• 締切済み

天秤に…

二人を天秤にかけてしまう自分がいます…。 初めて投稿させていただきます。今まで恋愛や結婚についてあまり相談をしたことがなく、自分で解決してきたのですが現在の環境上相談することができず、投稿させていただきました。 全く解決の糸口が見つからず、皆様のお力をお貸しください。 当方27歳です。現在彼女が居まして24歳です。あまり恋愛経験がない(2人目)ですが、かなり献身的に接してくれます。 あくまでも私の見解ではありますが、その他女性としてのスキルは今までの経験上、この上無いものを持っていると感じております。付き合っていても大人な対応で、フォローをしっかりしてくれて何も文句を言うところはありません。 冗談話も沢山しますし、もちろん真面目な話も。基本的に何でも話します。二人で楽しく付き合っている状況です。 もう一人、十数年付き合っている女友達が居ます。彼氏彼女として付き合ったことはありませんが、恋愛話から何でも話を出来る仲です。今の彼女ができる前はよく二人で食事とか近場に車で出掛けたりということもありました。 自分の性格もあってか(いじられキャラとでもいいましょうか)かなりきつーく当たってきます。 もちろん、言われるだけはシャクなんで自分も冗談で返しますが… ただ、本人いわくこんなやりとりをし、素を出せるのは私だけだそうです。実際、彼女と付き合っていて、そんな態度は今まで私以外見たことがありません。 悩みの発端は女友達に子供が出来たことです。現在はシングルマザーとして、子育てに奔走中のようです。彼女に申し訳ないので、訳は伏せさせて頂きますが…。 相談を受けて彼女の方が結婚も視野に入れた付き合いだと言っていましたが、交際相手の詳しい事を聞いて前述に書いた様な結果になるのが目に見えていて、付き合ってることを進めませんでした。あくまでも決めるのは彼女ですので強くは言いませんでした。 今までもこの様な事が多々ありまして、事あることに相談を受けておりましたが、前向きに考えるように背中を押しておりました。 もう、そんな悲しい思いはさせたくない。隣に居て支えたいという気持ちも強くなってきました。 ただ如何せんイメージが湧かない。結婚だけじゃなく、恋愛でさえも。 今彼女であれば遠い未来まで見透せるんですが…。考えが合わせてくれてるように合致するので。 やっぱり「同情」なんでしょうか…。「同情」では恋愛・結婚は上手くいかないでしょうか…。 今私は地元から離れて仕事に従事しておりますが、辞めてそばに居てあげたいとも考えております。そうなった場合の先の事も考えております。 乱雑な長文で大変申し訳ありません。 どうか御教授方お願い致します。厳しい言葉も覚悟しておりますので、ガンガン意見を投げ掛けていただけたらなと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#131173
noname#131173
回答No.3

こんにちは、既婚女性です。  >ただ如何せんイメージが湧かない。    結婚だけじゃなく、恋愛でさえも。 女友達も同じような感覚で友達以上を求めてないかもしれません。 悩んだりした時、相談にのってくれたりアドバイスしてくれたりで 心強いし頼りになるし常に大切な存在とは思うけど だからって、それが恋愛感情か?ってのとも、ちょっと違うんですよね。 ※これは、私の経験としての意見ですけどね・・・ 女友達を思いやる優しい(同情)気持ちから悩みが膨らんで きてるんでしょうけど今までの様に、あくまでもお友達の関係を 続けていかれたら宜しいのではないかとは思います(^^ゞ 特に現在子育てで奔走中みたいですが相談に乗ってあげれる 範囲内程度で、お付き合いしてあげたら如何でしょうか? その内、この女友達も又、違う縁があっていい出会いがある 可能性も怏々にしてありますしね。 貴方的にはトータル的に相性が合う彼女を1番に大事にして あげていたら・・こちらはこちらで宜しいかとも思います。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.2

