• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動ログオンの設定画面

WinXP Professional SP2です。 自動ログオンの設定画面を [control userpasswords2] 以外の方法で(ウィンドウの遷移のみで) 表示することはできるのでしょうか。

  • FAY
  • お礼率59% (16/27)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Kidding
  • ベストアンサー率51% (17/33)

ないと思います。 まあ、レジストリ操作などで可能でありますけど。 ちなみに、フリーソフトなどは私は存知ないので、Windowsのみでの話です。 ただし、control userpasswords2 の設定が1番簡単なんで、他の方法を探す事自体が、私には無意味にしか思えないですけれど・・・ 何か他の手段でないといけないんですか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 予想はしてましたが、やはりないんですね。 >何か他の手段でないといけないんですか・・・? いえ、そういうわけではないのですが、 パソコン初心者の方の中にはテキストを入力して実行する、という動作に抵抗を感じられる方もいらっしゃるので。 画面の遷移のみで設定画面にたどり着ければ抵抗なく設定できるかなと思いまして。 バッチを組んでおくのが一番簡単そうですね。

関連するQ&A

  • 自動ログオン

    サーバー:Windows Server 2008 R2 クライアント:Windows7 Pro 32ビット版 以上の環境のドメインユーザーの自動ログオン設定行いたいのですが control userpasswords2のユーザーアカウント画面に 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要です」の 項目がありません。 ですから、自動ログオン設定ができません。 なぜ、チェック項目が表示されないのでしょうか?

  • 自動ログオン

    昨日、2台のPCをリカバリしXPSP3のすべて高速アップデートを完了させ(カスタムは一つもインストールしていません) その後、自動ログオン設定をしたのですが 以前と同じように設定しているのですが、自動ログインできません。 control userpasswords2で起動して自分のIDでパスワード設定してますが 再起動すると 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と表示されてOKかenterキーを押さないとログインできません。 パスワードを未入力で設定すると自動ログオンできるのですが TVの予約録画などに使用したいので、以前と同じようにパスワード付で設定したいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? 2台とも同じ現象で設定ができないのですが何かマイクロソフトのアップデートで変わったのでしょうか? 2台ともユーザーアカウント1つとAdministratorです。 control userpasswords2の表示では自分のアカウントとAdministratorともグループはAdministratorsと表示されています。 また、コントロールパネルからユーザーアカウントで ユーザーのログオンやログオフの方法を変更するでようこそ画面を使用するのチェックをはずすと終了オプション画面がタブ表示?になってしまうのが嫌なので以前はチェックをつけたまま自動ログオン設定していたのですが、ユーザー選択画面の表示はありませんでしたし終了オプションもアイコン表示でしたが、同じように設定すると終了オプションはアイコン表示なのですが、OKかenterキーを押した後ユーザー選択画面が出てきてしまいますが表示できないようにできますか?

  • 自動ログインした設定の際に・・・

    かなり素人です。申し訳ありませんが回答もしくは解決方法の載っているURL教えていただけませんでしょうか。 自動ログインの設定をしようと思いファイル名を指定して実行にて control userpasswords2 と打ち込み設定したのですが 何か打ち間違えたのか自動ログインにならず 逆にパスワードが間違っているので打ち直してというような画面になってしまいました。これはパスを入れずにユーザー名を入れるだけで入れたのですが、再度control userpasswords2にていじっていると現在使っているユーザーアカウントが消えてしまいました。 この後にcontrol userpasswords2で入ろうとするとユーザーアカウントを開けるにはAdministratorグループのメンバーだけですと出てしまいました。なんとか元に戻したいのですがやり方がわかりません。 ちなみにOSはXPホームエディションです。 どうか助けていただけないでしょうか よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1756/5082)

私は以下の手順でやってます 一回ファイル作れば フロッピーとかの保存しておくと便利ですよ 1) スタート>プログラム>アクセサリ>notepadかメモ帳を開きます **************** Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon] "DefaultUserName"="ユーザー名" "AutoAdminLogon"="1" "DefaultPassword"="パスワード" *************** 上記の最初の**と最後の**の間の文章を 作って(*しるしは必要ありません コピー貼り付けするとラクです^^) ユーザー名は あなたのユーザー名 パスワードも設定していれば入れてください パスワード設定が無い場合 "DefaultPassword"="パスワード" の行は必要ありません (3) 上記がおわったら 名前を付けて保存 ファイルの種類は テキスト文書からすべてのファイルのイ変更し 適当に名前付けて拡張子は reg で保存します ここでは「AAA.reg」で保存しましょう (4)ソフトを終了します (4) AAA.reg ファイルをダブルクリックして実行すれば 次回から 自動ログイン画面なしでで起動します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これは画面を起動せずに自動ログオンの設定をする方法ですね。 ただ今回の目的は初心者の方に簡単に自動ログオンの設定を していただくことなので、今回はバッチファイルを作って画面を 起ち上げて設定するようにいたします。

関連するQ&A

  • XPモードを設定したら自動ログオンが解除?

