• 締切済み

掃除 500円、シスコムの被害者の方?

今日の朝10時ごろに自宅に、シスコムという会社から電話がありました。 過去のログでは、シスコムから高額の掃除機を買わされたというのが何件かありました。これも、同じように、掃除機を買わせる手口なのでしょうか。 「大阪市○○区」を今月中、何ヵ所か500円で掃除させていただいています、と言ってました。もちろん、あやしいので断りましたが。

みんなの回答

• ichien
回答No.2

今晩は。本題と関係の無い回答ですが、 >うちは、電話帳に番号載せてないんですが、どこから・・・ について。  最近ここでも似たような質問が有りました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=205638 が、この種の業者は総当りで電話をかけまくっています。ですから電話帳に載せていようが、いまいが関係有りません。コンピューターによるオートダイアルで、テープ音声が流れるダイレクト・コールも今では珍しくありません。  さすがにここに掛けるとまずいよ、といったリストは有るのかもしれません。しかし実際に有るとすると、それらを除外して、あとは総当りでやっているのでしょう。

• pcunix
回答No.1

ども。 私の家にも来ましたよ。1年くらい前かな?? 当時は千円で家の中3ヶ所掃除だったかな?? その掃除機もってきて、ダニとかホコリとか写真付きでいろいろ 説明してくれました。 で、その掃除機を”レンタル”してあげるっていう展開になるんですよ その半年後だったか1年後だかにあげるから。と。 結局50万円くらいすると思いましたよ。 ウチは掃除だけしてもらって、帰ってもらいましたけどね。 なかなかアピール上手なんで危なかったです(笑)

maisonflora
質問者

お礼

さっそく有難うございます。うちも3ヵ所って言ってました。 20数ヵ所全国に支店・営業所があるとも。 出かけるので、ポストに資料入れ、というと、スグ捨てる人が多いので、という返事でした。うちは、電話帳に番号載せてないんですが、どこから知ったんでしょうか?