• 締切済み

両天秤をかけるとき何で選ぶ~?

いい人が2人いたとき、みなさんどうやってどっちかに決めているのでしょうか? ※結婚を視野に入れております・・・ 見た目?→それは顔?身長? 性格?→相性の問題もあるかな・・・ 趣味?→同じ趣味でなくてもいい?でもオタクは勘弁とか 収入?→学歴はみますか? 禁煙?→あとギャンブルも気になりますよね。 わたしはここははずせないという「意見と理由」をぜひ気軽に聞かせてください☆

みんなの回答

回答No.4

見た目→生まれる子供は、やっぱり容姿が良くてかわいいほうが親も子も幸せです 性格→結婚してから本性がでたりすることもあります 趣味→お金のかからない趣味なら安心です 収入→多ければ悪さします 禁煙→子煩悩パパになれば、やめる可能性もあります    ギャンブルは、若いうちにさんざんやって結婚後にすっぱりやめる人もいれば、中年になっていきなりハマって身を滅ぼす人も 結婚相手を決めるのは、くじ引きのようなものだと私は思います。 貧乏くじ引かないように、頑張ってください。

kiiroitori
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます♪ 収入→多ければ悪さしますに笑いました! よく考えたらごもっともです!! ついつい収入は多いにこしたことないと思いがちですが、ほどほどが幸せなのでしょうね。 結婚はくじ引きですか~。 くじ運に自信ないですが、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

29歳女性です。 まったく同じことで悩んでます! 今まで考えてた私の決め手は。 ・暴力、ギャンブル、女ぐせが悪い。この3つにあてはまらない。 ・収入(安定した職、働く気がある) ・自分の相手に対する気持ち(相手を愛せるかどうか) ・性格 ・Hの相性 ・育ち(できれば自分と育った環境が似てる) ・転勤がない 二人のうちどちらかがすべてあてはまる人なら、 その人で決定なのですが 二人があてはまったりあてはまらなかったりする場合、 どれが一番重要かってことで悩みますねー。 収入がなくてお金のことでお互いにギスギスしてしまうのもイヤだし、 Hの相性が悪かったら子供できないし。 今の時点で相手を愛せなくても、いつか愛せるかもしれないし、 ずっと愛せないかもしれないし。。。 難しいですよねー! 回答になってなくてすいません! とりあえず10年後、20年後を想像して選ぶようにしたいですね。

kiiroitori
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました♪ 同じ悩みを抱えている方がいて嬉しいです。 1人で考えていてもなんだか混乱しちゃいますよね。 どっちもいいところがある!って。 でもやっぱり長いスパンで考えることが重要のようですね。 ついついどうしても「今」の良さに目がいってしまいますが長い目でみるようにしたいです。 お互い、がんばりましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

結婚を考えるにあたって「現時点」のことを重視してもあまり意味はないと私は思います。 仮に30歳で結婚して80歳まで生きたとして、50年間も一緒に暮らすわけです。その間、自分たちはもちろんのこと、社会も大きく変動するでしょう。 収入なんて、どうなるか解りませんよ。今現在羽振りが良くても、失業するかもしれない、それどころか大借金を背負うかもしれない。収入で結婚相手を選んだ場合、そうなったら離婚するわけですか? 私が最重要視したのは、 「どんな困難に直面しようとも、この人とだったら信頼し合い、協力し合ってそれを乗り越えていける」「この人の幸せのためなら、自分の命をなげうってもいい」 と思えるかどうかです。敢えて分類すれば性格・相性ということになりますかね。

kiiroitori
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます♪ なるほど、結婚は一生の問題ですものね、あまり今を意識してもたしかに意味がないのかも。 収入の面では転職も考えているとか聞くので、どうなっていくかわかりませんし。 一生を共に楽しく過ごせるような人かどうかをよく見極めたいと思います。 でも命をなげうてるかどうかちょっと自信ないです~。 自分の子供のためならきっと投げ打つのでしょうが、できたら旦那様に守ってもらいたいって思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 いきなり選択肢外の話しちゃいますが、 「育った環境」をよく見たほうがいいですよ・・。 ・一人暮らし経験がない男性は、より妻に「母親役」を求めるようです。 ・男性の親御さんはどんな人か、どういった考えの持ち主か 彼とはどんな関係か(子は親の家庭を模倣することが多いです) ・食べてきたもの、生活レベル、金銭感覚は近いか、かけ離れていないか・・

kiiroitori
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます♪ 「育った環境」は気づきませんでした! でもたしかにとっても大事ですね。 ここから「価値観」が生まれるのですものね。 小さい頃の話とかをよくして、いろいろ聞こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしも逆の立場に成っていたとしたら如何思いますか?