こんにちは。 確かに彼女さんも大切ですが、お友達も大事ですよね。 お友達に同情してしまう質問者さんのお気持ちもわかります。 でも、同情での恋愛、結婚は、上手くいきませんよ。 現実は、違うんです。色々な問題が出てきます。 質問者さんの優しさが、お友達にとって好転していくとは限らないです。 なんでも話せる友達として、相談にのってあげて下さい。 今の彼女さんも素敵な方だと思います。 何気ない普段からの幸せが、1番大切なんですよ。 縁があって、今お付き合いしてるのだから、 彼女さんを大切にしてあげて下さい。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 未来が見えないって事で、はっきりしてるじゃないですか? 友情と愛情は違いますよ。 彼女さんを大事にしてあげてください。

関連するQ&A

  • 天秤にかけられた?

    私は22歳です。 元彼(タメ)と別れて3年が経ちます。 別れても友達として お互い相談にのったりと 連絡をときどき取り合ってました。 ある日にもう一度やり直したい 3年経つけど今でも後悔してる お前ほどいい女いない などと言ってきましたが、断りました。 その5か月後に 友達と飲みに行ったときに 元彼が結婚したことがわかりました。 おめでとう!と思いましたが、 5か月前に言われたことから 結婚するのが早く驚きました 笑 これって天秤にかけられたのでしょうか? 何を考えてあの言葉を言ったのか 不思議です。

  • 好きな人に素をみせていいのかな(長文ごめんなさい)

    私は20代後半。恋愛経験はほぼゼロです。 最近、不器用でどんくさくて不細工な私だけど、 「こんなこといったら失礼だけど、おまえって最初は女として意識まったくしてなかった。でも、やさしいしなんか一緒にいるとほっとする。もっと一緒にいろんなことしたいな。かわいいよ、おまえ。」って二人きりのときに言ってくれた男性がいます。私は前からその人のことが好きなのに、そんなこといわれるの初めてで、舞い上がって「は~何言ってるの~?」とだけ笑って言ってしまいました。 私は、どんな人(同性の友達など)の前でも自分の恋愛話をするのが恥ずかしくって、違う話題になるようについついいつもごまかしてしまいます。そのくせが、今回もでてしまったんです。 でも今回は、本当は「そんな事いわれたら照れちゃう。はずかしい」って正直に言えばよかったのかなと反省しています。付き合うことになったら自分から甘えたいし、恋愛経験がなくてどうしたらいいのかわからないってことも正直に言いたいです。今話すときは冗談とかわざといったりバカな話を言って女らしくない感じをしてるけれど、付き合えたら彼の前ではもっとかわいい女でいたいです。 でも、冗談ばっかりいって友達のように話せる私が気に入ってくれているんだったら、急に私が上の書いたような甘えたり女としての自分を出したら引いてしまわないかなーって心配です。皆さん、どうおもわれますか?教えてください。

  • 信頼と恋愛…(長文です)

