バイトを辞めるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 9月末から広告代理店でアルバイトをしているのですが、会社の方針が変わり、新しいアルバイトを雇うために辞めるよう言われました。
  • 3ヵ月後に退職を強制され、労働条件について疑問があります。雇用期間の定めがないのに辞めさせることはできるのか、年次有給休暇についても疑問があります。
  • また、雇用保険の適用についても不明確で、給料からの引きかも調査が必要です。納得がいかず、何ができるか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めるのですが

9月末から広告代理店でアルバイトをしているのですが、先週末に、会社の方針が変わったため(社員になれるようなアルバイトを新たに雇いたいそうです)、4月10日で辞めてもらえないかと言われました。元々辞めるつもりだったのでよかったのですが、どうも納得がいかないのです。 バイトとして採用されて3ヵ月後に、一度退職という形をとらされました。雇用保険の都合上、と言われたのですが、私はよくわからなかったのでその通りに従って一旦退職しました。で、さっき雇入通知書を確認していたんですが、私の労働条件について以下のように書かれています。 ・「雇用期間」期間の定めなし→定めなしなのに、会社の都合で辞めさせることは出来るのでしょうか? ・「年次有給休暇」6ヶ月継続勤務した場合 法定どおり→雇入通知書の発行日は去年の9/26で、辞めるのが4/10なのですが、一度退職という形をとらされたので、これは意味ないですよね? ・「雇用保険の適用」有→これは私の給料から雇用保険が引かれていたということになりますか?それと、適用については、先ほど言った一旦退職があるから、適用されなくなってしまうのでしょうか? もしや、私はこのまま何もなしで泣き寝入りで退職しなくてはいけないのでしょうか?いきなり「2週間後に辞めてくれ」と言われるなんてちょっとひどすぎると思うんです。どうしても納得がいかないのですが…。会社なりハローワークなり何なりに言えば何とかなるもんなんでしょうか?

noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハローワークではなく労働基準監督署ですね。 その求人の紹介先がハローワークであった場合、ハローワークに 行って相談しても大丈夫でしょう。労働基準監督署に話を持って いってくれます。 解雇撤回まですることも可能ですが、残っても針のムシロでしょうから とりあえず解雇通知は30日前か30日分の手当なので、4月末 までの雇用か11日から30日までの手当を得ましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日無事退職したのですが、ハローワークに聞いてみたところ、一度退職という形で休職したことによって雇用保険は適用されないとのことでした。結局何にもなしで辞めることになってしまいました。せいせいしましたが、残念です…。 どうもありがとうございました。