• 締切済み

完済済みの消費者金融利用暦と住宅ローン審査

当方消費社金融利用暦があり、住宅ローン審査申し込みのために個人信用情報を各機関で確認した結果、以下の状況でした。 全情連(「アース」4年前完済解約済み 「レイク」一ヶ月前完済解約済み)二社とも延滞や事故は一度もありません。この記録は事実と合致しています。 その他の信用情報機関(テラネット CIC CCB 全国銀行個人情報信用センター)にはすべて記録なしでした。 審査では最終的には諸要素の総合的な判断となることは理解していますが、この事実が致命的なマイナスなのか、他条件によっては審査が通る可能性もあるのかということを知りたいのです。 他の方の質問を見ても、微妙にケースが異なる気がして新たに質問させていただきます。 ポイントは遅延や事故暦なく完済済みである消費者金融利用暦がどの程度影響するかということです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

私の弟は自営業ですが、 週末に下請けに支払う資金が間に合わずに、 3社くらいの消費社金融から借りて、 下請けに支払ったことが何度かありましたが、 その後、それとは関係なく住宅ローンはスムーズに通り、 今は都内の新築マンションに住んでいます。 ですので、延滞者でブラックでない限り関係ないと思います。 もし、ローン審査が通らないとすれば、収入不足によるオーバーローン位だと思いますが。 消費者金融から借りている人(借りたことがある)は、言わないだけでかなりいます。 そんなこと気にせず、堂々と申し込んで下さい。

tubaki51
質問者

お礼

元気の出るお答えありがとうございます。 アドバイスを参考にがんばります!

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.6

銀行によっては消費者金融利用歴があるだけでOUTのところもありますので断言は出来ませんが完済、契約解除済みで事故暦なしという記録はマイナス要因にはならないとは思います。 事故歴は1度でもあると厳しいですが無いということですので大体のところは大丈夫かと思われます。 ですがこれらに記録は審査すれば当然銀行側に知れますので住宅ローン申し込みする前に利用歴があり完済契約解除済みな事は知らせておいた方が好印象です。 私の場合、主人名義の住宅ローンを申し込みする際、主人は複数のカードを所持してまして、当時担当HN営業さんに、カードは持っているだけでも限度額まで使用してる計算で審査されるのでカードの解約条件がつくかもしれませんという事でした。 というわけで銀行側にもカードを所持してるが解約する事を告げ審査してもらい、承認が降りた後、銀行との本契約の際、カード会社に完済解約証明を出してもらい提出しました。 事前にカードの事は話をとうしていた事もあってかスムーズに事も運びました。 ちょっと違うケースではありますが参考になれば・・・。

tubaki51
質問者

お礼

昨日お礼を投稿したのですが、うまく反映されていないようでしたので再度。 親身なご回答ありがとうございます。 おかげで希望が持てました。

回答No.5

銀行の審査業務にかかわっていたわけでは、ないので,断言は、出来ませんが、どちらかというと好印象では、ないでしょうか。何もないのが一番の様におもはれますが、  過去の記録として遅延なくきちんと完済したという、プラス材料ですから。  私がかかわった、こういうケースでこのことがひっかかったことは、ありません。すべて、審査は、通過しています。

tubaki51
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 心強いお答えうれしい限りです。 皆様のご親切が身にしみます。

回答No.4

#2です。 その友人は自営業でした。

tubaki51
質問者

お礼

おお、ご親切に補足までいただき恐縮です。 当方は普通の勤め人ですので、皆様からご回答いただいたケースに該当すると思われます。 ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

無事故完済解約済みであれば、問題ないと思います。 サラリーマンであれば、会社から定期的に給与が入りますので、そちらで返済能力をみます。 サラリーマンでない場合は審査基準がまったく異なりますので、話は別です。

tubaki51
質問者

お礼

皆様同様、勇気の出るご回答ありがとうございます。 当方は一般的なサラリーマンです。 経験者からの貴重なアドバイス。心強いです。

回答No.2

1年ほど前に、友人がローンを組むときに同じ悩みを持っていました。 確かテラネットのサラ金情報に完済したのが1年前という記録が残っていたので、不安になりテラネットに住宅ローン組もうと思っているがこの完済情報は銀行の問い合わせでばれます?と直球で質問したところ、 銀行からの問い合わせには、事故歴、借金があるかくらいしか回答しないので、過去に借金があっても現在借金がなければ、銀行には、借金なし、事故歴なしと回答するだけでそれ以上のことは一切回答しないといっていたそうです。(テラネットしか確認していませんが) 勿論その友人はめでたくローンを組めました。 だから完済して事故歴がないならまったく心配要らないと思いますよ。

tubaki51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方同様、こちらの操作ミスでお礼が反映されておりませんでした。 私の場合もテラネットのほうには借り入れの事実すら記録されていませんでした。扱う情報の基準や加盟社が異なるためでしょうかね。 いずれにしても、ご教授にはあらためて感謝です。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