    初めて投稿します。 出逢いは友達の結婚式の幹事同士でした。 始めは何も思っていなかったけど、普段のおちゃらけた一面とは違った真面目な部分やギャップに惹かれていきました。 そして時は流れ、幹事仲間にカップルが誕生し、見事そのカップルは結婚しました。 その間彼に対しての私の気持ちは色々な彼の言動や行動を見て、冷めていき、次第に避けるようになっていきました。 時々結婚式の幹事として知り合った仲間と遊ぶ機会があり、2人で遊ぶことはあまりなかったのですが、その仲間の中で未婚は彼と私だけで、話す機会も増え、2人で逢うことも増えていきました。 そして私が会社を辞めてから時間ができ、彼がたまに連絡をくれたりして仲間の誰かと私で遊んだり、2人で逢ったりしているうちに以前とは違った感情が芽生えました。 彼に対して言いたいことが言えなかったのに、今は彼の嫌に思ったこととか、冗談も言えるようになっていました。 仲間の中で彼に女性を紹介するという話が出たときに心が痛くなって、その時に自分の気持ちに気付いたんです。 彼と私の女友達と3人で遊んだときにその女友達に自分の男友達を紹介したいとしきりに言って、冗談ですが私は?と聞くと、●●(私の事です)には紹介したくないと言われました。 なんで?と聞くと、変わってるから(私の事です)とかちょっと違うとか言ってきます。 別の機会に私の女友達が彼に●●とお似合いだけどどうなの?と言ったら、絶対にない、あり得ないとキッパリ言ってました。 もしかしたら、私の事気になってくれてるのかな?って思ったりしますが、遊びに誘われるときに誰か他にも誘おうとか、かつて俺は大事な男友達の嫁さんの友達には手を出したくないとか、ましてその仲間内にカップルができるなんて奇跡だとか言っていたし、私の事を変人扱いしているので違うだろうと思います。 仲間の男友達に彼の事を聞くと、あいつは自分自身の話をするのはなかなかないし(家族の話とか)、●●の事は信頼していると思うよ。と言います。 信頼と恋愛って違う気がしますし、日に日に彼が私を信頼してくれているんだと感じてはいますが、私の気持ちには気づいていないと思います。 長くなってしまい、申し訳ないのですが、彼の気持ちを探るにはどうしたらいいのか、私としてはいつか気持ちを打ち明けたいと思ってはいますが、友達期間が長い上に仲間の事もあるので迷っています。こういう状況の場合、どうしたらいいのか、どなたかご意見いただければと思います。宜しくお願いします。

  • 付き合う前のデートの誘い方

    30歳女です。恋愛経験ほとんどないのでアドバイス宜しくお願いします。m(__)m 今までは年下はないと思ってましたが、年下の男性を好きになりました。 相手は25歳で同じ職場です。 普段からとても仲良くしていて、冗談言い合ったり、2人で話していてもネタが尽きる事もありません。周りから見ても付き合ってる?と言われる位距離感も近くお互い笑顔で話してるようです。 何人かで飲みに行って、その後カラオケ行くメンバーが揃わなかったので2人でオールしました。 そこからは更に仲良くなった感じはしています。 そんな彼といつものように話をしていて、USJの話になりました。 彼の誕生日が近く、自分から『誕生日プレゼントUSJでいいよ』とゆわれましたがいつもの冗談かと思い私もノリで、行くなら平日やなーとか、あれ乗りたいなとか話してました。 彼も、丁度俺の誕生日休みやんとか話てました。 結局行くのは決定した訳ではなくそのまま流れてしまった感じです… ですが私は何人かで行くにしろ、2人で行くにしろチャンスだと思っているので日程をきちんと決めたいのですが、一度うやむやになった話をどう彼に切り出したらいいか悩んでます(-_-;) 本気にした?!とか重く思われるのが怖くて… 30歳にもなって恋愛経験ない情けない女にどうか背中を押していただけるアドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 友達はなぜお節介をすると思う?

    友達に人気のある彼のことで相談します。 彼は友達に人気があり、私にはもったいないような男性です。 彼は10人ほどの友達の前で 私に好きだと言い、結婚したいと言った。 でも、遊びにしたって、結婚と言われるといやなので、彼のそばに寄らないようにした。 彼のそばに寄らなかったら、友達に「もう帰ろう」と言われた。 楽しかったのに散会になった。 友達が彼と仲良くするように圧力をかける。 友達が私と彼をくっつけようとしている。 でも、私は彼の冗談に傷ついてしまう。 彼の冗談はきつくて嫌。 質 問 彼はうつ病になりそうなほど悩む感じがあり、友達の同情を引いた。 それは私にも分った。 でも、恋愛って本人同士のことだと思う。 なのに、友達はなぜお節介をすると思う? 私は友達に意見されるので、自分の考えが間違っているような気がしてきた。

  • 死ぬしかないの?

