もあるかもしれません。彼の性格によりますが…。 理由は言わず、部屋で遊ぶのを極力拒んで外で遊んだりして彼の部屋になるべく近づかないようにするとか。 少ししたら部屋で遊ぶ振りをして汚れ具合をチェック! キレイになってればいいけど、汚いままだったらそのまま外へ連行して部屋には入らない。部屋まで来ても汚かったら入らないっていう無言のアピールっていう手もありますが、ぶっちゃけ諸刃の剣だと思います。 彼がleaohさんを大切に思っていれば今までとは違うなっていう変化に気付くと思いますよ、付き合いが長いんだから。 一番いいのは彼がアトピーになってハウスダストとかに過剰なアレルギーを持ってもらえれば気持ちが痛いほどわかるんですけどねぇ。 けど、普通に考えて無理ですね。

leaoh
質問者

お礼

自分では届かない箇所など、薬を塗るのを手伝ってもらったりはしているので、どれぐらい酷いかは知っているはずなのです。 掃除道具を一緒に買いに行ったりもしていて、その時はやる気が出るみたいなのですがどうしても長続きしません。 やっぱり遊びにいっている以上、どうしても『まぁ、いっか』になってしまうみたいですね。 残念ながら、彼は肌が丈夫みたいで、今までもトラブルなどは一切ないようです。 本人がアトピーにならなければ、やはり分からないのかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の独身時代そのまんまですね。 違うところと言えば、私は呼吸困難で何度か死に掛けた程度の軽い気管支喘息、形相が変形する程度といった軽度のアトピーの両方を持っている事くらいですね。私もハウスダストに対してアレルギーを持っているのですが意外とそんな部屋でもなんともありませんでした。 ただ、当時付き合ってた彼女とはホテルに泊まってました。自分のプライドとして、そんな汚い部屋に呼べないですから。 質問者さんの場合、綺麗にしない限り部屋には行かない位、徹底されるべきかと思います。 ただし質問にも書かれていましたが、アレルギー体質だからという理由は、一般の方にはよくわからないのではないかと思います。私ですら、よく理解できませんので。

leaoh
質問者

お礼

普通はそのような部屋だと呼べないって思いますよね。 もう言葉での説得は無理みたいですね。 残念ですがGWに遊びに行くのはやめるしかないみたいです。 アトピーが酷いのを知っているのと、理解しているのは違うのだと分かりました。

回答No.1

彼はなんとも無いようですので、変えるのは難しいと思います。 アトピーだから、部屋には行かれない、ゴメンネ!!外で遊びましょ!! と言えば、きっと掃除すると思います。そして、きれいに掃除するまでは、絶対に部屋に長いしない。 それでもだめなら、あなたを大切に思っていないことと思います。

leaoh
質問者

お礼

そうなんですよね。不思議なのですが、あんなに汚い部屋なのに本人は全然気にならないみたいで…。 やはり、遊びに行かないという最終手段しかないみたいです。