>事実が致命的なマイナスなのか、他条件によっては審 >査が通る可能性もあるのかということを知りたいので >す。 少なくとも致命的ではないですね。 消費者金融利用履歴があっても審査通る人は通りますよ(完済は条件になってくると思いますが)。

tubaki51
質問者

お礼

ご教授直後にお礼を入れたのですが、操作を間違えていたようでした。(遅れまして申し訳ありません) 勇気の出るアドバイスありがとうございます。 前向きにがんばります。

関連するQ&A

  • 住宅ローンと消費者金融

    こちらの質問でも住宅ローンの審査の際に消費者金融の借入れ暦があると難しいとか書かれていますが、消費者金融と資本関係・提携関係にない保証会社を使うところであれば完済済みの消費者金融の利用暦は見られないと思うのですが本当のところどうなんでしょう? 一般的な保証会社が利用信用情報機関として記載されているのは、全銀協、CIC、CCBの3社ですが、それらの機関からは消費者金融に関しては事故があったものしか見られないと認識しているのですが違うのですか? なにかしらの裏技で見ているということですか? それって法律違反では・・

  • 住宅ローン審査

    住宅ローンを申し込もうと思ってるのですが、いくつか不安なてんがあるので質問させて頂きます。 詳しい方、回答よろしくお願いします。 *年齢31才 *年収700万 *勤続5年 *希望額3000万 *現在借入れはなし (会社代表のため会社の融資の連帯保証人になってます。) *消費者金融で借金したことあり。(CIC・CCB・全情連・テラネット・KSCにて開示しました。)支払えないでいた時期があり、「全情連」に事故登録されてました。 しかし今現在の全情連の登録情報は(事故から5年以上経ったので?)貸付完済情報として載ってます。 テラネットには、カードローンを作ったのでその情報が載ってます。(付き合いのある信金で頼まれ、作りましたが使用してません。) *信金かろうきんでの申込みを考えてます。 (1)この状況での、審査通過は厳しいでしょうか? (2)ローンカードは、持っててもいいものでしょうか?それとも解約した方がいいでしょうか? (3)会社の融資の際、連帯保証人として個人信用情報は調べられてるのですか?サインした記憶もあるような・・・ ちなみに 信金の加盟する個人信用情報機関は KSCとCCB さらに同機関と提携する個人信用情報機関は 全情連とCIC となってます。 信金の保証協会の加盟する個人信用情報機関は CICとCCB 提携する個人信用情報機関は KSCと全情連 となってます。 ろうきんの加盟する個人信用情報機関は KSCとCIC 提携する個人信用情報機関は 全情連とCCB となってます。 ということは いずれにしよ、どこかで「全情連」の情報は見られてしまうわけですよね? そこで (4)全情連の事故記録が消えて、完済情報が載ってる場合金融機関には事故があったことはわからないのですか? 一応信金での申し込み条件で 信用情報に事故歴がないって書いてありました。私の場合は? 長くなりましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査についてお聞きします。

    現在、中古戸建て住宅の購入を検討しているのですが、住宅ローンを申し込むにあたり、過去の消費者金融からの借り入れについて悩んでいます。 以前、消費者金融3社から総額100万円ほどの借り入れをしました。2~3年ほど前にすべて完済・解約済みです。先日、全銀協・CIC・CCB・全情連・テラネットの情報開示をしましたが事故情報等はありませんでした。 この状況で住宅ローンの審査は通りますでしょうか? ちなみに物件価格2300万(自己資金700万、融資希望額1600万)、当方年収450万、家族は妻のみです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンと消費者金融暦

    近々、住宅ローンを組もうと思っているのですが、つい最近まで消費者金融を利用しておりました。完済と2社は過払い金の返還を受け、残高0となっています。その2社(全情連のみ加盟)で「契約の見直し」という項目で登録されています。全情連によると「この情報は参考情報でCRIN等では交流されないし、テラネットにも出ません。」ということでした。 CIC、CCB、KSCには事故、延滞等はありません。 ということはローンを組む銀行、保証会社が全情連に加盟していなければローンを組むのに支障はないということでよいのでしょうか? それと度々質問に出ていますが、銀行、保証会社でKSC,CIC,CCBしか加盟していないところであれば、事故情報以外の全情連の借り入れ等の情報を知ることはできないと思うのですが、これも知ることができるという回答が度々あり、困惑しています。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査

    度々質問すいません。前回も書いたのですが住宅ローンがとおらず、過去の消費者金融の借り入れが原因と思い個人信用情報をcicでとりよせました。 過去2社に借り入れがありましたが、二年ほど前に完済解約をしたアイフルの情報がまったくでてきませんでした。これはもう抹消されたのでしょうか??それとも他の情報機関でもういちど情報をとりよせたほうがいいのでしょうか?? 現在残債がのこっているレイクのほうは成約でのっていましたが、なんどがか遅れて支払ったのもしっかり残っていました。 こちらも2,3日内に完済、解約します。それでもやはりローンの審査はとおらないでしょうか??