    31歳、女です。 1人暮らしをしています。今の会社に入って7年ぐらいたちます。2年ほど前に社内恋愛をしていました。ところが、その相手は私と付き合って半年ぐらいたった頃から同じ会社の別の女の人とも付き合ってたらしいのです。私はまったく気づきませんでした。他の会社の人達の間では有名な話だったらしいのですが私はそれを知ったときびっくりしました。みっともないし恥ずかしいし、何より気分の切り替えのためには会社を辞めたいです。でも長く勤めてる会社だし、それなりに実績もあるし、生活のためにも辞めれません。 ぼーっとする事が増えて就職活動する元気もないし それよりも、自分が会社を辞めて、就職活動したりしてる中、私をだました2人が会社に居続けて安定した暮らしをしていくのが納得いきません。どうしたらいいのかわからずに変化のないまま1年がたってしまいました。友達に励まされたりしても元気がでなくて最近では外にも出たくない感じです。仕事も休みがちになってしまいました。元気になりたくて友達に相談したり兄弟に相談したり心療内科に行ったり、しましたがどれもダメでした。最後には兄弟の嫁に宗教を勧められる始末です。私は宗教とか嫌です。もうどうしていいかわかりません。 ごはんが食べれなくなったり、異常にたくさん食べて吐いたり、どんどん太ってきて余計、性格も暗くなってしまいました。嫌な出来事は時間が解決ってよく言うけど、どんどん酷くなっていきます。休みの日は睡眠薬を飲んで寝てます。 元気になるために良さそうな物をやたら通販で考えもせず買い物したり借金も増えてしまい、生活も不安定です。新しい出会いとかも興味がありません。最近、その騙してた2人に子供が出来て結婚する事を知りました。それでも会社は辞めないみたいです。たまに見かけると2人とも幸せそうに笑っています。この差ってなんだろうって思うと頭がおかしくなりそうです。私、友達も少なくて楽しく過ごす方法を知りません。同情してほしいとかじゃなくて最近じゃ、死ぬしか解決方法はないんじゃないかとしか思えなくなってしまいました。宗教を勧めてきた義理の姉に自分を嫌な思いさせた人達の幸せを願えるようになれないといつまでも幸せになれないと言われました。私にはそんな考えできません。私を騙した男の事を決して今でも好きとかではありません。ただ自分を嫌な思いさせた人達が憎くて悔してしかたないです。 もし、自分にこうゆう事がおきたら、みなさんだったらどうしますか? やっぱり死ぬしかないんですよね。もう疲れちゃいました。

  • これは恋愛感情? 同級生の女子が、気になります

    初めまして。 少し悩んでいる事があり、どうにも解決しなさそうなので相談させていただきます。 自分は今、学生です。 気になっている人がいるのですが、今までほとんど恋愛をしたことがなく、今自分が抱いている感情が恋愛感情なのかどうかよく分からない状態です。 そして、その子は女の子です(自分も女です)。 けれど彼女は1度自分をレズよりのバイだと公言しており、同時に、○○さんが好きだと言った事があります。 ○○さんはノーマルで、彼女を拒否していますが、彼女は近寄ったりして○○さんの反応を楽しんでいます。 正直自分はバイだということにとくに何も思わず、むしろ○○さんが羨ましいと感じました。 自分には今、とある事情から□□さんと夫婦設定にされています。もちろん□□さんは冗談ですし、私もそのつもりです。 よく抱きつかれたのするのですが、彼女は引き離そうとします。 メールで『妬いている』と言われた事もあります。素直に嬉しいと思いました。 同じくメールで『彼女になって』と言われたこともありますが、冗談か本気か分からず、何気なくかわしました。 ですが最近、なんとなく彼女と微妙な状態になっている気がします。 しばらくべったりだった彼女が○○さんをからかいに離れる事が多くなりました。 本当は嫌ですが、彼女が楽しそうなのを見ると複雑です。 自分の学校は女子が少し多いのですが、このような感情は普通の友達にも抱くものでしょうか? もし告白するとしても、今までそんなことしたことありませんし、ほんとのところ彼女を『彼氏』として見ることができるかどうかも自信はありません。 図々しいかもしれませんが、○○さんの代わりという立場も嫌なのです。勿論、二番目というのも。 それに、1度流したのに、こちらから付き合ってと言い出すのは今更でしょうか? ですが、今のままでは嫌なのです。 拙い文章で読みにくいかとは思いますが、どうかアドバイスいただけたらありがたいです。お願いします。m(_ _)m

