• 締切済み

住宅ローンの審査と消費者金融

住宅ローンの審査を控え、悩んでいます。 現在年収530万、借り入れは信託銀行から120万、アイ○ルから140万、その他のクレジットカード残が50万程度です。 仮審査は通って、信託銀行からの120万円を完済することが条件となりました。これについては返済見込みです。 しかしアイ○ルについては一括での返済が困難でそのまま毎月返していきたいと考えています。 いよいよ本審査を控え、各信用調査機関(CIC、CCB、全銀協)に信用情報を取りにいったのですが、アイ○ルの履歴がどこにもありません。 たぶん住所が2度、3度と移転しているためかとは思いますが、このような場合、銀行での審査で判明するのでしょうか? 銀行は三井住友銀行、契約先の保証会社はSMBC信用保証です。 信用情報の利用誓約書には上記3つの保証会社しかありませんでした。 あと過去にすべての返済において、事故等は一度もありません。 ご存知の方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• Domenica
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 &かつて『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 仮審査の申し込みでは、既借り入れ分について記入することはなかったのでしょうか? では、仮審査の申し込みで「個人信用情報機関の情報の利用について」に同意を求められなかったのでしょうか? > 信託銀行からの120万円を完済することが条件となりました。 とありますので、「信託銀行から120万、アイ○ルから140万、その他のクレジットカード残が50万程度」についてはご質問者さまは審査依頼書類に記入され、そのうえで銀行・保証会社は、「信託銀行からの120万円を完済することを条件」という回答を寄こしたのだと思ったのですが…。 アイフルが加盟している個人信用情報機関は、正確には「株式会社日本信用情報機構(JIC)(http://www.jicc.co.jp/)」だけではありません。 こちらは、『CIC』の加盟会員の一覧になりますが、このなかにアイフルも掲載されています(9行目)。 http://www.cic.co.jp/rkaisya/ks06_kaiin.html 確かに、アイフルの「無担保融資」のインターネット申込画面に掲示される【個人情報取扱規約】において、【アイフルが加盟する信用情報機関および当該機関が提携する信用情報機関】は、#1さんがおっしゃるとおり、『JIC』しか表示されていません。 ですが、アイフルは、「キャッシングローン・カードローン・無担保ローン・不動産担保ローン」などの商品を扱っていますし、さらに金融機関の「保証」業務も行っています。 要するに、アイフルは「契約の種類」によって、利用する『個人信用情報機関』が違っていて、「無担保融資」については「JIC」しか利用しない…ということではないかと思います。 そして、ご質問者さまがご利用になっているのも、アイフルの「無担保融資」なのではありませんか? 三井住友銀行およびSMBC信用保証が、ご質問者さまの個人信用情報を『個人信用情報機関』に照会しても、ご質問者さまが開示されたものと同じものしか入手できません。 加盟会員にはプラスアルファの情報が提供される…ということはありません。 プロミスとアットローンについては、同系列ですので、別のところから情報の入手が可能ですが、アイフルは同系列ではないので、そちらから情報が入手される…ということもないでしょう。 ですから、三井住友銀行およびSMBC信用保証においても、「ご質問者さまのアイフルの利用」については調べきれないとは思いますが、借入申込書類には既借り入れ分として、隠すことなくご記入いただきたいです。

aabbcc2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 仮審査を通った時点で住宅会社が家の建築に着手しており、本審査は家の引渡し前とのことでした。建設がスタートするにあたって福岡銀行(地元です)のつなぎローンなるものの審査には通って、本審査までの期間の建築費用を融資いただいている状況です。 本審査を来週に控えていますが、借り入れの件は偽りなく公表して審査に望みたいと思っています。 貴重なご意見をいただきありがとうございました。

• denden321
回答No.1

現在、アイフルが加盟している信用情報機関は日本信用情報機構で そこと提携している信用情報機関は、全銀協とCICになっています。 CICと全銀協は提携しているだけで、情報は見れますが、 書き込めないのではないでしょうか? 日本信用情報機構は、今年4月1日に「テラネット」と 「全国信用情報センター連合会」が合併してできた信用情報機関です。

aabbcc2
質問者

お礼

テラネットがさらに合併して日本信用情報機構になっていたんですね。 信用情報機関も合併や統廃合が多くて、なかなか理解するのが大変です。今回のローンの話がなければ、まったく知らない世界でした。 来週はいよいよ本審査ですので、心して臨んで参ります。 貴重なご意見、ありがとうございました。