    XPモードを設定したら自動ログオンが解除されてしまいました。 自動ログオンの設定方法(ネットで検索しましたcontrol userpasswords2)で設定を終えると、ようこそ画面で停止してパスワードを聞かれた上にGuestユーザーが追加されていました。 ここの所でパスワードは聞かれますが入力しないでOKボタンをクリックするとログオン出来ます。 多分どこかで、とちったのでしょう。 ようこそ画面を表示せずにパスワードも要らないログオン設定方法を教えてください。 あと自分ひとりのマシンなのでGuestユーザーの表示も消したいです。 現在のパスワードは無し(空白)になっています。 OSはWindows7 Ultemate 64bit版です。

  • ログオン出来ません

    http://okwave.jp/qa/q2619325.html 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「control userpasswords2 」OK 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをはずす。 OK ユーザー名とパスワードの入力画面が出るので、ログオンを自動で使うユーザー名とパスワードを設定 ----------- 上記で設定し、ユーザー名とパスワードの入力画面に何も記入しないで再起動しました。 ログオン画面がでるのですが、パスワード入れないでOKしても入れません。 XP sp3です 助けて下さい。

  • ログオンできなくなりました

    WindowsXP HOMEを使ってます。自動ログオン出来るようにするため [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、control userpasswords2を実行して「ユーザアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」したら次からはログオン画面でユーザー名Administratorがでてくるようになってしましました。パスワードはわからないし、ログオンできずに困ってます。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • 自動ログオンの設定が消されてしまう(レジストリを削除される)

    Windows XPで自動ログオンを有効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/315231/JA/ の通りにしても1回目は成功しますが、2回目が「ようこそ」画面で止まります。 レジストリを変更する手順、コマンド control userpasswords2 による手順のどちらでも2回目は自動ログオンしません。 レジストリを変更して再起動(1回目の自動ログオン成功)の直後にレジストリエディタでみると、 AutoAdminLogon キーと DefaultPassword キーが消えています(0や空白に変更されるのでなく、キーが削除されている)。 Home Edition SP2です。アップデートで最新モジュールにしてあり、ウィルスチェック済みです。対処の方法をご存知でしょうか。

  • 起動時のログオンで

    この起動時のログオンが面倒だった為、 control userpasswords2から 勝手にログオンしてもらおうと思ったのですが、いざ再起動してみるとそのユーザー名とpassでは入れませんでした。 Adminstratorも アカウントの制限によってログオンできません。 といってログインできません。どうしたらログオンできるのでしょうか? 教えてください。

  • Windows Xp 自動ログオンがsp2適用後できなくなりました。

    control userpasswords2の画面で「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずしても、次回PCを起動するとやはりパスワードが求められ、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックが入った状態となっています。 窓の手でも試しましたがダメでした。 パスワードは必要があってなしにすることはできないので、なんとかパスワードを保持したまま自動ログオンできる方法はないでしょうか? sp2の不具合もこの点以外特にないので、セキュリティ上削除したくないと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • administratorの自動ログオンが解除できない

    WindowsXP Professional Sp2を使用しています。 購入後、何度かWindowsの起動をしているうちに、administratorが自動ログオンしてしまい、解除できなくなっています。一応下記のことはやってみました。 1.[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動し、[HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon]のAutoAdminLogonの値を'1'から'0'にした。 2.[ファイル名を指定して実行] から control userpasswords2 を起動し、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックした。 3.窓の手を使用し自動ログオンのチェックを解除した。 以上のことをやりましたが、やはり自動ログオンされます。念のため、リカバリをしてみましたが、何度かWindowsを起動しているうちに自動ログオンになってしまいます。どのうようにすれば、解除できるのか教えて下さい。また、レジストリがシャットダウン時に保存されないことがあるのかも教えて下さい。

  • チャレンジしても自動ログオンできません。。。

    以前、XPの自動ログオンについて質問いたしました。ですが、どうしてもできません。。。 チャレンジした方法は、 1・・・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行します。 (Professional に限り、control userpasswords2 コマンドで同じ画面を出すことができます。) 2・・・「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 3・・・自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 という方法です。現在、コントロールパネルからユーザーアカウントを見ると、 Owner Guest(Guestアカウントはオフです) Asp.NET Machine A... とあります。  『ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する』の項目は、 「ようこそ画面を使用する」にチェックがあり、 「ユーザーの管理切り替えを使用する」にはチェックがありません。  上記手順3の「自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。」の時に入力するユーザー名とパスワードは、まったくの思いつきのものでいいのですか?それとも既にどこかで登録したものですか?(たぶんここで間違っているのかと。。。)  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動ログイン(XPドメイン環境)の設定方法

    XPで自動ログインを設定したいのですが、通常はスタートからファイル名を実行してを選択して、control userpasswords2を入力して、“ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要”のチェックをはずすと、パスワードを設定してあってもそれを入力せず自動的にログオンできるようになると思いますが、ドメイン環境の場合は出来ないのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンに

    WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。 いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。 >Administrator権限を持つアカウントでログオンして、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずす 。 再起動をかけると一回目は自動ログオンになるのですが、 もう一度再起動をかけるとまたCtrl+Alt+Delを同時に押して、Administratorでログインをする始末。 もう一度上記の確認事項を見ると、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外したにも関わらず、再起動をかけるとチェックが入っているのです。謎・・・。 一つ不要なGuestアカウントがあるのですが、削除を試行しても何故かできないので、コンパネのユーザアカウントの画面で無効にしている状態です。 ↑これが完全に無効になっていないからなのでしょうか??どこかのサイトでコンパネのユーザアカウントでGuestアカウントを無効にしても実際には無効化できていないという事を読んだ気がするのですが、、、。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882925 上記URLを行ってみました。 何か原因が分かる方がいましたら教えてください。