    もしも逆の立場に成っていたとしたら如何思いますか? 若い女性の結婚相手に対する条件についてです。 もしも自分が女の子に生まれていたとしたら貴女と同じ(学歴、収入、身長等) 様な事を言っているとして、貴女が男に生まれていたとしたら、どんな 異性と付き合いたいか、質問したいです。 1)学歴。2)収入。3)身長。4)顔。5)年齢。6)性格。7)趣味、特技。 以上です。

  • あなただったらどちらの男性を選びますか?

    2人の男性がいます。 結婚を考えているとします。どちらの男性の方を選びますか?また、その理由は何ですか? 男性A 性格:気がとても合う 真面目、誠実、メール不精 趣味:自分ととても合う 見た目:普通 身長:168 収入:一流企業、高給取り 男性B 性格:気はまあまあ合う 真面目、子供っぽいところがある、メールがまめ 趣味:あまり合わない 見た目:イケメン 身長:180 収入:普通

  • 収入を取るか、それ以外を取るか

    婚活中の女性です。 お相手にそなわっているものとして、 収入・学歴・人柄・趣味等、どれも理想にかなっていればいいですが、 実状は、そういった方が、こちらにも好意を持ってくださるとは限りません。 今まで、やりとりした方で言うと、 ●収入・学歴はいいが、 離婚歴あり・趣味が合わない・メールや話したかんじがどうも・・・という方 ●収入は理想的ではないが、 話が合ったり、人柄がいいと思える・・・という方 といったところで、「この人」と思えず、迷ってしまったりします。 過去のアンケートを検索すると、一般的な考えの参照になりますが、 妥協できない要素として、収入・学歴が挙げられるようですね。 そこで質問なのですが、 結婚するにあたり、やはり収入は、優先させるべきことなのでしょうか。 例えば、収入が500万と900万だったら、 性格や相性の部分が多少目をつぶれるものであれば、収入がいい900万の人にするべきなんでしょうか。 でも、性格や相性がいい、500万の人にするべきなんでしょうか。 こういったことが、自分の価値観で決めるもの、というような気もしますが、 みなさんの意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 付き合う相手の条件

    誰かと付き合うっていったときに、必要な条件って何でしょう? それぞれ5段階で教えて下さい。大きいほうが重要です。 1.容姿(顔) 2.容姿(身長、体系) 3.オシャレのセンス 4.趣味 5.職業 6.収入 7.年齢 8.性格 9.フィーリング 10.住まいの距離 そのほかに、条件もあれば教えて下さい。 (タバコを吸わない、ギャンブルしないなど)

  • お見合いと社内恋愛…どっちがいい?

    (1)お見合いで高学歴、高身長、高収入、イケメンの方と結婚 (2)社内恋愛で、学歴、収入、身長、顔面偏差値ともに平均くらいの人と結婚 どちらがいいですか?男女問わずお答えください! 理由も添えてくだされば嬉しいです!