  • 住宅ローン 審査について (消費者金融完済後)

    夢のマイホームを立てたいと考えてますが、 過去に消費者金融に借入れがあると審査が通りにくいと聞きました。 フラット35または銀行住宅ローンを検討しています。 こんな私でも審査に通るでしょうか? また、完済・解約後どのくらいで申し込めば大丈夫でしょうか? (希望は半年後には家を建てたいです。) 経験者の方、専門家の方宜しくお願い致します。 年齢:32歳 職業:会社員(勤続13年) 家族構成:妻、長女2歳 年収:420万円 頭金:500万円 ローン借入れ希望額:3000万円(35年払い)  合計3500万円 消費者金融履歴 (1)武○士 40万 2008年12月頃 完済 延滞なし 即解約 (2)アイ○ル 40万 2009年5月頃 完済 延滞なし 即解約 (3)レ○ク 10万 2009年8月頃 完済 延滞なし 即解約 (4)ディ○ク 40万 2010年8月頃 完済 延滞なし 即解約 (5)プロ○ス 50万 2011年3月頃 完済 延滞なし 即解約 (6)ア○ム 40万 2011年9月 完済 延滞なし 即解約 計6社 合計220万円

  • 消費者金融解約についてです

    消費者金融に完済、解約しました。 書類の発送もしてもらうことにしました。 しかし、年収を水増しして契約しておりました。収入証明も水増ししてます。 相手にはこの事実はしられていません。 そこでですが、解約の情報について質問します。 無事に解約処理は終わっていますが、情報機関や消費者金融にも一定の期間情報が残ると聞いたことがあります。 この場合、仮に消費者金融は解約した情報を調査するのでしょうか? また、役所などの公的機関は解約となっている情報を調べることはあるのでしょか? 完済、解約となっていれば役所も金融機関も気に留めないでしょうか? 回答宜しくお願いします。 追記 情報機関にも、完済、解約の情報が残っていると思いますが、先ほどの質問と同様で完済、解約となっている情報は気に留められないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの審査と消費者金融

    住宅ローンの審査を控え、悩んでいます。 現在年収530万、借り入れは信託銀行から120万、アイ○ルから140万、その他のクレジットカード残が50万程度です。 仮審査は通って、信託銀行からの120万円を完済することが条件となりました。これについては返済見込みです。 しかしアイ○ルについては一括での返済が困難でそのまま毎月返していきたいと考えています。 いよいよ本審査を控え、各信用調査機関(CIC、CCB、全銀協)に信用情報を取りにいったのですが、アイ○ルの履歴がどこにもありません。 たぶん住所が2度、3度と移転しているためかとは思いますが、このような場合、銀行での審査で判明するのでしょうか? 銀行は三井住友銀行、契約先の保証会社はSMBC信用保証です。 信用情報の利用誓約書には上記3つの保証会社しかありませんでした。 あと過去にすべての返済において、事故等は一度もありません。 ご存知の方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

  • 消費者金融の審査

    消費者金融2社から計240万の借り入れがあります。 いずれも今月に借りたもので今月中にこれを全額返済しようと思っています。 この返済の情報は信用情報機関にすぐ伝わるのでしょうか? 完済した時点で「借り入れ無し」と言う状態になるのでしょうか? また「借りた」→「返した」の情報はどれくらいで反映して、どれくらいの期間残るのでしょうか? わかる方、教えて頂きたいと思います。

  • 住宅ローン審査と消費者金融

    初めまして。 住宅ローン審査についての質問です。 将来的にマイホームを購入しようと思っています。 ただ、現在、消費者金融(レ○ク)で 借り入れがあります。 もちろん、マイホーム購入時には完済するつもりですが、 住宅ローン審査時、「消費者金融で借り入れた事がある」という履歴は、どのように影響するのでしょうか? 完済した時点で、信用は回復するものなのでしょうか? もしくは、どの時点で回復するものなのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 PS.それはマイカーローンも同様なのでしょうか?