• 締切済み

両天秤をかけるとき何で選ぶ~?

いい人が2人いたとき、みなさんどうやってどっちかに決めているのでしょうか? ※結婚を視野に入れております・・・ 見た目?→それは顔?身長? 性格?→相性の問題もあるかな・・・ 趣味?→同じ趣味でなくてもいい?でもオタクは勘弁とか 収入?→学歴はみますか? 禁煙?→あとギャンブルも気になりますよね。 わたしはここははずせないという「意見と理由」をぜひ気軽に聞かせてください☆

みんなの回答

回答No.4

見た目→生まれる子供は、やっぱり容姿が良くてかわいいほうが親も子も幸せです 性格→結婚してから本性がでたりすることもあります 趣味→お金のかからない趣味なら安心です 収入→多ければ悪さします 禁煙→子煩悩パパになれば、やめる可能性もあります    ギャンブルは、若いうちにさんざんやって結婚後にすっぱりやめる人もいれば、中年になっていきなりハマって身を滅ぼす人も 結婚相手を決めるのは、くじ引きのようなものだと私は思います。 貧乏くじ引かないように、頑張ってください。

kiiroitori
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます♪ 収入→多ければ悪さしますに笑いました! よく考えたらごもっともです!! ついつい収入は多いにこしたことないと思いがちですが、ほどほどが幸せなのでしょうね。 結婚はくじ引きですか~。 くじ運に自信ないですが、がんばってみます。

回答No.3

29歳女性です。 まったく同じことで悩んでます! 今まで考えてた私の決め手は。 ・暴力、ギャンブル、女ぐせが悪い。この3つにあてはまらない。 ・収入(安定した職、働く気がある) ・自分の相手に対する気持ち(相手を愛せるかどうか) ・性格 ・Hの相性 ・育ち(できれば自分と育った環境が似てる) ・転勤がない 二人のうちどちらかがすべてあてはまる人なら、 その人で決定なのですが 二人があてはまったりあてはまらなかったりする場合、 どれが一番重要かってことで悩みますねー。 収入がなくてお金のことでお互いにギスギスしてしまうのもイヤだし、 Hの相性が悪かったら子供できないし。 今の時点で相手を愛せなくても、いつか愛せるかもしれないし、 ずっと愛せないかもしれないし。。。 難しいですよねー! 回答になってなくてすいません! とりあえず10年後、20年後を想像して選ぶようにしたいですね。

kiiroitori
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました♪ 同じ悩みを抱えている方がいて嬉しいです。 1人で考えていてもなんだか混乱しちゃいますよね。 どっちもいいところがある!って。 でもやっぱり長いスパンで考えることが重要のようですね。 ついついどうしても「今」の良さに目がいってしまいますが長い目でみるようにしたいです。 お互い、がんばりましょう♪

• ossan2006
回答No.2

結婚を考えるにあたって「現時点」のことを重視してもあまり意味はないと私は思います。 仮に30歳で結婚して80歳まで生きたとして、50年間も一緒に暮らすわけです。その間、自分たちはもちろんのこと、社会も大きく変動するでしょう。 収入なんて、どうなるか解りませんよ。今現在羽振りが良くても、失業するかもしれない、それどころか大借金を背負うかもしれない。収入で結婚相手を選んだ場合、そうなったら離婚するわけですか? 私が最重要視したのは、 「どんな困難に直面しようとも、この人とだったら信頼し合い、協力し合ってそれを乗り越えていける」「この人の幸せのためなら、自分の命をなげうってもいい」 と思えるかどうかです。敢えて分類すれば性格・相性ということになりますかね。

kiiroitori
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます♪ なるほど、結婚は一生の問題ですものね、あまり今を意識してもたしかに意味がないのかも。 収入の面では転職も考えているとか聞くので、どうなっていくかわかりませんし。 一生を共に楽しく過ごせるような人かどうかをよく見極めたいと思います。 でも命をなげうてるかどうかちょっと自信ないです~。 自分の子供のためならきっと投げ打つのでしょうが、できたら旦那様に守ってもらいたいって思ってしまいます。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 いきなり選択肢外の話しちゃいますが、 「育った環境」をよく見たほうがいいですよ・・。 ・一人暮らし経験がない男性は、より妻に「母親役」を求めるようです。 ・男性の親御さんはどんな人か、どういった考えの持ち主か 彼とはどんな関係か(子は親の家庭を模倣することが多いです) ・食べてきたもの、生活レベル、金銭感覚は近いか、かけ離れていないか・・

kiiroitori
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます♪ 「育った環境」は気づきませんでした! でもたしかにとっても大事ですね。 ここから「価値観」が生まれるのですものね。 小さい頃の話とかをよくして、いろいろ聞こうと思います。