  • 友達の妄想へきに疲れて

    さっき友達に積もり積もったストレスが有ったので、正直に言いました。そのこは、妄想癖が強くて、でも妄想についての相談をされると、きついのです。その娘は、なぜか自分を良い女でモテると錯覚してるらしく、しかも金もちでお嬢と思ってるらしく。。。違うので正直私も同情して聞いてあげてたのですが、疲れてしまって、もー恋愛話は恋愛観が違うので、他の子に相談してくれと言いました。きつい言い方だったかもしれないですが、いい加減つかれました。そのこは、自分に甘く人に厳しい所が有ります。相手の男性にどー見ても振られてても。私の事好きなのに、プライドが高い人や。とか言って半年以上会ってももらえない相手を思ったり、色々あります。最近は1度しか会って無い人の事彼氏だと言ってました。しかも彼女が若いなら、わかりますが、35(婚歴ナシ)です。若い頃もこういう人って居ましたが、若さ故だし、男が多かった気がします。しかしこーいう人って治らない物なのでしょうか?こういう態度でも結婚できるのでしょうか?こういう人ってどー言う人で、何を考えて生きてるのでしょうか?こういう人って若さ故とは言えど、今迄みた事が有ります。どういう心理でそういう風に世間を見てるのでしょうか?とても疑問です

  • どうしたらいいのでしょう…

    初めて投稿します。21歳大学生の男です。 僕には今好きな女性(仮にA)がいます。違う学部で友達を介して知り合った子です。 僕が冗談半分にAとの共通の友達に「Aとメールがしたい」と言ったところ、Aからメールをしてきてくれ仲良くなったといった感じです。 少なくとも2日置きにはメールをし、二人で食事に行ったり、飲みに行ったりしました。 一緒に食事に行った時には「幸せ~」と言ってくれたり、最近あった事なんかを楽しそうに話してくれたりします。 ただメールが向こうから送ってくれることはあまりないですし、「クラスの○○がかっこいい」だとか元彼の話なんかをされると自分は恋愛対象ではないんじゃないかなって思ってしまいます。 今以上の関係になりたいと思いつつ、告白をし、今の関係が壊れるのが正直怖いんです。 人の恋愛相談にはよく乗り、アドバイスもするんですが自分の事となると本当に小心者な自分が凄く嫌です。 拙い文で状況などが分かりづらいとは思いますけれども、皆さんならどうするか、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 友達と元カレが付き合う事になり・・・困っています。