  • 天秤に…

    二人を天秤にかけてしまう自分がいます…。 初めて投稿させていただきます。今まで恋愛や結婚についてあまり相談をしたことがなく、自分で解決してきたのですが現在の環境上相談することができず、投稿させていただきました。 全く解決の糸口が見つからず、皆様のお力をお貸しください。 当方27歳です。現在彼女が居まして24歳です。あまり恋愛経験がない(2人目)ですが、かなり献身的に接してくれます。 あくまでも私の見解ではありますが、その他女性としてのスキルは今までの経験上、この上無いものを持っていると感じております。付き合っていても大人な対応で、フォローをしっかりしてくれて何も文句を言うところはありません。 冗談話も沢山しますし、もちろん真面目な話も。基本的に何でも話します。二人で楽しく付き合っている状況です。 もう一人、十数年付き合っている女友達が居ます。彼氏彼女として付き合ったことはありませんが、恋愛話から何でも話を出来る仲です。今の彼女ができる前はよく二人で食事とか近場に車で出掛けたりということもありました。 自分の性格もあってか(いじられキャラとでもいいましょうか)かなりきつーく当たってきます。 もちろん、言われるだけはシャクなんで自分も冗談で返しますが… ただ、本人いわくこんなやりとりをし、素を出せるのは私だけだそうです。実際、彼女と付き合っていて、そんな態度は今まで私以外見たことがありません。 悩みの発端は女友達に子供が出来たことです。現在はシングルマザーとして、子育てに奔走中のようです。彼女に申し訳ないので、訳は伏せさせて頂きますが…。 相談を受けて彼女の方が結婚も視野に入れた付き合いだと言っていましたが、交際相手の詳しい事を聞いて前述に書いた様な結果になるのが目に見えていて、付き合ってることを進めませんでした。あくまでも決めるのは彼女ですので強くは言いませんでした。 今までもこの様な事が多々ありまして、事あることに相談を受けておりましたが、前向きに考えるように背中を押しておりました。 もう、そんな悲しい思いはさせたくない。隣に居て支えたいという気持ちも強くなってきました。 ただ如何せんイメージが湧かない。結婚だけじゃなく、恋愛でさえも。 今彼女であれば遠い未来まで見透せるんですが…。考えが合わせてくれてるように合致するので。 やっぱり「同情」なんでしょうか…。「同情」では恋愛・結婚は上手くいかないでしょうか…。 今私は地元から離れて仕事に従事しておりますが、辞めてそばに居てあげたいとも考えております。そうなった場合の先の事も考えております。 乱雑な長文で大変申し訳ありません。 どうか御教授方お願い致します。厳しい言葉も覚悟しておりますので、ガンガン意見を投げ掛けていただけたらなと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 男性に求めるもの 3高

    3高といいますが、それに容姿も加えて、かつ性格は自分好みだとした場合に、 高学歴 高身長 高収入 容姿 の優先順位を教えてください。できれば理由も。。よろしくお願いします。

  • 皆様が恋人を選ぶ時、重視するものは?

    これから、下に10項目出します。 最も重視する)◎-○-▲-△-×(ほとんど重視しない と言う風に、『2個ずつ』つけてみてくれませんか? 1.容姿・年齢(顔、スタイル、服のお洒落度等) 2.性格 3.経済力(職業の安定度、収入等) 4.最終学歴 5.宗教 6.趣味の好み 7.家事の適性(料理得意とか、綺麗好きとか) 8.体の相性 9.相手の家(相手の親、家柄等) 10.住んでる場所 ~模範解答(テンプレートとしてもどうぞ)~ 1.容姿・年齢(顔、スタイル、服のお洒落度等) … ○ 2.性格 … ◎ 3.経済力(職業の安定度、収入等) … ▲ 4.最終学歴 … ▲ 5.宗教 … ○ 6.趣味 … × 7.家事の適性(料理得意とか、綺麗好きとか) … ◎ 8.体の相性 … △ 9.相手の家(相手の親、家柄等) … △ 10.住んでる場所 … × みたいな感じでお願いします。 (必ずしも、模範解答のスタイルにならう必要はありません)

  • 結婚するならどっちだと思いますか?

    ★一人目 20代後半 まじめ 高身長 高学歴 年収普通(500万ほど) サラリーマン 顔普通(うすい顔立ち、女顔) 結婚願望強い 異性関係には束縛アリ マイペースだが短気 趣味音楽(ロック、ヒップホップ、RNB) ★二人目 20代後半 まじめだがおちゃらけた雰囲気 身長は普通(170くらい) 学歴中卒 年収300万 音楽ディレクター 顔中々いけてる(こい顔立ち) 結婚願望普通 異性関係束縛なし のんびりマイペース 趣味音楽(インスト系ちょっと変わったのが好き) 安定しているのは【1】で【2】とはおもしろいことが沢山できそうです。 実際みていないのでなんとも言えないかもしれませんが、あなたならどっちが良いですか?

  • 女性の方へ。

    以下が一般に言う理想の男性像らしいです。これに関して、どの程度(人によるのでしょうが)真実なのかと思いまして、思うところを回答していただけますか? 1. 職業 2. 高学歴 3. 高収入 4. 高身長 5. 容姿 6. 性格 7. 話し方 8. 長男ではない 9. 親と別居 10. 趣味が同じ