    初めまして。初質問です。ぜひ誰かに相談に乗ってもらいたく書き込みました。長文ですが、よろしくお願いします。 私は別れてから10年友達になっていた元彼が居ました。(5年半の付き合いでした)その彼に今年の5月に押し倒され、「寂しいから側に居て」と言われたのですが、私は別れてから一度も彼をそのように見た事が無かったので、その説明と彼の相談に乗り、その場は何事も無く別れました。その後同じく10年来の女友達と元彼と三人で遊ぶ機会があったのでお互いを紹介しました。(10年前に挨拶などでお互い顔は知っています)昔ダブルデートをした事もあったし、友達として二人が仲良くしてくれたら、私も嬉しかったからです。(恋愛的な意味でなく純然たる友達として)その時、皆で合コンしたい、誰か紹介してと二人とも言っていたので、そうしようかという話になりました。(この時私には彼氏がおり、女友達にも、堕胎したけど好きで付き合っている彼氏が居ました。でもその時、彼女には複数男性が居たので正直誰の子供かは解りませんでした。知っているのはほんの一部の友達だけです。水子供養もしていません。無かった事にしたいそうです)その後、2週間もたたないうちに元彼が「女友達を好きになったから付き合いたい」と言い出したので、自分の事もあり、遊びで付き合うつもりか、結婚を考えるくらい好きなのか聞いたら、「今が楽しいから」という返答だったので不安になり、女友達に確認したら「付き合いたい」というので(女友達は私と彼との間にあった事を知っています)友達の元彼って男に見えるのか聞いたら、「好きだな~と思ったら関係ないし、二人がそう思うから、良くない?」というので、前の押し倒され事件の事を話し、そんなだらしないところがあるよ、ほんとに良いの?と聞いたら「別に、その時ヤッて無いんなら良いんじゃない?というか、まだ未練があるんでしょ!?」と言われたので、頭にハンマーで殴られたような衝撃は走りましたが、そこは堪え「分かった。私の事とか全く気にしなくていいからね。幸せにしてもらいなよ。後、未練とかはあり得ないからね。」と伝えました。私は、二人の性格からしてお互いが長い目をみて付き合える相手じゃないんではないか。彼が私と別れた後から変わっていった負の部分(借金や女癖が悪くなった)が女友達に不幸を及ぼさないかと思いましたが、女友達も「タイプじゃないけどそろそろ結婚して楽がしたい」と言われ、色んなたくさんの葛藤はありましたが友達に対して温かくで接する、言える自分で居たかったし、もし間違って自分がその立場になったら「応援してほしい」という気持ちがあったので応援をしました。その次の日二人は付き合ったのですが電話があり、「昨日ヤったけど彼下手だね。というか彼の名字なんて言うの?私一回聞いたけど忘れちゃって。本人には聞き辛いし。」と言われ、正直耳を疑ってしまいました。あんな事があって、やっと一年経ったか経たないかだったので・・・それと名字も知らなかった事とかなんか色々ぐるぐるまわって、つい説教めいた話をしてしまいました。今までそんな話を聞いた事も無かったので、何がなんだか解らないような気分になりました。その後、元カレは「私の元カレ」でなくもう友達の彼氏なので、連絡を取る事も無いだろうと思っていたのですが、先日身内で会う事になった時、妙に彼女はよそよそしいし、彼は睨んでくるしで「私何か悪い事したっけ・・?」と思っていたらその夜、彼からメールがあり「おまえ最低だな。嘘つきが。お前なんかと出会った事自体に後悔してる。」というものでした。私は彼にそんな事まで言われるような嘘をついた記憶が無かったのですが、もう言い返したりするのも、連絡を取る事自体が嫌だったので返信はしませんでした。その後女友達と飲みに行った時、「○○の分は私が出すよ!迷惑かけたし。」と笑って言われたので「迷惑?私の事で彼にある事無い事言ったとか?(笑)」と冗談で聞いたら「なにか彼に聞いたの?というか、あまり彼の事馴れ馴れしく呼ばないでほしいんだよね!」と言われ私は面食らってしまいました。二人に対し、この私の十年は何だったのかと。大事な友達だと思っていたから応援も、叱咤激励もしたのに・・実は私だけ友達だと思っていたのかと思うと悲しくなり、情けなくなりました。友達に私は何か悪い事をしたのか相談してみましたが、同情され「悪くないよ!」と泣かれてしまい、友達に辛い思いを背負わせてしまいました。私は二人が幸せになり、皆で遊んだり楽しくなると思っていたのに、いきなり二人から「要らない」扱いを受けるとは思っても見ませんでした。なにか吹っ切れなく、泣いてしまいました。皆さん厳しい言葉でも良いので、立ち直る言葉を下さい。よろしくお願いいたします。